

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

アナウンス部記録保持者

前回触れました「シティマラソン2007」のテレビ放送、この中でナレーションやインタビューを担当されていたKBCの富田薫アナウンサーは過去3回この大会のハーフで参加されたことがあります。

その3回目の参加となった2005年の時のラジオ放送が結構印象的だったので今回一部再録。こんな感じでした。


番組進行・岡田アナウンサー(以下 )「今年のハーフマラソンにはKBCから、KBC九州朝日放送の富田薫アナウンス部長49才が3年連続3回目の出場をしています。富田アナウンサーはKBCアナウンス部ハーフマラソンの記録保持者でもあるわけなんですが、去年の大会では見事自己ベストをちょうど5分を更新しまして、1時間56分57秒で完走しております。…まあ、しかし、番組時間内にゴールできなかったと言う事で、今年こそ関門を突破して1時間56分57秒の記録を更に上回って、番組内に是非ここヤフードーム内に戻ってきて欲しいと思います」

---

「昨年は、富田さんは60秒足りずに番組時間内のゴールができませんでした。そこで今年は去年よりも番組を60秒程延ばしております。60秒程延ばして、何とか去年のペースで走ってくれば番組内ゴールが達成できるという、そういう風にしておりますんで…1キロ5分30秒ペースで21.0975キロを走りきりますと番組内にゴールできる計算となっております」

---

「さて、今度は、KBCアナウンス部富田部長3年連続の出場ですが、先ほど3キロを通過したという情報がありましたが。…富田さん!」
富田アナウンサー(以下 )「ハイハイ!」
「今どの辺ですか?」
「都市高速の西公園ランプを左に曲がりまして、港の方に入って参りまして先ほどは博多湾も見えましてね…波が…白いものが見えました、おそらく風が強いんで荒れてるというか波が立ってるんでしょう」
「ええ」
「…今ですねえ、給油センターです。…ああ、もう、ガソリンの値段が気になりますねえ
「いやいやいや(笑)そんな、何言ってるんですか、富田さん余裕じゃないですか(笑)」

---

「この先、折り返し地点がありますよね」
「ハイ」
「そこが中間点になりますんで、ま、大体単純それを倍にすればゴールタイムが出る事になりますが…今のところ好ペースで、この分だと間違いなく番組内にヤフードームに帰って来られますんで」
「そうですね。番組内に帰った上に、11時55分のラジオニュースも読んじゃったりしちゃいましょうか」
「イヤイヤ(笑)そんな事考えなくてイイですから、とりあえず番組内に帰ってくる事だけ考えてくださいよ(笑)」

---

「でもね、富田さん。前半の貯金が大幅にありますよ。…ただね、この1キロは5分26秒。前半貯金を作ったとはいえ、11キロを過ぎてからペースが落ちてますねえ」
「なるほど、最近は貯金しても金利が低いんでね、なかなか貯まりませんからな。困っちゃいますな」
「(笑)いや、しかしね、前半は非常にイイ利回りで回ってましたんで。…目標タイムは、13キロ通過は1時間13分30秒で良かったんですけど、それを4分以上上回ってます。従って4分以上貯金があると考えてください」
「分かりました」
「これから後半は、この4分の貯金をちょっとずつ使っていくという事で結構ですから」
「分かりました、じゃ、あとは21キロで4分間休んだ後に感動のゴール、という事で」
「ダメダメ(笑) まだそんな事言ってる余裕があるって事は、大丈夫ですね」

---

「あっ!見えました!富田薫あと残り50メートル!富田薫残り40メートルを切った!まもなく富田薫ゴール! 富田薫今ゴールイーン! 手元の時計で1時間48分08秒! 自己ベストを8分48秒を更新しました!」

---

「もうね、皆さんの期待を裏切っちゃいけないと思って全力で走りましたよ」
「おめでとうございます。見事な走りでしたよ。握手させてください、おめでとうございます!」

---

「番組内にゴールできるかどうかギリギリという風に考えてましたんで、これから番組終了までの8分間…何も用意しておりません!
「(笑)」
「従いまして、富田薫オンステージ・独占インタビュー!という事になりますけど(笑)」



以上、富田アナウンサーは、走りながら自分でレポートしてました。

何度も書いてますけど、シティマラソンのラジオ放送、このスタイルに戻して欲しいですね。


2007年10月24日(水) 01:26 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ ラジオ マラソン レース

ラジオ番組の楽しさがよ~く伝わってきます。
ちょろさんの相当な“オタク”振りもよ~く伝わってきます(笑)

2007年10月24日05:43 egaga URL 編集

KBCばかりでなく、地元のKRYはダメですか?
確かに山口放送は、面白くないですけど。

2007年10月24日08:48 たつ URL 編集

こんばんはhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">
ラジオ放送はこんなスタイルだったんですねhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15">
いや~、余裕たっぷりの富田アナ凄いです。

一度、バイオレンス侍さんにも実況していただきたいものです(笑)

2007年10月24日22:24 ふくまーち URL 編集

ラジオと言えば
高校生の頃だったか「りかのミッドナイトブレーク」
という番組を楽しみに聞いてました。

りかさんの声に惚れこんでいたのを思い出します。

2007年10月24日23:08 腹ぺこ URL 編集

egagaさん、こんばんは。
そうなんです、オモチャ+KBCラジオオタクな私です(^^;)
ラジオ聴いてなかったら私はこうして走っている事もしてなかったでしょう、おそらく。

2007年10月25日00:34 ちょろ合金 URL 編集

たつさん、こんばんは。
私の場合たまたま最初に聴いたのがKBCでして、そこばかり聴くようになりまして。他局と聴き比べた結果KBCを選んだというわけではないんです。
…今となっては他局を聴く余裕が無いです(^_^;)

2007年10月25日00:42 ちょろ合金 URL 編集

ふくまーちさん、こんばんは。
バイオレンス侍さんの実況…それはビッグバンさんの企画として是非とも実現を!(笑)

2007年10月25日00:46 ちょろ合金 URL 編集

腹ぺこさん、こんばんは。
声に惚れ込む…そうですね、私もそれは数知れず、です(^^;)
私は学生時にはラジオを聴く習慣が無くて社会人になってからラジオにようやく出会い、その反動のせいか聴きまくるようになってしまいました。ダメ社会人リスナー(笑)

2007年10月25日01:00 ちょろ合金 URL 編集












管理者にだけ公開する

