第?話「往還Rの彼方に/全てを振り切れ」

受験勉強も就職活動も追い詰められてから慌てて動くような子でした。
お約束の夏休みの宿題…言うまでもありませんね。

そして今、本番まで1週間を切った萩往還に向け準備に予習にバタバタしています。

予習に、と思ってネットで色々な方の萩往還完走記-いや完踏記と書くんですね-を探しては読んでるんですが面白くて止まりません。
もっと時間が欲しい。何でもっと早く取りかからなかったのか…こういう後悔を何度繰り返してきたことか…(^_^;)


2011年04月30日(土) 01:02 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン

明日の地図なんて自分で描けるさ、と超ド傑作アニソンのフレーズをつぶやいてみる

コース地図熟読。
iphone_20110426230456.jpg

難易度高し。
難コースである事はもちろん覚悟の上ですけど、このコース地図自体が手強いというか…。コースの全体像を大まかに理解するの相当苦労しました。
ピンポイントで知っている場所が多いのが、却ってそう思わせているかもしれません。

さすがに萩市内はかつて練習で走っていた場所も多く、かつての勤務先のすぐ前も通るみたいなのでちょっと楽しみです。
でも油断は禁物。ここで知ってるつもりで迷子になったらいい笑いものですし。

2011年04月27日(水) 00:15 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

空はこんなに青いのに風はこんなに暖かいのに太陽はとっても明るいのに僕は全く余裕無いのに

昨日の土曜日は久々に何も予定入っていない1日だったのですが。
…久しぶりにお昼過ぎまで寝過ごしてしまいました。
色々と処理しようと思っていた雑務は後回しで、とりあえず休日並の練習をこなすのが先だとばかりに走りへ。練習終了後、シャワーと軽い食事を済ませ落ち着いたところでまた何故か睡魔が。
貴重な休日の1日終了。

寝過ぎ。
マズイです。リズムが完全に狂ってしまいます。
寝過ぎの上の寝過ぎにもかかわらず、体調が割と普通なのが救いでしょうか。

今日は普通の時間に寝て、元のリズムに戻すように頑張ろう。

寝るまでの間、大会案内を熟読だ。

…ホント今さら、ですね。

2011年04月24日(日) 19:19 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

レディトゥゴーカウントゼロ 仮面ライダーラジコ 君のままで変わればいい

IMG110422ar.jpg
ついに福岡地域でもradiko.jpの配信が本日からスタートしました。

受信状態の悪い中必死になってラジオを聴いていた数年前の自分を思えば夢のような時代がやってきました。

そういえば、それよりもまだ以前の事、番組に対して素早いレスポンスを返せるという点でFAXのあるリスナーさんたちを非常にうらやましく感じ、外出先からでも素早く番組にメッセージを送ることができる環境が自分にもあれば…と思ったものでした。
それが携帯メールの普及であっという間に実現しました。気軽に参加できるメリットは大きかったです。ただ、番組側の一部でリアルタイムでメッセージを送るリスナーしか相手にしていないかのような傾向が強くなったという副作用もありましたが…。

理想がどんどん現実のものとなってきました。
悲しいのは、私自身の環境がラジオを聴くには退化していることですね。
会社のパソコンでラジオ聴いてたら大ヒンシュクもんですよ。それ以前に会社のフィルタリングで引っかかっちゃうかな、ラジコ。

2011年04月23日(土) 01:23 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

道を間違えたら誰かが教えてくれる だから自分を信じて自分のやりたいようにやれ

…という、以前のオーズを鑑賞してのこの名セリフに改めてぐっときたわけですが。
萩往還では自分を信じすぎるのも危ないかも…。


とりあえず自分と新シューズの相性だけは信じよう。

2011年04月21日(木) 02:34 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 特撮 仮面ライダー

もっとバカ高く! Take Me Higher

萩往還前の最後の悪あがき、とにかく気休めでもいいから坂を上る。
「僕にできること、人としてできること」 …例によって台詞やタイトルに深い意味はありません。

IMG110416km
米ノ山展望台まで走ってきました。

2011年04月16日(土) 23:24 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

140キロいけますって、ちょっとのお金と明日のパンツさえあれば

萩往還の大会案内が届きました。
本番が近づいてきてます。
IMG110415ho.jpg
練習か十分な状態かどうかはちょっと判断しづらいところですが、練習以外の部分で明らかに準備不足です。
直前になってバタバタしてしまうのは確実でしょう。
恐るべし日常。

2011年04月15日(金) 02:06 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

海の中道はるかぜマラソン記録とその前

4月10日、海の中道はるかぜマラソンに参加してきました。

この大会には2005年・2007~2010年の過去5回参加してきましたが、全てハーフでした。
今回は5kmに挑む事にしました。他のレースを含め私にとっては5kmという種目自体が初挑戦です。

今年は5月初めに萩往還への初参加を控えているのでこの時期にハーフに本気で挑むのはやめておこう、でもせめて他の種目には参加しよう…というのが5kmという種目を選択してしまった理由です。


そして、はるかぜで5km走った後は萩往還向けの練習も兼ねてゆっくりと帰宅ランしようと目論んでいたのですが。予定が入ってしまいレース後にその時間が取れない事が明らかになってしまいました。
それならば…5kmをレースで走るその前だ!

という事で早起きして海の中道までの移動ランです。
IMG110411uh01.jpg

IMG110411uh02.jpg

IMG110411uh03.jpg やはり渋滞してます

IMG110411uh04.jpg 9時45分
 何とか無事到着しました


そしてレースでのランです。

1km 3:51
2km 4:03(7:74)
3km 4:14(12:09)
4km 4:15(16:25)
5km 3:52(20:17)

どう考えても自分のタイプ的に苦手な距離である。
レース中は非常に天気が良くて暑いくらいだった。
この辺を考えても、20分切れてないのは要反省ですね(-_-;)

次こそは…!
いや、当分5kmレースの参加はノーサンキューですけどね。
IMG110411uh05.jpg

2011年04月12日(火) 19:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース 練習

海の中道はるかぜマラソン

5km初挑戦です。
キツかった…。
記録は書きたくないけど…20分17秒。

2011年04月10日(日) 12:12 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

畑練習ぬこ

4月3日、クラブアクシアンの練習会に参加してきました。
IMG110407hc01.jpg

場所は今年初めての畑貯水池。
桜が良い感じで咲いている中、時々花見客の方から美味しそうな匂いが漂ってくる中、ふくまーちさんとFさんと私はひたすら走りました、11周…。
やりすぎです。くたくたです。
それでもただ1人、良いペースで更に12周目まで走られたFさんは凄すぎです。


今回の練習で印象的だった事のひとつが、ネコでした。
1周目、2周目とコース上の同じ場所に鎮座している姿が目につきまして、以降できる限り撮ってみました。

IMG110407hc02.jpg 11時01分

IMG110407hc03.jpg 11時34分

IMG110407hc04.jpg 12時10分

IMG110407hc05.jpg 12時41分
 撮影失敗…

IMG110407hc06.jpg 14時09分
 またもピンボケ

IMG110407hc07.jpg 14時47分

IMG110407hc08.jpg 15時28分

IMG110407hc09.jpg 16時03分

通り過ぎるランナーやウォーカーにまったく動じる事なくひたすら日向ぼっこに興じていたようです。大物風なヤツでした。
また会えたらいいナ。

2011年04月07日(木) 01:26 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習