俺にもエネトロンをくれ的練習

今日は畑貯水池へ。ここのところ月1回ペースで自分はここへ行ってます。
計11周しました。
特にペースは意識しませんでしたが、キロ5分40秒から5分15秒くらいでした…10周目までは。
ラスト1周で一気にキロ6分??秒までガタ落ちとなりました。…ま、当然といえば当然の結果でしょうか。
ウルトラマラソンの練習としては序盤は完全にオーバーペースでしたね。もっと考えてやれ>自分。
萩往還本番できっと陥るであろう、うっかりお菓子を切らしたイエローバスターばりのヘトヘト状態をこの時期に予め体験できたのは、良かった事なんだと思うようにします。

練習終了後、全身がつりそうな状態(自分としてはかなり久しぶりの経験です)と戦いながら着替えたため撤収時刻がかなり遅くなりました(-_-;)


2012年03月24日(土) 20:48 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

君がくれたもの忘れない的日記

当然買った。
IMG120323gg.jpg
よろしく勇気。

個人的なツボは約32年ぶりのバトルケニアの「ワァオ!」のかけ声。本当に自分の子供の頃の記憶のまま。

2012年03月23日(金) 01:26 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊

門司で山

3月20日、門司区マラソニック参加してその終了後、我々はそのままダウンジョグという流れとなりました。

門司港方面、風師山山頂へ。
IMG120321mk01.jpg
「ダウンジョグ」とはちょっと違いますね。…もちろん承知の上で参加したわけですが(^_^)

久しぶりの風師山。相変わらず良い眺めでした。
IMG120321mk02.jpg

充実の休日でした。
皆さん、お疲れさまでした。

2012年03月21日(水) 23:51 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

門司で5キロ

IMG120320mm01.jpg
本日「門司区マラソニック大会」に参加してきました。

一昨年、参加しようとしたものの自身のマヌケな理由でエントリーならず。
昨年、エントリーしたものの大会そのものが開催中止。
今回ようやくの初参加となりました。
IMG120320mm02.jpg

アクシアンのふくまーちさん、健康一番さんと共に5kmの部に参加です。
これまでレースでは殆ど参加する事の無かった5キロ。というか避けていた5キロ。
昨年の海の中道はるかぜ以来でしたが、どうにかその時よりは良い結果となりました。
自己計測のみですが、19分52秒。

IMG120320mm03.jpg
地域の手作り感溢れるいい大会でした。

2012年03月20日(火) 23:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

博多、小倉

約2年ぷりにやってみました。
17日(土)、小倉まで走りました。
雨という予報だったのでギリギリまで迷いましたが、タイミングとしては今回を外せばしばらくは難しいと思いましたので実行しました。

同じ距離でももっと効果的な別の練習はあるとは思うのですが、やはり「博多から小倉まで走った」って言葉がシンプルで判りやすくてイイじゃないですか(^^)

今回はGPSロガーを持って走ったので経路もばっちりです。精度はアレですが。
IMG120318hk.jpg

2012年03月18日(日) 20:52 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

とりあえず、ようやく


三萩野公園に到着。
練習終了です。

2012年03月17日(土) 15:50 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

とりあえず

実際に参加できるかどうかはともかく、ウルトラへ向けて切り替えて練習開始。

2012年03月17日(土) 07:05 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

くすのき 単焦点 カントリー

今回非常に嬉しかったのが、本当にお久しぶりだった腹ぺこさんご夫妻のサプライズ応援を頂けた事でした。
33キロ地点過ぎくらいだったでしょうか。キツい地点であっただけに、沿道の人の少ないこの大会での知り合いの方の応援はかなり効きましたね。
「ありがとうございます!」と応援に応えた私がその直後に声にしようとして結局喋ることが出来なかった言葉がありました。
「あ、それってGRデジタルですよね!?」

腹ぺこさんが使用されていたデジカメです。
視力だけには恵まれていたので、機種を認識することができました…というか、単に私が欲して非常に憧れている機種であるから、という事なんですが(^_^;)
携帯・スマートフォンのカメラの高機能化、一眼タイプの普及といった最近の流れの中でもぶれずに我が道を行く孤高の高級コンパクトデジカメ・GRデジタル。
価格がちょっと高めで値崩れもしないのと、使いこなす自信がまだ無いので、未だに手を出せずにいる私です…。

だからこそ思わず口から出そうになったのです。
「あ、それってGRデジタルですよね!?」
走っている最中だったので声にするのが間に合わなかった訳ですが。
…まあ、普通フルマラソン走っている最中に出す言葉じゃないですね。
フルマラソン走っている最中に何考えてるんだって話ですよね。

IMG120317kc.jpg
画像、ありがとうございました。
応援本当に効きました。

2012年03月17日(土) 00:51 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース 物欲

くすのき 画像 カントリー

IMG120316kc02.jpg

IMG120316kc03.jpg スタート前

IMG120316kc04.jpg ゴール後

IMG120316kc05.jpg スタート前

IMG120316kc06.jpg ゴール後

IMG120316kc07.jpg しし鍋

IMG120316kc08.jpg

IMG120316kc01.jpg

2012年03月16日(金) 01:18 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

くすのき 記録 カントリー

IMG120313kc.jpg

5km 21:42
10km 22:12(42:30)
15km 20:31(1:04:26)
20km 21:09(1:25:04)
25km 21:45(1:47:22)
30km 21:35(2:08:57)
35km 22:38(2:31:35)
40km 22:06(2:53:42)
ゴール 9:27(3:03:09)


5km 「序盤は絶対抑えるぞ…と思っていたけど中途半端?」
10km 「抑えすぎ?…いや、今の自分の実力からすればこれくらいがいいのか…」
15km 「まずい、上り坂が少なかったとはいえ調子乗りすぎ、こりゃ最後まで持たない
20km 「まだ抑えた方がいいか?」
25km 「ま、こんなもんか…気をつけるのはこれからだ」
30km 「最近の自分の鬼門の25キロ過ぎ、とりあえずは乗り切ったぞ」
35km 「30キロからの上り坂を思えばこのラップは上出来」

35キロからは、結構気持ちよかったですね、あまりラップとか気にせず。
ここ最近では無かった感覚でした。
その一方で40キロ近くなると、ゴール予想タイムを逆算して
「このままだと、良くて04分台か…去年の防府やこのくすのきでもそうだった…通算何回目だ、自分どれだけ04分台好きやねん」などと色々考えたりもしていました。
予想がいい方向で外れて良かったです。


今回のようなイメージでまた走ることが出来るように、そして全体的にラップを底上げする感覚で記録を良くしていく…来シーズンに向けてこの気持ちでがんばります。

2012年03月13日(火) 01:30 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

くすのき 完走 カントリー

3時間03分09秒。

狙える状態でもなかったので、序盤は絶対に抑えるという事だけ意識して走りました。
おかげで久しぶりに最後までいい気持ちで走ることができ、先の延岡や防府より記録が良く何とも不思議な気分です。
一応自分のフルのサードレコードとなりました。
iphone_20120311175950.jpg

2012年03月11日(日) 18:08 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

さよなら『さよなら宇宙海賊』オンエア版その他諸々のお宝録画物

くすのき 帰省 カントリー

今年も参加します。
過去のこの大会の自分の走りを振り返ってみると、ベスト更新や撃沈とかイーブンとかで結果や取り組みが毎回違っていてるんですよね。
さあ、今回はどうする。
IMG120306kc.jpg

2012年03月06日(火) 02:22 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

この星にはスーパー戦隊が必要だから

IMG120306gk.jpg
番組終了からもう2週間過ぎましたが、この期間に最終回の録画分やDVD・BDを何度観返したでしょう私は。
お祭り作品だっただけあってこの喪失感は並じゃないですね…。
でも戦隊はまだまだ続いていく。自分もとことんまで観続けていくぞ。

2012年03月06日(火) 02:03 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊