

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

防府読売マラソン応援~ノーコンティニューで撮れ

IMG161226hy00.jpg
最後まで見届けた

12月18日(日)、防府読売マラソンの応援に今年も行ってきました。
今回は気合いを入れて撮ってみました。



防府読売マラソンには私は参加資格が緩くなった2008年の初参加以降毎年出場していましたが、思うところがあり2013年を最後に参加を見送っています。
以降は応援という形で防府入り、今回で3回目です。


過去2回は応援ポイント数重視でコース内をあちこち回るものでした。
今回は撮影の方を重視する事にしてみました。
同じクラブメンバーやよく練習でご一緒する走友さんはもちろん、ツイッターのフォロワーさんとかもできる事なら撮影したいとも思ったのです。

ここである懸念から、以下のような考えに至りました。
●数回しか顔を合わせた事の無い方・写真でしか顔を知らない方・実際に会話をした事があるけど実は顔を見た事が無い(!)方…等々の方々に関しては、参加者リストでゼッケン番号を把握しているとはいえ、いちいち確認していたらきっと撮影が間に合わないぞ…。

●こうなったら番号確認する前に撮るしかない…そう、全員撮影する勢いで。

●つまりトップから最終ランナーまでずっと撮り続けるという事だ。

●そうなると、あちこち移動するのはほぼ不可能…一ヶ所に留まるしかない。

そうして決めた今回の応援ポイントは、20.5km地点(復路39km)付近。
数少ない上り坂である三田尻大橋交差点からちょうと降りた辺りです。



直接その応援ポイントへ行こうと思っていたのですが、当日は早めに防府入りできたのでスタート会場まで足を運んでみました。

IMG161226hy01.jpg
知り合い数人には会えたものの、クラブメンバーには会えず
(会場入りの連絡はしなかったしね)


IMG161226hy02.jpg
最初に競技場の外で応援

IMG161226hy03.jpg
12:06、最終ランナーを見届けて移動開始

IMG161226hy04.jpg
12:32、10km地点手前の横入川交差点

ここは先頭集団と後続数組を見送った段階ですぐに後にしました。


IMG161226hy05.jpg
12:55頃、本日メインの応援・撮影ポイント到着

IMG161226hy06.jpg
13:05、先頭集団通過

IMG161226hy07.jpg
13:40、かなりランナーが多くて撮影に必死

IMG161226hy08.jpg
14:00、最終ランナー通過

折り返して戻ってくるランナーを待つ間しばし休息。
(といってもすぐ近くにコンビニがあるわけでもなし、ただ突っ立っているだけですが)

IMG161226hy09.jpg
14:03、トップランナーが戻ってくる

早っΣ(゚Д゚)
(選手の記録云々ではなくて、自分の体感時間的に)

コースのカーブとか坂道とかの撮影のし易さを考慮してこの場所を選んだ訳ですが、往復の選手通過時間の点でも絶妙な応援ポイントだったようです…。

IMG161226hy10.jpg
15:16、やはりランナーが多くて撮影に必死

それでも前半より当然ランナーはバラけてはいまして。
そのバラけ具合もだんだんと広がってきてそして…。

IMG161226hy15.jpg
15:52、収容バスを従えて最終ランナーが

IMG161226hy16.jpg
これで全ての撮影が終わった

と思っていたら…。

IMG161226hy17.jpg
15:54、…何ですとっΣ(゚Д゚)

まだ収容バスがあったとは…。
こちらが本当の最終の方でした。

余談ですが、その前の最終ランナーだった(とこちらが勘違いしていた)方は、沿道の声援に対して
「バスが自分を苛めてくるぅ~」と応えて周囲を和ませていました。
相当キツいはずなのに…頭が下がります。

そして本当の最終ランナーとバスが通過…。

IMG161226hy18.jpg
…(゚Д゚;)

本当の最後の収容バスだよという主張なのでしょうか…巨大な「終了」の文字がインパクトあり過ぎです。



こうして撮影メインの今回の防府読売マラソン応援は無事終了しました。
必死過ぎて中盤はほぼ声援が疎かになって申し訳なかったですが(一瞬名前を思い出せずに声も掛けられなかった時がありましたm(__)m)
クラブメンバーを始め多くの方に撮影画像を渡すことができて一応は目的達成です。

IMG161226hy20.jpg
皆さん、お疲れさまでした!

2016年12月25日(日) 23:51 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 応援












管理者にだけ公開する

