

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

ウルトラマンセブンなんてヒーローはいません

オタク的気質のある人なら誰でも大なり小なりあるとは思うのですが…固有名詞の表記はなるべく正確なものにこだわる。

戦隊ヒーローの元祖はゴレンジャーであり、5レンジャーなんての書くのはもってのほか。
ゴレンジャーのリーダーはアカレンジャーであり、赤レンジャーなんてヒーローは存在しない。

現在においてはウルトラマンジャックという名称が与えられているウルトラマンが主役の作品は『帰ってきたウルトラマン』であり『帰って来たウルトラマン』なんて名前の番組は存在しない。

“ゴジラたいメカゴジラ”と読むタイトルの映画は複数存在するが、
昭和が『ゴジラ対メカゴジラ』
平成が『ゴジラvsメカゴジラ』
釈由美子が凛々しくカッコいいのが『ゴジラ×メカゴジラ』


…この辺をあまりにも前面に押し出すと単なる痛いヤツになってしまうので普段は自重してますけどね。

さて、クラブアクシアンの正確な表記は「club AC★CYAN」。このブログでもその表記で通すべきと当初は思っていましたが…。
いやー、自分の所属するところ、いわば身内の事だからか…それも英字となるとその表記にこだわって何度も書くのもちょっと照れが出てしまいまして。結局カタカナで書いてしまいます。
という事でここでは余程の事が無い限りは「アクシアン」で書きます(^^;)

そういえば、自分の本名の漢字を間違って書かれる事がよくあります。非常に些細な間違いなので(しかも口頭で説明するのがかなり面倒くさいタイプの間違い)もう今ではいちいち説明して指摘したりしてません。
どうやら自分や身内に関する表記にはあまりこだわりは無いらしい…。


2010年04月24日(土) 01:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ 特撮 マラソン

んーと、点があるかないか・・・かな。注意します。最近、お名前書くこと無いし。^^;

2010年04月25日14:48 のろかめ URL 編集

のろかめさん、こんばんは。
正解です(^^)
のろかめさんを含めこのブログつながりの多くの方は私の名前を書く機会は殆ど無いと思いますので、そう気にされる事もないかと。
実際本人あまり気にしてませんので(^_^;)

2010年04月25日23:57 ちょろ合金 URL 編集

確か、去年の防府読売マラソン遠征計画の紙は間違ってたような…
でも「赤レンジャー」が間違いというのは知らなかったなぁ

2010年04月26日07:35 うっちー URL 編集

うっちーさん、こんばんは。
防府のアレ、最終版ではしっかり訂正されました(^^) ホントに本人は気にしてないレベルですので。

アカと赤の違いも普通の方は知らなくでも問題ナシです。知ってるヤツがそれを大声で指摘しまくるのはちと問題がありますが(笑)

2010年04月28日00:43 ちょろ合金 URL 編集












管理者にだけ公開する

