

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

萩城下町マラソン、レースメモ

今回の萩城下町マラソンでの私の目標は、9月のシティマラソン福岡の時のハーフの記録の更新でした。
この時が1時間40分00秒、ネットタイムが1時間37分42秒。

キロ何分何秒で走ろうというペースは、精神的に弱い自分ですので明確に設定しないようにしています。
が、目標達成のためのペースは目安として心に留めておかねばなりません。
手元の早見表を見てみると…
 4:35 → 1:36:42
 4:25 → 1:33:11
「…じゃ、4分30秒あたりを基準に考えてみるかな」
この程度の考えで挑む事にしました。決して「4分30秒以内ペースで行くぞ!」な強い思いではなく。

スタート地点では、teamドMのまーささん・たつさんに着いて行ってかなり前の方に並びました。
スタート直後がどうしても抑え目になってしまう私にとっては、この位の位置である程度周りのペースにつられるのがちょうど良かったのかもしれません。

スタートしてからの数キロの間は謎の痛み(?)が両脚に。足首からスネ辺りに着地の衝撃がモロに伝わってくるという感じでした。フォームが悪かったのか原因は分かりませんでしたが「これで完走できるのか?」と不安が襲います。
しかしながら、
4′20″→4′16″→4′20″→4′20″→4′24″
と、ペースは上々…というか4分30秒あたりを基準とすればオーバーペースでしょうか。
「まあ、まだ自分では飛ばし過ぎている感じでもないし、しばらくはこのペースで頑張ってみよう。後でバテてしまったら大失敗、と言うことで。思いっきり後悔しましょう、大反省会だ!」
などと思いながら進みます。
6km辺りを過ぎて、今回我々teamドMが宿泊したホテル近くあたりになると精神的に落ち着いてきました。パーマ途中らしきオバちゃんがそのままの格好で美容院の前に出てきて応援してるのを見て笑ってしまってからは、完全に脚の痛みも感じなくなっていました。

景色を楽しむ余裕も出てきました。
特に今年からの新コースとなった、県道295号萩城趾線から田町商店街にかけては自分の想像を越えた沿道の応援の人の多さ。更に私が通ったときはちょうど招待選手の高岡寿成選手がスゴイ勢いで次々とランナー達を追い越してスイスイ進んでいたので、大盛り上りです。
この雰囲気の良さにも助けられて私も快調に進めました。

ゴールのある萩ウェルネスパークが近づいてきてようやく自己ベストが達成できる事を確信。
残り1km、最後に唯一の難関とも言える坂道も乗越え、萩スタジアムへ。
スタジアムに入りすると、高岡選手がランナー一人一人に「頑張ってください」と声を掛けられていました。私も感激して「ありがとうごさいます!」と返します。
そして、ゴールです。右手で小さくガッツポーズ、「よっしゃあ!」と(心の中で)叫びました。
ゴール地点には先にゴールされたたつさんがデジカメを構えたまま迎えてくれています。
「あ、いつシャッターを切られたんだろう」などとどうでも良い事を気にしつつ、自己ベスト達成の喜びを思いっきり(?)語る私。

記録 1時間31分38秒

上出来です。シティのネットタイムより6分縮まりました。
1年前の記録を引き合いに出すのは卑怯かもしれませんが、前回のこの大会の記録が1時間44分04秒。1年間の自分の進化を示す事ができました。

IMG071210fr.jpg
記録証には所属チーム名も印刷されるのね…。
自己ベスト達成の喜びで受取った記録証、最初に「teamドM」の文字が目に入ってきてほんの一瞬だけ固まった私。


2007年12月11日(火) 02:37 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン レース

1年間で、13分のタイムの短縮は、すごいですね!
今年は、相当、練習されたのでしょう。来年も、自己ベストを更新しまくってください。

2007年12月11日04:42 キジ URL 編集

ほんと、素晴らしいです!
菜の花フルが楽しみですね!
期待してますよ~~!
来年は、私も2年ぶりに宇部フルマラソン
出ようと思うので、
試走とか付き合ってくださいね!

2007年12月11日08:10 たかおいちゃん URL 編集

萩城下町に参加されたランナーさんから聞いたのですが、新コース付近沿道の応援者は凄かったらしいですね。
応援の方がいらっしゃると、どのなにヘタレていても(笑)パワーが蘇ってきますよね!

うー私も来年は萩に出るぞ!

2007年12月11日12:14 腹ぺこ URL 編集

そうそう、完走証が印刷機から「にゅーっ」と出てきた時、ボクも「team ドM」の字が一番に目に映り、自分のチーム名なのに「えっ!」と思ってしまいしました。(笑)

一時期は「チーム名を見直そうか。」とも思いましたが、今では恥ずかしいながら結構気に入っていっていたりします。
こんなチーム名他にないもんね。

2007年12月11日12:49 たつ URL 編集

キジさん、こんばんは。
何しろ去年の私はまだまだ目的意識の無い練習しない、なんちゃって市民ランナーでしたから…。
厳しいのはこれからでしょうね。
でも、がんばります!

2007年12月12日01:16 ちょろ合金 URL 編集

たかおいちゃんさん、こんばんは。
いぶすき、ホント自分でも楽しみです。その一方でまだまだ不安も拭いきれない気弱な私(^^;)
試走、喜んで!
実は、未定ではありますが、くすのきカントリー参加も検討中です。何しろ会場が実家の近くですし。

2007年12月12日01:21 ちょろ合金 URL 編集

腹ぺこさん、こんばんは。
そうなんです、一部ではありましたが応援か凄かったです。商店街のアーケードの下を走るというのも初めての体験だったので、結構興奮しました。

2007年12月12日01:24 ちょろ合金 URL 編集

たつさん、こんばんは。
やはりそうですよねえ(笑)
しかし、一応チーム名を書いた私たちはともかく、ウケ狙いで好き勝手書いていた人達はさぞや後悔した事でしょうねえ…。

2007年12月12日01:27 ちょろ合金 URL 編集












管理者にだけ公開する

