なつレンジャー・高取ヒデアキin 佐賀県多久市

IMG161119zt00.jpg

11月13日(日)、佐賀県多久市にて現在のジュウオウジャーを始め数々の戦隊ソングでおなじみの高取ヒデアキさんの生歌を聴く事ができました。
最高の一日でした。



2週間ぶりのニチアサをリアタイ視聴中、ツイッターのタイムライン上に流れてきた情報に目が止まりました。

IMG161119zt01.jpg
…今日? …佐賀県ってお隣の県じゃないですか

即、佐賀県多久市の場所を確認。

…行ける距離だ。イベント開始時刻まで間に合う(仮面ライダー視聴後に準備を始めて出発しても)

IMG161119zt02.jpg

という事で行って来ました多久市の西渓公園の紅葉まつりへ。
それにしてもイベント告知はきっと以前からされていたはずなのに当日まで気が付かないという自分の情弱ぶりとギリギリの幸運さには何と言って良いのやら。

IMG161119zt03.jpg
紅葉が綺麗

現地で会場の確認をしつつウロチョロしていると、イベントに関するアナウンスが聞こえてきました。
旧多久村に西渓公園を寄贈した肥前の炭鉱王・高取伊好はZ旗の高取ヒデアキさん・ノブさんの曽祖父であるという説明が。
…なるほど、そういった縁があっての今回のイベントなわけですね。

更にアナウンスが。イベントは撮影・シェアOKとの事。
絶対禁止だと思い込んでいた為これは驚きのお知らせでした。
デジカメ持ってきて良かったー。

11時過ぎ、佐賀のご当地ヒーロー・なつレンジャーのショーが始まりました。
特撮ヒーローオタクとしては当然チェックです。

IMG161119zt04.jpg
最初に登場してきたのは悪の組織。ヒーローショーの王道ですね。

IMG161119zt05.jpg
なつレンジャー登場!

IMG161119zt06.jpg
佐賀のヒーローである事を示す後姿がいいぞ

IMG161119zt07.jpg
しかし敗れる

ここで謎の声が。何事かと思ったら、後ろの高取伊好像が喋っているという事か…!

IMG161119zt08.jpg

その語るところによると…(うろ覚えですが)
「倒れてしまったなつレンジャーに力を与えたいが今のこの状態は無理だ。そうだ、代わりに自分の曾孫なら歌のパワーを…」

IMG161119zt09.jpg

という事でここで高取ヒデアキさん登場!
何と!ヒーローショー終了後のライブまでは登場はないとばかり思っていたのでかなり意表をつかれた!
なかなか凝った演出をしてくれるぜ。

ジュウオウジャー主題歌熱唱により、なつレンジャー復活。
そしてめでたく勝利。
いやー、なかなか見ごたえあるショーでした。


そしてライブ開始。

IMG161119zt10.jpg
改めて高取ヒデアキさん、そしてノブさん登場

IMG161119zt11.jpg
念願だった曽祖父の像の前でのライブという事で感慨深げでした

今回ご披露の楽曲は…

ジュウオウジャー主題歌「動物戦隊ジュウオウジャー」
2コーラス目の「人も動物も」を「人も銅像も」に変えるというアドリブも

忍風戦隊ハリケンジャー主題歌「ハリケンジャー参上!」
高取さん初の戦隊主題歌。2016年になってこうして生で聴けるのが本当に感慨深い(しみじみ)

遊戯王ZEXAL主題歌「折れないハート」
この日唯一のアニソン。とても思い入れのある曲との事でした。

侍戦隊シンケンジャーED「四六時夢中シンケンジャー」
合いの手のわっしょい!が心地いい(≧▽≦)

獣電戦隊キョウリュウジャーED「みんな集まれ!キョウリュウジャー」
IMG161119zt12.jpg
昔(2013年…)を知らない子供たちの為に事前にダンスをレクチャー

IMG161119zt13.jpg
なつレンジャーもダンスに加わる

ジュウオウジャーED「レッツ!ジュウオウダンス」
IMG161119zt16.jpg
敵組織も登場して全員でダンス

ライブ終了。
最後にお客さんも一緒に記念撮影。
IMG161119zt14.jpg
撮影の合図の掛け声は「本能覚醒!」


初めて生で聴く歌声。
生で聴く数々の戦隊ソングの名フレーズ。
絶対的勝者!
陸海空制覇!
風になーれ―――!
一から、十まで、シンケーンだ――――!

…マジで震えが来ました。



本当にいい1日になりました。
地方ではなかなか難しい、特撮ソングにこういう形で触れる機会が訪れた幸運に感謝です。
IMG161119zt15.jpg
終了後、握手や記念撮影にも快く応じて頂きました。
ありがとうございました!

2016年11月19日(土) 23:20 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 戦隊












管理者にだけ公開する