

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

最近合金PC関連事情

今年初め頃GPSロガー購入

デジカメ画像へのジオタグ埋込みまでは順調なもののそれ以降の活用の手段が今ひとつ分からない

調べてみた結果どうやらGoogleのアカウントを取るのが一番手っ取り早い方法みたいだったので、渋々?取得

マイマップやPicasaの使い方を必死に調べながら、なんとか当初夢想していたやりたかった事ができるようになる

が、ある時からマイマップでkmlデータがインポートできなくなる…何度試みてもインポートエラー。しばらく放置。

色々ググってみて分かったのは、IE8でのマップ使用で必ず?起こるエラーらしい

ウチのブラウザだとエラーが出ませんよーという甘い言葉に負けChromeをインストール。この3ヶ月の間にグーグル度が一気に濃くなったみたいで何だか妙な気分

ようやくインポート成功、しかしここで手間取っといる間に今度はPicasa使用の手順をすっかり忘れてしまう

改めて調べ直して何とか完了
IMG110331la01.jpg
次回はもうちょっとスマートに行きたいですねえ。


以上の流れとは全然関係ない事ですがPC関連の話題では、今日の業務中の事です。
「倉庫コード」と入力しようとしたのに
「そーここうど」と打ち込んで変換ができず数秒間考え込んでしまいました。
…いかん、なんか疲れてる。


2011年03月31日(木) 01:04 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ

命がけだぜ欲しけりゃその手で掴め

いつの間にか受取りの場所が遠くに移動していましたので、
IMG110329pr01.jpg

IMG110329pr02.jpg
今日の練習は、不在連絡票の入っていた書留郵便の受取りラン。

2011年03月29日(火) 23:49 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

転売の欲望は解放するな

昨日店頭で初めて実物を目にしました。
IMG110327om.jpg
本当に存在してたんだ…。
品切れという騒ぎはデマで、実は販売そのものがされていなんじゃないかとさえ思っていましたよ。

ようやく普通に流通し始めたという事なんでしょうか。
とにかく、本当に欲しがっている子供に普通に行き渡る状況になる事を切に願います。玩具集めを趣味としているいい大人の一人として。

これはもちろん甥へプレゼントします。

2011年03月27日(日) 23:56 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 仮面ライダー

まだまだまだまだ知らない場所だらけ

本日はランザローテASO練習会「福岡都市圏ぐるっと一周42km」に参加してきました。
IMG110326la03.jpg
この「ぐるっと一周」への参加、私は今回で3回目です。
最初の参加は私が転勤になって間もない頃の事で、福岡の地理入門にうってつけだなと思ったものでした。
あれからまる2年が過ぎてしまいました…早いものです。
IMG110326la02.jpg
3回目ともなればもうこのコースを含め福岡の地理もばっちり…とはいきません悲しいけれど(-_-;)

そして練習自体も慣れたもの…でもないですねー。
相変わらずその疲労度は42キロ以上のものを感じてしまいました。
IMG110326la01.jpg

参加者の皆さま、お疲れまでした。
お世話になりました。

2011年03月26日(土) 23:57 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

あなたを守るラジオ

負けるな。僕だって負けない。
がんばれよ。僕だってがんばる。
(電王時代の佐藤健出演のオロナミンCのCMより引用)


この辺りでも電器店でラジオが品切れ状態なようで。
ま、次々と売れる類の商品じゃないから普段在庫が多いとも思えないし、一度こんな事が起こればこうなるのも無理は無いのかもしれません。
しばらくしたら品不足も解消されるのでしょうが、その頃までに人々のラジオの必要性の意識は持続しているのでしょうか…?
今現在ラジオをほとんど聴けていない私が言っても説得力無いですけど…ラジオの1コくらい持っておく事を強くお勧めしておきます。そんなに高価なものでもないですし。

IMG110323br.jpg
ソニーのICF-B200。
ボディがすっかり変色し、自慢の手回し充電もバッテリーが劣化しており殆ど役に立ちません(-.-;)
しかし、乾電池使用でしっかりと聴けますので、購入から10年以上過ぎた今でもバリバリ現役の頼りになる1台です。

2011年03月23日(水) 22:18 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

能古弾丸練習会

IMG110319ni01.jpg
本日はクラブアクシアンの練習会で能古島へ行って来ました。
萩往還・阿蘇対策!という割には自分はちょっと中途半場なペースだったかもしれません。ほとんど何も考えずに能古島コース6周。
数ヶ月ぶりの2度目の訪問でしたが、やはりいい所です、能古島。
IMG110319ni02.jpg
練習会参加の皆さん、お疲れさまでした。

2011年03月19日(土) 23:23 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

くすのきカントリーマラソン記録

3月13日、今年もくすのきカントリーマラソンに参加してきました。
昨年のこのレースでは仲間と共に3時間半ペース集団で走りました。今回もそのつもりで会場入りしたのですが…。
そこで合流した公家侍さんからの言葉「3時間半ペースで走る必要が無くなった」…色々と事情が変わったらしいです。

では、どういう風に走りますか?

「4分15秒ペースで走りますんで、20キロまで付いて来て下さい」

ええっ!?サブスリーペースですか?
私はもう萩往還や阿蘇へ意識が完全に切り替わってるんですけど。今日もその練習も兼ねてゆっくり走るつもりで来たんですよ。

「前半飛ばして後半ヘロヘロな状態で走るのもウルトラの為のいい練習になりますよ。今のこの時期に身体を苛めておくのも絶対良いはずです」

…結局言われる通りのペースで走ることになりました。1ヶ月前の延岡西日本マラソンを最後に、以降の練習でも全然走っていなかったペースで。
当日の朝まで全く想像しなかった事態です。
いやーやはり公家さんは人を丸め込むのがお上手だー。


5km 20:42
10km 22:04(42:46)
15km 20:29(1:03:15)
20km 21:18(1:24:34)
25km 21:59(1:46:33)
30km 21:51(2:08:25)
35km 23:09(2:31:34)
ゴール 32:50(3:04:24)


スタート直後から公家さん先頭のサブスリーペース集団の中を走り、何とか予定通り20キロ地点までは付いて行くことができました。
中間地点では集団の20mくらい後ろになりましたが、ここでのタイムを確認すると1時間29分台でした。
…相変わらず公家さんのペースメイクは凄いです。そしてそれは最後まで続いたそうですが。

私はこれ以降は大失速は覚悟の上。
5kmのラップのみの確認に留め、1kmごとの通過タイムは気にしない。できるだけ粘ろう、それだけ思いながら走りました。
35kmのラップを見るとまあアレですが、30キロ過ぎからの緩い長い上り坂を思えば上出来な方だと思います。
40kmからですね、ガクッと来ちゃったのは。ラップも取り忘れているし。

だからゴールしてみて3時間4分台だったのには驚きました。
先月の延岡の記録をわずかに上回っていますし。更には去年の11月まで約2年間自己ベストとして立ちはだかっていた08年の防府の記録(3時間4分40秒)をも。


本当に予想していなかった今年のくすのきの記録となりました。
来月以降のウルトラへのいい練習になりました(?)し、来シーズンのフルへ向けてもいいイメージが繋げそうな気がします。

公家侍さん、お世話になりました。
そして宣言通りのペースメイク、流石です。

IMG110316kcm.jpg

2011年03月16日(水) 00:27 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

くすのきカントリーマラソン

予定通り開催という事で、主催者の判断を尊重して本日参加してきました。

3時間半ペースで走るつもりだったのですが、会場入りしたら何か話が変わっていて…。

3時間04分24秒。
延岡より良いって…どうなってんの。

2011年03月13日(日) 19:06 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

子供の鑑賞に堪えうる映画

リメイク版公開記念。
2003年頃発売の食玩の歴代ドラえもん映画ポスターデザインのマグネット。
冷蔵庫にくっついてこの『鉄人兵団』だけ福岡に持ってきていました。他数種は実家にあるはずです。
IMG110309dt.jpg

1986年公開のこの映画は、私の中での第2次ドラえもんブーム(第3次という説もある)のピークにあたる作品であり非常に思い入れがあります。

現在公開中のリメイク版も、現在の本来のターゲットである観客の方々にとって良き作品となる事を願っています。

2011年03月09日(水) 23:58 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ アニメ オモチャ

届いた証

今日はランザASO練に参加したかったところですが、用事が入った為涙を呑んで断念。
午後からひとりでの油山までの往復となりました。
IMG110305am.jpg

帰ってみると郵便で延岡西日本マラソンの記録証が届いていました。
IMG110305nm01.jpg

更には自分のゴール直前やゴールシーンを撮影した写真まで同封されています。
IMG110305nm02.jpg
…どこまでサービス良すぎなんですか。
ますます来年も参加したくなる大好きな大会になっちゃうじゃないですか(^_^)

ご丁寧に書かれれますね。
「次回は、第50回の記念大会(平成24年2月12日(日))になります。」と。
…そうですか。

2011年03月05日(土) 19:45 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 レース

連者鍵的走を楠で

今週に入ってから、都市高速下や空港付近のコースを走る練習が復活しました。
時刻が遅くてもクタクタの状態でも…やはり外のコースを走るのは楽しいです。


また今年もくすのきを走ります。
今回も昨年のようなペースで走ることになりそうです。
公家さんからも「また集団を作りましょう」と言われてますし。
またも謎の青Tシャツ軍団参上!か?

2011年03月03日(木) 23:24 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

