

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

さらば2010年

2010年もあと少しです。
変なこと書いちゃいますけど、ここであえて2009年の自分を褒めてみます。
ベストは狙えなかった。ダラダラと走っても誰も当時の自分を咎めなかったでしょう。でも、その時の自分の状態での最善を尽くした、つもりです。
それが今年の久しぶりのフルマラソンの自己ベスト更新につながったと思っています。

だからこそ2009年のシティマラソン福岡の1時間31分、下関海響マラソンの3時間21分、防府読売マラソンの3時間13分、それぞれが当時のベストにも及ばないですけど自分にとっては誇れる記録です。
当時はとても大声で言えませんでしたので、今頃になって書いてみました。

来年また何らかの困難にぶつかるかもしれない。
でも焦らず慌てずにじっくりとがんばれば何とかなるかもしれない。
そう思う事ができた2010年でした。

ああ、でもやはり今年の防府で目標達成したかったなあ。
だとしたら、この文章ももうちょっと説得力が増してたのに(^_^;)
それはまた来年のお楽しみだ。

IMG100111no11.jpg

IMG100305tk17.jpg

IMG100331tr06.jpg

IMG100506ag02.jpg

IMG100517grm.jpg

IMG100730he02.jpg

IMG100904tt16.jpg

IMG100916lc05.jpg

IMG101002ni03.jpg

IMG101012cm10.jpg

IMG101101cmf.jpg

IMG101110skm2.jpg

IMG1011129mr1.jpg

IMG101223hy06.jpg

今年も色々な方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

2011年も色々あるかもしれないけれど、もっと走ることが好きな自分になります。


2010年12月31日(金) 16:47 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

30日31日今年も

12月29日 仕事納め

12月30日 小倉で走る
IMG101231kk01.jpg

 小倉で一泊(皆さん、お世話になりましたm(_ _)m)
IMG101231kk02.jpg

12月31日 また小倉で走る
IMG101231kk03.jpg
これで今年の走り納め
そして、帰省

2010年12月31日(金) 16:06 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

オーズのアバンタイトル風に

ちょろ合金、前回の3つの出来事。

ひとつ、くすのきカントリーマラソンの大会要項が届く。
IMG101227nik03.jpg
今回開催日は3月13日です。
カントリーの名にふさわしい、良い大会だと思うので今回も参加したいところです。

ふたつ、いぶすき菜の花マラソン大会引換証が届く。
IMG101227nik02.jpg
2年ぶりです。来年早々に自分のフルの原点であるこの大会に参加する…いまの自分にとっては良いカンフル剤になるかもしれません。

そして、みっつ。延岡西日本マラソンに申し込む。
IMG101227nik01.jpg
二転三転しましたが、来年2月に私はこの大会に参加します。
色々な方にお手間を取らせてしまいました、すいません。m(_ _)m
こっちで、がんばります。

2010年12月27日(月) 23:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 仮面ライダー

24日25日今年も

毎年12月24日~25日にかけて行われるKBCラジオチャリティーミュージックソン。
今回は私が応援している方々の参加が少ないのが残念なところですが、やはり現場まで足を運んで募金するくらいしないとね…。
ということで24日晩業務終了後、会社より直接出発して走ります。
IMG101225cm01.jpg

IMG101225cm02.jpg 会場のひとつ、ゆめタウン博多

IMG101225cm03.jpg 何とかこの会場でのイベント終了時間には間に合いました

そして25日朝には、イベントのメイン会場がKBC本社に移るわけですが、ここで問題が。
このスケジュール情報が、KBCのホームページ内で掲載場所によって食い違っていたのです。
その時点ではもう確認のしようがなかったので、早い方に合わせて早起きしました。
IMG101225cm05.jpg
真っ暗なうちに到着。
…やはり、まだ始まっていませんでした。

ここでじっとしてても仕方ないので。寒いし。

IMG101225cm06.jpg 大濠公園へ移動して数周
こんなド早朝にここへ来るのは初めてです。
それでもそこそこ人がいるあたりはさすが大濠公園といったところでしょうか。

IMG101225cm07.jpg ここを去る頃には明るくなっていました

IMG101225cm08.jpg 再びKBCへ

IMG101225cm09.jpg ようやくパーソナリティの方々を拝めました

募金して、撤収。
この日の練習も終了。

2010年12月25日(土) 23:30 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ 練習

防府画像雑記

IMG101223hy02.jpg ふくまーちさん、のぶたろうさんと共にアップ
 

IMG101223hy03.jpg レース前に出場メンバーで記念撮影

IMG101223hy04.jpg レース直前

IMG101223hy05.jpg 走る
 昨年に引き続き、撮影を公家侍さんに託しましたm(_ _)m

IMG101223hy06.jpg レース後の記念撮影


今回も多くの方からいろいろな形で応援を頂きました。
また、レース前後やレース最中にこれまた多くの知り合いの出場ランナーの方々に声を掛けたり掛けられたりでパワーを頂きました。
キツイレースになりましたが、大げさな表現でなく「走っていて楽しい、幸せだ」と感じる時間が確かにありました。
走ることを続けていて本当に良かったと思える1日になりました。
とても全員書ききれないのでこんな素っ気ない書き方で申し訳ありません。本当にありがとうございました。

IMG101223hy01.jpg
また、来年だ。

2010年12月23日(木) 17:59 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

防府反省記録

5km 21:51
10km 21:30(43:21)
15km 21:09(1:04:31)
20km 21:27(1:25:59)
25km 21:33(1:47:32)
30km 23:05(2:10:38)
35km 24:29(2:35:08)
40km 25:07(3:00:16)
ゴール 11:04(3:11:20)


11月の下関海響で3時間03分。
「海響のアップダウンのあるあのコースでこの記録なら防府では3時間切れますよ」と多くの方からの言葉を頂いて挑んだ今回でしたが。
3時間どころか自己ベストも更新できず、10分も切れませんでした。
いい天気で気温は高めでしたが最悪のコンディションという程でもなかったので、言い訳のしようもありませんね。

でもですね、後半だんだんとペースが落ちていって目標達成が絶望的になってもヤケにならず最後まで気持ちだけは切らさないで行けたので、走りきったという達成感はあります。
これは、ゴール付近で仲間の応援が待っていると分かっていたからですね。だから最後の応援に対しても弱々しいながらも「最後まで頑張ります」と返すことができました。
改めまして皆さんありがとうございました。

とにかく今回の感想は前回の記事でも使用し、当日レース後に何度も何度も口にしたフレーズ「マラソンって難しい」に尽きます。
言い方を変えれば、マラソンは奥が深いという事でしょうか。
だからこそ挑み甲斐があります。

さ、次回がんばるぞ。

2010年12月20日(月) 23:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン レース

防府読売完走


3時間11分20秒。
皆さんありがとうございました。
期待に応えられず申し訳ありません。
いやー、マラソンって難しい。

2010年12月19日(日) 17:05 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

防府受付完了


後は実家に帰って寝て起きて防府で走る。
それだけをがんばる。

2010年12月18日(土) 17:44 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

気力充填

いよいよ近づいてきた防府読売マラソン。
今のこの時期は多くの方が大変忙しいとは思いますが、私も例外ではありません。
この山を乗り越えて、気分良く本番に挑みたいものです。

とりあえず今晩は、防府のハガキを片手に好きなものを鑑賞して心に火を入れてます。

2010年12月16日(木) 01:00 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 特撮 戦隊

防府1週間前に畑

本日、クラブアクシアンの練習会が先月に引き続き畑貯水池にて行われました。
IMG101212hc01.jpg

今回のメニューは約5.3キロのコースを3周ペース走。来週の防府で走るべきペースで、です。
ペースメーカー役になっていただいたKさん(ありがとうございました!)の後ろをひたすらついて行きました。1周目がキツかったですけど、いい感じです。来週もこんな感覚を持って走りたいですね。
いい状態ではありますが、あらゆる意味で油断せずに慎重に過ごして本番を迎えようと思います。そして勝ち取りたいものですね。

練習会参加の皆さん、お疲れさまでした。多くの方はまた来週!ですね。

IMG101212hc02.jpg

2010年12月12日(日) 23:10 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

雨と雨と重さ

防府が段々と近づいてきたので普段の練習で走る距離を落としています…というか、一歩も走りたくない天気が続きましたね。
一昨日は、雨が上がった合間を狙って走りに出ましたが、途中で見事に雨が本降りになりやがりまして。手が…東京マラソンで走ったあの時のような感覚になってしまいました。
東京での経験を教訓に、防府では真面目に寒さ対策も考えてないといけません。
雨の防府でベストを出したのはもう過去の事。



話は全然変わりますが、体重計を買いました。今さら。

少しは気にして数えるくらいはしよう、自分も。

2010年12月10日(金) 23:57 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

コクサイの1日

今年も福岡国際マラソンを見に行ってきました。

IMG1011205fim1.jpg
今年も相変わらず市内の地理や交通事情に疎いままの私でしたので、
今年もランザの皆さんについて行くことにしました。

大濠公園-博多駅-千早~名島-平和台

今年もこのようなレベルの高いレースを目の前で見ることができて、非常に良い一日を過ごすことができました。
IMG1011205fim2.jpg

うっちーさん、ランザの皆さん、お世話になりましたm(_ _)m

2010年12月05日(日) 23:37 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 応援

下関写真通販で


久しぶりに写真を買いました。
決して安いものではないけど、たまには、ね。
嬉しい瞬間でしたから。

2010年12月03日(金) 23:23 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

