神への切符を金で買える、らしい


今回は妄想・ネタですので以下スルー願います。

市民ランナーとして、それ以前に社会人として、いやそれ以前に人間として堕ちるところまで堕ちたちょろ合金。
そして彼は遂に悪魔の商品へ手を伸ばす事に…!
IMG100531sd2.jpg
 コックローチ!(変身効果音)
「よし、これで驚異的スピードを手に入れたぞ!」
…それで本当にいいのか、ちょろ合金!?

IMG100531sd3.jpg
以上、本来は普通に流通するはずの無い禁断の商品・ガイアメモリが何故か(笑)株式会社バンダイ様よりめでたく玩具店ルートにて一般発売になった記念の日記でした。

激しく余談ですがスイーツメモリなんてのも(あくまで収録音声として)ありますが、1コいかがですか?(^_^)


2010年05月30日(日) 00:49 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ オモチャ 特撮 仮面ライダー

都市高速下の歩道の広さ万歳

平日の晩に新しいコース開拓しようなんて、今さら何ハイになっとんねん自分。

2010年05月27日(木) 23:50 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

あえて練習会で走るのだ

5月23日(日)、クラブアクシアンの練習会に参加してきました。

当初は私は不参加のつもりでした。
朝の小倉集合が今回スケジュール的に厳しそうだったからでして、走るにしても自宅付近でひとりでてれてれとやるか、くらいに思ってました。
が、先週半ば辺りになってスケジュール問題は何とかなりそうな気配になってきて…。そして、阿蘇カルデラスーパーマラソン「ほぼ中止」→「中止決定」の連絡が。

落胆する中考えました。
阿蘇が中止になった今こそ距離を走らないと。そうしないと自分の場合絶対気持ちがプッツリと切れてしまう!
でも一人じゃ走らんかもしれん…こりゃ練習会絶対参加じゃっΣヽ(`д´;)ノ
…てな感じで、即主催者さまへ参加希望の連絡を入れた私でした。


そして当日。
悪天候他諸々の事情も手伝ってか今回の参加者はふくまーちさんと私のふたりだけとなってしまいました。
当初は平尾台方面へ走る予定でしたが、天候の悪さから三萩野公園ペース走へ変更へ。

そのペースは…「キロ3分55秒でどうですか?」という提案に対し、
「嫌です」と即却下する私。…確かに今回は気合入れの意味も込めてやって来ましたが、そこまで度が過ぎたものは望んでませんって(^_^;)
無難にキロ5分で32周となりました。

8周ごとに給水を挟みつつ、ほぼ設定通りの一定ペースを貫き31周。ラスト1周のみ刺激を入れるためペースアップで。
このラスト1周の指示のふくまーちさんの言葉「最後はマイペースで行きましょう」
…。
「…マイペース? それ、ちょっと言葉の使い方として変じゃないですか(笑)」
と思わず走りながら冷静にツッコんでしまいました。
いや、確かに「マイペース」の直訳から考えたら「自分のペースで」「それぞれのペースで」といった意味で確かに正しいんですけど…。
でもやはり「マイペース」と言われて、ふくまーちさんのラストの走りを見せられたら何も知らない人はドン引きかも? 良かった、今回ゲストがいなくて(´▽`)

いわゆるハアハアペースでラスト1周を締め、1週間前のリレーマラソンの時は幻に終わった(?)ダウンジョグも今回はしっかりと行い、今回の練習会は無事終了しました。


阿蘇中止でも気持ちを切らさない、という目的は無事果たせました。
ありがとうございました!
お疲れさまでした、また来月。
IMG100525mp.jpg

2010年05月25日(火) 00:30 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

また来年

阿蘇カルデラスーパーマラソン中止。
残念ですが仕方ありません。
今回は笑顔でゴールを!といった目標達成が1年先延ばしになった…私にとってはそれだけの事です。
私はこれくらいは我慢しないと。

待ってろ、来年の阿蘇。


2010年05月22日(土) 23:53 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

グローバルアリーナリレーマラソン、走ってきた

5月16日、宗像で開催された「グローバルアリーナリレーマラソン」にクラブアクシアンとして今年も参加してきました。
IMG100519rm1.jpg

昨年は散々でした。
雨に降られるわ、テントに溜まってから落下した水が頭からぶっかかるわ、電話に1回出なかっただけで遭難者扱いされるわ…ってのは些細なことでして(-_-;)、結局はエントリーしておきながら走る事ができなかったという事に尽きるのですが。
その無念を振り払うため、今年はアクシアンチームの一員として、ちゃんと走りました。

今回のチームの目標は、ふたつ。2時間40分切り、そして目立つ事。
後者の為に我々が選んだ手段は「たこ焼きの被りもので走る」。
IMG100519rm3.jpg

IMG100519rm2.jpg
走っている最中、色々な場所で「たこ焼き頑張れー!」といった声援をもらいました。たこ焼き効果は絶大です。
それは当然他のメンバーも同じ事でして…「またたこ焼きだー」といった声も頂いてしまいました。
お揃いのTシャツにお揃いの被りものはインパクトありますね。

IMG100519rm5.jpg

IMG100519rm6.jpg
大会要項に記載の無い「ラッキー賞」を獲得し凱旋するたこ焼きたち。
(※掲載1時間後訂正…すいません見落としてました。要項の“大会スケジュール”欄に載ってました「ラッキー賞」)

IMG100519rm4.jpg

今回のコース1周の2kmは、普通のレースでも私は走った事の無い距離でして、正直言って…めちゃくちゃキツかったです(^^;)
でも楽しかったです。
チームの目標タイム・更には代表様設定の個人目標タイムは存在していたものの、それに囚われ過ぎる事なく行けたのでは。
「みんなで力を合わせて一つの事を成し遂げる」と言う事に良い意味で縛られず皆がとても良い雰囲気で走る事ができたと思います。
本当に今回ランナーとして参加できて良かったです。
チームの皆に感謝です。本当に楽しかった。ありがとう!

アクシアンたこ焼きフォーエバー!
(来年以降参加したとしても、たこ焼き使用は多分もう無いでしょう…)
IMG100519rm7.jpg

あ、2時間39分55秒、目標ギリギリでクリアしました。
最終ランナーの直前の20周目を走っていたもんで、目標に対してそんなドキドキハラハラな状況だったとは結構最後になるまで知りませんでした、私は(^^;)

2010年05月20日(木) 00:38 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

グローバルアリーナリレーマラソン、速報的感想

本日はグローバルアリーナリレーマラソンに参加してきました。


前回は応援のみだった私も今回は堂々と走ってきました!
楽しかったです。

2010年05月17日(月) 00:10 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

カードの数を数えろ日記

本日は久しぶりに甥っ子と遊びました。
甥っ子はいつの間にやら戦隊やライダーに夢中になるような年頃になっていて、おじさんと同レベルになってしました(笑)

IMG100516sg1.jpg
マックで昼食。
IMG100516sg2.jpg
当然ハッピーセットをチョイス。
おじさんもお付き合いしてハッピーセットを。もちろん付属のガンバライドカードは甥っ子にプレゼントです。

IMG100516sg3.jpg
ショッピングセンターへ移動して大好きなゲーム「仮面ライダーバトル ガンバライド」に興じる甥っ子。
こういうのに手を出すとハマりすぎて大変な目遭う事が自分で分かっているので自重するよ、おじさんは(^_^;)

2010年05月16日(日) 00:27 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 仮面ライダー

ガンガンギギン金曜の特撮男のただの日記

先日NHKで放送された『熱中スタジアム』という番組のテーマが「特撮ソング」だった、という情報を後になってから知って思わず「なんだってー!?」と叫んでしまった私でしたが…
本日再放送があったようで、今回はしっかり録画できていました。…でかした、おまかせ録画、ようやく役にたってくれたなー。


本日のてれてれジョグ終了後の帰宅後何気なくテレビを観てたら、人気シリーズのスピンオフドラマのラストに金髪の刑事が。この俳優さん、引退されていたと聞いていたのでビックリでした。
久しぶりにギンガレッド・リョウマの素顔を拝めた気がしてちょっと嬉しかったです。

基本的に戦隊は全て好きですが、この俳優さんが金髪刑事以前に主演されていたギンガマンはDVD全部購入するくらい好きな作品です。このDVD発売時には既に引退されていて、封入の解説書のキャストインタビューにも未登場でした。
それだけに今回の登場には驚かされました。
この人の「炎のたてがみ!」の叫び声を聞きたくなったので急遽これからDVD鑑賞に入ります。

2010年05月15日(土) 01:05 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊

多分懸垂ができない男のただの日記

月曜日、奇跡的に仕事が早く片付きほぼ定時に退社できる事になったので、急遽予約のTELを入れて小倉へ。
疲れが溜まりまくっていた身体を久しぶりに整体で思いきりほぐしてもらいました。
先生から右肩の状態についての指摘・アドバイスを頂きました。

本日、ジョグでに訪れたS公園内で適度な高さの鉄棒を発見。
これからはちょくちょく寄ってぶら下がろう。
右肩をガチガチにしないためにも。もうあんな痛い思いはゴメンです(>_<)



…お、イヤフォン一体型ウォークマン、ついに防水仕様ですか。
これは心動かされますねー。最近の私は修行(?)の成果もあってか周回コースやルームランナーで音楽無しでもそこそこ耐えられるようになりつつはあるのですけど。

2010年05月12日(水) 23:55 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 物欲

アブラヤマ2カイメ

昨日5月8日(土)、仕事の予定が土壇場でお休みに。
時間ができたので思いつきで油山へ往復。
IMG100508am1.jpg
3月のASO練以来の片江展望台。

IMG100508am2.jpg
初めて山頂まで行ってみました。
…さすがにこの辺りはほとんど歩きになってしまいましたが。

IMG100508am3.jpg
山頂からの眺め。

阿蘇本番まで1ヶ月切りましたが、こんな調子で焦らずのんびり行きます。
…あ、バスの申し込みがちゃんとされているか確認しなきゃ。

2010年05月09日(日) 20:35 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

阿蘇合宿2010・その他

■用事の為合宿2日目で北九州へ帰られたふくまーちさん、早速その日の晩のうちにブログをアップされてました。
何故かいきなり「外伝」から始まっていましたが…。

翌日ケータイでチェックされていたもっぺそさんが、そのブログの本文を声を出して朗読を始めまして。
その朗読が非常にエンターテイメント性に溢れるものだったので(^^)その様子をビデオカメラで撮影したのですが…。慌てていたためか録画失敗(TwT。)
この合宿で一番悔いが残った出来事でした・・・。


■久しぶりに動画を載っけてみます。初日の激坂です。
約1分20秒、ほぼ道しか映ってません。ハアハアうるさいです。
そういう動画である事を予めご了承下さい(^^;)



■この合宿の総括をこのキャラクターの画像にて。
この時のために私は仮面ライダーダブルの商品を持っていた、とさえ思いますよ( ̄ー ̄)
IMG100508agf.jpg

2010年05月08日(土) 20:08 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 仮面ライダー

阿蘇合宿2010・最終日

5月3日(月)

この日の始まりについて、現在クラブ内の一部で流行しているテンプレートで書くとしたならば…

ど~も、前夜には練習に対して最も気合の入ったコメントをしておきながら、当日の朝携帯のアラームに全然気がつかず最年長者のクセに最も遅く起床したちょろ合金です。

…と、いったところでしょうか(-.-;)

前日の練習後に多くのメンバーが退去してしまい、最終日までの合宿参加メンバーはもりもりさん、もっぺそさん、私の3人だけとなっていました。

IMG100507ag01.jpg
合宿最後の練習は、研修所の裏山への往復ラン。

IMG100507ag03.jpg

IMG100507ag02.jpg

IMG100507ag04.jpg

IMG100507ag05.jpg
ひたすら上り。走り応えあり。

IMG100507ag06.jpg この見える道路全部走ってきたのか…

IMG100507ag07.jpgIMG100507ag08.jpg
上りきった後の記念撮影。

これにて今年の合宿の練習、全て完了。

IMG100507ag09.jpg
研修所退去前の記念撮影意。
熊本てれっとウルトラマラソンクラブのTさん、赤シャツさんと。
Tさんにはこの研修所使用に関して昨年に引き続きお世話になりました。
赤シャツさんとは今回初めてお会いしましたが、そのマラソンへ対する接し方考え方…色々興味深いお話をお聞きする事ができました。


こうして2泊3日の合宿は無事終了しました。

余談も余談ですが、この合宿終了後の帰路にて我々3人はちょっとした反抗的行為を…。例によって詳細は書けませんけどね(`ー´)

2010年05月07日(金) 23:57 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

阿蘇合宿2010・2日目

5月2日(日)

この合宿のメイン練習となる熊本てれっとウルトラマラソンクラブさん主催「カルデラ練習会・後半戦」に参加しました。

IMG100506ag02.jpg JR内牧駅で6時42分の電車に乗り、

IMG100506ag03.jpg

IMG100506ag04.jpg 7時29分滝水駅到着

ここでちょっとした事件が起こったのですが、詳細はとてもじゃありませんが書けません(゚-゚;)
この件に関してはふくまーちさんが異様に喜ばれていた、とだけ記させていただきます。

IMG100506ag01.jpg ※参考画像



IMG100506ag05.jpg
練習会はこの滝水駅をスタートしての阿蘇後半コース55kmです。

IMG100506ag06.jpg

IMG100506ag07.jpg

IMG100506ag08.jpg
絶景。
過去2回の阿蘇本番では、これから向かう遥か先まで見えるこの眺めに絶望を感じたものですが…。
中間からスタートのこの練習では景色を楽しむ余裕はあります。…来月の本番でもこの景色を楽しむぞ!

IMG100506ag09.jpg
象ヶ鼻でのエイド。
IMG100506ag10.jpg
この景色の中食す親子丼は最高。

IMG100506ag11.jpg
激坂を一気に下ってからの、
IMG100506ag12.jpg
平地は長く感じられます…。

IMG100506ag13.jpg
何とか無事ゴールの研修所まで戻ってきました。

お疲れさまでした!



その夜にはあおぞらさんご夫妻が、我々がネタに走らず真面目に走っているかの確認のため(?)バイクを駆っての抜き打ち訪問が!
IMG100506ag14.jpg
差し入れのワイン、ありがとうございました。

2010年05月06日(木) 22:29 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

阿蘇合宿2010・初日

今年のGW。今回もまたクラブアクシアンの阿蘇合宿が行われ、我々は5月1日から3日までの日程で熊本県へ乗り込んできました。


5月1日(土)

今回の阿蘇への移動、私はdorakuさんの車に同乗させて頂きました。クラブランザのkazuさん、まるちゃんとご一緒です。

昨年は予想以上の渋滞の為初日の予定が狂った…という反省から、今年は余裕のあるスケジュールで行ったのですが、思いのほか早く阿蘇へ到着です。
ふくまーちさん・公家侍さん・もっぺそさんの小倉組も我々より一足早く到着されていました。
殆どの参加者が到着してしまった、という事で15時30分の予定を大幅に前倒しして14時からの練習開始となりました。
IMG100505ag01.jpg
これで割を食ってしまったのが、もりもりさんでした。大体予定通りに到着したはずなのに、一部メンバーからは遅刻者呼ばわりという理不尽な目に。…もりもりさん、これは公式に抗議をされるべきですっヾ(- -;)
IMG100505ag02.jpg
この日の練習は、研修所から阿蘇コースを逆走して任意の地点での往復。
IMG100505ag03.jpg
↑この地点で折り返すという選択肢もあったわけですが…
私は先行するふくまーちさん・公家侍さんを追って、象ヶ鼻の激坂を駆け上りました。
昨年の合宿では早々のリタイヤの為走らなかった激坂。昨年の阿蘇本番では足の痛みのため全て歩いて下った激坂。やはり今回ここは何としても走りたかった私でした。

IMG100505ag04.jpg 激坂を上りきった後の絶景

IMG100505ag05.jpg


IMG100505ag06.jpg 激坂を下る途中で遭遇
 この合宿でも笑いを取る事を忘れないもっぺそさん

IMG100505ag07.jpg


IMG100505ag08.jpg
練習後は研修所内で何故か一部メンバーによる卓球大会が。
熱中のあまり上半身裸になる者まで(--;)
球技全般が苦手な私は大苦戦。それでも、もりもりさんの的確なアドバイスもあり下手なりに楽しむ事ができました。
しかしスリッパのまま行っていたのが大間違い。2度も派手に転倒してしまいました。

この後この合宿や阿蘇本番に対する意気込みを語る機会があり、私は「昨年はケガして色々悔いが残ったので今年はそうならないように気をつけて頑張る!」と述べました。
それに対しkazuさんから「それ以前に卓球で負傷したらアカン」と至極もっともなツッコミを頂きました(^^;)

IMG100505ag09.jpg 充実のミーティング
 明日へ向けての気合十分?

2010年05月05日(水) 21:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

合宿無事終了