いぶすき菜の花マラソン~ハトランナーの資格

IMG170115in01.jpg

1月8日(日)、いぶすき菜の花マラソンに参加してきました。
2年連続7回目の出場となりました。




IMG170115in02.jpg
今回もバスツアーで前日入り。雨が降ってきました。

昨年のこのいぶすきでは、私のフルマラソン初挑戦から10年記念?という事でシンケンジャーの仮装で走りました。
その翌年の今回はどういう形で挑むべきか。
普通に走ろうかとも迷いましたが結局はこうなりました。

IMG170115in06.jpg
池田湖をバックに、明日これで走ります!との決意表明

ただ既製品を頭に被るだけという安直さ。

これはですね、この2年で完全に毎日の購読習慣が定着してしまったデイリーポータルZの影響でして。
ここが過去記事でやたらとハト推ししてくるんですよ。

ハトになりました
来場者をハトにするイベント
おれはハト

IMG170115in05.jpg
昨年10月の友の会グッズ

これでこのハトマスクを自分も欲しくなってきましてついつい購入してしまったわけです。

だからといってこれを被って走るのはどうかしてるとは自分でも思いますが…。

IMG170115in07.jpg
大会当日朝の出発前に気合いを入れるハト

強引に自分の趣味寄りに解釈するならば、これは『動物戦隊ジュウオウジャー』のジューランドの住人・ジューマンの仮装だ、と。
鳥だけど走るのが好きなジューマンが人間世界のマラソンに参加したという設定で。
もしも王者の資格を入手してジュウオウジャーに変身できたならば…
「公園の王者!ジュウオウピジョン!」

IMG170115in03.jpg
IMG170115in08.jpg
スタート地点に向かうハト

IMG170115in09.jpg
該当ブロックの後方に並ぶ

IMG170115in04.jpg
雨はスタート前には止みました

結果は…3時間42分36秒
IMG170115in13.jpg
IMG170115in14.jpg
(自己計測・ガーミン)
5:53-5:12-5:01-5:13-5:20
5:15-4:53-5:28-5:20-5:05
4:59-4:41-4:49-5:01-5:12
5:10-4:36-4:30-4:45-4:54
4:40-4:48-4:43-5:04-5:11
5:15-5:20-5:05-4:51-5:30
5:30-5:25-4:52-4:56-5:15
5:48-6:18-5:51-5:26-6:06
6:23-6:11-2:56
3:42:40

被り物なんだから楽しんででいいのに、結局そこそこのペースで走ってしまいました。
前年と同じことを繰り返してますね私。
エイドでも、食べ辛い恰好なのに先に進むことを優先させてしまい補給も中途半端に…その結果終盤にエネルギー切れ(+_+)

【ハトマスクで走って感じた事】
・自分の呼吸音がうるさい
・向かい風の時は風切音が凄くうるさい
・覗き穴が目の位置に近い分だけ昨年のシンケンジャーより視界は良い
・沿道の反応は概ね良好
・しかし時折「ビックリした」「怖い」の声も
・それでもこちらから手を振ってフレンドリーさをアピールしましたよ
IMG170115in11.jpg
また、ズレ防止の為頭にタオルを巻いた上にマスクを被ったのですが、早々にタオルごとずれました(^^;)
結局走りながら後頭部の隙間辺りにタオルを詰めての調整。
当然のようにそのタオルはゴール後にはびっしょりです。

IMG170115in10.jpg
完走して一安心のハト「指宿は平和だポ」
※喋りに変な語尾が付く設定は本物のジューマンにはありません




以上、2年連続の位置づけが中途半端な自分の仮装マラソンでした。
でも走っていて楽しかったのは変わりありません。
多くの声援本当に嬉しかったです。
やはり良い大会です。
関係者の皆さま、ありがとうございました。
IMG170115in01.gif
また来年も参加するポよ

2017年01月15日(日) 20:02 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース












管理者にだけ公開する