のおがた水辺マラソン感想記録

筑後川と下関海響の間に1本何か入れておきたいと思って21日開催のレースを探してみて今回参加を決めたのが、のおがた水辺マラソンでした。

ハーフマラソンが同じコースを2往復するという事を私が知ったのは大会当日。
これは精神的にキツいな―参ったな―と思いながらの参加となったわけですが。

IMG121022nm.jpg

終わってみれば、2往復は想像していたほど苦にはなりませんでした。
折返しでのすれ違いで知り合いの方を探す楽しみが3回…これは想像していた以上に精神的に助けられました。
意外と知り合いの方の参加が多かったのも幸運でしたね(^^)


5km 4:07 4:04 4:05 4:09 4:10 (20:36)
10km 4:04 4:05 4:04 4:02 4:07 (20:22)40:57
15km 4:03 4:07 4:13 4:14 4:16 (20:53)1:01:50
20km 4:07 4:04 4:04 4:04 4:06 (20:25)1:22:16
ゴール 4:29
1:26:45


久しぶりのハーフで不安なまま走った割には上手く走れた方かと。終盤持ち直したとはいえ中盤の落ち込みが反省点でしょうか。

今回この大会で走りきった事で久しぶりにハーフでベストを更新したいという欲望が湧いてきました。
次のハーフ参加は、シティマラソン…海響の翌週。ちょっと厳しいか(^_^;)


2012年10月24日(水) 00:33 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

のおがた水辺マラソン完走

1時間26分45秒。
26分台だったのでよしとします。
連続で河川敷を走る大会参加…精神的に鍛えていただきました。

2012年10月21日(日) 13:13 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

あばよ(観に行けなくて流した悔し)涙

BD『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』購入。
IMG121020sh.jpg

4月の劇場公開時には結局観に行けなかった自分にとっては待望のソフト化です。

早速鑑賞してあの頃の悔いを少しでも晴らそう。…そういえば、今日は別の特撮ヒーローの映画の公開日でした。
今度は何としても時間を作って観に行ってやる(`・ω・´)

2012年10月20日(土) 22:17 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊 仮面ライダー

君が越えたいものは何? 大空 逆風 去年の自分

シティマラソン福岡2012のナンバーカード引換券が届きました。

IMG121018cmf.jpg
今回は、ゴールのドームに入る直前の距離調整が変更されているみたいですね。コース全体からすれば僅かな変更ですがそれでも嬉しい改善です。

海響の翌週ではありますが、せっかく当選して11回目の参加ができるわけですので楽しく思い切り走りたいところでですが…どうなる事でしょう。

2012年10月18日(木) 22:46 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

光のオーロラ的FTCN青Tシャツ身に纏い 君は走る人になれ

本日は福岡ランナーズクラブネットワークさん主催の福岡マラソン試走会に参加してきました。
IMG121014fm01.jpg
集結したランナーがお揃いのオリジナルTシャツ姿で福岡市内をぐるぐると…。

IMG121014fm02.jpg

…すいません(-_-)、私は途中20km過ぎくらいで離脱しました。
いやー、何だか妙に疲れました。


気を取り直して、来週はのおがた水辺のハーフを頑張ります。さらっと初告知。

2012年10月14日(日) 19:35 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

1!エマージェンシー 2!シモノセキ 3!アクション 4!パーフェクト 5!ゲットオン

下関海響マラソンのナンバーカード引換証が届きました。
IMG121013sk.jpg

…もうとっくに本番まで1ヶ月を切っていました。

昨年走った集団の中で長い時間ご一緒したルフィが、衣装の完成度を向上させて今年も参加される(本人情報)そうなので、その辺りも楽しみです。
でも今回は付いて行ききらんだろうなー、私の方が(-_-)

2012年10月13日(土) 21:27 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

ランナー×河川敷 スーパー筑後川大変

IMG121008cm01.jpg

一昨年がハーフ、去年が10km。
そして今年、「このコースでしかもこの時期になんてとんでもない」と思っていたこの筑後川マラソンのフルに何を思ったのか参加する事になりました。

かなりの覚悟を持って挑みましたが、その記録は…ラップが残っていません。
今回新しいランニングウォッチを使ったのが裏目に出てしまいました。詳細は恥ずかしいので書きませんが、スタート後にラップが取れない・確認できない状態である事に気がつきました。

この為ペースが全然掴めずに動揺して良い走りができなかった。…と言いたいところですが、時刻表示は正常だったので累計時間は容易に把握できたわけで言い訳にはなりません。やはり3時間17分が今の私の実力です。
5kmが23分台で10kmが46分台だった…かな?以降はもう覚えて無いや(=_=)

IMG121008cm03.jpg

今年も良い天気で暑かったですが、適度な風かあったおかげか恐れていたほどの辛さはありませんでした。

コースの過酷さとは裏腹に今回も大会運営そのものは素晴らしかったです。
関係者の皆さま、ありがとうございました。
IMG121008cm02.jpg

2012年10月08日(月) 19:42 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

恐怖のコース無事完走

3時間17分15秒。
想像していたよりは辛いコースでもなかったです…少しだけですけどね。
記録は今の実力がそのまま出たという事で。

2012年10月07日(日) 13:59 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

河川敷を駆け抜けろ いちがばちか無敵な風 君を導く

筑後川マラソン前日受付完了。

8月に訪れた時はとんでもない状態だった河川敷もしっかりとコースとして復旧されていました。
大会関係者の方々にはただただ感謝です。

明日、走る事ができる喜びとともに今シーズンの初フルを走ってきます。
IMG121006cm.jpg

2012年10月06日(土) 22:19 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

今明かすミニチュア愛と理

『特撮仕事人  特撮監督 佛田洋の世界』読了。

インタビュー収録形式がメインなのでサクサクと読めてしまいますが、それでも内容が濃厚で満足できました。

何十年も特撮番組を作り続けているが故にルーチンワークと捉えられてファンには軽く扱われがちな東映特撮ですので、こういった本が出版されているのは普通に嬉しいですね。


IMG120921tb.jpg
「戦隊はあくまで子供向けで、子供を喜ばせてナンボですから。で、それに食いついていくる大人がいれば、それはまあどうぞと(一同笑)。」
…食いつかせていただいております。で、子供向け番組だからといって、子供じみた批判を書き込むような事はしておりません、これでも大人のつもりですので。

2012年10月05日(金) 01:02 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊 仮面ライダー

ド畑に、勇気。

先日の休日はクラブアクシアンの練習会でした。

IMG121002hc1.jpg
場所は畑貯水池。私がここを訪れたのは4月以来となります。
このコースを計6周、うち3周を単独でペース走を行いましたが…うーん、思うように上がらない(-_-)

これはもうあれですね、今度の筑後川はもちろん、来月の海響も練習として挑まないとですね。
防府や別大でベストの状態になっているのが理想ですが…。そうできるように頑張ります。
(2月は別大に決めました。初参加です)

皆さん、お疲れさまでした。
といっても、参加者はふくまーちさんとの二人だけの練習会でした。
IMG121002hc2.jpg

2012年10月03日(水) 01:01 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習