門司港レトロ、記録と戸惑い

11月30日(日)「門司港レトロマラソン」に参加してきました。


前回の10キロのレースの「つのしま」で初めて40分を切った私。
アップダウンのあるコースのつのしまで39分台ならレトロでは38分台いけるよ、と皆さんから言って頂いていた中挑んだレースだったわけですが…。



1km 4′32″
4km 12′27″
6km 6′28″
7km 3′48″
9km 7′56″
10km 3′44″ (トータル 38′57″)

38分55秒
10km 18歳~39歳男子 35位


スタート直後、まずここで苦労しました。
昨年はスタートしてすぐの周回コースを利用して自分のペースを作る事ができましたが、今年はコース変更のためにスタート後しばらくは集団の混雑からの逃げ場ナシな状態。
なかなか思うように進めずかなり焦りました。
ようやくの1キロのラップタイムを見て「今日はもうダメだ…」とこの時点で思ってしまいました。

そして4キロ…相変わらずキロ4分以上のペースである事を知りその思いは決定的になります。
「序盤のつまずきを取り戻そうと焦ってペースを乱してしまったんだな…。今日のブログの書き出しは『今回はダメダメでした』かな…」と(本当に)思いながら走り続けました。

ただ、どうやら距離表示にかなり間違いがあったみたいです。レース後、どのランナーさんも1キロ地点の位置はおかしいと言われていました。
確かに4キロ-6キロが6分28秒というのは私としては明らかに速すぎで、その時点で距離表示の狂いを疑うべきだったのですが、焦りに襲われていた私はそこまで頭が回りませんでした。
自分が今どんなペースで走っているのか全然掴めないままでとにかくただ走っている、そんな中盤。
自己ベストはもちろん40分切りも諦めていましたが、とにかくズルズル際限無く落ちていくのだけは避けよう。振り返ればそんな思いだけで走っていた気がします。

そして9キロ。ここで初めてラップタイムだけでなく経過時間を恐る恐る確認。
35分台の表示に目を疑いました。
「35分!? つのしまの時の9キロ地点では確か36分台だったから…今回はそれより早いっての?ウソでしょ!?」
本当に信じられずに混乱しました。
が、気持ちを一転させてラストスパート! でもこのまま自己ベストが狙えるペースなのかどうかは最後まで半信半疑のまま(笑)

そして、ゴール!
自分の時計の表示は38分57秒。自己ベスト更新。
その数字に、まさかの39分切りに、嬉しい思い。
しかし走っている最中の感覚を思えば、少し戸惑いを思える結果でもありました。

正直その戸惑いはまだ続いています。

今、振り返っての感想をあえて述べるならば…

「惑わされるな!動じるな!心を強く持て!ちょろ合金」

IMG081201mmr.jpg


2008年12月01日(月) 22:47 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン レース

こんばんは
いや~、本当に惑わされました。

僕も1kmは3´20″台で入ったつもりで、前方に岳珀さんが見えているのに《3´50″》…驚きました。

今回は迷いを持たないための訓練になりましたね。

あ…ちょろさんの次、36位で入られたのが、ウイングスTCのハルさんです。

なるほど、レース中にハルさんの近くにいらっしゃったわけですね。

2008年12月01日23:08 ふくまーち URL 編集

レース中にブログの書き出しを考えるなんて!
私と一緒で嬉しいです(笑)

距離表示にはヤラレマシタネ!
メジャーな大会でもあるもんですね~
また、その状況の中でも安定したラップを刻むちょろさん!
スーゲーです!
あらためて自己ベスト更新おめでとうどざいます♪

2008年12月01日23:26 腹ぺこ URL 編集

ふくまーちさん、こんばんは。
やはりふくまーちさんも惑わされてしまいましたか…。
確かに今回はある意味いい経験をさせてもらったレースでしたね。

…そうでしたか、ではハルさんは少なくとも折り返し直前からゴールまでずっと近くにいらっしゃったのですね。ゴール前は結構追い上げられていたのでしょうね…。

2008年12月02日01:31 ちょろ合金 URL 編集

腹ぺこさん、こんばんは。

いやー、今回は途中はブログでの言い訳ばかり考えて走ってたような(笑)

しかし今回ばかりは安定していたかどうかはすげー怪しいです(^^;)

2008年12月02日01:34 ちょろ合金 URL 編集

レトロは5キロの参加でしたので、終わり次第10キロの参加者の応援にまわりました。チョロさんは出だしが遅かったので、39分切りは難しいかなと思ってましたが、よく挽回しましたね。力が付いてきた証拠ですよ。ナイスラン!

2008年12月02日07:52 wada URL 編集

トラックレースでもないかぎり、ロードレースの場合は1kmごとの距離表示はズレていることが多いみたいですね。
僕も今回の嘉麻シティのハーフで時計のラップは参考程度にして体感のほうを信じて走ることを学びました。
とにかく、自己ベストおめでとうございます。nice run!

2008年12月02日15:13 キジ URL 編集

wadaさん、こんばんは。
当日は応援ありがとうございました。
挽回したとかそんな実感がまだ無いのですが(笑)、そう言って頂けますとホント嬉しいです!

2008年12月03日01:11 ちょろ合金 URL 編集

キジさん、こんばんは。
嘉麻シティでもそうでしたか。そんな中でしっかり自分の走りをされたというのはホント立派です!
私も今回は本当にいい勉強をさせてもらった気がします…。

2008年12月03日01:16 ちょろ合金 URL 編集

こんにちは~

yahooで"ちょろ合金"さんで検索したら、ここにたどり着きました。

その節はいろいろとお世話になりました。

km表示、おかしかったですね~

今回の大会で、自分の中でペース感覚磨いていかなければ・・・と思いました。

ともあれ、自己ベストおめでとうございます!

2008年12月03日14:07 のぶたろう URL 編集

のぶたろうさん、こんばんは。ようこそいらっしゃいました。
遠征お疲れさまでした!
いやホント、今回の距離表示はいい勉強をさせてもらったという気がします…。

また次回レースでご一緒できる機会を楽しみにしてます。…やはり我々が青森まで? 遠来賞目当てで(笑)

2008年12月04日00:56 ちょろ合金 URL 編集












管理者にだけ公開する