

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

萩往還マラニックB140km挑戦4回目諸々の残光

ようやくある程度まとまりましたので、今回の萩往還に関する小ネタを置いておきます。

●ラップ(5km)
31:46-30:14-31:58-32:30-34:21-33:23-34:54-38:28-34:31-41:29
45:35-44:22-39:47-49:20-34:54-42:07-49:02-35:03-36:04-41:05
41:15-37:58-47:14-51:34-43:50-48:32-47:29-23:44

●ルートラボ

…休憩毎のこまめな充電もあったとはいえ、よくぞ今年も最後まで記録してくれましたm(_ _)m>フォアアスリート910XTJさん
IMG140525ho1.jpg


●撮影画像をまとめて動画でアップしてみました
[広告 ] VPS
※同じ動画をYouTubeにもアップしてます。
http://youtu.be/Grd7XrukOd0

次は公式の記録発表待ちですね。
とりあえず一段落です、気持ちを隠岐の島へ切り替えます(^_^)/


2014年05月25日(日) 22:21 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

ランザカップと練習会~その10数キロに僕は脅威する

萩往還の翌週に10キロの記録会…という愚行を2年ぶりに働いた私です。
IMG140514lc00.jpg
5月11日、ランザローテカップに参加しました。
もちろん参加に躊躇いはありましたが、「第20回記念」という冠に結構あっさりと決断してしまいました。

43分09秒
4:03-4:08-4:16-4:19-4:19-4:25-4:33-4:31-4:17-4:10-0:09
全力を尽くして本気の本気で挑みました!とはとても言えませんが(^_^;)、どんな記録だろうと「仕方無いよね」で済ませる事ができるお気楽な心理状態でそれなりにがんばってみましたよ。
IMG140514lc01.jpg
この大会の雰囲気が好きだからの今回の参加でした。
来年は…うーんどうなるだろう(=_=)

大会後は…
IMG140514lc02.jpg
クラブアクシアンの練習会でしたΣ(゚д゚;)
西公園コース約1.4km5周。

…走った走った。
たっぷりの休養後は来月に向けて始動です。

2014年05月14日(水) 23:22 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース 練習

萩往還マラニックB140km画像4~君は萩往還の涙を見る…

だらだら画像羅列も一応これで終わりです

IMG140509ho085.jpg 12:09
 国道262号へ出ると私設エイドたくさんm(_ _)m
IMG140509ho086.jpg 12:13
IMG140509ho087.jpg 12:17

IMG140509ho088.jpg 12:18 釿ノ切峠

IMG140509ho089.jpg 12:20

IMG140509ho090.jpg 12:33

IMG140509ho091.jpg 12:37
 夜間だと最も道に迷いやすい辺りかな

IMG140509ho092.jpg 12:40

IMG140509ho094.jpg 12:51 佐々並
IMG140509ho095.jpg
IMG140509ho096.jpg 最高に美味い佐々並豆腐

IMG140509ho097.jpg 13:07 また国道262号
 その長さ単調さが身体に心に襲いかかる

IMG140509ho098.jpg 13:31
 旧道、首切れ地蔵あたり

IMG140509ho099.jpg 13:57 県道62号
 またも単調なだらだらな上り
IMG140509ho100.jpg

IMG140509ho101.jpg 14:15 山口市へ
IMG140509ho102.jpg

IMG140509ho103.jpg 14:18 板堂峠
 萩往還最高所

IMG140509ho104.jpg 14:21

IMG140509ho105.jpg 14:26
 掛け下りる

IMG140509ho106.jpg 14:31 六件茶屋跡

IMG140509ho107.jpg 14:39 山道を出る
IMG140509ho108.jpg

IMG140509ho113.jpg 15:03
 瑠璃光寺直前

IMG140509ho110.jpg 無事にゴール
IMG140509ho111.jpg
IMG140509ho109.jpg

IMG140509ho112.jpg 今年もありがとう萩往還
 また来年

2014年05月12日(月) 23:41 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

萩往還マラニックB140km画像3~君はまだ本当の萩往還を知らない

IMG140509ho058.jpg 09:58
 萩市中心部あたり

IMG140509ho059.jpg 10:09

IMG140509ho060.jpg 10:14
 エイド 村田蒲鉾店

IMG140509ho061.jpg 10:35

IMG140509ho062.jpg 10:39
 道の駅萩往還手前
IMG140509ho063.jpg 10:43
 道の駅裏から山道へ
IMG140509ho065.jpg

IMG140509ho066.jpg 11:12 明木
 萩往還まつり開催中
IMG140509ho067.jpg
IMG140509ho068.jpg
IMG140509ho069.jpg エイド 明木

IMG140509ho070.jpg 11:26
 一升谷突入
 二合目
IMG140509ho071.jpg 11:29
IMG140509ho072.jpg 11:39
IMG140509ho073.jpg 11:40 五合目
IMG140509ho074.jpg 11:41
IMG140509ho075.jpg 11:43 六合目
IMG140509ho076.jpg 11:47
IMG140509ho077.jpg 11:51 八合目
IMG140509ho078.jpg 11:52
 熱いお茶の私設エイド
IMG140509ho079.jpg
IMG140509ho080.jpg 11:54
IMG140509ho081.jpg 11:55
IMG140509ho082.jpg 11:56
IMG140509ho083.jpg 11:57
IMG140509ho084.jpg 12:00 十合目
 一升谷終了

2014年05月11日(日) 21:56 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

萩往還マラニックB140km画像2~萩往還の修羅場が見れるぞ

IMG140509ho027.jpg 01:15
 本格的な山道に、暗闇に突入

IMG140509ho028.jpg 01:18
 本当に真っ暗闇

IMG140509ho029.jpg 02:49
 エイド 佐々並

IMG140509ho030.jpg 03:56
 漆黒の一升谷の真っ只中の私設エイド

IMG140509ho031.jpg 04:23
 エイド 明木

IMG140509ho032.jpg 05:04
 明るくなってきた

IMG140509ho033.jpg 05:19
>
IMG140509ho034.jpg 05:50 コンビニで休憩
 温かい物を摂って生き返る

IMG140509ho035.jpg 06:01
 JR玉江駅

IMG140509ho036.jpg 06:21
 菊ヶ浜海岸

IMG140509ho038.jpg 06:26
 CP2 浜崎緑地公園
IMG140509ho037.jpg

IMG140509ho039.jpg 06:42
 道の駅しーまーと入口

IMG140509ho040.jpg 06:49

IMG140509ho041.jpg 07:24

IMG140509ho042.jpg 07:34
 CP3 虎ヶ崎
IMG140509ho043.jpg
IMG140509ho044.jpg
IMG140509ho045.jpg 3年ぶりに挑んだカレーは美味しかった

IMG140509ho046.jpg 08:07
 自然探勝路
IMG140509ho047.jpg

IMG140509ho048.jpg 08:14
 明神池

IMG140509ho049.jpg 08:50

IMG140509ho050.jpg 09:07
 CP4 東光寺前
IMG140509ho051.jpg

IMG140509ho052.jpg 09:12
IMG140509ho053.jpg 09:17

IMG140509ho054.jpg 09:19
 CP5 陶芸の村公園
IMG140509ho055.jpg
IMG140509ho056.jpg 全チェック完了
IMG140509ho057.jpg 09:46
 補給や着替えを終えて出発

2014年05月10日(土) 14:01 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

萩往還マラニックB140km画像1~君は萩往還を生き延びる事ができるか

今年の萩往還マラニックもデジカメを持って走りました。
ダラダラと載せていきます。

IMG140509ho001.jpg 5月3日10:01
 受付
IMG140509ho002.jpg

IMG140509ho004.jpg 15:00
 山口県教育会館にて説明会
IMG140509ho003.jpg

IMG140509ho005.jpg 16:08 山口市福祉センター
IMG140509ho006.jpg 荷物を預ける


IMG140509ho007.jpg 17:24
 スタート場所の瑠璃光寺
IMG140509ho008.jpg 既に多くの人が並んでいる
IMG140509ho009.jpg
IMG140509ho010.jpg

IMG140509ho011.jpg 18:00「えいえいおー!」
 先頭の第1ウェーブがスタート

IMG140509ho012.jpg 18:36

IMG140509ho013.jpg 18:41
 椹野川沿い

IMG140509ho014.jpg 19:19
 暗くなってきた
IMG140509ho015.jpg

IMG140509ho016.jpg 19:49
 もうすぐ国道262へ合流
IMG140509ho017.jpg

IMG140509ho018.jpg 20:36
 エイド たそがれ庵

IMG140509ho019.jpg 20:44
 鯖山峠を下る

IMG140509ho020.jpg 21:05 佐波川手前
 橋を渡る前後それぞれで信号待ち
 (復路も同パターンでした…)

IMG140509ho021.jpg 21:24
 英雲荘が近付くと信号待ち数が激増

IMG140509ho022.jpg 21:35
 エイド 英雲荘

IMG140509ho023.jpg 22:22
 鯖山峠を上る

IMG140509ho024.jpg 22:51
 コンビニで補給

IMG140509ho025.jpg 5月4日00:03
 JR山口駅前

IMG140509ho026.jpg 00:35
 エイド 山口市福祉センター
 荷物引き取り

2014年05月09日(金) 23:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

萩往還マラニックB140km挑戦4回目メモ

ただの防備録です。自分の為のですね。
IMG140507ho.jpg

【5月3日】
01:30頃 山口市内の宿泊先到着。
10:00頃 会場の山口市・瑠璃光寺到着、受付を済ます。
12:00頃 一通りの準備完了。車内で仮眠。
15:00 山口県教育会館にて大会説明会。
17:30過ぎ スタート地点へ。後ろの方へ並ぶ。
18:13頃 第?ウェーブでスタート。
18:30 2.3km JR山口駅前。
18:57 7.1km 椹野川沿い、矢原河川公園折返し。
19:20 10.9km 県道21号線に戻る。
 日が落ちて暗くなる。
 この時点での印象は「今年は寒くないな」だった…。
19:52 15.8km 国道262号線入り。
20:16 19.0km? 昨年には無かったコンビニが。それも自分が住んでいた頃は山口県には極端に少なかった印象のファミマだったので少し驚く。
20:35 21.5km エイドたそがれ庵 トイレ・給水のみ。
21:02 25.4km 地下道を通り国道2号線横断 県道54号線入り。
21:16? 31.0km? ある参加者の残念な振る舞いを目撃する。○○だから許されると思ってるのかな~と少し悲しい気持ちになる。
21:20 28.0km 天神入口交差点右折。
 ここから絶対に嫌なタイミングで引っかかる信号の連発…でも今年は例年に比べて足止めが半分くらいで済んでラッキー。
21:30 29.3km CP1エイド 英雲荘。
 給水、パン等補給。チョコパンと思って食べたらアンパンだった…どちらも好きだから問題ないけど(^^;)
 折返し。
22:03 33.2km 地下道を通り国道2号線横断 国道262号線入り。
22:32 37.1km エイドたそがれ庵。
 今年も食券未使用、通過。
22:51 39.0km コンビニでオレンジジュース補給。
23:26 43.2km 中国自動車道高架下 県道21号線入り。
【5月4日】
00:00 48.?km 前方の交差点の赤信号が点滅信号に変わったので時刻を確認してみるとやはり日付が変わった瞬間だった。
00:03 48.5km JR山口駅前。
 序盤の自分のペース確認ポイントと言える場所。昨年より遅く通過している。
00:13 49.6km エイド 山口福祉センター。
 荷物受取、着替え、トイレ、補給等。
00:35 山口福祉センターを出発。
 「寒い?」と感じるも、走ってしまえば気にならなくなるだろうとこの時は思っていた…。
01:14 54.2km 天花畑。
 往還道の本番の山道へ突入。
 説明会での情報通り、石畳の坂道は落ち葉が多くて滑りやすくなっている。暗闇を慎重に上る。
01:47 56.8km 板堂峠。
 ここも説明会の情報通り。
 新たに敷き詰められた砂利がまだ馴染んでない為足を取られやすくなっていた。
01:49 56.9km 県道62号、萩市入り。
 長い緩やかな下り道。しかし中々調子が上がらない。寒さの為か?
02:14 60.5km? 例年に比べ明らかに寒さが厳しい。
 明るい場所に着くまで待っていたら絶対に寒さに完全にやられると判断、暗闇の中で必死に荷物から防寒装備を取り出しで着込む。
02:24 国道262号線入り。
 調子も持ち直す。
02:50 64.7km 佐々並エイド。
 ペットボトルに水を補給。山口のエイドからここまでの間に水をかなり消費していた事に驚く。
 ど深夜にもかかわらずしっかりと対応して頂けるここや他のエイドの方々には本当に感謝しか無い。
02:59 65.3km 旧道登り口。山道へ。
 ここから一升谷へまでの山道は、数回の参加経験があっても油断ができない。今年は幸い前後に人が多かったので心配になる場面は少なかった(^.^)
 …でも、どの辺だったか国道と旧道が並行している所で道を誤ったらしい集団が国道側からこちら側に合流した場面があり、その大胆な進路変更さが何だか笑えてしまった。
03:22 67.2km 国道262号入り。
03:28 67.8km 旧道入り。
03:38 68.7km 国道262号入り。釿ノ切峠。
03:48 70.3km 旧道入口。
 一升谷…果てしなく続く下り坂。序盤が急坂で後半が緩やかという特徴を4回目にしてようやく覚えました(^^;)
03:56 71.?km 八合目付近に私設エイド。熱いお茶が本当に美味しい…。
04:16 74.5km 明木エイド。
 トイレ。スポドリ・明木饅頭補給。
 隣で休憩中の人たちの「玉江駅に間に合うかな、厳しいかな~」という会話が耳に入ってくる。(次のエイドの玉江駅の開設時刻が6時までとなっているから) それは昨年抱く事が無かった自分の不安でもある。昨年よりペースが確実に遅くなっている事を痛感する。
04:42 76.6km 萩市街地へ抜ける前の最後の山道へ突入。
04:59 78.2km 道の駅「萩往還」裏通過。
 緩やかな下りながらもまたここから不調な感覚に陥る。
05:19 81.2km JR萩駅直前の跨線橋。
 左折。調子戻らず。
 睡魔も襲ってくる。これまでの参加で最も早いタイミングで眠くなった事になる。
05:48 83.8km コンビニで補給。
 玉江のエイドはもうすぐで時刻も間に合うのだけど、この時の体調が完全に温かい物を欲していたのでコンビニを選択。缶コーヒーとハンバーガー。カフェイン剤も投入。
06:01 84.0km JR玉江駅。通過。
06:23 87.0km CP2浜崎緑地公園。
 復活。温かい物の補給がしっかりと効いている。
06:36 88.5km 国道199号へ合流。
06:56 92.2km JR越ヶ浜駅前
07:08 93.0km 明神池。
07:29 95.7km エイドより少し手前の公衆トイレへ立ち寄る。
07:34 95.9km CP3エイド虎ヶ崎・つばきの館。
 スタッフの方のお話だと、今年は全体的に人の入りが遅め・やはり昼夜の温度差が影響しているのでは、との事。…夜の冷え込みにやられた自分だけど、考えてみれば二晩を超えた250kmの方々はもっともっと大変だよなあとしみじみ。
 食事は少し悩んだけどカレー選択。でも念のため小盛りで(^^;) ここでの3年ぶりのカレーはとても美味しかった(^_^)
07:58 エイドを発ち、自然探勝路へ。
 3年前にここで調子に乗って走って胃をやられた苦い経験もあるので恐る恐る走る。
08:14 98.0km 明神池
 3年前に座り込んだ地点。今回は無事に通り過ぎる。
08:41 101.5km コンビニでオレンジジュースと水補給。
08:50 103.2km 無田ヶ原口。
09:07 104.2km CP4東光寺。
09:20 105.1km CP5エイド 陶芸の村公園。
 全チェックを終え、今年もチェックシートと萩市街地を眺める。
 トイレ、荷物受取、シューズとリュックを除いて装備を総取っ替え。着替えに意外と手間取る。
09:59 107.0km 萩警察署前交差点。
10:13 109km エイド 旧村田蒲鉾店。
 コーラ等補給。
10:39 112km 道の駅「萩往還」裏。
11:13 115.4km 明木エイド。
 明木饅頭等補給。
 今年も明木の萩往還まつりの賑やかさが楽しく、その中で地元の方々がマラニックのエイドも受け入れて下さっている事に嬉しくなる。
11:22 115.9km 一升谷の上りへ突入。
 一合目の辺りで「一升谷の長い上りが始まったよ」とツイートしようしたが、電波状態が悪くて断念。
11:53 118.?km 一升谷八合目付近の私設エイド。
 深夜にとてもありがたかった熱いお茶を改めて美味しく頂く。
12:03 119.7km 国道262号線へ出る。
 ここから私設エイドが連発。感謝も連発<(_ _)>
12:18 121.1km 釿ノ切峠。
12:51 125.3km 佐々並エイド。
 毎年当然のように最高に美味しい佐々並豆腐。
 見覚えのあるTシャツを着た人を見かける。初見の人だったが、そのTシャツのランニングクラブはお馴染みのクラブだったので一言挨拶をと思って近付く…が、頭を垂れて目も閉じて座り込まれていて、お休みの邪魔をしてはならないような雰囲気だったので諦める(^^;) 白ゼッケンの250kmの方だった。
13:05 125.9km 国道262号入り
 終盤の難所のひとつの入口。長い単調な国道。毎年心が折れる場所。今回は悪いなりに、上りが始まる前まで結構粘ったつもり。
13:34 129.1km 県道62号入り。
 再び難所。長い単調な上り坂。
 「あそこまで走る」「しばらく歩く」を意識的に繰り返して粘る。私設エイドの方々にも助けられた<(_ _)>
 毎年終盤の六軒茶屋跡にエイドを構えられていた維新ランナーズさんも今回この県道に移されていた。「あっち(六軒茶屋跡)には今年誰もいませんからガッカリしないで下さいね(笑)」との事。
14:16 133.1km 山口市入り 板道峠登り口。
 最後の山道へ突入。
 途中の落ち込み具合もあって、終盤に果たしてどれだけ足が残っているか不安で仕方無かったけど…。でも大丈夫だった(^^)
 滑りやすいので、慎重にゆっくりながらも気持ちよく駆け下りる。
14:08 134.9km 一ノ坂建場・六軒茶屋跡。
14:39 135.8km 天花畑。
 最後の山道を抜ける。石畳とさよなら。
15:02 139.2km 木町橋北詰。
 歩いている250kmの人を追い越す。ゴール近くでもあるので声を掛けて追い越すと、「(お互い)14時台に間に合わなかったね~(笑)」と返される(^_^;)
 右折して瑠璃光寺入り口へ向かう。沿道の人たちからの「お帰りなさい」の声…しかも昨年より時刻が遅い分だけという事なのか人数が多い(^_^;) 本当に最高に幸せな時間(≧ω≦。)
15:04 瑠璃光寺 ゴール。
 今回は本当に厳しかった…。途中明らかにペースがどんどん落ち込んできた時は本当に参ったけれど、そんな中でも腐らずに乗り切って最後は僅かでも持ち直せた。だから今年も本当に嬉しい満足のゴール。
 チェックシート確認も終え、完踏確定・メダルを頂くもシステムの不具合で完踏証発行ができず後日送付になるとの事。
15:35頃 自分への最初のご褒美として食券のうどん+ノンアルコールビール。
 食べている最中に「完踏証発行ができるようになりました」との声が。スタッフの方、付近をあちこちアナウンスして回られてたのかな…m(_ _)m
15:50頃 完踏証を受け取る。
 以降しばらく付近で余韻に浸りつつ、ゴールしてくる選手に「お帰りなさい」等と声を掛け迎える。
16:30頃 会場を離れる。着替等準備完了後移動。
18:00頃 市内宿泊先到着。
 あー疲れた。おやすみなさい。

2014年05月07日(水) 00:41 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

萩往還マラニックB140km挑戦4回目ゴール翌日

今回も完踏する事ができました。
ケガなく無事に終えた喜びを今じっくりとかみ締めております。
大会関係者、共に参加された皆さん、応援頂いた皆さん、全ての方々に感謝です。
ありがとうございました。


今回参加しての印象としてまず一番に思い浮かぶ言葉は「寒かった!」
正確なデータは確認していませんが、これまで参加の4回の中で体感としては夜間の冷え込みが一番厳しかったです。

過去の経験から学習してるので防寒対策はもう大丈夫…完全に過信でしたね。
やはり萩往還は甘くなかったです。本当に手強い相手です。

記録としては昨年より1時間以上遅くなっています。初挑戦時の記録より僅かに良いくらいです。
ただ、中盤の段階では更に遅いゴール時刻になると思っていました。
その時点での落ち込み具合だと、後半はもっと自分が酷い状態になってると予想できたからです。
…でも粘る事ができました。一升谷や県道62号線もどうにかやり過ごす事ができ、ラストも掛け降りる事ができました。
良くない状態に陥っても、悪いなりに後半持ち直す事ができた。これは今回の収穫です。

また、時刻が遅い分だけですね、ゴール直前の沿道の人数が違うんですよ。
「お帰りなさい」の声援に対して何度「帰ってきました!」と返した事か(^.^)


これだけは間違いなく自信を持って言えます。
「今年も萩往還はとても楽しかった!」
fc2blog_2014050522481164b.jpg

2014年05月05日(月) 22:52 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

完踏のイマジネーション

あっというまに萩往還の時が近付いてきています。
準備がまったくもって順調ではありません。
明日の業務終了後には即山口へ移動しなければならないというのに…。


今回も合金ネームのアクシアンTシャツを纏い、長距離に負けない鋼の身体という思い込みで、アンブレイカブルボディで挑みます。


過去3回は萩往還本番中にこのブログをアップしてきましたが、今回は本番中の発信をTwitterの方で行うつもりです。
>ちょろ合金のアカウント
一応このブログの右側に貼り付けてはいるのですが、スマートフォン版だと全然表示されないんだよなあ…。

2014年05月02日(金) 01:15 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

