シティマラソン完走9度目

1時間27分02秒。
自己ベストに数秒及ばす。
でも、今回は色々得るものが多くて満足度は非常に高いです。


2010年10月31日(日) 10:57 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

ドーム到着


受付完了。
明日は9度目のシティマラソンに挑みます。

2010年10月30日(土) 15:19 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

長浜でなくて

IMG101023rkf01.jpg
本日は百道までジョグしてきました。

IMG101023rkf02.jpg
…。

ちっ、違いますっ。
決してRKBに鞍替したわけではありません\(;゚∇゚)/
というかラジオを聴くことそのものが困難な現在の状態では鞍替えも何もあったもんじゃありません、自分。

ラジオ関連のお友達が今日こちらに遊びに来るというので会いに行っただけです。
何しろ何年もお会いしてなかったもので。
この方ともラジオが縁で知り合ってからもう10年が過ぎようとしてます。

なお、私はこれまでずっとKBCラジオばかり聴いていたわけですが、それは他局との聴き比べ・聴き分けが自分の状況的に難しかっただけであり、特にこだわりがあったからではありません。
だから私はKBCラジオが好きですが、かと言って他局の番組についてとやかく言うつもりはありません。というかその資格がありません。

このお友達はしっかりとこだわって数局の番組を聴き分けているんですけどね。


…あ、すいません、私もかつて1回2回RKBへ浮気したことがありました。
野球の実況が聴くに耐えない時があったもので…もちろん、RKBも野球実況している訳ですがあの時はこっちの方がマシでした…。

2010年10月23日(土) 22:20 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ マラソン 練習

歌は気にするな的プレゼント


ようやく購入できました、変身ベルト。

…自分用に買ったのではありませんよ。
本来の持ち主へ手渡すまで、この封は破りません。…いや、ホントですよ。

2010年10月22日(金) 22:57 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 仮面ライダー

休足日は明日に

今日は走らないつもりでした…が、予定変更です。
走らずにはおれません。幸いというか入るはずだったアルコールは一滴も飲みませんでしたし。
まっすぐ自宅へ戻り、即S公園へ。
全て、振り切るぜ。


どんなに必死に願っても届かない思いがある。
今回も目の前で…!という思いは叶いませんでした。



でも今回はあの時と違って、まだこれで終わりじゃない。

叶えたい夢があるんだったら信じなくてはいけません、願った日々を。
…『仮面ライダー電王』からの引用ですけどね。

2010年10月17日(日) 22:34 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

明日も朝6時25分にエンジンスタートです

先日、とある物を受け取る用事があって、リスナー友達のGさんとお会いしました。

食事をしながら久しぶりにゆっくりとお話しできました。
ほとんどラジオが聴けなくなった私にとっては、Gさんからのラジオ情報は貴重でありがたいです。

盛り上がった話題のひとつが宮本アナウンサーについてでした。
KBC的に現在タブーな話題(?)の事情のおかげで、おそらく急に決定したであろう『アサデス。』のメインキャスターへの抜擢。その煽りをくらってであろう『ゲバゲバサタデー』降板。
これで、宮本アナウンサーのラジオ出演はゼロではないだろうけど極端に少なくなるのは間違いないな…と2人でちょっとしんみりなってしまいました。

『ニュースキッチン』『あっぱれ!日曜天下』『あっぱれ!歌謡大作戦』『びっくり!パワーシャベル』『夜はこれから!AM派宣言』
宮本アナウンサー担当のラジオ番組には本当に思い入れのあるものが多いです。

パンツ道楽、異色の入社経歴(その為新人研修時の同期アナの後輩という立場に)、ゲストの女性演歌歌手へのお決まりの求婚、秋田県の放送局の同期アナ(男性)との疑惑、
色々なネタやエピソードが今も次々と思い出されます。

公開放送を観に行った時などは、一リスナーに過ぎない自分にも気さくに接して下さいました。
だから、こちら側も親近感を(勝手に)感じていましたが、これからはそうもいかないでしょう。同じローカルのメインキャスターとはいえ、ラジオとテレビでは影響力が全く違います。
気軽に近づけない遠い存在になってしまいそうです。
でも、応援してます。これからもその活躍を期待してます。
頑張ってください、宮本啓典・宮本ケースケ・宮本けいすけ・宮本啓丞・ゲバ男さん。


…書き忘れるところでした。
何よりこの方は私の走るきっかけとなった人であります。
2001年の『パワーシャベル』での、宮本アナウンサーシティマラソン挑戦企画が無かったら私は今こうして走ることが趣味で無かったのかもしれないのですよ。


IMG101016mk1.jpg
『パワーシャベル』番組ステッカー。
番組終了記念(?)に当時サインを頂きました。

IMG101016mk2.jpg
おそらく最後期のステッカー。
名前の英表記がちょっと変な気がしますが、本人曰く「この表記が正しい」との事。

2010年10月16日(土) 21:28 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ ラジオ マラソン

筑後川マラソン、画像

筑後川マラソンに参加するため、前日のうちにふくまーちさんと久留米市入りしました。

IMG101012cm01.jpg 試走へ

IMG101012cm02.jpg 本番のコースの河川敷へ突入

IMG101012cm03.jpg 試走は日没近くまで続きました


IMG101012cm04.jpg 半年ぶりに訪れたJR久留米駅は
 すっかり様子が変わっていました


IMG101012cm05.jpg 本番当日

IMG101012cm06.jpg フルマラソンスタート

IMG101012cm07.jpg
このスタートの後、私の参加のハーフがスタート。
暑さと虫(中略)ゴール後、休息もそこそこにフルのゴール付近へ。

IMG101012cm08.jpg ふくまーちさんゴール

IMG101012cm09.jpg 知合いのランナーさんの出迎えへ
 ちょっとだけ並走

IMG101012cm10.jpg

IMG101012cm11.jpg さらば筑後川マラソン2010

2010年10月12日(火) 23:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

筑後川マラソン、記録

しつこい位に書きますが、筑後川マラソンは暑さと虫との戦いでした。
コース上の数々のポイントに待ち構える飛ぶ虫の群れ。ランナーの顔・首元等に黒い点々まみれにしてくれました。
私が参加したハーフは、フルに比べて距離が短い分だけ虫被害は軽くて済んだ気がします。

が、ハーフにはフルに無かった混雑との戦いが…。
10キロ・5キロと数々の部門のランナーさんが混在する中、後半はほとんど避ける事に神経を使っていた気がします。

さて、今回のレースはハーフということもあって、あわよくば自己ベスト更新をと思っていましたが全くダメでしたね。

IMG101011cmr.jpg
1km 4′14″
2km 3′56″
3km 4′12″
4km 4′10″
5km 4′12″
6km 4′10″
7km 4′15″
8km 4′14″
9km 4′12″
11km 8′33″
12km 4′14″
13km 4′12″
14km 4′15″
15km 4′17″
16km 4′17″
17km 4′21″
18km 4′18″
19km 4′20″
20km 4′18″
ゴール 4′43″(1:29′42″)

スタートは結構前の方に並んでいたのですが、それでもスタート直後の混雑が凄くて中々自分のペースで走ることができませんでした。
それに動揺してが、人がある程度バラけた頃には既に息が上がっていまして。
ペースも上げられず、この時点でベスト更新は諦めて、これ以上ペースをズルズル落とさないを目標に切り替えです。
後半、精神的にも落ち着いたので意識的にペースを上げたつもりだったのですが…実際には上がってませんでした(´△`)
結果的にほぼ全部イーブンペースになってしまいました。

あと、言い訳を。
最後の最後にポカをやってしまいました。
ゴール直前での事です。スタッフの方が手に持っていた紙が目に入り、それには「10キロ 5キロ ゴール」と書いてあった…ように私には見えました。
「ええ!? じゃハーフのゴールは別? どこかで分岐を間違えたか? だとしたらこのままこのゴールゲートを通ると計測上問題になるんじゃないのか…?」
と、その場で立ち止まってしまいました。
結局は私の勝手な勘違いだった事が分かり、そのまま進みましたが、数十秒ロスした上に何とも間抜けなゴールシーンになってしまいました…。
IMG101011cmr2.jpg
おかげで時計のボタンを押す事すらしばらく忘れていましたよ。
(上記ラストのラップは大会記録より20キロのスプリットタイムを減算して算出)

2010年10月11日(月) 16:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

筑後川マラソン、完走

宣言通りになりました。
暑さと単調な景色にやられました。
あと、虫にもやられました。
1時間29分42秒。

2010年10月10日(日) 14:17 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

筑後川初参加前夜

余裕を持って前日久留米入り。

明日は久しぶりのハーフです。
頑張ります。暑さと単調な景色にやられてきます。

2010年10月09日(土) 22:29 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

お前たちの時間(いのち)、改めて預かる!



タイトルは例によって画像関連の作品の台詞の引用。深い意味はありません。

時計を買った、ただそれだけの日記。

2010年10月08日(金) 00:59 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 戦隊

ジレンマは終わらない

前回の練習会では
IMG101006wb01.jpg
こんな感じで時計を握りながら走りました。

練習会の前日の晩に、時計のベルトが根元からブチッっと逝ってしまったのです。
IMG101006wb02.jpg
予備の時計は持っていない私。
これを修理に出すとしても、今週末にはもうレースが待っています。
新たに時計を購入…しかありませんね。
予定外出費です。こんな事なら先日買うのを我慢しておくべきでした、アレとかアレとかアレとかアレとか…。

2010年10月06日(水) 01:29 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 物欲

能古3周海鮮丼浜辺麦酒

本日はクラブアクシアンの練習会に参加してきました。
IMG101002ni01.jpg

今回の練習会場としてフェリーで向かった先は能古島です。
IMG101002ni02.jpg
海の向こうに福岡タワーやドームが見えるこの場所からスタート。

1周目のアップジョグ。
IMG101002ni03.jpg
IMG101002ni04.jpg

2周目はペース走となります。今回の私の課題は1周約9キロを40分30秒で走ること。
ここで「僕がキロ4分25秒のペースメーカーをやりますよ」
と代表さんから恐ろしいありがたい申し出が。

という事で必死について行った2周目でしたが…
序盤の上りで坂で完全にやられてしまい、どんどんと代表さんの背中は遠くなっていきました。
以後ずっと息が上がりまくったままでの走りとなり「今回は課題クリアなんてとんでもないな…」と思いながら2周目を終えましたが、時計を見ると…
「38分42秒!?」

あんなグダグダになった走りで…何よりあんなにペースメーカーに引き離されたのにどうして?
そのペースメーカーに確認してみると、序盤はキロ4分10秒、最終的にはキロ4分ペースになってしまったとの事。

「騙しやがったなこの野郎!」
「うるせえ! 結果的に目標より速く走れたんだからイイじゃねえか!」
…いや、もちろん、ウソです。こんなやり取りはありませんでした。今思いついた創作です。

3周目は各々のペースで。
当然のように2周目より落ちましたが、自分としてはそこそこいいペースを貫けたような気がします。

IMG101002ni05.jpg

IMG101002ni06.jpg
ダウンジョグ後は浜辺で海を眺めながら優雅に軽い打ち上げ。
IMG101002ni07.jpg

IMG101002ni08.jpg
能古島、初めて訪れましたが非常に良かったです。良き場所でした。

今回の練習会の企画のdorakuさん・まるちゃん、ありがとうございました。
参加のふくまーちさん、hiraokaさん、お疲れさまでした。

IMG101002ni09.jpg

2010年10月03日(日) 00:23 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習