つのしま夕やけマラソン、その1日

10月18日(土)「つのしま夕やけマラソン」、私は昨年に引き続き2回目の参加になりました。
1日を箇条書き的に振り返ります。
IMG081020tum0.jpg



11時前に到着。
会場の体育館で場所を確保の後近くをぶらぶらして景色を堪能しつつ時間を潰す。

11時半、受付開始。

12時半過ぎ、おにぎりせんべいさん、もりもりさん、もりもりさんのお仲間のEさん到着。

13時過ぎ、たかおいちゃんさん、キジさんご夫妻到着。
気がつけば、周りには下関走ろう会のWさんやGMRCの方々も。

13時半頃、おにぎりせんべいさんと一緒にアップ

14時過ぎ、スタート地点へ移動開始。バスの順番待ちの間に、たつさんの奥様に声を掛けていただく。(ご一家で応援に来ていらっしゃってました、ありがとうございました) この時点ではまだたつさんにお会いできず。

IMG081020tum2.jpg バスの順番待ち

IMG081020tum3.jpg 移動中のバスの中から撮影
 スタート地点はあの向こう側

14時40分、スタート地点到着。こちらでも知り合いの方々と再会。阿蘇でご一緒したまきさん。いぶすきバスツアーでご一緒し、先週の100キロウォークの応援でもお会いしたばかりのクラブランザのYさん。
その後ふたたびおにぎりせんべいさんと一緒にアップ。

15時20分、10キロの部スタート。
3km地点手前でたかおいちゃんさんに追いつく。やはり脚の状態が万全でないようだ。私にとってあまり予想してなかった展開ながらも、私に気が付いたたかおいちゃんさんから即座に「先に行って!」と促されて、「撃沈してきます」と答えて先へ。

今回の自分にとっての課題は「最初から突っ込んで行く」。結果その課題がクリアできたかどうかは怪しいものの、そのおかげでレース途中はこれまでにない位の苦しさを味わう。
その為途中Wさんらしき方に追いつかれた時、そしてラスト1km地点で追い越した時も、その方がWさんなのかずっと判らない状態(顔を見る余裕・話しかける余裕が全然ありませんでした…)のまま。ゴール後にようやくその方がWさんだったと分かった私。

16時19分、ゴール。
ゴール地点にたつさんがいらっしゃたものの、ハァハァで余裕ゼロの私はそれに気付かずにゴール突入(すいません)
ゴール後、私より少し前にゴールされたもりもりさんに声を掛ける。
3km地点あたりで私より10mくらい前に走っているのに気がついた(もりもりさんは、後ろから見て一目で判断できる程長身でスリムという特徴的なスタイル)後、常に私の視界範囲内だったものの、ずっと良いペースで刻まれていてついに私が追い付く事は無かった…。お互いの健闘を称えあい握手。

その後も続々とレース参加の皆さんと再会、結果報告会は尽きない。中でもやはり凄かったのがキジさんで、36分06秒の自己ベストを達成されていた。

17時頃、撤収準備。
閉会式では豪華賞品が当たる抽選会も。何ともりもりさんが見事当選。

閉会式終了後、おにぎりせんべいさん、もりもりさん、Eさんグループと、たかおいちゃんさんと一緒にお風呂で汗を流すため川棚温泉「山頭火」へ。
車中では、たかおいちゃんさんから貴重なアドバイス等色々とお話を聞かせて頂く。

山頭火到着後、お風呂の中で一旦お別れしていたWさんやキジさんと思いがけず再会。
おにぎりせんべいさんからの質問をきっかけとして、たかおいちゃんさんの熱きトライアスロントークが露天風呂内で炸裂。我々だけでなくその場に居合わせた他のお客さんもそのお話に聞き入る(トーク中その場を離れる人が殆どいなかった)

その後川棚と言えば、の「たかせ」の瓦そばでシメ。(もりもりさん、ありがとうございました!)
充実の1日、終了。

IMG081020tum1.jpg


2008年10月20日(月) 00:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(15)

タグ マラソン レース

川棚温泉露天風呂トークを聞いていた人が
MIXIで日記を書かれていました。
すげえ面白かったらしいです^-^

2008年10月20日05:20 たかおいちゃん URL 編集

おにぎりせんべいさんは初めてお会いしましたが、ユニークな方でしたね。
想像していたのとは少し違いましたが、ナイスなキャラです(笑)。

2008年10月20日10:25 キジ URL 編集

課題達成ヤリマシタネ!
ゴール時のハァハァ状態も表しているように
バッチリとクリア出来ているじゃないですか!

あらためて40分切おめでとうございます♪

2008年10月20日12:22 腹ぺこ URL 編集

やりましたね~。
ご自身としては・・・でしょうが、一歩一歩確実にステップアップしてますねっ。
ライバル?のあの方もとある大会で年代別、3位入賞でしたね。
あちこちでみなさまのご活躍がみれてうれしいです~。
次また楽しみな対決ですねっ。
応援しておりまする。

2008年10月20日14:12 さぁみん URL 編集

ちょろさん、こんばんは。キジさん、この場をお借りしてこんばんは。レースの日は私の誕生日でもあったため、どこか浮かれていたかもしれません。キジさんといえば、ちょろさんが門司港でのKBC公開放送時の激写!あれは2日は笑いが止まらないほどの、ナイスショットでしたよ。
次は、シティーですので、またお会いしたらよろしくお願いします。

2008年10月20日21:31 おにぎりせんべい URL 編集

またまた、この場をお借りして、たかおいちゃんさん、先日は楽しくまた温泉での熱い話
(温泉も熱かった!)ありがとうございました。海響マラソンのときもよろしくお願いします。
ちょろさんのブログ内で勝手に違う方に返事をだしてすみません。

2008年10月20日21:41 おにぎりせんべい URL 編集

こんばんは
改めて完走記を拝見しても、立派なタイムですよ。
一度40分を切ると身体が順応していくので大丈夫です!
これから先の大会が楽しみですね。

2008年10月20日22:23 ふくまーち URL 編集

たかおいちゃんさん、こんばんは。
トライアスロン普及作戦まずは成功(^^)ですね。
実際、本当に誰もがその場を離れられなくなるほどの濃い面白い話でしたし。

2008年10月21日00:10 ちょろ合金 URL 編集

キジさん、こんばんは。
おにぎりせんべいさんは「ふくみん」初めてお会いして、今回が初の一緒のレースでした。
今度の下関海響でフル初挑戦されるそうですので、私共々応援よろしくおねがいしますねm(_ _)m

2008年10月21日00:16 ちょろ合金 URL 編集

腹ぺこさん、こんばんは。
ありがとうございます。
しかし序盤突っ込み切れたかというとちょっと疑問も残ったりもするんですよね…。
でも40分切りは素直に喜んでおきます(^^)

2008年10月21日00:20 ちょろ合金 URL 編集

さぁみんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
“あの方”の快挙、凄く刺激になりましたよー。
シティや海響がますます楽しみになって来ました。…いや、「対決」ではなく単にご一緒できるというイミでですよ(笑)

2008年10月21日00:24 ちょろ合金 URL 編集

おにぎりせんべいさん、こんばんは。
いえいえ、構いませんよ。
たかおいちゃんさんもキジさんも濃いブログを展開されてますので、よかったらそちらの方も是非ご覧になって下さいね。

2008年10月21日00:27 ちょろ合金 URL 編集

ふくまーちさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そういって頂けますと自信になりそうで嬉しいです。
調子に乗り過ぎることなく、頑張って行けそうです!

2008年10月21日00:30 ちょろ合金 URL 編集

なんだか「呼ばれた」ような気がして来てみたら・・・わわわ、40分切っちゃったんですか!こちらは年代がどうしたという話題なんですが、実際は歴史(走歴)に残る大失速(泣)
ちょろさんのラップを見ただけで頭クラクラで倒れそうです。こちらの方がよっぽど刺激的です。R指定です。どうぞそっとして置いてください。

2008年10月22日00:27 doraku URL 編集

dorakuさん、こんばんは。
いえいえ、そっとしておくなんてできませんよ(笑)
その入賞の走中談ぜひ今度じっくり聞かせて下さいね!

2008年10月23日00:09 ちょろ合金 URL 編集












管理者にだけ公開する