

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

つのしま夕やけマラソン、課題

今回、自分に設けた課題は「最初から突っ込んで行く!その結果最後にヘロヘロになる事・記録がガクンと落ちる事を恐れないで」でした。

私は、これまでの参加した殆んどのレースは序盤抑え目でした。それを意識するしないに係わらず、結果そうなっていたのです。
自分の臆病さから来ている事とは言えそれが自分の走りのスタイルでありますし、無理にそれを変える事はないと思っています。
ただ、最初から飛ばしてみたら今の自分の実力ではどうなってしまうか1度は試してみないと、とも思っていました。10キロという距離ならばそれもいいのではないか、と言うことで今回の「つのしま」で実行してみる事にしました。


最初から突っ込んで、という点はそこそこ達成できたと思います。…すぐにハアハア状態になり走っている最中に大後悔してしまいましたから(笑)

しかし、記録を気にしないで、とまで吹っ切れませんでした。何だかんだでラスト1キロでスパートできる余力が残ってましたし。
途中記録は、ラップタイムのみをチラっと確認する程度だったのですが、9キロ地点で「36分●●秒」という表示が目に入ってしまって、無いと思っていたスイッチが入ってしまいました。

そういう事で、課題については半分だけ達成、という自己評価です。

…。

でも、やっぱり、スゲー辛かったっす!
10キロって一番キツイ!
これが、現在の私の素直な心境(笑)

次の10キロレース、門司港レトロはどのように挑むべきか。
下関海響後に考えます。(今は想像するだけで息が切れそうです…)



あと、元々感じていた事ではありますが、このレースで改めて私の弱点の一つがハッキリしました。
下り坂です。
考えてみたら、これまでアップダウンのある場所を走るときなど「上り坂に挑む」という意識しかなかったですね。
これからは「下り坂」にも挑みます。



ま、それはそれとして。
初の40分切りは素直に喜びます(今結構じわじわ来てます・笑)
IMG081021tum1.jpg


2008年10月21日(火) 01:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン レース

同じく、僕も下り坂課題があるみたいですね。
今回、下り坂で何人に抜かれたことか。
たしかに、上り坂の練習をすることはあっても下り坂を速く走る練習はしたことはないですから。

2008年10月21日10:14 キジ URL 編集

今のちょろちゃんの実力からすれば、つのしまで39分台なら、門司港なら38分台は、確実でしょう。

去年の門司港レトロは、ボクも39分台で走っていますから。(笑)

2008年10月21日12:49 たつ URL 編集

いやホント10キロはスッゲー辛い!!!
最初から最後まで死にそう(笑)
こうなったら門司港レトロでも死ぬしか仕方なしですかね!?(笑)

今回の課題達成により
スプリンターちょろさん誕生な予感!

2008年10月21日20:42 腹ぺこ URL 編集

キジさん、こんばんは。
キジさんも下り坂に課題アリでしたか。でもキジさんがそれを克服されたらもっと凄い結果が出るんでしょうね…。

2008年10月21日23:51 ちょろ合金 URL 編集

たつさん、こんばんは。
嬉しいです。たつさんに「確実」とまでいって頂けますとその気になっちゃいますね!

2008年10月21日23:54 ちょろ合金 URL 編集

腹ぺこさん、こんばんは。
え?門司港レトロがちょろ合金最後のレースに?(笑)

スプリンター…いやいや、やはり私は長距離をてれてれ走るのが性に合ってます(笑)

2008年10月21日23:59 ちょろ合金 URL 編集

たいへんおそくなりましたが、
40分切り、おめでとうございます。
たかおいちゃんとちょろさんと私と3人で一緒に走ってから、もう、1年にもなるのですね。
景色は最高でしたが、佐賀からは遠かったなぁ(笑)

2008年10月22日20:21 egaga URL 編集

egagaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
エガさんの後姿をずっと追いかけていたあのレースから1年過ぎちゃったのですね…。
どうぞまた角島へいらして下さいね。

2008年10月23日00:19 ちょろ合金 URL 編集












管理者にだけ公開する

