

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

門司港レトロマラソン完走記録感想

11月28日、門司港レトロマラソンに参加してきました。
4回目の参加です。
IMG1011129mr1.jpg

1km 3:58
2km 3:50
3km 4:04
4km 4:12
5km 3:57
6km 4:01
7km 4:08
9km 7:48
10km 3:53 (39:55)

キツかったですね。10キロのレースって私にはこの言葉しか浮かびません(´・ω・`)

IMG1011129mr2.jpg

IMG1011129mr3.jpg
風が強かったです。


レース後は、昨年と同じく代表さんと一緒に小倉までジョグ。
しかもジョグにお付き合いしてくれる方が昨年よりふたりも増えていたのがなんか嬉しい(^o^)

夕方からの打ち上げでは…久しぶりに結構飲んでしまいました。
非常に楽しい1日でした。
けど、メインのレースもまだ控えてますし、いつまでも浮かれてないでとっとと切り替えないといけませんね。


2010年11月29日(月) 22:44 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

門司港レトロマラソン完走

39分55秒。
やっぱり10キロはキツイですね。
ギリギリで何とか40分切ったのでとりあえず満足です。

2010年11月28日(日) 15:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

変形合体浪漫

久々に店頭に並んでいたので、この機会に思いきって購入。
高額商品だけあってその完成度は最高の一言。そして自分の満足度も。
IMG1011127gm1.jpg

IMG1011127gm2.jpg

2010年11月27日(土) 01:07 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ アニメ

駅伝応援ぐるぐる

やはり行って来ました大濠公園。無事朝起きることができました。
今日は大濠壮年駅伝が開催されていたのです。
IMG1011123oe1.jpg

前回この応援に訪れた際の、ちょうど1年前のこのブログでは、
「私も来年は…というかアクシアン参加実現は微妙?」
などと書いていましたが…アクシアンの参加は相当ずるい手を使わない限りは当分無理です(-_-;)
今年も応援です。

やはり駅伝は独特の熱気がありますね。
ただの見学だけで色々と刺激をいただきました。


大会終了後は、自分の練習です。
「応援がメインだから今日は『ぐるぐる』ではなく『ぐる』程度だろうな」と今朝の時点では想像していましたが、意外にも内容の濃いぐるぐる練習になりました。

練習におつき合いいただききましたふくまーちさん、ありがとうございました。駅伝に参加の上、自己ベストの激走直後にもかかわらず…m(_ _)m
しかも途中から片手に賞品持ったままの練習ですよ。
IMG1011123oe2.jpg
すれ違う知り合いの方には結構ウケてました。おいしいなあ(^_^)

2010年11月23日(火) 20:45 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 応援

緩慢走行ぐるぐる


本当に久しぶりに大濠公園に行ったその昨日の今日、またも大濠公園へ足を運んだ私でした。
ただし、画像の中の人と違って今日の私はひたすらゆっくりとジョグです。

でもって明後日この大濠公園へまたも行きます。行くだけ、ですけどね。
今年は寝坊しませんように(-人-;)

2010年11月21日(日) 18:26 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

買物行列ぐるぐる

今日は、比較的早起きしてお出かけ。
博多駅近くで買い物をしようとしましたが…見事敗北です。
今回身を持って思い知りましたが、某メダルの状況ははっきり言って異常です。
自分みたいな中途半端なコレクターは手に入らないなら入らないで諦めてそれで終わりですけどね。普通の小さな子供はかわいそうですよ、本当に…。

その後ジョグで天神へ。
私としては珍しく天神で買い物です。それも趣味とは関係なしの。
人ごみが大苦手なのは相変わらずでした。

そして、大濠公園方面へ移動しつつ、その途中で暇つぶし。
ま、その「暇つぶし」が今日のメインと言えなくもない…。
お父さんを生で見ることができて嬉しゅうございました。

大濠公園到着後、こっちが今日のメインだぜとばかりに練習。
久しぶりの大濠公園でした。
確認してみたら6月19日のアクシアン練習会以来、約5ヶ月ぶりでした。
S公園の1周1キロコースで鍛えられたおかげでしょうか、決して得意ではなかったこの大濠公園のコースも今回は精神的に楽にこなせました。


2010年11月20日(土) 20:21 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習 オモチャ

ハタハチシユウハシツタ

IMG101115hc1.jpg
11月14日(日)、お馴染み畑貯水池にてクラブアクシアンの練習会が行われました。

IMG101115hc2.jpg

今回も課題付きの練習です。
とにかく後ろをついて走る…なるべく引き離されないように走る…背中を見失わないように走る…。
過酷でした。でも、手応えも十分です。

IMG101115hc3.jpg
しかし、実はラストのダウンジョグが一番辛かったような…。
明らかにゆっくりなのに皆さんについて行くのに本当に精一杯でした。

IMG101115hc4.jpg

IMG101115hc5.jpg

ビシバシ鍛えてくださったふくまーちさん、ありがとうございました。
yasuさん、Fさん、お疲れさまでした。
公家さんも…面白うございました。

2010年11月15日(月) 23:49 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

集結した夜

クラブアクシアンメンバーのdorakuさん・まるちゃんの結婚パーティーに参加してきました。
こんなランナー比率の高い結婚パーティーに参加したのは私は初めてです。

IMG101114dm1.jpg
おめでとうございます!

個人的に悔いが残ったのが、アクシアンの挨拶用の素材として私が用意した動画にちょっとミスがあった事です。(万が一のためにMPEGからWMVへ形式を変換していたのが裏目に・・・。いや、他の方にとってはどうでもいい事ですよね、すいません)
IMG101114dm2.jpg

2010年11月14日(日) 00:44 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン

ランナーになろうとした男的エントリー

思いつき。衝動的に。エントリーしました。
スケジュール的に不安定な時期なのでDNSになる可能性も大きいのですが…。
色々な面で頑張ります。またあそこで走れるように。

2010年11月13日(土) 01:05 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

下関雑記淡々と

本番当日、実家から始発電車で会場に乗りこみ、更衣室にアクシアン陣地設営。これは昨年と同じパターン。が、昨年と同じ時刻入りだったにもかかわらず、その時点での更衣室の多さが昨年と違っていまして、ちょっと苦労しました…。
この辺りからも、この大会の参加者数増加を実感しました。

IMG101110skm2.jpg

スタート地点ではアクシアンメンバー4人で一緒に雑談しつつ待機。フルマラソンのスタート前としては、これまでにない程リラックスしていたかもしれません。


5キロ過ぎた辺りからでしょうか。ゲストランナーの谷川真理さんに追い越されました。これ以降、特に意識したわけでは無かったのですが彼女の後方を走る状態が長く続きました。この方のゲストランナーとしてのサービス精神は素晴らしかったですね。特に折り返し後は、すれ違うランナーへ常に声掛けを続けられ、その度に周囲が大きく沸く様をずーっと目の当たりにできたのは貴重な体験でした。

18キロあたり、彦島へ渡る関彦橋の下をくぐる辺りで、3時間ペースランナー率いる集団に吸収されました。
ペースランナーの方は後ろにつく方々に絶えずアドバイスを送られていたみたいです。
「これから彦島トンネル・彦島大橋と上りが続きますが、ピッチ走法を心がけて無理はしないで下さい。ここまで余裕を持って来てるので大丈夫です」というアドバイスが印象的でした。
「この集団に喰らいついていけば…」という考えも僅かに抱きましたけどね。徐々に徐々に、少しづつ少ーしづつ引き離されて行きましたよ(-_-;)
余談ですが、この集団の中にはキレンジャー風の仮装の方も。沿道の応援の子供にも「キレンジャー頑張れー!」と声援を貰っていました。
その声を耳にした私は「昔のキャラクターなのに凄いなー、小さな子供でもキレンジャーって知られてるんだ…。ま、あくまでこの人は“キレンジャー風なキャラ”であって、キレンジャーとはちょっと違うんだけどな…」
と本当にどうでもいい事を考えながら走っていました。
更に余談ですが、後にこのキレンジャー風な人を私は終盤で追い越すことになりました。やはりキレンジャー風コスプレでサブスリーは厳しそうです(^^;)


前回書いたとおり、私はこれまでになく前半に突っ込んだ走りをしました。後半がハードなこの下関のコースで…。
当然辛かったのですが、大会スタッフの方々・沿道の応援の方々に大いに助けられました。ありがとうございました。また来年も参加します。
IMG101110skm1.jpg

2010年11月10日(水) 01:20 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース 戦隊

下関記録詳細を



今回は距離表示が怪しい箇所がちょっと多かったような。

1km 4′03″
2km 4′05″
3km 4′24″
5km 8′30″(21′04″)
6km 4′04″
7km 4′14″
8km 4′07″
9km 4′25″
10km 3′49″(41′45″)
12km 8′38″
13km 4′13″
14km 4′14″
15km 4′21″(1:03′13″)
16km 4′07″
17km 4′13″
18km 4′16″
19km 4′20″
20km 4′11″(1:24′23″)
21km 4′24″
22km 4′31″
23km 4′07″
24km 4′09″
25km 4′06″(1:45′43″)
26km 4′27″
27km 4′38″
28km 4′25″
29km 3′59″
30km 4′23″(2:07′38″)
31km 4′40″
32km 4′17″
33km 4′28″
34km 4′43″
35km 4′46″
36km 5′10″(2:30′35″)
37km 4′10″
38km 4′20″
39km 4′35″
40km 4′26″(2:53′18″)
41km 4′29″
ゴール 5′12″(3:03′00″)


今回は私としては珍しく思いきって突っ込んでみました。
無謀とは思ったのですが、20~30キロペース走のつもりで。最後までそこそこ持ったらもうけもん、ラッキー!と思おう、と。

とはいえ、その辺を考えてもやはり序盤は飛ばし過ぎでした。
そして案の定中盤以降は見事にペースダウン。
でもこの落ち込みは覚悟の上…だったからこそ自分ではこれでも後半そこそこ粘れた方だと思っています。

一昨年の防府以来、約2年ぶりです。
フルはもちろん、全ての部門において私にとっては本当に久しぶりの自己ベスト更新。
それだけで最高の感極まったゴールでした。
IMG101109skm2.jpg

2010年11月09日(火) 00:38 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

下関海響マラソン記録は

3時間03分00秒。
久しぶりに自己ベスト更新できました。
皆さんありがとうございました。

2010年11月07日(日) 14:12 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン レース

下関経由実家へ


下関海響マラソン受付完了。
明日は今期初のフルとなります。色々挑んでみます。

2010年11月06日(土) 14:29 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

メダルが足りない

入手していたオーズの変身ベルトですが、先日ようやく本来の持ち主となる甥っ子のもとへ届ける事ができました。
IMG101105ob1.jpg

IMG101105ob2.jpg
とても喜んでもらえたみたいで良かったです。


姉の周りの小さなお子さんをもつお母さん方の間でも、この変身ベルトの入手困難さは嘆きな話題だそうです。クリスマスプレゼントの時期までに入手できるのか不安だと。
それ以上に深刻なのが、このベルトやゲームと連動して遊べるメダル「オーメダル」。通常の玩具の他、食玩やカプセル自販機で色々な形態で販売されている、というか販売されている「らしい」です。
私も未だに現物を店頭で見たことがありません。それくらいまでに即完売・瞬殺状態みたいで。

本来のターゲットである子供に行き渡らないこの状況…子供向けの玩具を入手することを趣味としている大人の一人として考えてしまいますね。
本当に好きで買うならともかく、転売目的で大人買い…こういう事をする人たちにはそれ相応の報いを受けて欲しいものです。

2010年11月05日(金) 00:37 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 仮面ライダー

色々あがいてみる

11月3日の休日、タイミングとしてはもう今日しかないな、という事で整体を受けに小倉へ行って来ました。
ちょっと早めに小倉入りして久しぶりに三萩野公園で軽く走ってみました。
IMG101104bb1.jpg

IMG101104bb2.jpg
私が練習の終盤に差し掛かった頃には、おっちゃん2722さん・もっぺそさんの姿も。
共に海響マラソンを直前に控えたお仲間であります(ー)


今シーズンの初フルは、もう次の日曜日にまで迫ってきました。

2010年11月04日(木) 01:07 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

シティマラソン9度目の記録

1km 5′43″
2km 4′13″
3km 4′06″
4km 4′02″
5km 4′04″ (22′11″)
6km 4′09″
7km 4′01″
8km 4′10″
9km 4′06″
10km 4′05″ (42′43″)
12km 8′16″
13km 4′00″
14km 4′05″
16km 8′02″
17km 4′00″
18km 4′06″
19km 3′50″
ゴール 7′56″(1:27′02″)


今年も挑めるという喜びと共に走った今回。満足度の高いレースとなりました。
今振り返っての反省点をあげるならば、結局余力残しちゃったなあという事ですね。
走っている最中は必死だったわけですが、もしかしたらもっと押せていたのかも。もっと強気で行けていれば…結局この辺で性格が出ちゃいました。

ネットタイムでは一昨年の自己ベストのネットをも更新しているわけですが、あくまでそれは参考記録。次のハーフでは文句なしの自己ベストを狙います。

IMG101101cmf.jpg

2010年11月01日(月) 23:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

