延岡西日本マラソン…見えた、今シーズンの俺の終着駅

2月8日、今年も延岡西日本マラソンに参加してきました。
5回目の挑戦となります。

2月7日 前日移動開始。
IMG150210nn01.jpg
IMG150210nn02.jpg
高速バスにて13時過ぎ頃に延岡駅到着。

昼食後、延岡市役所へ。
IMG150210nn03.jpg
IMG150210nn04.jpg
IMG150210nn05.jpg
14時過ぎに前日受付完了。
IMG150210nn06.jpg

18時よりレセプションに参加。
IMG150210nn07.jpg
IMG150210nn08.jpg
エリートランナーっぽい気分にさせてくれます(・∀・)
IMG150210nn09.jpg
IMG150210nn09b.jpg
招待選手の川内さんとも記念撮影できてテンションも上がりました(^_^)/

夕食は当然のようにチキン南蛮(^^)
IMG150210nn10.jpg

2月8日本番当日…風が。
IMG150210nn11.jpg

IMG150210nn12.jpg
クラブメンバーのあおぞらさんとスタート前記念撮影。

12時05分スタート。
某サイトによれば、記録は3時間13分33秒。
IMG150210nn14.jpg
自己計測3時間13分42秒
4:27-4:22-4:23-4:27-4:39
4:34-4:23-4:29-4:24-4:28
4:25-4:31-4:22-4:28-4:30
4:24-4:26-4:28-4:30-4:33
4:22-4:14-4:34-4:34-4:32
4:32-4:34-4:35-4:39-4:40
4:44-4:57-4:36-4:44-4:50
4:51-4:46-4:53-4:41-4:42
5:00-4:50-1:45

今シーズンは練習不足でした。特に夏場が。
3時間22分という結果に終わった11月の下関海響以降徐々に気力も練習量も取り戻し、その間のハーフや10キロの参加を経て自信も取り戻して行きました。
しかし1月中旬に行った30kmペース走ではスピードを維持できず、延岡では関門に引っかかり完走すらできないのでは?という危機感も抱いていました。

目標は完走。そして海響の記録を上回れれば…できれば20分を切れれば…の気持ちでの参加でした。
その点では今回の結果は満足です。
風が吹いていた事が逆にメンタル的に楽になったのかもしれません。
「折返し後に向かい風になる」「前半はペース設定を上げても良い」あおぞらさんや他の地元ランナーさんの言葉もあり、折返し後の向かい風への覚悟はできていました。最後まで気持ちは切れずに行けたです。
どちらかというと、スタート前の予想と走ってからのギャップが大きかった昨年の方が向かい風に関しては心の折れ方が大きかったような気がしますね。
(それでも今回のゴール直前のとどめの向かい風はさすがに参りましたね…^_^;)

また、後半は出来る限り沿道の応援に応えるという私の延岡での走りを貫きました。
もちろんそれができるのは、トップからかなり遅れてやって来る私のレベルのランナーにも分け隔てなく声援を送ってくれるこの大会の応援の素晴らしさがあるからできる事です。
こちらが手を上げて「ありがとうございます」と応える事で逆に沿道の方々が喜んで貰えてるのが明らかに分かる時もあり、本当にそれが自分の喜びに、エネルギーに変わるんですよ(^_^)

もう一つ、最高に嬉しかった事がありました。
昨年6月の隠岐の島ウルトラマラソンに参加した時の帰りのフェリーの中で隣合わせた方からの声援を頂けた事。
フェリー内の会話の中でその方が延岡在住だった事を知った私は、偶然にもその時着ていた延岡西日本のTシャツを見せつつ「毎年延岡西日本に行っていますよ」と延岡好きをアピールしてはいたのですが…。特にその後連絡を取り合っていた訳でもなかったので、まさか私の事を見つけて認識しての声援を貰えるとは…本当に涙が出るほど嬉しかったです。


IMG150210nn13.jpg
完走後記念撮影。

IMG150210nn15.jpg
我々が撤収する頃にも色々と対応されていた人気者の川内さん。いやーいい方でした。

IMG150210nn16.jpg
IMG150210nn17.jpg
スタッフの方、ボランティアの方にも感謝です。本当に良い大会だ(^_^)

IMG150210nn18.jpg
IMG150210nn19.jpg
17時30分、高速バスにて帰路へ。
さらば延岡、また来年。

IMG150210nn000.jpg
IMG150210nn001.jpg


2015年02月10日(火) 01:00 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース












管理者にだけ公開する