奇跡起こす100キロを捜せ

到着した参加通知証。

6月5日は、普通に走って、普通にゴールして、普通に笑う、それだけのために阿蘇に行ってきます。

その前に明日も阿蘇に行くんですけどね。
去年の5月の阿蘇もやり残した事がありましたので、今回は色々とやらかさないと気が済まない。
そういう事で、明日から合宿でオオアバレしてきます(´ー`)


2010年04月30日(金) 23:25 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

大きな夢を照らすために今日も朝日がフジヤマのぼる

本日は久々に某所にてルームランナーで走る。
さあ、ラストスパートというところでちょうどミュージックプレーヤーのイヤホンから自分の耳に飛び込んできた曲は、サイキックラバーの傑作曲「侍戦隊シンケンジャー」
自分でわざわざ選曲操作をしたわけでなく、シャッフルの設定で大好きな曲がここぞというタイミングでくるというのは気持ちいいものです。
ちょっとした事ではありますが、非常にいい気分で1日を締める事ができました。
明日も何だかいいことがありそうな予感。
…明日も仕事になっちゃったんですけどね。



どうでもいいオモチャ日記。
我が家にもようやくゴセイグレートさんが降臨しました。

2010年04月29日(木) 01:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習 特撮 戦隊 オモチャ

若杉山へ初めて

本日はクラブアクシアンの練習会に参加してきました。
今回はdorakuさん企画で博多駅から若杉山まで走って上りました。
クラブからの参加は2名とでしたが、ランニング福岡クラブからNISHIさん、クラブランザローテからkazuさん、ゆきひろとうさんが参加され賑やかなものになりました。
そして充実の「まるエイド」。まるちゃん、ありがとうございました。

私にとっては初めての若杉山でした。
上り坂、特に終盤が走り応えがあり、眺めも最高でした。

IMG100425wm01.jpg

IMG100425wm02.jpg

IMG100425wm03.jpg

IMG100425wm04.jpg

頂上でうどんを食した後は上ってきた坂を下るのみ。
ここでは、ゆきひろとうさんの流石の走りが光っていました。
後にその下りの極意をご教示いだだきましたが…実践は難しそうです(^^;)


IMG100425wm05.jpg
最後は「オアシス篠栗」にて入浴、打ち上げ。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。
お世話になりました!

2010年04月25日(日) 23:56 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

ウルトラマンセブンなんてヒーローはいません

オタク的気質のある人なら誰でも大なり小なりあるとは思うのですが…固有名詞の表記はなるべく正確なものにこだわる。

戦隊ヒーローの元祖はゴレンジャーであり、5レンジャーなんての書くのはもってのほか。
ゴレンジャーのリーダーはアカレンジャーであり、赤レンジャーなんてヒーローは存在しない。

現在においてはウルトラマンジャックという名称が与えられているウルトラマンが主役の作品は『帰ってきたウルトラマン』であり『帰って来たウルトラマン』なんて名前の番組は存在しない。

“ゴジラたいメカゴジラ”と読むタイトルの映画は複数存在するが、
昭和が『ゴジラ対メカゴジラ』
平成が『ゴジラvsメカゴジラ』
釈由美子が凛々しくカッコいいのが『ゴジラ×メカゴジラ』


…この辺をあまりにも前面に押し出すと単なる痛いヤツになってしまうので普段は自重してますけどね。

さて、クラブアクシアンの正確な表記は「club AC★CYAN」。このブログでもその表記で通すべきと当初は思っていましたが…。
いやー、自分の所属するところ、いわば身内の事だからか…それも英字となるとその表記にこだわって何度も書くのもちょっと照れが出てしまいまして。結局カタカナで書いてしまいます。
という事でここでは余程の事が無い限りは「アクシアン」で書きます(^^;)

そういえば、自分の本名の漢字を間違って書かれる事がよくあります。非常に些細な間違いなので(しかも口頭で説明するのがかなり面倒くさいタイプの間違い)もう今ではいちいち説明して指摘したりしてません。
どうやら自分や身内に関する表記にはあまりこだわりは無いらしい…。

2010年04月24日(土) 01:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ 特撮 マラソン

ちょろ西へ

本日はランザローテ「ASO練習会 糸島英山往復58km」に参加しました。
IMG100418la01.jpg

そういえば私が糸島半島に足を踏み入れたのは今回が初めてでした。
IMG100418la02.jpg

IMG100418la03.jpg

IMG100418la04.jpg
ランザの皆さん、今回もお世話になりました。


くたくたです。久しぶりの長距離で。
足の状態も本当に懐かしいキツキツな感覚を味わっていると言いましょうか(^^)

実はドキドキしながら走っていました。1年前のちょうどこの時期、私は長距離練習の最中に足を痛めましたので。
が、今回は無事! 多分明日も明後日も大丈夫。
しかし決して油断はするな自分。

2010年04月18日(日) 18:41 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

アクセル!

急に決まった飲み会のため、今夜は走れず。
ま、今週はそこそこ走れた感触はあったのでそれほどショックでもなかったですけど。
先週に比べればもう充実の今週でしたよ。ここでぐちぐち書いても仕方ないので省きますが先週までは地獄でしたぜ。その地獄も多分まだ終わってない…?

飲み会お開き後、思いつきで寄り道して買い物。
夜遅くまで趣味のものを買えるお店が開いてるのがありがたい…。

「絶望がお前のゴールだ…!」
市民ランナーのブログに載っけるにはかなり抵抗を感じる決め台詞を持つキャラクターの玩具を買っちゃったなー、今回。

2010年04月16日(金) 23:55 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習 オモチャ 特撮 仮面ライダー

海の中道はるかぜマラソン記録

繰り返しになりますが、スタート前後の混雑は凄まじかったですね。
今振り返って例えるならば、我々ランナーは砂時計の中の砂になった気分だったというところでしょうか。


2km 9′25″
4km 8′38″
6km 8′13″
8km 8′19″
10km 8′08″
12km 8′25″
16km 16′55″
18km 8′22″
20km 8′15″
ゴール 4′12″(1:28′57″)


これまで距離表示が2キロ毎だったこの大会、今回より1キロ毎に!
しかし、序盤の混雑にすっかり乱されていた自分はとても1キロ地点でラップを取る気が起こらず(笑)スルー。
これをきっかけに、以後2キロ毎でラップを取ることを決意した私でありました。
結果的にこの判断は正解だったかと。ラップをあまり気にすることなく今の自分の走りができた気がします。
ま、例によって取り忘れもありましたが。


2010年04月12日(月) 00:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

海の中道はるかぜマラソン完走

細かい事ですが、JRの駅名は「海の中道」ではなく「海ノ中道」なんですね。もういちいち前回記事を訂正したりはしませんけど。

スタート前後の混雑は凄かったですが、それ以降はコース変更の効果は出ていた…かな?

1時間28分57秒。
1年ぶりにハーフで1時間半が切れたのは素直に嬉しいです。

2010年04月11日(日) 16:02 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

W-Busyエクストリーム~言い訳を捜せ

「さあ、お前の走行距離を数えろ!」
IMG100407sw.jpg
…申し訳ない。



次の日曜は海の中道はるかぜマラソン。ナンバーカード引換券も届いてます。
コース変更ですか。少し不安ですが、それでもしも混雑が緩和されるとしたらありがたいですね。
細かいことですが案内の「JRでお越しの方は西戸崎駅で下車して下さい」に
「海の中道駅で下車しないように」の一文を加えた方がいいのでは…。

2010年04月07日(水) 01:02 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習 レース 仮面ライダー

まだまだ知らない場所だらけ

3月27日(土)、ランザローテASO練習会「福岡都市圏ぐるっと一周 42km」に参加してきました。
今回は、アクシアンの3月練習会もこれに乗っかっろう、という事で北九州からの2人を含めアクシアンメンバーとして4人がこちらにお邪魔することになりました。
IMG100402la07.jpg

当日朝、北九メンバー2名を地下鉄大濠公園駅コインロッカー前で待っていると、同じく練習会参加のクラブランザのハシモさんに声を掛けられご挨拶。
「ふくまーちさん達なら、もうすぐ来ると思いますよ。天神駅で写真撮ってたから、次の電車でやって来るでしょう」
…って何を目撃されとるんですか、北九メンバー(^_^;) 電車を一本遅らせてまでして撮ったというのが、どんな画像なのか非常に気になるところではありますが…。


練習会の詳細はアクシアンのサイトをどうぞご覧下さい。宣伝であり手抜きですいません。


面白かったのが、コース上に母校があるという事で、その付近に突入した時のふくまーちさんの様子とそれに対する公家侍さんの反応でしょうか。
懐かしさのあまり「どこそこが○○ですよ!」「××が今こうなってるんですね…」と語りかけてくるふくまーちさん。
本人曰く「独り言」だったとの事ですが、侍さんや私にとっては今ひとつ情報不足なわけで、
「そう言われてもリアクションに困る」と侍さん。
更には「(わざとらしく)『マジで!?』と返せばいいですかな」と。

以後、ふくまーちさんが思わず懐かしさでつぶやくたびにすかさず
「マジで!?」の嵐。

この流れが、ネット上でやりとりで時々見かけるリアクション画像ネタ「な…なんだってー!!」※
が連想されてしまって、私にとって二重に妙に笑えてしまいました。

※90年代のマガジンのマンガが元ネタ、らしいです。画像そのものの使用はあまりしたくないので、拾い物のAAを。
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! |
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (.
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ 
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'  

IMG100402la06.jpg

IMG100402la05.jpg

IMG100402la04.jpg

IMG100402la03.jpg

IMG100402la02.jpg

IMG100402la01.jpg

私、昨年もこの練習会に参加してます
あれから1年…。福岡市の地理は…まだまだ全然把握できていないままの私でありました(-_-;)

2010年04月03日(土) 23:53 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習