

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

延岡西日本にて、果てしなく無駄に時間を掛けて仕込んでみたとある市民ランナー

「参加者全員がスペシャルを置ける!」…延岡西日本マラソンの魅力の一つであります。

スペシャルの容器は当然識別し易い方が良い、という事でこれまで私はゼッケン番号の他に趣味全開な目印を施してきました。

【過去にやらかした実績】
IMG110216nn3.jpg
・2011年…ケロロ軍曹
IMG120217nn08.jpg
・2012年…仮面ライダーフォーゼ
IMG130212nn08.jpg
・2013年…ビート・J・スタッグ(『特命戦隊ゴーバスターズ』より)

【さて今回のネタは】
2013年で好きな作品から持ってこようと考えたら…決められない(^^;)、キョウリュウジャーかアキバレンジャーかどちらかが…。
散々悩んだ結果、半分ずつ割当てという形で両キャラ採用としました。
(余談)もう少し作品との出会いのタイミングが早ければガンダムビルドファイターズも候補に入っていたでしょう。しかしこの作品だとキャラの選択が難しくなる…やはりラルさんか!?


【作ってみる】
ゼッケン番号記入・キャラの顔の画像の貼り付けで目印完了な訳ですが、今回新たに次の2点を試みました。
 ①キャッチコピーを追加
 ②追加分のスペース確保の為、キャラ画像を容器の上部に取り付ける形にする

①については、昨年のキャラの「Jは樹液のJだ」という強烈な自己紹介の言葉を受けて「樹液」という文字を目印として追加した実績があって、今回それを推し進める形となりました。
今回のは両作とも印象的なキャッチコピーが豊富ですしね。良いフレーズが多すぎて一つずつに絞るのに困った程。(「聞いて驚け!」「俺たちは戦隊だ!」「恥を忍んで帰ってきたよ」「良い子は見ちゃダメ」とかね…)

②は、より目立つ為にもなる訳で、かといって面倒くさい工作になるのは避けたくもありました。その為色々と検討して今回採った方法は…

・ボトルと同じ100円ショップにて購入したお弁当用のピック。
IMG140217nn01.jpg

・ボトルのキャップ上部には丁度良い感じで凹みがありまして。ここにピックを差し込みます。
IMG140217nn02.jpg

・ピックの先端の矢印状の突起のおかげで、まるでボールジョイントで接続しているかのような状態に。少し可動します。
IMG140217nn03.jpg
ガチガチに固定していないので、ポキッと折れるリスクも少ない?

・ここにキャラの画像を両側から挟み込んで貼り付けます。
IMG140217nn04.jpg

方向性は決定したので、仮印刷して大きさや位置とか色々検討します。
IMG140217nn05.jpg

決定稿をステッカー用紙に印刷、切り貼りすればほぼ完成です。
IMG140217nn06.jpg
IMG140217nn07.jpg


【完成したボトルに現地にてドリンク注入】
IMG140217nn08.jpg

●『獸電戦隊キョウリュウジャー』よりキョウリュウレッド
IMG140217nn09.jpg
(10km・20km・30km・40km)

●『非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛』よりアキバレッド
IMG140217nn10.jpg
(15km・25km・35km)


【もちろんこれを使用してみた】
以上の工作を施した上でマラソン本番に臨んだ訳ですが、無事エイドではしっかり認識してキャッチする事ができました。
これは目印効果のおかげ、というかエイドスタッフの方の良い仕事によるところが大きいんですけどね。


結論(というか最初から分かりきってはいるけれど)・延岡ではここまでスペシャルの容器に手間を掛ける必要は無い。


2014年02月17日(月) 23:23 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース 特撮 戦隊

クラブアクシアン、延岡西日本マラソンで荒れるぜー、止めてみな!

2月9日、今年も延岡西日本マラソンに参加してきました。

自己計測3:12:32
3:58-4:08-4:17-4:27-4:29
4:30-4:22-4:29-4:29-4:23
4:24-4:26-4:32-4:34-4:27
4:26-4:25-4:21-4:25-4:35
4:34-4:27-4:30-4:29-4:35
4:38-4:42-4:40-4:46-4:47
4:48-4:58-4:47-4:46-4:42
4:49-4:43-4:42-4:36-4:44
4:47-4:36-1:22

検索で見つけた(おそらく公式ではない)サイト掲載の記録表によると3:12:35。
最初のラップにプラス3秒といったところでしょうか。

目標が3時間10分切りだったので、周りに流されてオーバーペースだった序盤を除けば中々いい感じで走っていたとは思ったのですが、やはりそうは甘く無かったですね…。

でも自信を持ってこれだけは言える…「楽しく走った…!」
沿道の声援に対して手を上げてお礼の言葉を返した事数知れず…絶対にこれまでで最多でしたよ。
走る喜びを感じながらの久しぶりのフルマラソンだったです。似たようなタイムだった12月の防府とは対照的でした。
IMG140211nn00.jpg


この楽しかった延岡西日本マラソン、前日から振り返ってみます。

2月8日、延岡に向けて移動。
IMG140211nn01.jpg
大分道一部通行止めのため車移動をやめて電車にて。
アクシアン代表様にクラブの幟を託されたのでポールを抱えてです。

13時過ぎに延岡駅到着。
IMG140211nn02.jpg
出発時の雨、経由地の北九州の雪景色が嘘だったような良いお天気。
今年も延岡ではあおぞらさんご夫妻が大変もてなして下さいました。
あおぞらさんは今回残念なことにDNS、にもかかわらずです。本当にありがとうございました。
IMG140211nn03.jpg

14時半過ぎ、ビスマルくんも合流、前日受付。
IMG140211nn04.jpg
IMG140211nn05.jpg

その後、延岡城跡見学。
IMG140211nn06.jpg
IMG140211nn07.jpg
ちょうど15時の鐘を鳴らすところを見る事ができました。
IMG140211nn08.jpg

壬生狼さんも合流し、18時よりレセプション。
IMG140211nn09.jpg
まるで上のクラスのランナーになったかのような気分にさせてくれます(^.^)
IMG140211nn10.jpg
しかも今年は昨年までより料理の量が多かったような気が。
IMG140211nn11.jpg
旭化成の宗さん、記念撮影に応じて下さいました(^_^)
IMG140211nn12.jpg
更に「食事足りないよね?」と隣の来賓テーブルから料理を持ってきて下さるという…。
IMG140211nn13.jpg
昨年のレセプションの際、ロビーにて遭遇した時に切り込み隊長ビスマルくんが話しかけた時の宗さんの応対の記憶が鮮明だったので、気さくな良い方だというのは承知してはいました。
今回でますます宗さんのファンになっちゃったな-。

9日、本番当日。
IMG140211nn14.jpg
延岡は良いお天気。

準備。
IMG140211nn15.jpg
アップ。
IMG140211nn16.jpg
IMG140211nn17.jpg
IMG140211nn18.jpg
「あっち側に雲が見えてきたなー」と思っていたら、やはりお昼前には曇ってきました。

スタート移動前記念撮影。
IMG140211nn19.jpg

※スタート地点で待機している時に私は、今回のブログのタイトルのフレーズを思いっきり呟いてみました。
(証人・ビスマルくん)

ゴール後。17時。記念撮影。
IMG140211nn20.jpg

17時半過ぎ、延岡駅。
IMG140211nn21.jpg
さらば延岡。
IMG140211nn22.jpg
電車内で乾杯。
IMG140211nn23.jpg
IMG140211nn24.jpg

延岡西日本マラソン、やはり相変わらず良い大会でした。
関係者の方々、地元の方々、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
IMG140211nn25.jpg

2014年02月11日(火) 13:56 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

