

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

十種ヶ峰登山マラソン回想、当日

8月24日(土)、「十種ヶ峰登山マラソン」の本番の日がやってきました。

5時30分頃起床。
窓の外を見ると雨が降っていました。
あの山道のコースに雨…。前日の試走でコースの実態を思い知ったばかりなのに、更にこの雨での地面の状態を考えると気分は重くなるばかりです。


IMG080829tm01.jpg 腹ぺこさんも会場に到着

IMG080829tm02.jpg 受付も始まって並ぶ人も増えてきました

IMG080829tm03.jpg

この後、バスで10kmスタート地点の嘉年小学校へ移動。
8時20分、いよいよスタート!



ラストの登山道にこてんぱんにやられてヘロヘロになりながらも何とかゴールすると、先にゴールされていたふくまーちさん、キジさん、腹ぺこさんがお話されていました。
私のゴールでteamドM全員無事完走です。
握手を交わしつつ皆さんの結果を聞いてみると、何とふくまーちさんとキジさんの記録の差は1秒も無いとの事。恐ろしく激しいデッドヒートが展開されていたようで…。そのやり取りについて熱く語る二人を見ていて「この人たち、最初っからお互い勝つ気満々だったのか…。それなのに昨日から今日の本番前までそんな様子殆んど見せずにお互い牽制し合ってたのか、このランナーさまたちは…」という思いが湧き起こってきて、思わず
「ドMの人たちのレース前の言葉は信用できんっ!(笑)」
と口走ってしまいました。
さすがにレース前だからある程度は謙遜した発言だったとは思ってはいましたが、ここまで熱いものを隠していたとは…脱帽です(笑)

そして、頂上にいる我々は当然ながら下山しなければなりません。
しかしここに思わぬ落とし穴が待っていました。
ゴール地点からしばらくはマラソンコースとは別のルートを通る必要がありました。しかし、このルートの登山道に上りのコースには無かった物が…。
「ロープ!?」
ロープに掴まりながら下りる必要のある登山道…レースを終えたばかりの我々に対し何と過酷な仕打ちなのでしょう(笑)
必死に降りて行く我々ですが、私の後ろの方で転倒する方続出。
これは慎重に慎重に行かねばいかん、との思いを強くして足場を恐る恐る確認しながら進む私でしたが、下ばかりに気を取られていたのが間違いでした。
前後の方の影響でかロープが突然自分の予想外の動きになり完全に上半身を取られた形になりバランスを崩して後ろへ転倒。幸い怪我はなかったですが。
IMG080829tm05.jpg
…無事にとは行きませんでした(笑)


IMG080829tm04.jpg

IMG080829tm06.jpg 閉会式



会場を後にして、再び願成就温泉で汗を流して、長門峡の道の駅で昼食。
この後とりあえず解散。

夕方より小倉で打ち上げです。
下関からはたつさん、福岡からは同日に阿蘇・瀬の本高原マラソンに参加されていたうっちーさんも駆けつけて下さいました。
盛り上がりました。私も満足に酔いちくれる事ができました。楽しかったです。
IMG080829tm07.jpg

色々な意味でハードでドMな2日間でしたが、とっても充実してとっても楽しかった2日間でもありました。
皆さんお世話になりました!
お疲れさまでした!
IMG080829tm08.jpg


2008年08月29日(金) 02:11 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(16)

タグ マラソン レース

下山の時のロープには本当に参りました。
前の人(誰とは言いませんが)が急にロープを離すもんだから、こっちの上体が崩されて何度転んだことか(笑)。

2008年08月29日06:57 キジ URL 編集

キジ君は、普段ニコニコしてますが、
ホント、、負けず嫌いで、すげえ練習をしてます。
怪我しやすいのは、、
練習でも追い込みがスゴイですから。

ちょろくんの怪我しない体調管理も
素晴らしい!

チームドMの30歳台軍団は
全員素晴らしい!!

チームドM壮年組も
負けんように
がんばりますぞ!

今年も、角島で激坂を走りましょう!!

2008年08月29日07:13 たかおいちゃん URL 編集

泥まみれの写真(笑)
エエ画ですね(笑)
でもアレは本当に厳しい道程でした(笑)

それから
レース前の言葉は信用できんっ!
私も同意(笑)
例えば
「足が痛くて・・・無理せんように・・・」とか(笑)

2008年08月29日07:28 腹ぺこ URL 編集

「チームドM壮年組」の1人です。
現在停滞中です。
頑張ります。[笑]

2008年08月29日08:41 たつ URL 編集

こんにちは
いやはや、ちょろさんのあのセリフは、生涯忘れることがない名文句でした。

下山のロープ…ちょろさん&キジさんの前を行く僕にも責任が…?すみません。

2008年08月29日16:54 ふくまーち URL 編集

ちょろさん、こんばんは。下山時のロープで転倒。怪我がなかったのが何よりです。7月にGMRCでトレイルをやったときにたしかにロープがあり、その時のことを思い出しました。
しかし、ちょろさんの気持ちわかります。まるで、中・高校の試験当日「全然勉強してな~い」といって無茶苦茶いい点数をとってるのと同じですね!僕は言った言葉どおりですから!
10月の角島はもりもりさんとバースデーランをします!

2008年08月29日22:16 うえだ URL 編集

キジさん、こんばんは。
ホント下山道にはお互いやられましたね。
キジさんは来年はふくまーちさんとロープへリベンジしないといけませんね!(笑)

2008年08月30日00:58 ちょろ合金 URL 編集

たかおいちゃんさん、こんばんは。
はい、今回はキジさんの内に秘めた凄さを近くで感じることができた気がしましたよ。

角島、今年もご一緒できそうです。よろしくお願いします!

2008年08月30日01:02 ちょろ合金 URL 編集

腹ぺこさん、こんばんは。
あの下り道、腹ぺこさんはかなり楽しまれていましたよね。さすがです。

ご賛同いただけましたか。ドMは皆嘘つきという事で…。って、私もそうなのでしょうか(笑)

2008年08月30日01:07 ちょろ合金 URL 編集

たつさん、こんばんは。
完全復活の日をお待ちしてます。…でも、無理はされないで下さいねー。

2008年08月30日01:09 ちょろ合金 URL 編集

ふくまーちさん、こんばんは。
あ、あの言葉はお二人があまりに見事だったから思わず生まれたセリフと言いますか…。これからもどんどん嘘つかれて下さい(笑)

2008年08月30日01:12 ちょろ合金 URL 編集

うえださん、こんばんは。
試験当日の「全然勉強してない」…その通りです。まさにその感覚(笑)

あ、角島申し込みましたよ。

2008年08月30日01:14 ちょろ合金 URL 編集

うそつきはドMの始まり・・・だったりして(笑)
ちょろさんのカルデラの後の「お手柔らかにお願いします」の言葉も充分アヤシイですよ。
僕はというと、シティ・下関はファンランということでろくに練習せずに臨みますのでよろしく。

2008年09月01日22:13 doraku URL 編集

dorakuさん、こんばんは。
うわ、いちばん恐いツッコミが来てしまいました(笑)

では私もシティと下関はお気楽に…いや、己との戦いだ!ってきれい事じゃダメですか?(笑)

2008年09月02日00:57 ちょろ合金 URL 編集

たとえ悲しくつらいことがあっても、あのちょろさんを思い出したら、なんでも乗り越えられそぅですっ。(笑)

ありがとう!ちょろ吉田さん。
また遊んでくださいねぇ~。

2008年09月02日22:42 さぁみん URL 編集

さぁみんさん、こんばんは。
いいとこ無しの私でしたが、そんな風に役に立てたかと思うと嬉しいです、涙が出るほど(笑)
こちらこそ、またよろしくお願いします!

2008年09月03日00:20 ちょろ合金 URL 編集












管理者にだけ公開する

