「セブンの息子だ!」じゃない方のゼロ、デビュー


私だって、たまにはオタク的でない買い物はするんです。
先日購入していた新シューズを、今日初めて練習で使用してみました。
S公園のコース1周がいつもより速く走れたような…。(「瞬足」を買ってもらった甥っ子と同じレベルですな(^^;)


2011年07月30日(土) 21:59 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

記憶と記録と苦労と忘却と無謀

萩往還の大会事務局から本日届いていました。

ゴールの写真…ありがとうございますm(_ _)m
記憶集…自分のペースの落ちっぷりが改めて確認できます。

そして、来年の第24回の大会要項…!
余裕があれば、また来年も萩往還と阿蘇の2本立てもいいかな?と感じています、今となっては。
(250kmの部は…まだまだ挑戦するには実力が足りないような気が現時点ではしています)
IMG110728ho.jpg


2011年07月28日(木) 00:40 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

緩き冒険者・ボウケンチョロ、大濠でミッションクリアならず

IMG110726op01.jpg
7月23日(土)、大濠公園へ。
もりもりさんのお誘いを受けてランニング福岡クラブさんの練習会にお邪魔しました。
初めての参加でしたが、いい雰囲気で楽しく走る事ができました。
更には、その後の飲み会にも参加させて頂きまして…久々に結構飲みましたが、そんな中で走る事に関して色々とお話しする事ができまして非常に有意義なひとときでありました。


7月24日(日)、大濠公園へ。
設定としては
imgfi.jpg「福岡市で用事があるから、ついでに昼12時から大濠で15周ペース走をやるぞ!」
というアクシアンの代表さまの緊急の呼び出しを食らいまして…という事にしといてください(+_+)

5周目までは順調でしたが、6周目から怪しくなり、8・9周目に至ってはもう…。ここで大休憩しコーラゼリードリンクを補給して幾分か復活、10・11周目はペース的に持ち直しましたが、これ以上は無理と判断し11周で切り上げです。
IMG110726op02.jpg
練習終了後、いつものように入浴・食事という流れになりましたが、ふくまーちさんも私もまあ中々食が進みませんでした。真夏の暑さの恐ろしさを思い知った感じです。


「ちょっとした冒険」どころじゃなかったですね。
アルティメットダイボウケンというべきか。いきなり10体合体ですか?くらいな密度だったというか。

2011年07月27日(水) 00:24 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

轟轟轟轟轟轟レディゴー進め

今週も一日遅れでゴーカイジャー鑑賞。

ボウケンジャーのボウケンレッドことチーフが劇場版に引き続いてのゲストで登場、4年以上経ってもその無敵ぶり俺様ぶりがご健在で何よりでした。
お話もファンには堪らない内容でしたし。
iphone_20110718194322.jpg

久しぶりにお決まりの名台詞も聞けて満足です。
よし、明日から練習でキツいメニューに対しては「こいつはちょっとした冒険だな」と呟いてみてから挑んでみるとしますか。


チーフ再登場記念という事で過去このブログで使用したボウケンジャー関連の画像を発掘掲載…
IMG070328SS.jpg
IMG080527bk.jpg
と思いましたが思ったほど数がありませんでした…。

でも考えてみたら、プロフィール画像にチーフ(アクセルテクター装着バージョン)の画像をずっと使用してましたね。
IMG110717br.jpg

2011年07月18日(月) 22:13 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊

あの時はかすってもなかったですね、きっと

平日の定番S公園で本日も(?)練習。
今回は延岡西日本マラソンの参加賞品のTシャツを着て走っていたのですが、後ろから私に追いついてこられたランナーさんに
「延岡で走られた方ですか?」
と声を掛けられました。

このS公園で走るようになってもう2年以上ですが、こういった形で声を掛けてもらったのは初めてです。
その人も私と同じく今年2月の延岡に参加された方でした。延岡が2時間54分台だったそうで…。

走りながら色々お話させていただきましたが、市内で結構有名と思われる練習会にも参加されている実力者であることや、ランザの事もご存知でしたので、思い切ってアクシアンの事を話してみましたが、思わぬリアクションが…

「…もしかして、ちょろ合金さんですか?」

私のブログも読んでいただいている方でした…(^^;)
まさかこのS公園でこういった形でハンドルネームで呼ばれる事があろうとは…恥ずかしいというか照れくさいというか…でも嬉しいですね。
また、このS公園でご一緒できるのを楽しみにしてます。

2011年07月16日(土) 00:10 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

今日という日を積み重ねて本当に明日のレジェンドになった者たち

昨日、一日遅れでゴーカイジャー鑑賞。
…感無量です。
ギンガマン回ということで、オリジナルキャストからヒュウガ役の小川輝晃氏に加え、俳優を引退されていた前原一輝氏がリョウマ役として出演。昨年の『警部補 矢部謙三』に引き続きのサプライズでした。
更に嬉しかったのが、お話そのものがこちらの予想以上にギンガマンへのリスペクトが感じられる内容だった事です。
嬉しさの余り、ギンガマンのDVDを引っ張り出して、今回のお話の元ネタともいうべき『第二十六章 炎の兄弟』、そしてその前段であった『第二十五章 黒騎士の決意』を立て続けに鑑賞。これで1日が終わってしまいました(^^;)
iphone_20110713003536.jpg
振り返れば『黒騎士の決意』を当時リアルタイムで観たことが、私の戦隊視聴史のひとつの転機でした。
もちろん今も昔も当時も戦隊好きなのには違いないのですが、やはりひとつの事を続けるとどこかダレる時期が来るもので(この場合作品の質は関係なくあくまで観る側の問題)、頭の中で面白いと感じていると理解はしているものの、どこか距離を置いて観ているような感覚になっていました。
…が、この回でのクライマックスのシーンでホロッときて思わず観入ってしまいました。
覚悟を決めた黒騎士が星を守るために満身創痍で歩いて向かっていくシーン。そこにイメージとして亡き弟と共に手をつないで歩いているシーンが交互に挿入される。…文字で説明するとチープですが(もしかしたら映像の方も普通の大人が観たらチープに感じてしまうかもしれない)
ヒーローもの特有の映像的格好良さや様式美に痺れる事は当時でも普通にありましたが、まさかシチュエーションそのもの-もちろんそれまでのお話と映像の積み重ねがあってこその-でジーンとなるなんて…久しぶりの感覚でした。

以降、現在に至るまでずっとヒーローもの好きで観続けている私です。
そこには、子供向け番組なんだから童心に帰って観るべきだと思う自分、所詮いい大人が子供の気持ちになるのは無理があるんだから大人として子供向け番組を楽しもうよと思う自分、子供向けとか考えず大人の視点でマニアックに楽しめる要素を求める自分、そういう大きなお友達向けサービスに喜びつつも一方で子供受けを心配してしまう自分…、といろんな視点の自分が共存しながら観ています。
長年観続けて感性とか一回り二回り三回りくらいしちゃって色々なっちゃってるんですよ(笑) 好きで楽しんでるのには変わりないんですけどね。

2011年07月13日(水) 01:25 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊

確かめたいぜみんな同じじゃないからやりたい事をやってやれ

阿蘇の写真入りの完走証が届きました。
IMG110708ml01.jpg
2年ぶりのご褒美といった感じですね。…いや、実質的には3年ぶりというべきかな。
IMG110708ml02.jpg
今回は誰にも邪魔されずにゴールの瞬間を迎えることができました。狙っていたわけではないのですが、不思議なくらいに前後に誰もいなくて、ゴール会場の声援を全部ひとりで受けていたという感覚でしたね。報われました。満足です。
でも、2年前の13時間13分40秒の人は決して許さな…(しつこい)


今年も、8月の十種ヶ峰登山マラソン申込みました。
IMG110708ml03.jpg
前回が10キロを1時間2分台での完走だったという、それはもうキツい大会ですが…。私はこれまで2回参加・1回応援で3年連続で足を運んでいます。それだけ気に入っている大会です。
天気が良ければゴール後の眺めは最高ですよ。
おすすめです。


また、当然今年もシティマラソンも申込みました。

2011年07月08日(金) 01:18 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン

練習会ダブル「絶望が俺のゴールだ」

7月2日(土)、ランザローテ練習会参加。
ホームページで予告されていたメニューが、現在の自分に気合を入れるのにピッタリと思えまして。スケジュールも大丈夫でしたので、苦手な早起きと市内移動を乗り越えての久しぶりにランザ練習会へお邪魔しました。
大濠公園10周で、3周目からビルドアップ。…曇りでしたがやはり暑かったですね。蒸し暑かった、汗が全然乾かなかったです。
十分に気合が入りました。皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

7月3日(日)、クラブアクシアン練習会参加。
IMG110703ac01.jpg
アクシアンの練習会、何故か2週連続開催です。
暑い時期なので短時間に集中的に行うインターバルトレーニングとなりました。
IMG110703ac02.jpg
本城陸上競技場のサブトラックで、200mx5本を3セット…前日に引き続きこてんぱんにやられました。もう、キツいって言葉しか思い浮かばなかったです。
ダウンジョグでは完全に終わっていた状態の私でした。
練習中、持ち前の熱さとお仕事柄(?)から激を飛ばし続けた方もいらっしゃいましたが…すいません、キツくて何を言われてるか頭の中で今ひとつ理解できず全然返せませんでした(^^;)
参加者の皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m


この2日、どちらも自分ひとりではとても実行できなかった内容の練習をこなすことができました。
練習会、ありがたいありがたい。

2011年07月03日(日) 19:42 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習