

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

10回目雑記画像 シティマラソン

IMG111027cmf01.jpg 10/23 早朝6:30頃にドーム到着

 TVクルーの前でわざとらしくクラブののぼりを組み立ててみる…
 まさか本当にインタビューされるとは(汗)
 ただし、放送で使われるかは非常に怪しい


IMG111027cmf02.jpg スタート前記念撮影
 そういえばこの場面もテレビカメラで捉えられていた…


今年も気持ちよく走れました。

名指しの応援、色々な場所で頂きました。本当に幸せな時間でした。
全員書ききれませんので、お決まりのこんな書き方になってしまいます、すいません。
皆さん、応援本当にありがとうございました。

あと、ボランティアの方々への感謝の気持ちももちろん忘れていません。
意外と語られる事が少ない気がしますが、この大会のボランティアは本当に素晴らしい。
コースとか運営面で色々言われているこの大会ですが、だからと言ってボランティアの皆さまの頑張りは決して色あせるものではないであります。
給水の際はなるべくお礼の言葉を声にしようと私が思うようになったのは、かつてこの大会のエイドでボランティアの方々の一生懸命さに感激したのがきっかけでしたよ。


また、昨年はレース中に遭遇する事がなかったゲストランナーのワイナイナ氏、今年はエイドで手渡しで給水を頂けてラッキーでした。


IMG111027cmf03.jpg ゴール後記念撮影


IMG111027cmf04.jpg 会場の進行役のKBC女子アナ
 ファンだったので、スタート前移動の際に挨拶程度に声を掛ける事ができて嬉しかったです
レース後の雑談の中でその事を嬉しげに私が語ると、Kさん曰く
「それでスタート前で満足しちゃったもんだから、そこでもうレースが終わってしまったんですよ。自己ベストが出なかったのはそのきっとせいですよ(笑)」
…それだ!(笑)

IMG111027cmf05.jpg 博多駅地下のお店にて軽い打ち上げ
 派手に食うぜ!


2011年10月28日(金) 01:02 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

10回目記録 シティマラソン

IMG111026cmf.jpg
5km 5:48 3:47 4:02 4:07 4:05 (22:02)
10km 4:09 4:08 4:10 4:09 4:10 (42:51) (20:49)
15km 4:06 4:05 3:59 4:07 4:13 (1:03:24) (20:33)
20km 3:52 4:02 4:08 3:56 3:55 (1:23:17) (19:53)
ゴール 4:08 (1:27:25)

スタートのタイムロスが約52秒。
そして、2キロ地点でのラップ…私のいたスタート場所からの場合は1キロ地点を過ぎてもまだまだ混雑が続いていたので、3分台はあり得ないと感じました。
そのおかげで「距離表示をあまり信用してはいけない、1キロ毎のラップに惑わされてはいけない」と早い段階で考えを切り替える事ができたと思います。

特に意識してはいませんでしたが、こうして5キロのラップも計算して書き並べてみると、良い感じでビルドアップできていたように思えます。

もうちょっと前半から思い切って行けていれば…とも思いますし、その一方で3年前の自己ベストを見てみると前半のタイムは今回と大差ないので課題は後半もか?とも言えるかもしれません。

恐れずに突っ込めるようになるくらいに自信をつけたいですね。
また1ヶ月後にハーフを走るので、その時は…?どうだろう。

2011年10月26日(水) 23:50 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

勇気を出して ~ラージ・ラジ・ラジカ~

ラジオ録音成功。
IMG111024cmr.jpg

少し聴いただけではありますが、ハーフ走りながらリポートする新人アナウンサーのがんばりが十分に伝わってきます。

10年前の宮本さんを思い出しました。



【10月24日22:30追記】

聴き終わりました。

放送終了直前にゴール。その後の声にならないくらいの様子のコメントにはもらい泣きしそうになりました。
お疲れさまでした、石井アナウンサー。


番組途中、しっかりとランザの店長さんもインタビューで出演されていましたね。

2011年10月24日(月) 00:28 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ マラソン

10回目完走 シティマラソン

1時間27分25秒。

去年と大して変わらずです。
でも、走り切れました。楽しかったです。

2011年10月23日(日) 11:01 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン レース

前日のドームへ

明日がシティマラソン本番という事で、本日はその前日受付へドームまで。

その前にちょっとだけ寄り道しまして…
IMG111022cmf01.jpg
ここで知り合いの方々に久しぶりのご挨拶を。

余談ですが、11月にクラブアクシアンとして初挑戦する事ができました。
その際にお世話になる予定の人も今回ここでお会いできましたので、そのお礼も込めて重ね重ねのご挨拶となりました。


IMG111022cmf02.jpg
受付完了。

明日は10回目の完走を目指します。

2011年10月22日(土) 17:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

録音のしるし ~ラージ・ジルラ・ラジ・ラジカ~

気がつけば本番まで1週間を切ってしまっていたので、大慌てで探しました。

ラジオ録音のソフトを。
IMG111020rk01.jpg

IMG111020rk02.jpg

留守録音の実験…最初は失敗。
原因は凄いイージーミスでした。

本日帰宅後、無事録音できている事を確認。
IMG111020rk03.jpg
…ファイル名が前の番組名で保存されてる。
この辺は設定をしっかりいじれば普通になるんだろうけど、めんどくさいからいいや(^^;)
録音内容さえ無事ならば。名前くらい後から修正がきくし。

よし、これで本番もきっと無事に録音できる…でしょう。
家電ほどの安定感は望めないPC上での録音だから、油断は禁物だけど。


10月23日の朝は、我々のハーフマラソンのスタートであると共に、ラジオ放送・録音のスタートです。

2011年10月20日(木) 01:10 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ マラソン レース

シティマラソン1週間前飲み会

10月16日(日)、アクシアンの練習会でいつもの畑貯水池を走りました。
IMG111019hc01.jpg
アップ・ダウンのジョグは一緒に走りましたが、メイン練習はそれぞれのペース走3周。
私がここで人の後ろに付くというパターンでなく、ひとりで3周走るのはもしかしたら初めてかも。
海響に向けての練習として満点とは言えませんが、筑後川でやられた翌週の練習内容としては良い方だという事にします。
いい感じに疲れました。



今シーズンに入ってから、クラブアクシアンに新しくメンバーが2人も加わる事になりました。
その壬生狼さん・健康一番さんの歓迎会が小倉にて開催されました。
このお2人含めてた練習会参加メンバー全員がそのまま歓迎会へ突入です。
IMG111019hc02.jpg
久しぶりの飲み会。
私も久しぶりにいい感じに酔っ払いました。


シティマラソン1週間前のリフレッシュと心の準備は完了しました。

2011年10月19日(水) 23:55 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

ハーフ1週間前畑

今日はアクシアンの練習会でいつもの畑貯水池を走りました。
いい感じに疲れました。


これから歓迎会です。

2011年10月16日(日) 17:08 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ

嵐の時もへこんだ時も負けないぜ

おおきなお宝ゲットレッツゴーパイレーツ。
IMG111015rk.jpg

当初はここまで買い漁るつもりなんてなかったんですけどね-。
私をここまで狂わせる…恐るべし賞金首の海賊どもの魅力。

これで明日も走れます。
とどろく稲妻 不死身な未来を照らせ!

2011年10月15日(土) 00:44 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 戦隊 特撮

記録 筑後川

1km 4:08
2km 3:51(8:00)
3km 3:55(11:55)
4km 4:02(15:58)
5km 4:16(20:09)
6km 4:05(24:15)
7km 4:01(28:16)
8km 4:03(32:19)
9km 4:15(36:34)
10km 4:00(40:34)
IMG111009cm.jpg


特記事項:今年は虫被害無し

折り返し後、すれ違う後続の大集団の方の一部がこちら側のスペースまで侵してきてぶつかる寸前までいくケースが何度か続いたため、思わず舌打ちして「ったく…!」と声に出してしまった…。
心が狭い。せめて心の中で叫んで口に出すのはやめときなさいよ。ああ、自己嫌悪。

2011年10月09日(日) 17:09 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

完走 筑後川


40分34秒。
自分の実力を再確認しました。
また、次回の10キロがんばる。

2011年10月09日(日) 13:00 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ

筑後川だァァッ!!

シティマラソンに関して散々語った直後ではありますが…
IMG111008cm.jpg
その前に、筑後川マラソンに参加します。今回は10キロに。苦手ではありますが、これで勢いをつけて2週間後のシティマラソンへという流れに持って行きたいですね。

昨年初めてこの大会に参加。その時はハーフでしたが、単調な景色とコースの混雑と虫に散々でした。
でも、大会そのものは非常に良い雰囲気だったので好きになりました。
昨年の開会式での主催者の方の挨拶が印象的でした。


タイトルと画像のレンジャーキーは、本番当日のゴーカイジャーでのリュウレンジャー・天火星・亮ゲスト出演記念という事で。
気力転身。

2011年10月08日(土) 03:11 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

目撃せよシティマラソン福岡through the decade

ナンバーカード引換券も無事届き、KBCのウェブサイトにも特設ページも掲載され、まさにタイミング的によろしいかなという事で…

IMG111007cmf.jpg

初参加が2002年。以降、毎年参加しているので今度で10回目となります。
この大会は20年以上の歴史があるので、その半分にも達していないとも言えるけれど、キリのいい数字でもあるしこの機会にちょっとだけシティマラソン福岡に関する自分の考えを書いてみたいと思います。
このブログは単なる日記・メモという位置づけなので基本的に主張めいた事はなるべく書かないようにしてるけど、今回は特別という事でご容赦願います。

-----------------

当然思い入れは強い。
この大会の存在が無ければ、自分は今こうして走る事を趣味としていなかっただろうし。
好きな大会であるのはずっと変わっていない。


もちろんこの大会に対する厳しい声がある事も理解している。
ただ、巷でよく言われているコースに対する悪評については私自身はそれほど感じていない。これは自分が元々福岡の人間でないというのもあると思うけど。
今、強いてコースへの要望を言うとしたら、
●往路だけでなく、復路でも那の津通りを走る
●KBCの裏でなく前(那の津口交差点)を走る
こんなところかな。これらのどちらか一つでもいい、以前のように復活してくれれば…これだけで結構コースの印象が変わってくると思うんだけど。


後発の大会の多くが成功している中、マラソンブームの中、もっと街中を!福岡市らしいコースを!という声は当然だと思うし共感もするけれど。
ただ、一方で福岡国際マラソンの参加資格が厳しくなっている―交通規制の問題はやはり大きい―という現実を踏まえた上で、ある程度実現可能っぽい提案も込みの上で主張すべきじゃないかな、と。
もっとも、その辺はちゃんとした方々がそれなりの活動をされているとは思うので、私のこの意見も余計なお世話だとは思うけど…。

それよりもシティマラソンに関しては、参加者に色々負担を強いるスケジュールや大会構成の問題の方がよっぽど深刻だと思う。コース問題の影に隠れてなのか、こちらに関する意見ががあまり聞かれない事の方が私にとっては不思議だ。

●福岡ドームの開場時刻からスタート集合時刻までの時間が短いので準備が慌ただしくなる
●そのくせ集合からの待機時間が長い
●更にその後にスタート地点へ移動→ここから無秩序状態…それまでのブロック分けは何だったの?殆ど意味ないよね
●市民マラソン大会としては比較的厳しい制限時間・関門閉鎖時刻の設定がこのスタート前の混雑問題に追い打ちをかけている…関門に引っ掛かりたくない、記録を狙うぞ、これらのそれぞれの層の一部が我先に行こうとして混乱する。それが翌年の極端な虚偽申告タイムのエントリーを増加させ更に混乱に拍車をかけるいう悪循環に陥ってる

…と色々と書き並べてみたけど…
開場時刻を早めるのは切に願う。これさえ何とかなれば上記の他の問題点もかなり解消されると思うんだけど。管理上難しいとは思うけど、ドーム内の進入禁止区域をしっかりと区切るとかして対応して貰えないかなー。
スタンド入場が無理ならせめてトイレだけでも。ドーム外だけでなく中のトイレが早くから使える状態にしておけば、スタート前のトイレ混雑がどれだけ緩和される事か。それも無理というならば…どう考えでも外に仮設トイレくらいは準備しておくべきでしょ。

ついでに、大きなお世話ながらここ数年の参加者募集の告知の傾向について。
近年のブームの中、幅広い層から参加者を募りたいというのは主催側としては当然な考えだ。だけど、明らかに初心者層の取り込みも狙ったCMを流すのならば、厳しめな制限時間や関門がこの大会に存在する事も同時にしっかりと伝えるべきでは? それをしてないから上記混乱の問題も含めて色々不幸が起こってますよきっと…。


-------------------


色々書いてしまいました。
一応おことわりしておきますが、これらの自分の意見については、これまで参加した際のアンケートで書きました。単に愚痴るだけでなく、参加者の一人として要望は伝えたつもりではあります。

また、スタート前の割り込み等については、どんな事情であれ許せん!とはさすがに思っていませんよ。何もかも全て否定している訳ではありません、念のため。



とにかく10回目です。
目標に挑むのはもちろんですが、同時に初挑戦の時の気持ちも忘れずに行きます。

どうやら当日のラジオ放送も、ハーフ参加のアナウンサーよる走りながらの生リポートも数年ぶりに復活するみたいですので楽しみです。
よし、rajikoを録音できるフリーソフトを探して予約録音の準備じゃ。

2011年10月07日(金) 01:44 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

プライベートなのにアリエナイザー

月曜日を休足日とするのが最近の私のパターンなのですが、昨日は嵐の前の静けさ的余裕があったのでどうにか走りました。
…その判断は大正解でした。
月初ってやだねえ。

そして本日、帰宅してみれば、シティマラソン参加の郵便物が届いていました。

シティマラソンに関しては、自分にとって節目でもあるのでこの機会に色々語ってみたい事もありまして…。引換券が届いた辺りで長々とここで書いてやろうと目論んでいたのですが、よりによってこのタイミングで届きますか(--;)
今日はもう頭が働きません、改めて後日。

IMG111005cmf.jpg
これから開封します。

2011年10月05日(水) 03:37 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

3種目x3人=すばらしっ

今日は早朝より海の中道海浜公園まで走って行きました。
8時過ぎ頃到着。これでこの日の練習はおしまい。
その後は、そこで開催されたトライアスロンEKIDENの観戦、うっちーさんらのランザチームの応援です。
IMG111002un01.jpg
トライアスロンと銘打たれたレースの観戦、中でもバイク競技を生で見たのは初めてだったので新鮮な体験でした。


私のこれからの大会参加予定は10キロ、ハーフ、フル…とマラソンばかりな訳ですが、これらに挑むための刺激を十分すぎるほど頂きました。
やはり、リレー・駅伝の類のゴールシーンはいいもんですね-。
ありがとうございます。
お疲れさまでした。

IMG111002un02.jpg

2011年10月02日(日) 23:25 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 応援 レース

