

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

萩往還マラニック挑戦5回目画像EX、そして

萩往還マラニックにおいて「命の次に大事」と言われるチェックシート。
今回意外とこまめに撮影していました。
せっかくなのでここでまとめて載っけます。

IMG150519ho01.jpg スタート前

IMG150519ho02.jpg CP1豊田湖畔公園

IMG150519ho03.jpg CP2旧油谷中学校

IMG150519ho04.jpg CP3俵島

IMG150519ho05.jpg CP5立石観音

IMG150519ho06.jpg CP6千畳敷

IMG150519ho07.jpg CP7湯本温泉
 雨の中でケースへの出し入れ繰り返しで段々とボロボロに…

IMG150519ho08.jpg CP8静ヶ浦キャンプ場

IMG150519ho09.jpg CP9藤井商店

IMG150519ho10.jpg CP10三見駅

IMG150519ho11.jpg CP11浜崎緑地公園

IMG150519ho12.jpg CP13金照苑(東光寺前)

IMG150519ho13.jpg CP14陶芸の村公園
 コンプリート\(^_^)/
ここまで揃っていると、川尻岬と虎ヶ崎で撮っていなかったのが悔やまれますね。
虎ヶ崎でなんて私頭ボケボケ状態でしたしねえ…。


私の萩往還250km初挑戦のゴールから2週間が過ぎました。

真っ先にマキロンを買いに行った程に嫌な状態になっていた両足親指内側の肉刺。
歩きでさえ石畳への着地の衝撃に耐えられなくなっていた両脚。
どうなってしまうんだろうと当初は不安で仕方なかったですが、回復しました。
アンブレイカブルボディ、ギリギリセーフといったところでしょうか。

自分の弱さを痛感した今回でしたが、同時にこれまでで最も「共走」を実感しました。
250km初挑戦で無事完踏できた訳ですが、リタイヤとは紙一重だったとも思っています。ですから…。
私は日程的に250km参加はしばらくは難しく、おそらく来年は140kmに参加する事になるかと思いますが、それでも慢心せずに挑戦者の立場で参加させていただきます。

改めて大会関係者の皆さま、応援いただいた皆さま、共に参加した選手の皆さま、全ての方々に感謝です。
暑くて寒くて痛くて眠たくて厳しくてそれでもやはり楽しかった250kmをありがとうございました。


2015年05月19日(火) 00:30 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

萩往還マラニック挑戦5回目画像IV 「通りすがりの萩往還ランナーだ、覚えておけ」

藤井商店から左折、上り道途中で日付は変わります。

5月4日
IMG150518ho01.jpg 00:00

IMG150518ho02.jpg 00:01
 国道191号入り

IMG150518ho03.jpg 00:13
 鎖峠
 萩市入り

IMG150518ho04.jpg 00:33
 絶妙なタイミング!だった私設エイド
余談ながら萩勤務の頃、長門方面へ向かう途中に自販機で飲み物を買う為によく立ち寄っていたポイントですよ、ここ。
(萩・三隅道路開通前の頃です)

IMG150518ho05.jpg 00:41 三見分岐
 鋭角に左折

IMG150518ho06.jpg 01:13
 CP10三見駅到着
IMG150518ho07.jpg

ここから玉江までは分かりづらい道が続きます。
狭く寂しい県道です。
(自分が萩にいた頃には通った事もなかったです)
IMG150518ho08.jpg 02:04
 こんな場所で?と驚きの私設エイドm(_ _)m

IMG150518ho09.jpg 02:09
 海が見えるところに出てきた
 約6時間ぶりの日本海

IMG150518ho10.jpg 02:17
 またしても驚きの私設エイドm(_ _)m

IMG150518ho11.jpg 02:22
 三見から何度目かの踏切横断

3時前くらいに玉江駅エイドへ到着も、撮影を完全失念(-_-;)

IMG150518ho13.jpg 03:23
 菊ヶ浜海岸

IMG150518ho14.jpg 03:28
 CP11浜崎緑地公園
IMG150518ho15.jpg

IMG150518ho16.jpg 04:30
 明神池

この後の虎ヶ先までの道中に猛烈な睡魔が。
この辺りでの私は…「あ、そうだ、あの書類上司に出さなきゃ。…でも説明が面倒だなあ。言い訳する事が一つ増えたんだよなー。…まったく、あの人も余計なことしてくれたよなあ」とか頭の中でブツブツと考えていました。
「あの人」とは私の目の前を走っている人です。…当然、私の仕事とは全く無関係に決まっています。
二晩を超えようというところで明らかに思考回路がどうかなっていました。
私の頭の中だけで実際に声にして言わなかったとはいえ、勝手に言いがかりをつけてごめんなさい、前のランナーさんm(_ _)m(多分下の画像に写っている方です)m(_ _)m

IMG150518ho17.jpg 05:04
 CP12虎ヶ先(つばきの館)到着
IMG150518ho18.jpg
ここでは過去、カレー小盛り・うどん・うどん・カレー小盛りと食してきましたが、今回初めてカレー普通盛りです。
今思えば、食欲がずっと衰えなかったのが救いでした。胃薬も使用する事なかったです。
胃腸をやられて食べ物を受け付けなくなっていたら、後にリタイヤしていたのではと思います。
完踏とリタイヤ、きっと紙一重でした。

IMG150518ho19.jpg 05:40
 虎ヶ先出発

IMG150518ho20.jpg 07:26
 CP13金照苑(東光寺前)到着
IMG150518ho21.jpg

IMG150518ho22.jpg 07:44

IMG150518ho23.jpg 07:45
 CP14陶芸の村公園到着
IMG150518ho24.jpg 全チェック完了
IMG150518ho25.jpg

IMG150518ho26.jpg 08:27 220キロ過ぎ辺り
 前に見えるのは、玉江方面への信号待ちの140km選手

IMG150518ho27.jpg 08:35
 旧村田蒲鉾店エイド
IMG150518ho28.jpg

IMG150518ho29.jpg 09:05
 道の駅萩往還入口が見える

IMG150518ho30.jpg 09:08 道の駅萩往還裏
 70km参加のふくまーちさん、Hさんとコース上でめでたくご対面
 苦しくなってきたところで気力頂きました(^_^)/

IMG150518ho31.jpg 09:20

IMG150518ho32.jpg 09:59
 明木エイド

IMG150518ho33.jpg 10:01
 一升谷突入直前

IMG150518ho34.jpg 11:01
 一升谷10合目
一升谷を抜ける頃には私の足は完全に終わった状態になりました。
当初はすれ違う参加者へ積極的に声かけしていたのが、この頃になると声かけ頂いた方に返すのがやっと…という感じで気力的にも状態が落ちていました。

IMG150518ho35.jpg 11:38
 折り返して追いついてきたふくまーちさんとHさん
後ろからふくまーちさんの声が聞こえてきたその時、ちょうど目の前に萩往還の標石があったので素早く前進してから振り返って撮影。それが上の画像です。
それだけの判断力が自分にまだ残っていた事に我ながら感心(・ω・) そして、標石と一緒に撮影画像に収まるタイミングでやってくるふくまーちさんたちはやはり「持っている」人たちなんだなー、と。

IMG150518ho36.jpg 12:28 佐々並エイド
 佐々並豆腐、250kmという事で2個頂きましたm(_ _)m
 当然美味しくて完食
この画像が、私がこの大会参加中に撮影した最後の1枚になりました。
初の250km、厳しいものになるとは覚悟済みだったとはいえ撮影する余裕まで無くしてしまうとは…私もまだまだです(--;)

画像が無しで時間はあっという間に16時頃へ飛びまして…
IMG150518ho37.jpg やっと戻ってきました
 (ふくまーちさん撮影)

16時04分にゴールです。
IMG150518ho39.jpg

私の250km初挑戦は、250kmの初撮影は終わりました。

2015年05月18日(月) 00:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

萩往還マラニック挑戦5回目画像III 「ここからは俺の萩往還だ!」

文字通りの山場の千畳敷CPをクリアして、気分的には5月3日の後半戦に突入といったところでしょうか。

IMG150515ho01.jpg 13:24
IMG150515ho02.jpg 13:27
IMG150515ho03.jpg 13:37
交わされる言葉は
「寒いですね~」「早く下界へ降りたいですね~」

IMG150515ho04.jpg 14:06
 日置エイド到着
IMG150515ho05.jpg
IMG150515ho06.jpg
IMG150515ho07.jpg なんと美味しいカップめん…( ;∀;)

IMG150515ho08.jpg 14:47
 黄波戸漁港付近
IMG150515ho09.jpg

IMG150515ho010.jpg 15:06
 約9時間半ぶりに国道191号へ
IMG150515ho011.jpg

IMG150515ho012.jpg 15:36
 正明市交差点

IMG150515ho013.jpg 16:23
 CP7湯本温泉
IMG150515ho014.jpg

IMG150515ho015.jpg 17:08
 正明市交差点へ戻ってきた

IMG150515ho016.jpg 17:20

IMG150515ho017.jpg

IMG150515ho018.jpg 17:44
 仙崎公園エイド
IMG150515ho019.jpg

IMG150515ho020.jpg 17:55
 青海大橋
IMG150515ho021.jpg 橋に像がある事を初めて知りました
 車だと気づきにくいですね

IMG150515ho022.jpg 18:23

IMG150515ho023.jpg 18:37
 CP8静ヶ浦キャンプ場到着
IMG150515ho024.jpg
IMG150515ho025.jpg
カレーを食べ終えて出発する頃には日が落ち始めていました。

IMG150515ho026.jpg 19:42
 青海大橋

IMG150515ho027.jpg 19:53
 仙崎公園エイド
IMG150515ho028.jpg

IMG150515ho029.jpg 20:14

IMG150515ho030.jpg 20:49
 JR長門三隅駅前

IMG150515ho031.jpg 22:00
 宗頭三叉路がやっと見えてきた
 ここまで長かった…
IMG150515ho032.jpg 宗頭文化センターエイド到着
IMG150515ho033.jpg
IMG150515ho034.jpg
IMG150515ho035.jpg
記帳・食事・荷物それぞれに多くのボランティアの方々に対応していただき、さらには収容バスも待機中だったので慌ただしい雰囲気でした。
仙崎からほとんど一人旅だったので、賑やかなこのエイドは別世界のように感じましたね。
温かい食事、着替え、歯磨き等々でリフレッシュ。
寝過ごすのが怖かったので、ここでの仮眠はパス。
でも何だかんだで1時間近く留まってしまいました。

IMG150515ho036.jpg 23:34
 CP9藤井商店到着
IMG150515ho037.jpg
ここから左折して上り道に入り再び国道への合流を目指します。
その道中で日付は変わり、いよいよ5月4日へ突入する事になります。

2015年05月15日(金) 23:52 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

萩往還マラニック挑戦5回目画像II 「萩往還は最初から最後までクライマックスだぜ」

5月3日
IMG150514ho01.jpg 00:08
 西寺交差点エイドを出て、国道316号を横断

IMG150514ho02.jpg 00:55

IMG150514ho03.jpg 01:50
 木屋川ダム

IMG150514ho04.jpg 02:03
 CP1豊田湖畔公園到着
IMG150514ho05.jpg
初めてのチェック。いやー、ここまで長かった(-_-;)
IMG150514ho06.jpg
食欲は問題なし(^_^)

02:20頃にCPから出発。

IMG150514ho07.jpg 03:06 大羽山左折
IMG150514ho08.jpg 03:18

IMG150514ho09.jpg 03:23 俵山温泉エイド到着
IMG150514ho10.jpg

IMG150514ho11.jpg 04:48 大坊ダム横

IMG150514ho12.jpg 05:12 新大坊エイド到着
IMG150514ho13.jpg
IMG150514ho14.jpg 湯豆腐美味しかった(^o^)

IMG150514ho15.jpg 05:50 長い半島地域へ突入

IMG150514ho16.jpg 06:19 海湧食堂エイド到着
IMG150514ho17.jpg

IMG150514ho18.jpg 06:30 CP2油谷中学校跡
IMG150514ho19.jpg

IMG150514ho20.jpg 08:05
 既に俵島チェックを終えた人たちとすれ違えるエリア
 エール交換(^_^)/

IMG150514ho21.jpg 08:34 CP3俵島
IMG150514ho22.jpg

IMG150514ho23.jpg 08:45 遠くに角島も見える

IMG150514ho24.jpg 09:23
 俵山周回を終えた地点のJA前コンビニはオアシスっぽく

IMG150514ho25.jpg 10:03 CP4川尻岬(沖田食堂)到着
IMG150514ho26.jpg
海を眺めながら食べるカレー、美味しゅうございました。

IMG150514ho27.jpg 10:46
 良い景色だったので思わず撮影
 もっと良い天気の時に見たかった…

IMG150514ho28.jpg 11:28

IMG150514ho29.jpg 11:39
 立石観音が見えてきた

IMG150514ho30.jpg 11:45
 CP5立石観音

IMG150514ho31.jpg 12:30
IMG150514ho32.jpg 12:35
 こんな場所こんな天候での私設エイド、本当に感謝m(_ _)m
IMG150514ho33.jpg 12:47
IMG150514ho34.jpg 12:54
IMG150514ho35.jpg 13:00
CP間の距離8キロ足らず…これが本当に長かった…(--;)

IMG150514ho36.jpg 13:03
 千畳敷入口
もしかして2011年のデイリーポータルZの萩往還記事のと同じ犬か?と思って確認してみたら、色からして別犬でした(笑)
でも似たようなシチュエーションで何だか嬉しい。
さすがに「チェックポイントの看板何処ですか?あっ、ランナーじゃないや、犬だ」とボケる余裕は無かったですが(^_^;)

IMG150514ho38.jpg
時計表示によれば、標高327m。
今回は時計2台体制で参加。充電の警告が出てきたので、そろそろ2台目に交換の時です。
「トケイコウカーン!」とツイートしてやろうかと目論んでいましたが、それどころではなくなりました。

IMG150514ho39.jpg 13:06
 CP6千畳敷
IMG150514ho40.gif
250km初参加にあたって最も楽しみにしていた場所の一つ、千畳敷。
予習として色々な方の完踏記を読んで、ここで絶対にソフトクリームを食べようと思っていたのですが…。
容赦ない雨と風は身の危険さえ感じさせましたよ(=_=)

ここは間違いなく5月3日のクライマックスのひとつでしたね。

2015年05月14日(木) 01:31 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

萩往還マラニック挑戦5回目画像I 「萩往還250キロ、ひとっ走り付き合えよ」

萩往還250km、例によって画像でも振り返ってみます。

5月2日
IMG150512ho01.jpg 10:02 受付場所の松籟亭

IMG150512ho02.jpg 10:22 受付完了
 初めての白ゼッケンに緊張する

13:30より
山口県教育会館にてウルトラセミナー、引き続き説明会
IMG150512ho03.jpgIMG150512ho04.jpg

IMG150512ho05.jpg 17:23
 長州苑前にてうどん補給

IMG150512ho06.jpg 17:37
  スタート地点には既に当然のように多くの人が

IMG150512ho09.jpg 後ろの方で待機

IMG150512ho07.jpg 完踏の為の、己を奮い立たせる為のフレーズを記してチェックシートと共に携帯
 …今見ると、下手なりにもっと気合いを込めた字書きなさいよと反省(^_^;)

IMG150512ho08.jpg 完踏の為の、今回の携帯の壁紙
 
アキバレンジャーのキャッチコピーを拝借。
原典とは意味合いが微妙に違う捉え方になるけど、ダブルミーニングという事で。
…結果的には、後半は完全にフレーズ負けしてしまいましたが(--;)

18:17頃、スタート。

IMG150512ho10.jpg 18:32
 JR山口駅前


IMG150512ho11.jpg 18:38

IMG150512ho12.jpg 18:56

IMG150512ho13.jpg 19:23

IMG150512ho14.jpg 19:41

IMG150512ho15.jpg 19:43 上郷駅前エイド到着
IMG150512ho16.jpg

IMG150512ho17.jpg 19:46
  国道9号下

IMG150512ho18.jpg 20:33

IMG150512ho19.jpg 20:49 湯ノ口エイド到着
IMG150512ho20.jpg
IMG150512ho21.jpg

IMG150512ho22.jpg 21:24
 何もない自転車道

IMG150512ho23.jpg 21:30
 こんな場所での応援は嬉しい(^-^)

IMG150512ho24.jpg 21:38
 下郷駐輪場エイド到着
IMG150512ho25.jpg

IMG150512ho26.jpg 22:14
 美祢高校前エイド到着
IMG150512ho27.jpg 冷たい飲み物売り切れ…

IMG150512ho28.jpg 23:57
 西寺交差点エイド到着
IMG150512ho29.jpg
IMG150512ho30.jpg 素麺美味しかった(^.^)


このエイドにいる間に日付が変わり、5月3日に突入しました。

5月2日の大会序盤はとにかく暑かったという印象。
美祢高校前エイドでの飲み物不足という不安材料も手伝ってか、次のエイドまでの距離がやたらと長く感じました。
エイド間のおおまかな距離も頭に入れてなかった私が愚かでした(^_^;)

2015年05月12日(火) 23:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

萩往還マラニック挑戦5回目メモ「さあ、お前の距離を数えろ!」

萩往還250km初挑戦、何時何処で何がをとりあえず記しておくのだ(・ω・)ノ

【5月2日】
09:50頃 山口市の瑠璃光寺到着。
10:05頃 松籟亭にて受付。記念にTシャツとマグカップを購入。
12:30頃 一通りの準備完了・昼食。
13:00 山口県教育会館にて、ウルトラマラニック講習会。
講師のひとりが以前練習会等でお会いした事もあった、ゆきひろ父さんだった。この方を初めとする5名の方々の講演はとても面白かった。順位というものを結構気にされる人が多い事が私にとってはちょっと意外だったかな。(達観されている方は順位なんてものは気にしない…私の勝手なイメージですね。ま、何度も何度も参加していればその辺りも大事な楽しみの一つになってしまうのかな)
14:40頃 講習会終了。この後引き続き15時より説明会だが、このまま会場に居続けたらスタート時刻までの携帯電話の充電の時間が足りなくなる事に気が付いて慌ててモバイルバッテリーを車まで取りに戻る。(最初から持ってっときなさいよ>自分)
15:00前 再び会場に戻り、ここで初めて大切なチェックシートを受け取る。昨年までの140kmのそれとは明らかに異なる長さ(チェック箇所の多さ)を目にして改めて緊張。
15:00 説明会。
17:25頃 長州庵前にて食券を使ってうどん。走る前の最後の補給。
17:35頃 スタート地点へ。
18:17 第?ウェーブでスタート。撮影に気を取られて時計のボタンを押し忘れる(^_^;) 200mくらい進んだ辺りで慌てて押す。
18:32 2.3km JR山口駅前。
19:20頃 11km辺り ずっと椹野川沿い。日も落ちて暗くなってくる。
19:42 13.2km 上郷駅前エイド。飲み物はコーラ以外売り切れ。あんぱんを頂く。
19:54 14.4km かつら橋。私設エイドが…なんともありがたいタイミング。お茶を頂く。
20:47 21.8km 湯ノ口エイド。お子さまの一生懸命な「おにぎりいかがですかー」の声が微笑ましい。kamikamiさん・ぺこぱこさんの応援を頂く。
21:22 25.9km 小田長谷分岐、自転車道へ。蛙の合唱が凄い。
21:39 27.8km 下郷駐輪場エイド。パンやバナナを頂く。
22:12 32.0km 美祢高校前エイド。何とお茶やお湯以外の冷たい飲み物が売り切れ。「こんな事は初めて」とボランティアの方も戸惑われている様子。やはりこの日の夜の暑さは異常…。この先のエイドでも品切れはあり得るのかなと不安になる。
23:00 37.5km辺り 先のエイドでの動揺を抑える意味も込みで、自販機で缶コーヒー。先客の方と「暑いですね~」と実感の込もった挨拶を交わす。
23:57 44.0km 西寺交差点エイド。素麺が美味しい(^_^)
【5月3日】
00:50頃 50km辺り 下り坂が続く。近くのランナーさんから「ここで脚を使うと後で持たなくなるよ」とアドバイス。会話を続けた後、最後に「大丈夫。この時間にこの場所なら完踏できるペースだよ。…寝る時間は無いけどね(笑)」今思えば最後のは冗談か。結構真に受けたんですけど(笑)
02:05 58.7km CP1豊田湖畔公園。西寺交差点からここまで異常に距離が長く感じられた…。今後は少なくとも次のエイド・CPまでの大まかな距離くらいは把握してしっかり頭に入れておくべきだと反省。改めて大会地図に目を通すと、このエイドの通過の目安として記載されている一番遅い時刻は「2:35」…「やはりさっきの人の言葉通りかなりペースが遅い!?」と焦る。(関門時刻自体は3:30なので余裕はあったのだけど…この時はその確認まで至らないほど慌てていた)
初めての食券利用。うどん、おにぎり、桜餅全て問題なく腹に入った(^_^)
03:25 67.1km 俵山温泉エイド。名物・三猿饅頭を頂く。中学生の子たちの対応が気持ち良い(^^)
04:46 76.4km 大坊ダム。この辺りから僅かに雨が降り始める。
05:13 79.8km 新大坊エイド。到着の少し前辺りから空が明るくなってくる。寒くなかったけど、湯豆腐が本当に美味しかった(^.^)
06:23 86.9km 海湧食堂エイド。説明会での情報通り今年のここの食事は牛丼(^o^)
06:28 87.1km CP2油谷中学校跡。ここで初めて収容バスを目にする。この後色々大変な目に遭った自分だけど収容バスに乗るという発想を1度も抱く事は無かった…これだけは胸を張って言える(・∀・)
荷物受取。着替え。例によって時間がかかる。左親指内側に肉刺ができていた…経験が少なくて対処法を良く知らないので後にこれに苦しめられる事に(+_+)
出発しようと外へ出てみると雨が本降りに。ウィンドブレイカーを着込む。萩往還で過去何度も寒さにやられていた自分、今回の為に雨着兼防寒着として結構良い値段の物を思い切って購入していた。「前夜の暑さを思えばオーバースペックだよな、失敗したなあ~」と、この時は思ったけど…後にその考えが間違いで装備選択は決して誤りでなかったと思い知る事に(=_=)
07:40頃 92km辺り 雨があっという間に止んでしまったので上を脱いで腰に巻く。この後、着たり脱いだりを何度も繰り返す事になる。
08:34 98.5km CP3俵島。
08:55頃 101km辺り 俵島周回終わり辺りの道の真ん中に赤色のウインドブレーカーが落ちていた。どう考えても大会参加者の落とし物。見て見ぬふりをするわけにもいかず、拾って片手に持って走る。「…もしかしたら、次のエイドまでこの状態で走らないといけないのか?」と不安になる。
…と思っていたら10分もしないうちに追い越した人から「それ僕のです」と声を掛けられて無事に引き渡す事ができた。物凄く喜んで貰えたし、この後の天候の事を考えたら、スタッフの方を介さずに直接本人に戻って本当に良かった(^^)
09:25 103.7km 農協前のYショップ。コーラ購入。
10:00 107.8km CP4川尻岬(沖田食堂)。押し方が甘くてチェックシートのパンチが不完全に…。スタッフの方に相談して、下にずらして押し直す。危なかった…(゜_゜;)
食堂内は人が多かったので、外のベンチで海を眺めながらカレーを食べる(^-^)
10:47 111km辺り 棚田と港町と海を見下ろせる景色が素晴らしかった。
10:55 112km辺り 川尻漁港。
11:42 117.8km CP5立石観音。
11:54 120km辺り 雨が強まりウィンドブレイカーを着込む、もう何度目になるのか分からない。今回の雨は千畳敷を過ぎるまで弱くなる事は無かった…。
13:07 125.4km CP6千畳敷。下見の段階で覚悟はできていたとはいえ、先のCPからのこの8キロ足らずが本当に長かった…(+_+)
そして到着した瞬間、進行方向から突風が。もうこれはその先の絶景とかソフトクリームとか言っている場合ではない。ここに留まる事は明らかに危険と判断。チェックを済ませて早々に立ち去る。
少し離れた場所にあるトイレに向かうと、寒さを避けて中で待機している参加者の方が数名。後から考えたら、リタイヤ決断されての収容バス待ちだったんだろうなあ。
14:04 131.2km 日置エイド。「あと半分」の文字、子供たちのもてなし、子供と責任者(先生?)とのやりとり、温かいカップ麺、等々全てが千畳敷でのダメージを癒やしてくれる気がした。
14:48 134.0km 黄波戸漁港前。
15:04 136.4km 境川。国道191号線へ。
15:10頃 138km辺り 車がビュンビュンと走る通り。轍の水はね攻撃を何度かモロに喰らう(T_T)
15:36 140.1km 正明市。国道316号線へ。140キロ超え、遂に自分にとっての未知の領域へ突入。
15:55 142.2km コンビニへ。初めて支払いで紙幣を使用するが、財布の雨対策が甘く全て濡れていた…。店員さんは笑顔で「大丈夫ですよ」と言ってくれたがやはり申し訳なかったなあ(._.)
16:22 144.6km CP7湯本温泉。
17:08 149.1km 正明市。国道191号線へ。
17:44 152.2km 仙崎公園エイド。
17:55 153.5km 青海島へ。
18:38 CP8静ヶ浦キャンプ場。2回目のカレー。胃はまだまだ大丈夫(^^)v
食事の間に日も落ちてきたので、ヘッドランプと点滅灯を再セッティング。
19:52 164.4km 仙崎公園エイド。
20:33 168.5km 浅田小学校前。
22:05 176.2km 宗頭文化センターエイド。
昨年の隠岐の島ウルトラマラソンで走った時に少しお話しした方を見掛けたので挨拶(この方のブログには萩往還の250kmの対策が詳細に書かれていてとても参考になった。その事に関してもお礼を述べる)
荷物受取。着替。食事。歯磨き。右足親指の同じ場所にも肉刺ができていた(T_T)
仮眠はしなかったものの、例によって色々と手間取り結局1時間近くここに留まってしまっていた。
23:03 宗頭文化センター出発。
23:33 179.5km CP9藤井商店。ここから左折して山道を上り再び191号線を目指す。この道、萩で勤務していた頃に抜け道として教えて貰った事があったが正直2度と通りたくないと思っていた…まさかこういう形で自分の足で通る日が来るとはねえ…。
この辺りから、電柱の縦縞虎柄の黒の部分に謎の文字が浮かび上がって見えるような気がして何度も見直してしまうようになる。これも幻覚の一種か?
【5月4日】
00:01 181.6km 191号線入り。
00:13 182.7km 鎖峠。
00:33 183.5km辺り 何とも嬉しいタイミングで私設エイド ヘ(^o^)/
01:13 188.6 CP10三見駅。ここからは判りづらく寂しく怖い道が続く事もあり、玉江駅までは6人くらいの集団で歩いて行く事に。それだけに途中2ヶ所も私設エイドがあったのは驚きで本当にありがたく嬉しかった(^^)
02:57 195.5km 玉江駅エイド。
03:28 198.5km CP11浜崎緑地公園。ここを夜間の真っ暗な時刻に走るのは今回が初めて…そのお陰でこの辺りはテンションが高めだったかもしれない。
04:12 203.0km 70kmの部参加のふくまーちさんよりTEL。既に会場到着されて準備中らしい。
「今どの辺りですか?」
「ええと、191号の…萩たなかホテルの前ですね。…あ、真っ暗だ!?閉店しちゃったのかな、ここ?」(昨年7月に休館されたようです、萩たなかホテル(-_-)
04:30 204.5km 明神池。ここから虎ヶ崎までが最も睡魔に苦しめられた辺り。完全に思考が支離滅裂になっており、突然仕事の事を心配し始めたりする。更にはその仕事の不安の要因が何故か全く無関係な目の前のランナーさんだと思い込んで一人で勝手に内心イライラするという何ともアレな状態(+_+)
05:04 207.4km CP12虎ヶ崎(つばきの館) 3回目のカレー。頭はともかく胃は元気だ。外で座ってちょっとだけ仮眠。ここでもっとしっかりと仮眠を取っていれば後々少しはマシになっていたのかも?
05:40 出発。完全に明るくなっている。
07:27 215.7km CP13金照苑(東光寺前)。
07:48 216.6km CP14陶芸の村公園。全チェック完了\(^_^)/
08:35 220.6km 旧村田蒲鉾店エイド。
09:08 223.5km 道の駅萩往還裏。70kmの部6時スタートのふくまーちさん・Hさんがやってきた。やはり早い(・∀・)
09:59 226.9km 明木エイド。
11:01 231.0km 一升谷十合目。この一升谷の上りで足が完全に終わってしまったような状態に思えてくる。暑さもキツくなってきた。また、この辺りから自分の携帯メールの着信音がやたらと鳴っているような気がしてくる…幻聴?
11:38 233km辺り? 折返し後の、ふくまーちさん・Hさんに追い越される。
12:23 236.8km 佐々並エイド。現在の状態の自分が果たして食べられるか不安だったが…やはり佐々並豆腐は最高に美味しかったヘ(^o^)/
ここでの撮影を最後に、もうゴールまで一枚も撮っていない。疲労・足の痛み・思考力低下…。とにかくただ前進のみ。救いはエイド以外で立ち止まらなかった事。そして座りたいとか横になりたいとかリタイヤしようという発想にはならなかった事もだ。(ただし、今自分が何をしているのか、目的は何かを明らかに忘れている状態には時々なった(+_+)
13時台、国道262号線上。後ろから見て明らかに危なっかしかったのだろう、しばらく併走して私に色々話しかけ励ましてくれたランナーさん…250kmの部の兵庫県の方、あなたの心遣い決して忘れませんm(_ _)m (ただし今となっては兵庫県だったのかも今ひとつ自信がない…近畿圏だったのは確かだけど)
13:33 県道62号線に入った辺り。ゴールされているふくまーちさんより着信。
14:33 244.7km 萩往還最高所。ここからの下りの着地の衝撃(特に石畳)に足が悲鳴を上げ更に更にペースが落ちる。
途中、Twitterでフォローさせてもらっている、140km参加のらいもんさんのゼッケン番号が見えたので声を掛け、コース上で初対面。辛かった山道下り坂の中でかなり気持ち的に楽になれた時間だった(^-^)
山道を抜ける直前の最後の石畳の長さは本当に参った…(あんなに長かったっけ?実際に誰かが長くしているでしょ?と言いがかり(--;)
15:27 247.5km 県道62号入り。山道抜け後はアスファルト道路のみ…だが、ここからがやはり長い。
16時過ぎ 250.8km 木町橋北詰右折。苦しんだ。250km初挑戦なのだからキツくて当然なのだけど、前半と終盤の落差が激しかっただけに本当に気持ち的にも潰れそうになった。でもここでの沿道の応援が、「お帰りなさい」の声が、この最高に幸せな時間が全てをチャラにしてくれる。応援の中には先述の兵庫県の方も(T-T)
そして、先にはクラブアクシアンの幟を掲げたふくまーちさんが。
16:20頃 「お待たせしました!」と叫んでからゴール。
感激と悔しさの入り交じった状態。流れるはやはり悔し涙か。
チェックシート確認も無事完了、完踏確定。完踏証とメダルを受け取る。白ゼッケンと共に憧れていた、一回り大きいメダル(^o^)
17:00頃 会場を離れる。市内の宿泊先までの移動は、私の車をHさんに運転して頂く事にm(_ _)m
ホテル到着後、解散。
あー疲れた。おやすみなさい。

2015年05月09日(土) 07:07 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

萩往還マラニック挑戦5回目翌日…「250km、キター!!」

今年の萩往還マラニック、5回目の参加にして初の250kmへの挑戦を終える事ができました。

終了後は、完踏できた事への喜びと終盤の大失速への悔しさの入り交じった何とも不思議な感覚でした。
一晩越して、しみじみと全ての皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいになっております。(ようやくかよ!…ですよねm(_ _)m)
本当にありがとうございました。

山口県出身。マラソンを始めた頃には萩市内勤務。…でありながら、全くの別世界の存在だと思っていた萩往還マラニック。更にその中の最長距離の部の250kmに挑戦する時が来るとは思ってもなかったです。
140km完踏しても即250kmへの自信が付くわけでもないですし。

私が250kmへの挑戦をいつ検討し始めたのかは今となってははっきりとは覚えていないのですが(^_^;)、何年か前に2015年のカレンダーを見て
「あ、この年は5月2日は土曜日なんだ」
と知ったのが始まりだったと思います。
いわゆるGWとはいえ(いや、GWだからこそ?)月初めの平日に休暇を取りづらい状況の身故か「2015年が250kmへ挑戦できる数少ないチャンス」という意識が芽生えていました。
おそらく今年の250km参加者の中には似たような状況の方が多かったのではないでしょうか。

初めての250kmはやはり厳しかったですね、

1日目の暑さ…最初ならともかく3番目のエイドで給水不足なんてスタッフの方にとっても想定外だったでしょう。
2日目の雨と寒さ…暑かった晩のその翌日の真っ昼間の寒さに危機感を抱くなんて誰が想像できましょうか。
3日目の暑さと睡魔…暑さは仕方無いにしてもメリハリあり過ぎでしょ(+_+)、睡魔は…まあ仮眠の重要性を甘く見ていた自分が悪いんですねごめんなさいすいません。

以上、現段階での自分の心境を超簡単に述べてみました。


今後は防備録も兼ねて例年と同じパターンで綴っていければと思っていますが…さて250km分を自分がどこまで記憶していて言語化できるものやら(^_^;)

とにかく今は完踏を喜べ自分。
IMG150506ho.jpg

2015年05月06日(水) 01:30 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

