ただの人間だ!的に準備する

今日は心配したほど雨が強くなかったので、走りました。
来週の阿蘇、その本番で予定してるものとほぼ同じ装備を試してみました。

「そんな装備で」おっと、それ以上は昨年の流行語と被るので、検索対策上NGワードだ。

IMG110528g3x.jpg
「だいじょうぶだ、(以下自粛)」

どんな結果になろうと、充実度満足度は高く。そのための装備で挑みます。


2011年05月28日(土) 19:09 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

負けない自分勝ち取るための俺達だけの誓い

IMG110522ac.jpg
ナンバーカード引換券が届き、いよいよ阿蘇カルデラスーパーマラソン本番が近付いた事を実感しています。
先日の記事でもちょっと触れましたが、昨年の私はこの大会に向けて変に気合を入れていました。
が、萩往還完踏で気持ちに一区切りつけた今の私には、3年前の記録を更新しようとかいう気負いはありません。…というか実際難しいでしょう。(あまり深く考えずに萩往還と阿蘇の両方エントリーしてしまったんですよね^^;)

現在の私なりのやり方で2年前の阿蘇へのリベンジを果たそうと思います。


ま、それはそれとして、13時間13分40秒の人は許さないけどね。(まだ根に持っているらしい…)

2011年05月22日(日) 22:59 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン

交通安全に気をつけろ

本日のゴーカイジャー視聴完了。

予想通りというか予想の遙か上をいくカオスっぷり、酷すぎるオチ(褒め言葉)。
10年以上経っても変わらない戦う交通安全激走戦隊カーレンジャーテイスト。
肝心の子供の視聴者の反応がどうなるのかちょっと気にはなりますが私は大満足です。
ありがとうございました、浦沢センセイ。

2011年05月22日(日) 22:30 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊

グローバルアリーナリレーマラソン、今年も走ってきた

IMG110516rm01.jpg

今年もランナーとして参加してきました。
ただ、私は今年は萩往還直後という事で、2周で勘弁してもらいました。
その分速い人に頑張っていただきまして、そのおかげで2時間半切り・17位・部門別5位という素晴らしい結果に。

IMG110516rm02.jpg
今回は昨年参加のアクシアンメンバー数名が諸事情により参加不可となったため、4名の助っ人の力をお借りすることになりました。

IMG110516rm03.jpg

「たこ焼き使用は多分もう無いでしょう」と昨年ここで書いていましたが、結局今年もたこ焼きです。
メンバー3人では昨年超えは無理っぽいですしね。こんな事で助っ人巻き込むワケにもいかないし(-_-)

IMG110516rm04.jpg アクシアンたこ焼き三匹が走る
でも今回も多くの声援を頂きました。たこ焼きパワー健在なり。

IMG110516rm05.jpg 最強助っ人4名


IMG110516rm06.jpg
皆さん、お疲れさまでした。
楽しいフルマラソンをありがとう。

2011年05月17日(火) 01:04 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

リレーマラソン

今年もグローバルアリーナリレーマラソンにクラブアクシアンで参加です。
私は2周のみ。

2時間29分54秒。昨年より記録更新。

皆さん素晴らしい。ありがとうございました。

2011年05月15日(日) 13:50 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

萩往還マラニック 初挑戦のそもそも

IMG110511ho21.jpg
はじまりは2年前の阿蘇だったのかもしれません。

一昨年の阿蘇カルデラスーパーマラソンでは、完走はしたもののその代償は大でした。
そのせいか、その翌年、つまり去年の阿蘇に向けて妙に気合の入っている自分がいました。
「今度の阿蘇は自己ベストを出さないと気が済まない」とさえ口走った事もありました、あの頃は。

でも、その一方でそんな自分への戸惑いも同時にあって。
ここはひとつ原点に戻ってみないと。記録を気にせずにただ長い距離に挑む気持ちに。でもそれは阿蘇ではもう難しい。では、別の長距離は…?そう、100キロ以上の。
ここにきて初めて自分が萩往還に参加してみるという発想が出てきました。

結局その年の阿蘇の中止もあり、気持ちが宙ぶらりんにもなった事もありましたが、
萩往還への挑戦の気持ちが消えなかったのは自分でも意外でした。
以前は全く別世界の大会だと思っていたんですけどね。不思議なものです。

そして今回実際とても良い気持ちで挑めました。
色々課題も残りましたが、それについてはこれからまたじっくり考えます。


IMG110511ho20.jpg
おまけの画像。
萩往還用にアクシアンTシャツを新調しました。
ネームはこれまで本名を英字で入れていましたが今回は、長距離に負けない・怪我をしない鋼の如き身体に!という思いを込め、ハンドルネームより一部抜粋して「合金」に。

2011年05月12日(木) 00:25 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

萩往還マラニック 初挑戦の画像

IMG110511ho01.jpg 5月3日 山口市
 瑠璃光寺

IMG110511ho02.jpg 15:08 山口県教育会館
 説明会

IMG110511ho03.jpg 18:50
 矢原河川公園 折返し

IMG110511ho04.jpg 20:33 鯖山
 エイド「しゃもじ」の豚汁

IMG110511ho05.jpg 21:36 CP1 英雲荘

IMG110511ho06.jpg 22:51 鯖山
 エイド「しゃもじ」

IMG110511ho07.jpg 5月4日 00:34 山口福祉センター
 エイド・荷物引取

IMG110511ho08.jpg 02:48 佐々並エイド

IMG110511ho09.jpg 04:05 明木エイド

 深夜・早朝にお世話になった各エイドの皆様、
 本当にありがとうございました!

IMG110511ho10.jpg 05:58 CP2 石彫公園

IMG110511ho11.jpg 07:43 CP2 虎ヶ崎

IMG110511ho12.jpg 08:59 CP3 東光寺
 全チェック完了

IMG110511ho13.jpg 10:20 
 道の駅「萩往還公園」を出て明木へ向かう道中

 今回余裕が無くて山道であまり撮影してなかったのが悔やまれる…

IMG110511ho14.jpg 12:01 釿ノ切峠の私設エイド
 ありがとうございますm(_ _)m

IMG110511ho15.jpg 12:35 佐々並エイド
IMG110511ho16.jpg 本当に美味しかった…
 佐々並の豆腐最高!!

IMG110511ho17.jpg 14:08 板堂峠
 山口市入り

IMG110511ho18.jpg 14:40 下界が見えたので思わず撮影
 もうすぐ石畳ともお別れだ

IMG110511ho19.jpg 15:07 ゴール
 撮影はもりもりさん
 ありがとうございました

2011年05月11日(水) 01:19 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

萩往還マラニック 初挑戦の記録

IMG110508ho01.jpg
備忘録的に。メモメモ。

【5月3日】
13:30頃 スタート・ゴール地点・会場の山口市の瑠璃光寺入り、受付
15:00 山口県教育会館にて説明会 過去のありがたい体験談や、白熱?していた質疑応答が面白かった
17:30頃 準備完了後、スタート地点へ移動 既に数多く方々が陣取っていて後ろの方へ並ぶ
 例え140km走り切ってもこれが無いと完踏が絶対に認められないという“命の次に大切な”チェックシートの落し物があったらしく、「ゼッケン番号〇〇番の●●さんいませんか~?」とスタッフの方が必死に叫ばれていた。その後どこからか大きな拍手が湧いていたが、どうやら落とし主が見つかった為に起こった拍手だったらしい。
18:10頃 第5ウェーブ(多分)でスタート
18:50 7.1km 椹野川沿い、矢原河川公園折返し
IMG110508ho02.jpg
19:15 10.9km 県道21号線に戻る 日も落ちて暗くなる
19:50 23.0km 国道262号線入り
 交通量も多い幹線道路ながら、想像以上に夜が真っ暗なのに驚く。ライトを使用するのは中盤からの山の中だけかと思っていたけどとんでもなかった。 
20:30 21.5kmエイド「しゃもじ」 豚汁のみいただく
21:04 25.4km 地下道を通り国道2号線横断 県道54号線入り
21:15 27.?km 信号待ち 気がつけば防府読売の受付会場だったアパホテルの側 
21:21 28.0km 天神入口交差点右折 ここから英雲荘までの道の全ての信号で引っかかった気がする…
21:30 29.3km CP1エイド 英雲荘 折返し
IMG110508ho03.jpg
22:06 33.2km 地下道を通り国道2号線横断 国道262号線入り
 鯖山峠の上り
 予想より寒さを感じる、早くもふくらはぎの疲労を感じだし不安になる
22:35 37.1kmエイド「しゃもじ」 おにぎり 食券で月見うどん 何とか回復
23:32 43.2km 中国自動車道高架下 県道21号線入り
【5月4日】
00:09 48.5km JR山口駅前
 これまでほとんど意識していなかった時間・時刻をここで初めて腕時計で確認、日付が既に変わっている事に驚く
00:17 49.6km 山口福祉センター
 荷物受取 長袖アンダーシャツに着替え、グローブ装備
01:00 52.6km 一の坂ダム
01:10 54.2km 天花畑
 いよいよ萩往還の本番ともいうべき道へ突入
 真っ暗闇の中の石畳の上り…ここは流石に歩き
01:50 56.9km 板堂峠登り口 県道62号線入り
 長く緩やかな下り坂が続く
02:23 61.6km 旧道を経て国道262号線入り
02:48 64.7km 佐々並エイド
 公式には開いていない時間なのに、ありがたい事ですm(_ _)m
02:54 65.3km 旧道登り口
 山道へ入ってすぐ、ハンドライトの明かりが怪しくなっていることに気がつく。ひとりになりたくなかったので、荷物から予備電池を取り出しての交換作業を必死に歩きながら行ないどうにか事無きを得る。
03:14 67.2km 千持峠を経て国道262号線入り その後再び旧道→国道と続く
03:39 70.3km 旧道入り 何も見えない一升谷の下りは果てしなく続くように感じられる…
04:08 74.5km 明木エイド ここも公式時間外に既に…ありがとうございますm(_ _)m
04:27 76.6km 再び山道へ 県道32号(旧・萩有料道路)の緩い坂道しか知らなかった私は、その予想以上な急坂ぶりに驚く
04:45 78.2km 道の駅「萩往還公園」
05:10 81.6km JR萩駅前
05:27 84.0km JR玉江駅前
05:41 85.8km CP2エイド萩城跡・石彫公園
 着替え・Tシャツ、アームウォーマーへ。焦っていたのか予め準備していたことを殆どし忘れる…サングラス等。
06:27 89.0km 雁島橋
06:49 92.2km JR越ヶ浜駅前
07:00 94.0km 明神池
07:26 96.9km CP3エイド虎ヶ崎・つばきの館
 食券で評判のカレーを。念の為「少なめ」で注文するもこの後…。
 この時携帯からアップしたブログであんな文を書いたのは多分数日前に観た『銀魂』が心の片隅に残っていたからでしょう…。
08:00 99.0km 明神池
 完全に胃をやられた状態に。しばらく座り込んで休憩、なんとか回復。
08:40 103.2km 無田ヶ原口
08:58 105.2km CP4東光寺
IMG110508ho04.jpg
09:16 106.1km 松陰神社前
09:26 107.5km 萩警察署前交差点
09:39 ここでGPSロガーの電池切れ 109キロ辺り
 奇しくも萩市の周回コースを終えた所だった(つまり、後は1度は通った道を残すのみ)
 というか、どこかの休憩場所で電池交換しときなさいよ>自分
10:00頃 112km エイド道の駅「萩往還公園」 GWの観光客で賑わってる中、私設エイドもあって勇気づけられる
10:45頃 115.9km 明木エイド
11:?? 一升谷の長い長い上り坂
 山道を車が1台通りすぎて行ったので驚くも、それはその先にあった私設エイドの方の車だった。思わぬ場所での熱いお茶エイドに癒される。
 その後まだまだ続く上りの途中で睡魔に襲われる。足取りもちょっと怪しくなり、これは休まないとマズイと判断するもいい場所がない。ようやく119.5km付近に休憩所があり、長椅子の上でしばらく横になる。10分くらい寝たつもりだったが、実際どのくらい寝ていたのかは今となっては不明
12:00頃 121km過ぎ? 国道262号線沿いの釿ノ切峠にて私設エイド
 何もかもがありがたい… (゜ーÅ) ホロリ
12:35頃 125.7km 佐々並エイド 豆腐が最高に美味しかった…!
 ふくまーちさんからTEL「もうゴールされましたか?」…まだまだまだまだです(^_^;)
13:?? その後の国道262号までは、なんとか走りと歩きの繰り返しで凌げたものの、県道62号入りして以降の緩く長い上りはずっと歩き続ける。同じ歩きのランナーさんにも数人追い越される。足が完全に終わっているような感覚。
 131km付近 私設(?)エイド 単調な景色が続いていたのでオアシスのように感じられた…。
14:10頃 133.5km 萩市と山口市の境のカントリーサインが見えた。ここから最後の山道へ突入。
 「終わっていた」と思っていた足もいくらか復活したみたいで、平坦な所や下り坂ではどうにか走れるようになった。…ただし石畳の道は除く。足への衝撃が感覚的に凄まじく、この時は本当に凶悪な存在に感じられたよ石畳。
14:30頃 135km付近? オカリナ演奏「見上げてごらん夜の星を」と私設エイドに最後の力をいただくm(_ _)m
14:45頃 136.2km 天花畑 山道を抜ける。後は普通の道路のみだ
 こんな人気の少ない場所で応援している人がいるぞ、と思っていたら何ともりもりさん! まさかここで知り合いの応援を頂けるなんて思ってもみなかっただけに感激。お茶ありがとうございました。
 「残り数キロです、最後はキロ4分で」…無理です(^_^;)
15:00過ぎ、多くの方々の拍手や「お帰りなさい」の声に迎えられながら、瑠璃光寺入り
15:07 ゴール
 ゴール地点では先回りしていたもりもりさんが出迎えてくれていた。本当に感謝。
 また、他の方の応援に来られていたというkamikamiさん・ぺこぱこさんもいらいしていて、私が参加している事に驚かれる。
 ゴール後しばらくその場で休んでいると、以前練習会でもご一緒したことのある小倉のOさんの姿が。70kmの部の完踏直後だった。実力を伸ばしてフルやハーフでどんどん結果を出されていたとは話に聞いていたけど、まさかこの大会でお会いするとは…。

18:00頃 実家へ無事帰宅
 あー疲れた。おやすみなさい。

2011年05月08日(日) 23:24 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

今回の最大の失敗

まずは、今大会でお世話になった皆様、応援していただいた皆様、すべての方々にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

今回スタート直前から携帯電話で計6回記事をアップしましたが、終了後に確認してみて唖然…画像がナイ。
すべて画像付きでアップしたつもりだったのに。撮影の設定サイズが大きすぎたようで。
非常に悔いの残る大ミスです。特に虎ヶ崎の記事なんて画像が無いおかげで唐突感100倍増しみたいになってしまいました。


ということで今更のフォローの意味で以下、リアルタイムでアップつもりだった画像を掲載させていただきます…。

5月3日(火)18:04 行ってきます
CA3I0013s.jpg

5月3日(火)21:39 英雲荘
CA3I0014s.jpg

5月4日(水)06:03 石彫公園
CA3I0015s.jpg

5月4日(水)07:42 虎ヶ崎
CA3I0016s.jpg

5月4日(水)09:05 東光寺
CA3I0017s.jpg

5月4日(水)15:35 帰ってきた
CA3I0018s.jpg

2011年05月05日(木) 12:52 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

帰ってきた

無事に帰ってきました。
20時間57分35秒。
やはり手ごわいですなあ、萩往還。

2011年05月04日(水) 15:35 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

東光寺

CP4

本当にどうにかなってしまったようです。私の精神でなく胃が。

2011年05月04日(水) 09:05 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

虎ヶ崎

CP3。

カレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレー
…と、精神的にどうにかなったような文をあえて書く余裕(そうか?)

2011年05月04日(水) 07:42 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

石彫公園

英雲荘

CP1。
次回アップするだけの余裕は果たして…。

2011年05月03日(火) 21:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

行ってきます

無事に帰ってこられるように頑張ります。

2011年05月03日(火) 18:04 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース