

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

シティマラソン、記録

11月2日(日)「シティマラソン福岡2008」参加してきました。

目標はもちろんハーフの自己ベスト更新!…ですが気負いすぎずに、自己ベストの為のペース(キロ4分10秒)を頭の片隅に置いておく程度の気持ちで臨みました。


今回私が意識していたランナーさんが3人いました。
・dorakuさん…いぶすき・阿蘇での不思議な縁もあって今回はかなり怖い存在です。
・もりもりさん…先々週のつのしまでその実力を見せつけてくれました。
・ツヨシさん…4月のはるかぜ以来のレースでの再会。実は8月に電話で直に挑戦を受けてました(?)

もちろんこの方々に勝つぞとかいう気持ちで挑むのではなく、自分のペースで走る事を第一に考えなければいけません。
しかしおそらく近い記録になるであろう(しかもゼッケン番号が全員結構近いんですよね…)この方々とレース中に遭遇した時に精神的に弱い自分がマイペースを貫けるか。この辺も今回の課題と言えました。

ところが残念ながら、dorakuさんは風邪の為レース直前でDNS。
(レース後に知りました。)
今回の勇気ある撤退…下関海響ではますます怖い存在に(!)

スタート前待機場所はゼッケン番号順でブロック分けされているのですが、600番台でちょうど区切られていました。500番台のツヨシさんは私のかなり前からのスタートとなります。
しかも私は、スタート地点への移動中にトイレの為に列から一旦離れてしまい、更に後方からのスタートになってしまいました。おそらくもりもりさんよりもかなり後方です。

ライバル(?)たちの位置も把握できず、焦りもありつつもある意味気楽になった状態のままスタート!


2km 9′54″
3km 4′04″
4km 4′12″
5km 4′11″
6km 4′06″
7km 4′15″
8km 4′09″
9km 4′03″
10km 4′10″
11km 3′39″※
12km 4′19″
13km 4′03″
14km 3′57″
15km 3′55″
17km 7′49″
18km 3′59″
19km 3′54″
20km 3′50″
ゴール 4′16″ (トータル 1:26′55″)

1時間26分53秒 (ネットタイム 1時間26分04秒)
ハーフ男子30~39歳
101位 (参考順位)

※11kmは距離表示の位置間違いの可能性大
 (他の参加者の多くの方も同じ見解でした)



・序盤は慎重に。しかし抑え過ぎてもダメ!
・後半に入ったら徐々にペースを上げてみる(気持の上だけでも)。
…こうしてラップタイムで見る限りではこれらの課題はまあまあ果たせたのではないかと。


この大会では折り返し地点が6km付近と11km付近にあります。
最初の折り返しで私の先を行くツヨシさんとすれ違いでその差を把握。結構離されてます。
次の折り返し。その差はあまり変わっていない気がしました。
「ツヨシさん、ずっと一定のペースを保たれているな。これは追いつけないだろうな」と判断。
追いつこうとか考えずに自分のペースで走ることに集中するべきだと改めて自分に言い聞かせます。

ところが16kmあたりからでしょうか、それまで見える事のなかったツヨシさんの後姿が徐々に視界に入るようになってきました。
そして19kmあたりで遂に追いつきました。
「ツヨシさん、(ゴールまで)もう少し!」と横に並んで声を掛けると
「失速してしまいました」とツヨシさん。結構きつそうです。
ここで気の利いた檄を飛ばせたら良かったのですが、私もハアハア・思考も働かない状態で全然言葉が浮かんできません。
結局芸もなく「もう少し!」と繰り返し言葉を送っただけで終わり、そのままツヨシさんの前に出ます。
これで火がついたツヨシさんが私の後ろにピタッと付いて来ている!…という状況をこの後ずっと仮想しながらゴールへ向かいました。もちろん怖くて後ろは振り返れませんでした(笑)

20kmを過ぎて、なんとか自己ベストが更新できそうだと分かりスパートをかけます。
そしていよいよゴール直前、ドーム入口からその中のフィールドが見えてきた瞬間・まさに喜びの直前という場面だったのですが、見覚えのある後姿が私の目に飛び込んできました。
もりもりさんでした。
それまでずっと全然私の視界に入ってこなかったもりもりさん、こんなタイミングでその後姿を拝むことになろうとは…! もちろんもう追い越す事などできないタイミングであります。
もりもりさんの数秒後に私もゴール。
先々週の「つのしま」でももりもりさんは私の6秒差で先にゴールされていました。
その時とは途中の展開が全然違うながらも、まさか2大会連続で同じような結果になろうとは…。
もりもりさんも、2大会連続でゴール直後に私から声を掛けられて大変驚かれていました。

こんなゴールだったわけですが、それでも自己ベスト更新には変わりありません。
素直に喜んでます。



dorakuさん、もりもりさん、ツヨシさん、そして私。
この4人全員、再来週の海響マラソンに参加予定です。
…どんな展開が待ち受けているのでしょう。
凄く怖くて凄く楽しみです。
IMG081109cmf.jpg


2008年11月03日(月) 16:12 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン レース

わぁ、ご指名ですか(汗)
今回の僕の目標は1時間33分台だったので、それを考えると「勇気ある撤退」どころか、「臆病にも敵前逃亡」だったかも・・・

青島・いぶすき・阿蘇・つのしま・シティの結果から見ると、ちょろさん・もりもり君・僕の3人で「グーチョキパー」の関係ができてる様な気がするのです。これにツヨシさんがどう絡んでくるのでしょうね。楽しみです。

2008年11月03日18:58 doraku URL 編集

ちょろさん!
いつもながらの超安定ぶりなラップ!
さすがですね~♪
しかもフィニッシュに向けての走りっぷり!

最近のちょろさん「怖いです!」(笑)

※下関後の宴会の件、申し訳ございませんm(__)m
またご一緒させてくださいませ。

2008年11月03日19:49 腹ぺこ URL 編集

お疲れさまでした。そして、打ち上げ時は失礼しました(汗)

LAPを見て驚きました!ほぼ一定・・・むしろ後半上がっているんですね!!
僕のラップから計算すると、11キロ地点で最大600メートルの差をつけているものと思われます。しかし、後半のLAPは全て僕の負けです。特に18キロ以降はキロ4分20秒近くを食らい猛烈に追い上げられています。逃げ切れたのが不思議なくらいです。
次は下関海響ですが、フルではちょろ合金さんのほうが早いのは明らかです。僕は3時間20分を目標にしています。序盤は早いペースで入り、後半は気持ちで走りたいと思います。がんばりましょう。

2008年11月03日21:24 もりもり URL 編集

こんばんわ、つよしですm(__)m

いや~、やはり抜かれてしまいましたねぇ~(;-;)

調子が良かったので突っ込んでいったら、やはり失速する羽目に・・・

抜かれてからはついていこうとしたのですが速度が上がらず・・・

次回は負けませんよ!!(毎回言っているような・・・)

2008年11月03日21:51 つよし URL 編集

こんばんは
日曜は遅くまでありがとうございました。

四人のバトルは非常に気になります。当日は長崎から応援していますよ。

あ…、良かったら防府でのバトルに参戦します?

2008年11月04日23:00 ふくまーち URL 編集

dorakuさん、こんばんは。
いやいや、私だったらきっと「ここまで来て走らないのはもったいない」などと思って無理して後悔する結果になりそうです。やはりdorakuさんの英断だったと思います。

「グーチョキパー」…なるほど!(笑)
確かにこれは勝負の結果の予測が難しいですねー。

2008年11月05日00:53 ちょろ合金 URL 編集

腹ぺこさん、こんばんは。
嬉しい言葉、ありがとうございます。
確かに今回は自分としては上出来です。調子に乗り過ぎないように気をつけないといけません。

…どんな大会でもいつも笑顔で乗り越えられる腹ぺこさんも「怖い」程の脅威ですよー(笑)

2008年11月05日01:00 ちょろ合金 URL 編集

もりもりさん、こんばんは。
お疲れさまでした。

次は…もう騙されませんよ!という冗談はともかく(笑) お互いそれぞれのいい走りができるように頑張りましょうね。

あ、打上げはホントに楽しかったですから。どうぞお気になさらずに。次回もあんな感じで行きましょう!(^^)

2008年11月05日01:09 ちょろ合金 URL 編集

つよしさん、こんばんは。
お疲れさまでした。

今回は私は自分としては理想的なペースで行けたわけですが、やはり後半粘れたのはつよしさんの存在が大きかったですよ。
でもおかげで次ではまたつよしさんが更に怖い存在に…!(^^;)
下関でもお互い頑張りましょうね!よろしくお願いします。

2008年11月05日01:17 ちょろ合金 URL 編集

ふくまーちさん、こんばんは。
こちらこそ当日はありがとうございました。(毎度色々すいませんっ)

ホント気がついてみたら気になる存在がこんなにもいた、という感じです。怖いけど嬉しいものですね。

えー、防府のバトルは下手に近づくと大やけどしてしまう気が…。そういう事でノーサンキューとさせていただきます(笑)

2008年11月05日01:24 ちょろ合金 URL 編集












管理者にだけ公開する

