

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

さらば2011年

2011年もあと少しです。

今年はおかげさまで11月の下関海響マラソンで目標だったサブスリーを達成する事ができました。

私は若い頃に大した運動経験があったわけではありません。
また、走り始めたのは30代に突入してからで、フルマラソン初参加は30代半ばでの事です。
たとえゆっくりでも自分の力で距離を移動する事ができる喜び…それが私の走りの原点です。そのゆっくりをほんの少し速く…を自分のペースで重ねただけ。
こんな条件の人間でもマラソンで3時間を切る事ができる。そういった一つの例を示す事ができた…それがとても嬉しい。
それだけで忘れられない1年になりました。

あと、振り返ってみて気がついたのですが、今年は7月を除いては毎月何らかのレースイベントに参加していました。
大きなケガや病気なしで過ごす事ができた。
その点でも最高の1年だったと思います。

IMG110111in05.jpg

IMG110217nn.jpg

IMG110316kcm.jpg

iphone_20110410120648.jpg

IMG110511ho12.jpg

IMG110516rm06.jpg

IMG110609ac08.jpg

iphone_20110813202802.jpg

IMG110901tt07.jpg

IMG111027cmf03.jpg

IMG111124ose04.jpg

IMG111225hy05.jpg

改めまして、これまでお世話になった全ての皆さまにお礼申し上げます。

2012年も、燃え尽きずに走る事が好きな自分でいきます。



IMG111231ly.jpg ヤッター


2011年12月31日(土) 01:20 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ

やっと出せた

今年最後のS公園での練習終了。

帰省の前に…

延岡の申し込み、ようやく完了です。
普段平日に外出できないのはなかなか辛いですね~。

2011年12月30日(金) 11:12 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ

青春爆発炸裂DVDファイヤー

オンライン注文で取り寄せてようやく入手。
DVD『超獣戦隊ライブマンVol.1』
IMG111230lm.jpg
普通に店頭に置いていないってどうかしてる(自分の周囲の店だけ?)…つくづく不遇な作品よ。
スーパー戦隊10周年記念作品(当時の扱い。現在では第10作ではなく第12作品目というのが公式見解)でありながら、これまで映像ソフト化の機会に恵まれていませんでした。
かつては、戦隊はマニア誌でも軽い扱いでしたが、この作品の放送時期は特に冷遇されていた印象があります。

その辺を思えば、このDVDを手にした今非常に感慨深いものがあります。

大好きな作品ですので、全5巻コンプリートを目指します。

2011年12月30日(金) 03:30 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 戦隊 特撮

北九打合忘年山王忙殺意の師走

12月23日はふくまーちさんの呼びかけで、小倉で練習をしてきました。

久しぶりの三萩野公園、足立山の展望台を楽しんできました。
IMG111230k01.jpg

IMG111230k02.jpg

IMG111230k03.jpg
ふくまーちさん、ご参加のハイジさん、お疲れさまでした。

この23日以外の最近の私は、近所のS公園での練習の日々です。…というかS公園以外とても足を運べません、この時期の私は。


本日は今年のS公園での走り納めをして、その後帰省します。

2011年12月30日(金) 03:03 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

雑記画像忘年会翌日の防府

IMG111225hy01.jpg 17日午後 前日受付完了
1年ぶりのアパホテル…いや、今年5月の萩往還で目の前を走っていました

IMG111225hy02.jpg 18日9時過ぎ 会場到着

IMG111225hy03.jpg 会場付近でアップ

IMG111225hy04.jpg スタート時刻間近

IMG111225hy05.jpg スタート後約3時間(^^;)で戻ってきました
上2枚画像はまるちゃん撮影。
ありがとうございましたm(_ _)m

IMG111225hy06.jpg 16時半頃撤収
さらば防府、また来年12月…いやその前に今度の5月に萩往(略)

IMG111225hy07.jpg 急いで小倉へ移動してクラブアクシアンの忘年会
 参加の多くの皆さま、お待たせしてすいませんでしたm(_ _)m
AC★CYAN選手権各賞の授賞式もここで。

私はありがたくも海響での目標達成が評価されて「にわかせんぺい」(貴珍満賞)をいただきました。
IMG111225hy08.jpg
 賞品のパン
 画像の人は私ではなく、選考者です

IMG111225hy09.jpg 19日朝
 月曜ではありますが休暇取得できたメンバー+αと共に疲労抜きジョグ

IMG111225hy10.jpg 昼食
 この後解散となりました


皆さん、お疲れさまでした。
また来年も防府でお会いしましょう。


【ちょろ合金の防府】
2008年 3時間4分台
 初参加。11月に初めて3時間一桁台を達成した下関海響の記録を約2分更新。この辺からサブスリーを意識するようになる。
2009年 3時間13分台
 6月のケガ、その復帰後2回目のフル。無事に完走できた事とフル復帰レースの海響の21分を順調に更新できた事にホッとする。
2010年 3時間11分台
 海響でベスト更新の3分台を達成していたので、自分自身も周囲もサブスリーを期待して張り切って挑むも撃沈。
2011年 3時間4分台
 海響での目標達成後、深く考えず挑む。事前の想像としては、今回の記録くらいなら上出来とすることにしようと思っていたけど、実際終わってみるとやはり悔しいなあ…・。

来年は負けない、待ってろよ防府。

2011年12月25日(日) 20:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

当時はこれがNHKで制作放送という事で結構驚いた記憶が

げっ、ドラマ『私が愛したウルトラセブン』が31日のお昼にBSプレミアムで再放送ですか。

市川森一先生追悼ってわけですね。

φ(..)メモメモ
絶対録画。

【初出があまりにも独り言メモ過ぎたので12/30追記】
(録画スケジュールメモ)
 NHKBSプレミアム
 12/31(土)14:40 第1部
 1/7(土)17:00 第2部


ウルトラシリーズの制作現場を題材としたドラマは過去何作か存在していて、その中でも1993年放送・市川先生作のこの『私が愛したウルトラセブン』はかなりの秀作。
(実際の出来事を題材としてはいますが、基本フィクションです)

アンヌ役に田村英里子というのは当時ナイスキャスティング!と話題になった、と思う…。
また登場する3人の脚本家、金城哲夫・上原正三・石川新一(市川森一)をそれぞれ、佐野史郎・仲村トオル・香川照之が演じていたというのも、今改めて考えると凄い豪華だな―。


万人にはお勧めしませんが、未見の方でもし興味を持たれたらぜひ観てみてください。

2011年12月25日(日) 19:32 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 ウルトラマン

記録回想記憶反省の防府

5km 4:54 4:15 4:13 8:27 (21:52)
10km 4:10 4:13 4:11 4:07 4:16 (42:52)
15km 4:19 4:15 4:20 4:17 4:10 (1:04:15)
20km 4:10 4:15 4:17 4:13 4:15 (1:25:27)
25km 4:19 4:17 4:19 4:16 4:30 (1:47:12)
30km 4:29 4:34 4:25 4:25 4:24 (2:09:31)
35km 4:32 4:31 4:31 9:14 (2:32:21)
40km 4:34 4:27 4:33 9:02 4:33 (2:55:00)
ゴール 4:33 5:15(3:04:48)

IMG111221hy.jpg
(公式)
5km 21:53
10km 21:01 (42:53)
15km 21:22 (1:04:16)
20km 21:12 (1:25:28) 中間 1:30:12
25km 21:45 (1:47:13)
30km 22:18 (2:09:31)
35km 22:51 (2:32:22)
40km 22:39 (2:55:01)
ゴール 9:47 (3:04:48)

防府駅付近、24キロより手前辺り。
ここでの給水で乱れた後の息苦しさが中々治まりませんでした。
おそらく前回の防府と同じくらいのタイミングでの失速です。
でも、ここで気を切らさないのは当然として、昨年みたいにズルズル落ちない!を常に頭に置いて残りを走りました。昨年は考える余裕も無かった腕の振り・腰や足の出し方を時折確認しながら。
最後まで貫くことができたので、昨年の繰り返しとならずに済みました。

色々考えることはあるとは思いますが…やはり寒さ対策を真面目に考えないといけませんね自分は(-_-;)

2011年12月21日(水) 01:13 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

一応無事完走の防府

3時間04分48秒。
昨年と同じようなパターンで後半落ち込ましたが、今回は粘ったつもりです。

それにしても私はこうも3時間4分台が好きなのか…今年3回目。

2011年12月18日(日) 17:56 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

受付完了の防府


防府読売マラソンの前日受付を無事済ませました。
ただいま帰省中です。

明日はがんばります。
気楽に走る事ができるようにがんばります。

2011年12月17日(土) 18:04 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

今年も防府1週間前に畑

昨日は、アクシアンの練習会に参加してきました。
いつもの畑貯水池です。
IMG111211hc01.jpg

防府を1週間後に控えた今回の練習は3周ペース走を行いました。
どうにか3周目で今回目標としていた速さまで上げる事ができたので、まぁ何とか…良かった…のか(^^;)

私が2周目に入ろうかというタイミングでスタートされたランナーさんがいました。
2周目3周目とずっと私の前を走っていたのですが、私がその方をペースメーカーとして利用させて貰ったかといえば実際はそうでもなくて。
ペースが上がってこのまま引き離されちゃうのかな?と思えば下がってくるし、このまま追い越してしまうのかな?と思ってたら持ち直すしで、正直私の精神衛生上よろしくないパターンでした(偉そうに書いてますね、すいません)
その方からしたら「離れたり近づいたりでずっと後ろに付いて来やがって!」と思われていたかもしれません。
私はマイペースのつもりでしたが…。

さあ、ペースが一定でなかったランナーは果たしてどっちだ?
それはもう永遠の謎です。

IMG111211hc02.jpg
練習会参加の皆さん、お疲れさまでした。

2011年12月11日(日) 19:10 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

お宝ナビゲートに従って走れ

S.H.Figuartsゴーカイグリーン購入。
付属品の出来が思ったより良かったのが嬉しい。かわいいよナビィ。
IMG111210ggn.jpg

そういえば、番組の方でこのゴーカイグリーンやレッドを担当されているスーツアクターさんたちって自分より年齢が上なんですよね。フォーゼの人もそうです。
それで現役バリバリでアクションこなすんでから凄いもんです。刺激受けちゃいますね。

2011年12月10日(土) 00:53 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 戦隊 特撮

もっとまだまだ見てみたいんだ一歩前へ

一昨日、防府読売マラソンの通知ハガキが届いていました。

11月に目標を達成しているとはいえ、油断はするな!と1年前の自分が言っています。
そうですね、あの時のような走りはもうしたくないです。
がんばります。
IMG111209hp.jpg
今日の練習。持って行くお金は100円玉1枚だけ。いつも利用するワンコインの自販機、4回目の投入でやっとこの100円を認識してくれました。あー血の気が引いた。

2011年12月09日(金) 00:54 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース 練習

応援の日

今年も福岡国際マラソンを見に行ってきました。

今年は、福岡国際初参加のキジさんの応援という目的ができました。
ですから、過去2回のようにクラブランザローテの皆さんに付いて行くというわけにはいかなくなりました。ランザの皆さんとは移動時間の設定が違ってしまうからです。
昨年の記録と記憶を頼りに、自分なりに応援プランを考えて今回は挑んでみました。

大濠公園内 Bグループスタート地点付近
IMG111204fk01.jpg

徒歩移動
IMG111204fk02.jpg
2.5km辺り 大濠公園出口

徒歩移動
IMG111204fk03.jpg
18.1km辺り 警固四つ角

徒歩移動
地下鉄赤坂駅へ
赤坂→貝塚

ダッシュで国道3号線東警察署入り口交差点付近へ(28.6km辺り)
IMG111204fk04.jpg
そのまま留まり折返しで戻るの待つ(34.7km辺り)

ダッシュで地下鉄貝塚駅へ
貝塚→赤坂
赤坂駅よりジョグで平和台陸上競技場へ


どうにか出来る限りの応援できたのではと思います。
帰りの貝塚駅へのダッシュはなかなかスリリングでした。

IMG111204fk05.jpg

今年も大いに刺激を頂くことができた自分にとっても充実の応援でした。
キジさん、完走おめでとうございます。
お疲れさまでした。

2011年12月04日(日) 23:43 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース 応援

