さらば2009年

2009年もあとわずか。
今年の自分にとっての大きな出来事といえば、走り始めてから初めての経験となった故障。
今思い出してもあの頃の自分の精神状態の落ち込み方は凄いものがあったような気がします。
ただ、走れない事があんなに辛いと思うようになるとはつい数年前の自分では考えられない事でした。
走る事で自分は変わった。やはり自分は走る事が本当に好きになったのだ。
それを改めて再確認できました。
そして現在、走る事ができる喜びをこれまで以上に知っている自分がいます。
ここをご覧になっている多くの方に対しては、本当に今更なことなんですけど、
やっぱり走る事って楽しいんですよ。

ややこしい性格をしていますので正直言ってあの頃の自分とまだまだしっかりと向き合えてはいませんが、あの数ヶ月間は無駄ではなかったとは思っています。


そしてあの頃の事を含めてこの一年もまた、色々な方にお世話になりました。
とても全部書ききれませんのでこんな書き方で失礼します、
皆さん本当にありがとうございました。



IMG090204bd10.jpg

IMG090215ach4.jpg

IMG090330kcm.jpg

IMG090421la1.jpg

IMG090427ak3.jpg

IMG090430as2.jpg

IMG090509ag07.jpg

IMG090612acm2.jpg

IMG090617acm1.jpg

IMG090907ll.jpg

IMG090913ar1.jpg

IMG090927bs2.jpg

IMG091013cm3.jpg

色々ありましたがそれでもやっぱり、2010年も走る事が好きな自分であろうと思います。


2009年12月31日(木) 17:32 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン

仕事納め年末休み

12月29日(火)、仕事納め。
この日のうちに帰省する予定でしたが…諸事情により断念。

12月30日(水)、小倉での有志による忘年会に出席。
帰省は少し延期、福岡より直接小倉入り。
忘年会前に当然のように走る一同。足立・小文字山コースです。
IMG091231nl01.jpg

IMG091231nl02.jpg
そして忘年会本番。
IMG091231nl03.jpg

IMG091231nl04.jpg
美味しいものを食べ、いい感じに飲んで酔って、良い年忘れな時間を過ごす事ができました。
本日の名台詞「来年は論理的に走るよ」

この日の私の移動手段は自家用車なので…小倉で一泊。
それを知ったふくまーちさんから「明日朝から練習会しますのでよろしかったら参加しませんか?」

そういうわけで…

12月31日(木)、小倉にて練習会参加。
朝起きてみれば雪景色で驚き。
IMG091231nl05.jpg

IMG091231nl06.jpg
またも足立・小文字山。昨日より若干(?)ハードなコースを。
IMG091231nl07.jpg
わずか1日でこうもコースの景色・印象が変貌しようとは・・・。
IMG091231nl08.jpg
記念撮影での「横になって下さい」との指示に本当に雪の残る道路上で従うふくまーちさん。恐れ入りました。
(※この指示を出したのは私ではないですよ…)

で、無事帰省しました。
なかなか充実の年末でありました。

2009年12月31日(木) 16:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

2大ブランドを同日に


本日はイオンモール福岡ルクルへの行き帰りを走ってきました。
もちろん今日のメインの目的が、ただ走るだけではありません。

IMG091227ru2.jpg
劇場用映画『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』を立て続けに鑑賞。
ウルトラとライダーの新作映画がこうして同時期に上映されるなんて、一時期の事を思えば夢のようであります。
好きな者としては公開初日に駆けつけたかったところですが…そこは他の大切な趣味も持ってしまった者ですので仕方ありません。ただ、我慢して待っていた分だけ余計に楽しめた気がします。(ネタバレ情報に遭遇するのが嫌なので、定期的に覗いている特撮関連サイトも公開日以降見るのも避けてました)

IMG091227ru3.jpg
パンフレットも当然両作品のを購入。

IMG091227ru4.jpg
劇場限定販売のソフビ人形も無事入手。品切れでなくて良かった…公開日に行けなかった一番の不安がこれでした。


映画で印象的だったのは…
・吉川晃司カッコ良すぎ
・ゴモラカッコ良すぎ
・ウルトラの母の声が違和感あるなと思ってたら(キングの声の方は、散々話題になっていたので予め覚悟済み)長谷川理恵でしたか…あ、一応マラソンに話題がつながった。

2009年12月27日(日) 20:33 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 仮面ライダー ウルトラマン オモチャ

大濠愛宕海鮮

IMG091226ho1.jpg

本日はランザローテの練習会「走り納め感謝ラン」に参加してきました。
午前8時大濠公園集合だったのですが…2日連続早起き無事成功(^^) でも自宅から大濠までまたも少し迷ってしまったのは内緒だ。
大濠公園から愛宕神社への往復。神社ではもちろんお参りしました。
IMG091226ho2.jpg

IMG091226ho3.jpg

IMG091226ho4.jpg
道中、うっちーさんや店長さんのフルマラソン談義をお聞きすることができたのが印象的でした。

IMG091226ho5.jpg
終了後は福岡市鮮魚市場会館にて食事。初めて来ました。
海鮮なワンコイン定食(大盛なのでワンコインになりませんでしたが)の写真撮り忘れ…。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。
来年はランザの練習会にもっと参加したいですね。その為にもケガ厳禁だ、私。

2009年12月26日(土) 22:22 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

24日25日といえば当然

昨日は会社の忘年会でした。
こんな日に忘年会なんて…!、と書くと
「どうせお前には12月24日に用事なんて無えだろがっ」
というツッコミが入りそうですが、そうでもありません。

KBCラジオチャリティミュージックソン。

そういう事で、忘年会後早々に天神大丸エルガーラパサージュ広場へ。
IMG091225ms1.jpg

駆けつけた時にはちょうどメーンランナーの宮本アナウンサーが休憩中だったので、ラッキーな事に色々お話できました。
会話の最中に宮本さんに挨拶をして去って行った女性2人。
…あの2人がKBCの新人女性アナのおふたりだったとは。ホームページでの写真でしか知らないから、分かりませんでした(T_T)


これで終わりません。
翌日。
苦手な早起きをして、自宅よりKBC本社までラン。AM6:00前に到着。
IMG091225ms2.jpg

ミュージックソンのメーン会場がこちらに移っての早朝からの公開放送にちょっとだけ顔を出してきました。
IMG091225ms3.jpg

再び宮本さん、そして宮島アナウンサーの姿も近くで拝めました。
そして走って帰る。そして出勤。

あ、ちゃんと募金もしてきましたよ。


(追記1)今日は結構走った!という感覚でいましたが、後から距離を確認してみたら10キロも走ってませんでした。そうか、ウチからKBCまでの距離って5キロもなかったんだ…。

(追記2)早朝のKBCの会場にはゲストパーソナリティのM村K洋氏の姿も。話しかけられる位のすぐ近くの位置でした。「今度東京マラソンに出るんです」と私は当然言いませんでした。

2009年12月25日(金) 07:54 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ マラソン 練習

防府後

22日(火)は仕事関連の忘年会でした。
本当は18日(金)の予定だったのですが、週末の雪の影響でこの日に延期されていたのです。
でもそのおかげで私は18日はアームウォーマーを買いに行けてイルミネーションランにも参加できたわけで、そう考えればこの雪は私をラッキーな方へと動かしてくれたのかもしれません。

23日(水)、久々にゆっくりできた休日。
IMG091224ar1.jpg


空港付近をゆっくりジョグ。
海響の時と違い、フルマラソン直後もこうして普通に足の不安なく走れるのが嬉しい。
これからも、ゆっくりと慎重に、そして楽しく走ります。

2009年12月24日(木) 01:29 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

防府読売マラソン、感謝

IMG091223hyr2.jpg

今回の防府でのアクシアンの陣地へ駆けつけて頂いたおっちゃん2722さん、公家侍さん。
公家侍さんは今年最後のレースのNAHAで自己ベスト更新されたばかりです。そのおかげで非常にお気楽な状態にあるせいか何かと我々にちょっかい励ましのお言葉を…。
そんなサムライ氏に私のデジカメを託し撮影をお願いする事に。その事を報告した時の代表さんの「ええ!?大丈夫ですか?」というリアクションは忘れられません(^_^;)
そんな不安に応えるかのような
IMG091223hyr3.jpg
こんな画像撮りまくりだったわけですが。
しかしレースでは我々の走っている姿をきっちりと捉えて下さいました。ありがとうがざいました!
IMG091223hyr4.jpg
でも後々に「○○○○さんはカメラに向かってポーズを決めてくれた。●●●殿は全然応えてくれなかった」とか言いながらの一部メンバーへの攻撃はしっかりとしてましたが…(-_-;)


今回残念ながらレース欠場を決められながら、応援に駆けつけて下さったdorakuさん。東京では共に頑張りましょう!そして来年の防府も。
dorakuさんと同じ福岡クラブのyasuさん、素晴らしい撮影画像ありがとうございました。

これまたdorakuさんと同じランザローテの皆さんのコースの色々な場所での応援。これも効きました。
特に40キロ付近での大応援。泣けました。おかげでいいラストスパートが切れました。

IMG091223hyr5.jpg
改めまして全ての皆さん、本当にありがとうございました。


余録。
IMG091223hyr1.jpg
前日受付に向かう車中にて撮影。
助手席の顧問さまにダメ出しされつつも「豆知識」にこだわり続ける代表さんの姿は、後部座席の3人の涙を誘いました(?)

2009年12月23日(水) 05:10 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

防府読売マラソン、記録



5km 22′56″
10km 22′05″
15km 22′34″
20km 22′52″
25km 22′38″
30km 23′35″
35km 23′53″
40km 24′05″
ゴール 9′09″ (トータル 3:13′50″)

後半は結構粘ったつもりでしたがこうして見てみると見事なビルドダウン(-_-;)
でも本当に気持ちの上ではラストは頑張りました。
前回の海響の時以上に気持良くゴールできました。
色々あった今年の最後のレースとしても満足の行くゴールでした。
皆さん本当に応援ありがとうございました。

2009年12月22日(火) 01:54 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

防府読売マラソン、無事完走

20091220175404
3時間13分50秒。
なんとか去年のくすのきの記録くらいまで復活する事ができました。

2009年12月20日(日) 17:54 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

防府読売マラソン、みんなで受付完了

20091219220354
明日は自分の今年一年の集大成となる走りを。…と書くと妙に気合い入れてる感じになりますがそうではなくて。
今年一年の喜びも悲しみも全部詰め込んだ走りを。…うーん、今ひとつ意味不明だなあ。

2009年12月19日(土) 22:03 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

結局購入

心配だったアームウォーマーの件ですが、日曜から木曜まで色々と頑張ったおかげで金曜日は奇跡的に早めに退社できて新たに購入する時間ができました。

ランザローテにて無事アームウォーマー入手。

で、その流れのまま何故か?ランザの企画「福岡クリスマスイルミネーション巡りラン&ウォーク」に参加。
IMG091219ci1.jpg

IMG091219ci2.jpg

IMG091219ci3.jpg

IMG091219ci4.jpg
防府2日前に大丈夫かなとも思いましたが、軽めのイベントですし問題はないかと。それに自分自身この火曜日以降ちょこっとの練習すらできない状態が続いてましたので、ちょうど良かったのかもしれません、精神面でも。
楽しかったです。帰りのランは雪風のおかげでハードなものになってしまいましたが…。その点では防府の良い予行練習になったか?

2009年12月19日(土) 02:03 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

準備は順調に遅れてます

IMG091217hy.jpg
防府読売マラソンまであとわずか。
慌ただしくなりそうな週末に向けて今のうちにできるだけの準備を少しづづでもといったところですが。
…。
∑(・o・;) アームウォーマーが無いっ!
見つからないという事は実家に置いたまま…? それとも別の場所に?
どちらにしても新たに買いに行く時間ももうないので、本番前日の土曜日に帰省した際に見つからなかったらアウト。

2009年12月17日(木) 01:30 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン

畑貯水池で賑々しく

本日はClub AC★CYANの練習会に参加してきました。
場所はおなじみ畑貯水池。
私がここで走るのは9月の練習会以来。その時はケガ復活後から間もないので軽いジョグだけで済ませていた事もあって、ここでのちゃんとした練習は本当に久しぶりな感じです。
IMG091212hc1.jpg

3周のペース走でしたが、一緒のグループだったKスケさんとゲストのmeechohさんとJUNさんがそれぞれ面白い感じに影響を与え合ったといいますか。おかげで非常に手応えを感じた楽しい3周を走る事ができました。

今回の練習会はゲスト参加の方が多彩で(参加者確定時のふくまーちさんの第一報でのお言葉…「大変な事になりました」)賑やかなものになりました。
私も最後に思わず「こんなに皆さんが楽しそうだったのはアクシアン練習会史上初」と語ってしまった程(^^;)
皆さん、またよろしくお願いします。

IMG091212hc2.jpg
更に今回は練習後が豪華。

IMG091212hc3.jpg
IMG091212hc4.jpg
IMG091212hc5.jpg
おっちゃん2722さん、公家侍さん、今回練習会は欠席でしたがdorakuさん、ありがとうございました!

2009年12月13日(日) 00:17 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

我らを狙う黒い影

本日は某所のルームランナーでちょっとだけ走りました。
辛かった…。
このルームランナーこそ、音楽無しにはとても精神的に持ちません私は。

気持ちを紛らわすために今回初めて編み出した技、「聴こえてくる歌のヒーローの名を全て脳内で『アクシアン』に変換」

・レッツ武士道 勝負しよう 侍戦隊アクシアン アッパレ!
・君も今 挑戦者 轟轟戦隊アクシアン
・地球の果てまで目指せアクシアン Go!Go!READY GO!
・笑顔のゴールを目指すんだ 炎神戦隊アクシアン
・GO FIGHT!マジ!マジ!アクシアン 限界チャレンジャー 勇気という名の魔法を持ってる

…ヒーローソングとアクシアン、結構相性いいなあ。何でもアリじゃねえかと言われればそれまでですが(笑)

【注意】『仮面ライダー』(初作)の主題歌の冒頭の歌詞の部分を誤って変換しないように!
    → 迫るアクシアン 地獄の軍団

2009年12月11日(金) 00:56 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 特撮 戦隊 仮面ライダー

本当に久々に

本日ニューシューズ購入。
少し今更なタイミングな感は否めませんが。…色々事情があってずっと悩んでいてこの時期になってしまいまして。

IMG091209rt1.jpg
ニューバランスのRT801。
今回のこのチョイスにあまり迷いはありませんでした。
ちょろ用先代レースシューズだったRT800を気に入っていたからです。

IMG091209rt2.jpg
これまでお疲れさまでしたRT800。
購入後からレースでの自己ベストが続いた事もあり、もちろんそれがシューズとの相性の良さのおかげだけでは無いとは思いますけど、やはり思い入れは強いです。ありがとう。

2009年12月09日(水) 00:41 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

福岡国際と大濠公園

本日は福岡国際マラソンでした。
福岡市民となっていた私、これを生で見に行かない手はありません。
とはいえ福岡市やって来て半年、地理に関する知識はまだまだ不安だらけの私。
そういう事で、ここは福岡国際の応援団としてはかなり高いレベルであると思われるランザローテさんのお仲間に少し加えていただく事にしました。

大濠公園内Bグループスタート地点→黒門バス停付近→警固交差点→地下鉄赤坂駅~箱崎宮前駅→国道3号線筥崎宮前
IMG091206fi1.jpg

IMG091206fi2.jpg

IMG091206fi3.jpg

IMG091206fi4.jpg

IMG091206fi5.jpg

と、このような濃い応援スケジュールとなりました。
警固から赤坂駅へ、筥崎宮前駅から3号線へ、これらの移動というかランというか猛ダッシュはハードでした。特に後者。負傷者(?)約一名。
恐るべしランザ応援団(^^)ゝ

ランザローテの皆さん、おかげ様で充実の応援ができ楽しい時を過ごせました。
本当にありがとうございました!


今日私と共に応援に加わっていたのがKスケさん。
某ランナーさん目当てという事で北九州より駆けつけられました。
今回大濠公園にやって来たのが初めてだという事で、せっかくなので応援終了後ここでジョグを数周共にする事にしました。
大濠公園の環境を楽しみつつ楽しく走りましたが、Kスケさん徐々に三萩野公園最強ランナー的な血が騒ぎだしたのかラストはなかなか結構なペースに…。おかげ様でいい練習ができました(^^)

本日の名言「これで僕も大濠ランナーズの一員ですね」
…いや、それちょっと違(笑)


こんな感じで応援と練習共に充実の1日でございました。

2009年12月06日(日) 23:59 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習 レース 応援

公園ぐるり

防府まであと約2週間。
今日は距離を走りたいところでしたが天気が怪しかったので近所のS公園をぐるぐると。
短い距離の周回コースは非常に苦手な私。
しかし、ここ最近は某所のルームランナーやアクシアンメンバーの本拠地的な三萩野公園での練習でそこそこ鍛えられたおかげでしょうか、以前ほど苦痛を感じずに済みました。
この手のコースでの自分ひとりのランとしてはおそらく最長の距離をこなせたのではないかと。
とはいえ、まだまだミュージックプレーヤーの力を借りないと精神的には持たないのですが(^^;)

最近は走りに適した音楽やその効果とかいう記事もよく目にするようになりましたが、もちろん人それぞれに好みがあって適した音楽があるのは言うまでもありませんね。音楽なぞ不要というのも含めて。私は当然ヒーローソング。

「climax Jump」(AAA DEN-O form)+「climax Jump」(モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロス)+「climax Jump the Final」(AAA DEN-O form)+「W-B-X ~W-Boiled Extreme~」(上木彩矢wTAKUYA)+「冒険者 On The Road」(サイキックラバー)+「侍戦隊シンケンジャー」(サイキックラバー)
は最強コンボ。私にとって。

2009年12月05日(土) 23:37 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 特撮 仮面ライダー 戦隊

ウェブサイト、始動

広域ランニングサークル「Club AC★CYAN」のウェブサイトがこの度完成いたしました。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

2009年12月01日(火) 22:46 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン