嘉麻シティマラソン~超ハーフ大戦ジェネシス

本日11月29日(日)、嘉麻シティマラソンに参加してきました。
IMG151129kc01.jpg

2011年の初参加以来毎年エントリー・2012年のみDNSで、今回で4回目の参加という事になります。
IMG151129kc02.jpg

無風で私がこの大会に参加した中では最も恵まれたコンディションだったのではないかと。
IMG151129kc03.jpg

IMG151129kc06.jpg
1時間28分43秒。
4:12-4:03-4:02-4:19-4:17
4:16-4:24-3:58-4:04-4:12
4:10-4:10-4:24-4:17-4:12
4:04-4:15-4:11-4:10-4:06
4:00-1:00

昨年3月のはるかぜマラソン以来のハーフマラソン1時間半切り(^_^)
ようやくこの辺りまで戻すことができました…。

IMG151129kc04.jpg

4回目の参加にして、やっとこの大会のコースのアップダウンに慣れた気がします。
そして人にはこう勧める事ができます「面白いコースですよ!」
IMG151129kc05.jpg


2015年11月29日(日) 23:52 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

北九州星屑ヘボコン

11月7日(土)は北九州市で密度の濃い1日だった私です。

北九州行きを決心したのが木曜日。
金曜日の仕事終了後に即自宅を発って小倉へ。

そして土曜日。
まずは早朝に練習。
土曜日は基本的にふくまーちさん達が三萩野公園でスピード練習を行っています。
IMG151108kh01.jpg
…本当は当初はここに来るつもりは無かったのです。
何しろ5時開始というド早朝練習会です、間に合うように起きる自信がなかったですし。無理して早起きせずに宿泊地近所でぼちぼち一人で走ろうかと思っていました。
しかし金曜晩の小倉到着後に色々やっているうちに気が付けば(笑)午前3時過ぎ。
こうなると「このまま三萩野公園行っちゃえ(・Д・)」てな勢いになった訳です。

当然ふくまーちさんたちには何も事前連絡していません。
早朝の真っ暗な中ですから、こっそり三萩野公園内を走っていても気が付かれないかな?と思っていましが、あっさりバレました(^_^;)
練習会サプライズ参加とはいえ、この方たちのスピード練習に交じる度胸はありませんので私はジョグで皆さんのスピードを追い越されるという形で体感するのみです(^^;)
IMG151108kh02.jpg
IMG151108kh00.jpg
早朝から速く走っていた方々。
IMG151108kh03.jpg
練習が終わる頃には明るくなっていました。

ふくまーちさん達とお別れし、その後のお昼過ぎからは西日本総合展示場へ。いよいよメインの用事です。

IMG151108kh04.jpg
この土日に開催された「デジタルものづくりクリエーターの祭典・北九州モノカフェ」に出展されているデイリーポータルZさん目当てなのです。

デイリーポータルZ(DPZ)は最近13周年を迎えた老舗サイトで、私も以前から断片的に記事に触れた事は何度かあったのですが、毎日チェックするくらいに好きになったのは萩往還250km初挑戦にあたって検索して辿り着いたこの記事がきっかけでした。

250km走るマラソン大会は、やはり楽しい
良記事です。多くの萩往還の参加レポートの中でも一番好きかも。
元々ネタサイト的なDZP故でしょう過剰に美化もしてないし、とは言っても大会や参加者へのリスペクトも忘れていない(締めの文章が素晴らしい)

私がこれまで読んだ中で一番好きなDPZの記事は、子供といっしょに夏休みの絵日記をつけるですね。
ほのぼの系記事ではあるけど、やっぱり面白い(・ω・)ノ

長々脱線しましたが、今回のモノカフェの話題へ戻ります。
そのDPZさんのブース。
IMG151108kh05.jpg

IMG151108kh06.jpg
いきなり洗濯物干しドローンの現物を目の当たりにしてテンションUPです(^_^)

IMG151108kh07.jpg
IoT肩たたきマシンの現物やプロモーション映像やパネルに笑う。

IMG151108kh08.jpg
札束風呂にも入ってしまった…(^_^;)
IMG151108kh09.jpg
Z万円(笑)

IMG151108kh11.jpg
そして何といってもこの日だけ会場メインステージで開催されるDPZさん主催の…
技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)
IMG151108kh12.jpg

…正直それほど期待はしていませんでした。
面白そうとは思ったものの、この手のは当事者だけが盛り上がるものでその様子を楽しめればいいかな程度の気持ちで見てみたのですが…いい意味で期待を裏切られました。
とにかく進行を始めとするイベントそのものが洗練されていて、ただの見学者である自分も本当に面白く感じました。
あっという間の3時間でした。
IMG151108kh13.jpg
ルール説明から何か面白い(笑)

IMG151108kh15.jpg
IMG151108kh16.jpg
IMG151108kh14.jpg
なんというか、カオス(^_^;)

この日でDPZさん益々好きになったし、ヘボコンも一気にファンになったですよ。
リスペクトヘボコン(^_^)/
IMG151108kh17.jpg

ステッカーとか頂けて嬉しかった(≧▽≦)
fc2blog_20151108202607db3.jpg

2015年11月08日(日) 22:53 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

下関海響マラソン8回目、下関が俺にくれた…宝物だ

11月1日(日)、下関海響マラソンに参加してきました。

IMG151103sk01.jpg
08年の第1回大会からの連続参加という事で今回が8回目の参戦(・ω・)ノ

IMG151103sk02.jpg
3時間09分01秒
※自己計測(ガーミン)ラップ
4:36-4:28-4:29-4:31-4:29
4:29-4:28-4:20-4:21-4:26
4:26-4:25-4:19-4:20-4:14
4:19-4:22-4:19-4:16-4:23
4:48-4:42-4:25-4:14-4:22
4:29-4:41-4:12-4:16-4:29
4:46-4:35-4:20-4:41-4:46
4:53-4:23-4:28-4:34-4:34
4:28-4:23-1:35

(公式・速報)
測定ポイント-スプリット-ラップ
Start 00:00:06
5km 00:22:40-0:22:34
10km 00:44:52-0:22:12
15km 01:06:47-0:21:55
20km 01:28:46-0:21:59
21.0975km 01:33:47
25km 01:50:56-0:22:10
30km 02:13:13-0:22:17
35km 02:36:28-0:23:15
40km 02:59:16-0:22:48
Finish 03:09:01-0:09:45

一昨年のこの大会以来、つまり丸2年ぶりの3時間ひと桁分が嬉しい(/ω\)

15km辺りから、ゲストランナーの道下さんを先頭とした集団をちょっと離れた後ろから眺め追う形になったのがメンタル的に良い刺激になったですね。
その後道下さんにかなり近い位置にも付いた時もありましたが、結局追いつく事はなく離されてしまいました。集団も徐々にばらけていて気が付けば道下さんと伴走の方のみになっていました…流石の安定した走りです(・_・)
07分でゴールされていたようで、完走後インタビューが終わった辺りが私のゴールのタイミングでして…そのおかげで握手して頂くことができましたヽ( ´¬`)ノ

また、34km辺りからは知り合いのランナーさんのUさんと一緒になりお互い刺激を受けながらの共走でした。
このおかげで私は目標達成できたともいえます。Uさんもベスト更新ができたようで何よりでした。


IMG151103sk05.jpg
完走後のご褒美の世界一美味しいふく鍋を食してた13時ごろ。
大会キャラのカッケルン、初めて間近で見ました…。

IMG151103sk04.jpg
その後汗を流すために行った銭湯内には何とゲストランナーの猫ひろし氏が。招待選手なのにホテルの浴場とかじゃないんだ…とかちょっと意外な気がしました。

IMG151103sk03.jpg
IMG151103sk08.jpg
今シーズンの漠然とした目標だった、3時間10分切りは達成できました。
でもこれで油断してはいけません。2年前は結局この海響後の防府・延岡ともに記録は落ちましたし…。
2月の延岡では今回の記録を上回れるように頑張ります。

IMG151103sk06.jpg
IMG151103sk07.jpg

2015年11月03日(火) 15:38 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース