萩城下町マラソン~ハーフの王者の資格

IMG161215hj00.jpg

12月11日(日)萩城下町マラソンに参加してきました。
先々週の嘉麻シティに引き続きハーフです。




2014年での復帰以降3年連続の参加です。

IMG161215hj01.jpg
開会式

嘉麻が1時間34分という事で、ハーフで1時間半を切るのは今の自分の実力では厳しいのは明らか。
今回は30分に少しでも近いタイムを目指して挑みました。

IMG161215hj02.jpg

1時間30分25秒。

※自己計測(ガーミン)ラップ
4:29-4:14-4:13-4:16-4:21
4:17-4:10-4:11-4:14-4:13
4:13-4:12-4:12-4:12-4:10
4:16-4:22-4:17-4:15-4:16
4:18-1:04
1:30:25

上出来…なんですけど、こうなると30分切れなかったのが悔しいなあ(^_^;)
海響で20分切れなかった事といい、詰めが甘いのが今期の私の特徴といいましょうか。

IMG161215hj04.jpg
IMG161215hj05.jpg


今回最も印象的だったのがスタートブロック整列の改善でした。

1時間20分以内、30分以内、の順番でのアナウンス毎に前進して並んでいくという形式。
「自信のある人だけ前に出て下さい」「後で確認しますよ」「あなたダメ(笑)戻りなさい」等ユーモアも交えたアナウンスでの厳しいチェック(笑)もありながらのもので、これは本当に自信のある人(あるいは面の皮の厚い人)でないと前に行けませんね。
これは他の規模の小さい大会でも導入してもいいシステムかも。

私は「1時間30分以内」の時に一応前に出る事は自重しましたよ。
その代わり30分以内のすぐ後ろの位置は確保しましたが。
…結果的に自己申告通りの物凄い正直者な記録でゴールした形になってしまいました(^_^;)




以上、今年の萩城下町マラソンの参加も無時終了しました。

改めて感じたのがこの大会、コースが凄く良い。
走っていてとても楽しい。あっという間の21キロです。
ラストの上り坂は結構キツいですけどね。

IMG161215hj03.jpg
YABのビープくんと完走後記念撮影
動きに愛嬌があってなかなかのお気に入りキャラになりつつあります

2016年12月16日(金) 01:37 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース












管理者にだけ公開する