

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

阿蘇カルデラ記録

2年ぶりに阿蘇カルデラスーパーマラソンに参加して完走しました。

IMG110605ac.jpg
今年は楽しんで走る。記録は気にしない。ケガなく笑顔でゴールできるように。
…という目標で挑んだ今回の阿蘇でしたが、大体達成できました。


5km 28:21
10km 28:15(56:37)
15km 28:20(1:28:20)
20km 29:33(1:54:31)
25km 36:52(2:32:24)
30km 32:54(3:04:19)
35km 29:19(3:33:38)
40km 28:43(4:02:22)
45km 26:11(4:28:34)
50km 26:37(4:55:11)
55km 34:55(5:30:06)
60km 27:54(5:58:00)
65km 32:13(6:30:13)
70km 34:23(7:04:37)
75km 42:01(7:46:38)
80km 30:19(8:17:55)
85km 42:22(9:00:17)
90km 30:19(9:30:37)
95km 29:43(10:00:30)
100km 45:08(10:45:38)

ペースとかはほとんど何も考えずに走りましたが、それでも60キロまでほぼイーブンで行ったつもりでした。
ラップで振り返ってみてもそう思えます。
(25キロは激坂の歩き、30キロはエイドでのトイレタイム、55キロでは中間エイドのロス)
…いや、やはり40キロからは少し調子に乗りすぎてたかな。最高の気分で周りの声援に応えながら中間エイド入りしてましたし。
現在の私の状態ではオーバーペースだったようです。
60キロを過ぎてから、明らかにペースが維持できなくなっている事が自分でも分かりました。

やはり序盤からもっと意識して抑えないと駄目だったか…と後悔しながらてれてれと進みました。
が、何とか75キロを過ぎる頃にはどうにか蘇ることができました。

しかし案の定というか、80キロ過ぎからの最後の上りの難所はかなりのペースダウン。
ここは元々覚悟済み。歩きと少しの走りを繰り返しキツキツな状態ながらも、これまで参加した中で最も景色を楽しんで走れた気がします。

ミルクロードの下を通って以降は再び回復できました。…と感じたのが、間違いだったのかも。

88キロ過ぎの激坂下りはもう本当に思うがままです。
「こんなの萩往還終盤の石畳に比べたら、ダメージも大したことないぜ」と思いつつ行きましたが、この辺の自惚れが後々に響いてきました。

90キロ地点で時間を確認してみると、9時間30分。
「ここを下りきれば残りは平地のみだから、10時間半で行けるんじゃないの?」
この日初めて記録に対する欲が出てきた瞬間でした。

以降、95キロまでは順調でしたが…ここでペース維持が怪しくなりついに歩いてしまいました。
終盤とはいえ、こんなフラットな場所で歩くことになろうとは。全く想像していなかった状態です。

「のこり3キロ」の表示が見えてから、どうにか走りを再開することができました。
ラストを走れるだけの余力が残っていたのは幸いでした。

ゴール会場が見えてきて大勢の方々の声援をいただいて、2年前の事が思いだされ流石に少し涙ぐんでしまいました。
しかし会場アナウンスの「ナンバーカード○○番の●●さんが戻ってこられました。福岡からお越しの方です。所属は…エーシー・シ…(聴き取れず)です」で、
「やっぱり『アクシアン』とは読めないよね」と思いがけない所で笑わせていただきました。
そして、ゴール直前ではチームの仲間の公家侍さんともっぺそさんが迎えてくれているのが見えて本当の笑顔になりました。
今回は誰にも邪魔されることなく、満足の笑顔のゴールです。



最大の反省点はやはりラストですね。
2年前の最後のラップタイムが約38分なので、既に疲労骨折になっていたであろう状態で走っていたあの時よりも今回は遅いのです。
この結果を素直に受け入れ、反省。そしてまた来年だ。


2011年06月06日(月) 00:31 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

100kmお疲れさまでした。
いずれはそちらの世界へ行ってみたいと思います。

ですが、まずはフルを走ってみないと・・・(^^;

2011年06月07日18:56 サプライズじゃない方のK URL 編集

サプライズじゃない方のKさん、こんばんは。
ありがとうございます。

お待ちしております…って、その時になってもまだ走れるようにがんばらないと(^^;)
Kさんの初フル、楽しみにしています。きっと凄いデビューになるでしょうねー。

2011年06月09日21:45 ちょろ合金 URL 編集












管理者にだけ公開する

