カントリーの王者なマラソン

IMG160305kc09.jpg
今年もカントリーな道を走ってきましたよ。

3月13日、山口県宇部市にて開催されました「くすのきカントリーマラソン」に参加してきました。




IMG160305kc01.jpg
当日7時半過ぎには山口県宇部市に到着、会場入り。

2008年の初参加以降毎年という事で、9回目の参加となりました。
…いま改めて数えてみて9回も参加したのかと自分で驚いています(^_^;)

この大会の特徴は何といっても文字通りのカントリーなコース。アップダウンありのです。

IMG160305kc03.jpg
会場付近でのアップ中の1枚。全体的にのどかなコースです。

IMG160305kc05.jpg
9時35分頃。「予想タイム3時間以内」の表示より少し後ろの位置より撮影。
スタート5分前ですが、前方はガラガラ(^_^;)


9時40分にフルマラソンスタート。
今回の私の記録は…

3時間23分38秒
4:27-4:17-4:24-4:31-4:32
4:37-4:49-4:46-4:44-4:26
4:17-4:15-4:24-4:22-4:23
4:28-4:40-4:41-4:13-4:26
4:28-4:42-4:41-4:28-4:30
4:39-4:38-4:49-4:43-4:45
5:40-5:26-4:51-4:55-5:05
5:28-7:57-6:13-6:21-6:20
6:30-2:47
IMG160305kc06.jpg
大失速。

延岡終了後記録を狙う練習もしてませんし、3月に入って以降色々な意味で状態も良くはなかったです。
ですから今回は出たとこ勝負、後半の失速も覚悟してはいましたが…想像以上の崩れっぷりでした(T_T)

32キロ地点の最後の上り坂を終えたところで気持ちも切れてしまったのか…?
残り約5キロ、我慢できない事もなかったかもしれないけどトイレに入るわ(ラップ7分台の所ですね)
エネルギー切れを感じてエイドで立ち止まってチョコレートを数個食べるわ(-_-)

あと、10キロ地点あたりから約20キロくらい私の後ろを付けてた方がいてですね…(足音が大きくて、ガーミンのラップ音の私のそれとのタイミングのズレがずっと同じだったので、同じ人で間違いないと思います)。
私は普段レースペースが独特な為か集団を意識するような走りをする事が少なく、誰かに付いたり付かれたりというのに慣れていないというのもあって、この時は必要以上に後ろの人を気にし過ぎていたのかもしれません。
もっとメンタル鍛えないといけないなあ…。


失速ぶりが激しかったため後半はすっかり寒くなってしまい、完走後のしし鍋の温かさがいつも以上にありがたかったですよ(;_;)

IMG160305kc07.jpg
IMG160305kc08.jpg
例によって世界一美味い。




私の9回目のくすのきカントリーマラソンも一応は無事完走する事ができました。
くすのきでの実質的ワースト(※)となった今回の結果をそれなりに受け止めて、来年の10回目に挑みます。
…ああ、なんか結果が結果だけに深刻っぽい感じになってますが、今回もいつもこの大会は楽しく挑んでいます。
それはきっと来年も変わりません。
コースはタフですが、いい大会ですから。だから9回も出てるんですよ(^_^)/

※厳密には2010年の3時間28分がくすのきでのワーストですが、この時は知人のペースランナー的役割での参考記録という事で。

IMG160305kc10.jpg
いやホント、タフなコースだねえ…。

2016年03月15日(火) 01:47 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース












管理者にだけ公開する