

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

門司港レトロ、記録とレース雑感

3km 11′48″
4km 4′32″
5km 4′10″
6km 4′13″
7km 4′28″
10km 11′46″(トータル 41′00″)


参加者の多くが感じたであろう「距離表示がおかしい!」
この大会では毎回?言われている事ではありますが、今年は特にその声が多く上がっていたような…。

私は、今回は幸か不幸か記録を狙う状態でなかった為レース中にラップタイムの確認はせず、おかげで惑わされずに済みました。

それでも残り1キロの地点でのタイムは確認しようと思ってたら、9キロの距離表示を見つけられず…。
(距離表示の看板が倒れていたらしい←後から知りました)


もう1つ皆さんが口々に言われていたのが、
「復活!復路での距離調整の激坂往復。その距離更に倍!」
ここも私は記録狙いの状態でなかった事、そして割と早い段階で距離が伸びていた事に気がつけた事が幸いしました。
「皆かなり坂にやられてるな~(^^) 私もだけど(^^;)」とか内心結構楽しめたような。

今回改めて感じたのですが、この大会の一番の醍醐味は最後のはね橋にありますね。
あそこをラストスパートで駆け抜けるって気分いいものです。
これだけでも自分としては一番嫌な10キロのレースでも参加する価値はありだと思えます。
IMG091130mmr.jpg


2009年11月30日(月) 23:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

門司港レトロマラソン完走

41分00秒。
現在の自分としては上出来?という事で。
キツかったですけど気持ち良くゴールできました。

2009年11月29日(日) 13:54 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン レース

今期唯一の10キロ

明日は門司港レトロマラソン。


例によって私はお気楽に挑みます。記録狙える状態ではありませんし。
え?「走り込み不足だろうが10キロはあまり関係ないから全力で狙って行け!」
…聞く耳持ちません(笑)
いや、ほら、10キロって一番キツくてツラいし(´_`;)

そういう事で明日は走り込み不足を言い訳に逃げ腰ランです。


そういえば、同日の嘉麻シティマラソンの方に原田さんが参加されるんだったな…(´・ω・`)
(先日のラジオフェスタで本人からお聞きして初めて知りました…)
いや、だから私が真面目に走らないという訳では…。

2009年11月28日(土) 20:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

熱い拳を今握り締め

先日の大濠壮年駅伝が終わった後、ふくまーちさんとお話していた時の事。

ふくまーちさんは以前からe3グリップを練習で使用されているので、私はその使用感とか質問してみて色々お話を伺っていました。その中で印象的だったお言葉、おおよそ以下のような内容でした。

「でも、e3グリップを強く握りすぎるのも良くないみたいなんですよ。先日畑貯水池で走った時もうっちーさんに指摘されたんですよ、『腕に力が入っているフォームに見えましたがグリップ強く握ってましたか?』と。いやー、良く見てますようっちーさん。あの人観察力凄いですよ…


この日の壮年駅伝でお互い走り終えた後のふくまーちさんとうっちーさんの会話が、和やかながらも防府での決戦を控えた独特の緊張感も含んでいるようにも思えて、見ていて非常に興味深かったのでしたが。
あれから時間も経っていたのに、思わぬ形でまたうっちーさんへの闘争心(?)に火をつけちゃいましたか(^^;) そういえばうっちーさんとお別れした後も「うっちーさん絶好調だな…」と呟かれていたような気も…。

やはり今年もますます楽しみになってきました、お二人の防府での対決。
今年も私は後ろを走るので直接見届ける事はできませんが、自分がゴールした後にまずお二人を見つけて「対決はどうなりましたか?」と尋ねる。この事を一番の楽しみにして防府を走ろうと思います。

2009年11月27日(金) 00:23 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

握れ

スイッチの類はないもののバー●ャロンでも操作するかのような形状。その実体は「両手に握って走るだけでフォームが改善される」らしい“e3グリップ”。
某所にてキャンペーン中につき現在無料貸し出しを行っているという事で、本日ちょっとだけ使ってみました。

私は、レース中の写真とかで見ると両腕の振りが横に広がっているようです。
これを変に意識して修正しようとしても、いい方向に行くとは限りません。
こういったグッズを使用する事で改善されるのならラッキーかも。

…でも、1回だけ使ったところで当然その効果が分かるわけもありません。
やはり思い切って購入すべきか。どちらにしてもそうそうすぐに買えない…少なくともこのキャンペーン期間中は無理。
そういうわけで、某所さんスイマセン。買うにしてもラン●で購入という事になりそうですm(_ _)m


そういえば、先日某氏とお話していてこのe3グリップの話題になった時に、このお方の話題の飛び方がちょっと面白くて印象的だったのですが…。ここで書いちゃっていいですかね、●●さん?

2009年11月26日(木) 01:06 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン

大濠応援ラン、遅れて

IMG091124oe1.jpg
本日は「大濠壮年駅伝」開催されているという事で、大濠公園まで応援ランを。
…のつもりでしたが、寝坊等(…)で出発が遅れてしまい、私が到着した頃には既に知り合いの方の多くが走り終えていた後でした。

ちょうどダウンジョグ中だったふくまーちさんと共に公園内をジョグでまわってみました。レース自体はまだ続いていたので、大会独特の雰囲気を感じることはできました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。

私も来年は…というかアクシアン参加実現は微妙?

2009年11月24日(火) 01:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース 練習 応援

5つのパワーあわせ向かうところ敵なし

11月20日(金)自宅近くのS公園で少しだけジョグ。
下関海響以来です、走ったのは。…いや、本当です。ずっと走ってませんでした。

シティマラソンの後、今度は以前のケガと反対側の方の足に不安がでてきた状態だったのですが、
「歩いている時は若干の痛みが気になり、走っている時は全然感じない」レベルでした。
ですからあまり気にせず練習を続けまして。その結果、海響の後はまた足を引きずるような歩き方になってしまい、またも周りに余計な心配をさせてしまう結果となりました。
(マラソンと無縁の知り合い達に「フルマラソンを走ったら足を引きずるようになる」「100キロ走ったら疲労骨折する」という誤解を与えてしまいした私は…)

その反省もあり今回は、歩きでも全然気にならなくなるまで我慢していたのです。


11月21日(土)、下関での出張が思いの他早く終了したので、帰りに小倉へ立ち寄りました。
この日は三萩野公園で、スターなんたらとかいう集会が行われているというのでせっかくなので見学だけでもと思いまして。
IMG091122mp
こんな事なら私もウェアやシューズ等走れる準備をしておくべきだったとちと後悔。仕事がこんなに早く終わるなんて想像してなかったもので。

このスターなんたらとかいう集会、予定では参加者はふくまーちさんと侍さんの2人だけたっだのですが、途中からツヨシさんも参入、応援にKスケさんも登場。
スターなんたらとかいう集会、賑やかなものとなっていました。
参加者の皆さん、この時期の充実のペース走敢行お見事でした。

大いに刺激された私は帰宅後に練習です。
公園の周回コースだとラスト付近ペースをあげがちになると前日の練習で分かったので、公園外へ出て空港付近をゆっくりジョグ。
現在の私に必要なのはゆっくり走ること。
防府で記録を狙うのではないのだから。焦るな。

2009年11月22日(日) 01:22 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

募金、喜んで

今年もキャンペーンが始まったKBCラジオで「ラジオチャリティミュージックソン」。
先日のラジオフェスタでもそうでしたが、募金も始まっています。

その募金の方法のひとつで、昨年好評だったらしい「ケータイdeチャリティ募金」。
これが携帯3キャリア対応になったという事で、今回より私もめでたく利用できるようになりました。

ラジオ番組関連の音声・動画等をダウンロードしての募金。
普段はケータイの有料コンテンツとは無縁の私ですが、これなら話は別です。
課金どんと来い。…いや、もちろん程ほどに抑えますけどね。

IMG091120km.jpg
宮島アナウンサーの綾波のモノマネは必見?

2009年11月20日(金) 00:25 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ

元気もらっちゃう休息日

11月14日(土)。
この日はアクシアンの練習会の日だったのですが、海響のダメージが激しい私は泣く泣く欠席…と言うのはウソで、実は予め「この日は練習会行けません」と代表のふくまーちさんへ根回し(?)していたのですが。(でもダメージ云々は大げさな表現としても、大事を取ってずっと走ってないのは事実ですよ…)

と、こうして代表様に土下座してまで(←大嘘)練習を休んで向かった先は、福岡市庁舎前ふれあい広場。
IMG091119rf2.jpg
そこで催されているイベントの名は「九州一佐伯市食と観光のまつりin福岡 KBCラジオフェスタ」。
IMG091119rf1.jpg
本当に久しぶりにラジオのイベントを観に行くことができました。

ステージ前での公開生放送を楽しみつつ…
IMG091119rf3.jpg

メジャータレント・お笑い芸人ゲストがステージに登場している隙(?)に…

イベント会場の一角の「KBCふれあいブース」へ!
IMG091119rf4.jpg
こちらではラジオチャリティミュージックソンの募金も行われていて、募金を行えばサービスでコーヒー他をラジオでおなじみの皆さんから手渡していただけるという事で…
IMG091119rf5.jpg

原田さん小柳さん玲子さん宮島さん…
IMG091119rf7.jpg

IMG091119rf6.jpg
いやー、コーヒー飲み過ぎました(´~`;)
玲子さん、何故か私がケガしたのをご存知でした。何経由で知ったんだろ?


本当に久々に心ゆくまで長時間楽しめる1日でした。
IMG091119rf8.jpg

IMG091119rf9.jpg

2009年11月19日(木) 00:31 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ

下関海響マラソン感想

今さらながら今回の海響マラソンを振り返って思うのは、
最後まで気を切らすことなく走る事ができてよかった!という事です。

自分はフルを完走できるのか。完走できたとしても最後はボロボロで「もう走るなんて嫌だ!」と思いながらゴールするんじゃないのか。
ずっとそんな不安が頭をよぎっていました。
更には前回のシティマラソン以降調子に乗っていたせいか、今度は以前ケガした方とは反対側の足に不安がでてきたりしていて。←本当バカちんです…

でも、何とかなりました。
確かに今回もアップダウンがジワジワ来る上予想以上の暑さがキツかったのですが、それでも最後まで楽しく走れた…本当に楽しかったのです。
前回のフルのくすのきの時のようなラストの絶望的な体感的失速感もなく(とはいえ、この時の記録には今回当然及ばないのですが^_^;)、気持ちよくラストスパートできました。


フルの復帰戦が、知り合いの方が多く参加するこの大会で本当に良かったです。
大きな2つの折り返し。この2ヶ所で知った顔を探す。これがどんなに楽しく、実際に見つけたときにどんなに嬉しかったことか。
アクシアン、ドM、ビッグバン、ランザ、等色々な方々に本当に元気を頂きました。←全員書ききれないのでこんな書き方ですいません。
すれ違いで一番印象的だったのは
「(すぐ目の前の)dorakuさんを追い越せー!!」と激を頂いた時でしょうか。(○○さん、ありがとうございました)

あと、ろくにお礼も言えなかったのでこの場で。
コース上で応援いただきました、たぁみ隊長さん、GMRCのWさん、おにぎりせんべいさん、そして公家侍さん、ありがとうございました。

IMG091118kf.jpg
嬉しいゴールでちっちゃく(笑)ガッツポーズ。

2009年11月18日(水) 01:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

下関海響マラソン一面の写真

本日郵便が届いていました。
IMG091112kn01.jpg
事前に郵送申込みをしていた、海響マラソンの結果等掲載の11月10日付の山口新聞が届いていたのです。
IMG091112kn02.jpg
この第一面のフルマラソンスタート直後の写真に、何と私シティマラソンの時に引き続き載っかってしまいました。
更にアクシアンTシャツ姿のKスケさんも。
IMG091112kn03.jpg
今回もアクシアンのアピール、になったでしょうか。

あとはホームグラウンドでのクラブアピールをお願いしますね、北九メンバーさま(^^)

2009年11月12日(木) 00:31 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

下関海響マラソン記録

1km 4′39″
2km 4′15″
3km 4′43″
4km 4′38″
5km 4′41″
6km 4′35″
7km 4′25″
8km 4′31″
10km 9′06″
11km 5′07″
12km 4′37″
13km 4′30″
14km 4′40″
15km 4′43″
16km 4′36″
17km 4′36″
18km 4′47″
19km 4′51″
20km 4′42″
22km 10′06″
23km 4′42″
24km 4′37″
25km 4′31″
26km 4′57″
27km 4′57″
28km 4′54″
29km 4′25″
30km 5′00″
32km 10′03″
33km 5′00″
34km 5′01″
35km 5′13″
36km 5′21″
37km 4′42″
38km 4′55″
39km 5′00″
40km 4′51″
41km 4′58″
ゴール 5′35″ (トータル 3:21′48″)



ゴール直後ちょっとだけ泣きました。
阿蘇の時のように仲間が待ち構えていてくれていたわけでもないのに。
先月の復帰レースだったシティマラソンの時は平気だったのに。
ちょっとだけ泣いていました。人知れず。

でも、すぐに笑顔に戻りました。
私のすぐ後にゴールされたdorakuさんを迎え入れて握手を交わしたからです。
残り5キロを切り、彦島トンネルを出るあたりで、
「この調子で行けば自己ベスト更新できそうだから、このペースで(僕を)引っ張ってよ」
と、冷静に、にこやかに語りかけてくれたdorakuさん。
その言葉に素直に従った?私。
私がdorakuさんを引っ張る。
dorakuさんが後ろから私に適度なプレッシャーを与え続ける。
非常に暑くてキツかったこのレース、後半粘れたのはこの相乗効果のおかげででしょう。

2009年11月09日(月) 23:51 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン レース

下関海響マラソン無事完走

3時間21分48秒。
ちょろ合金はフルマラソンを完走できるまで復活しました。
ちょろ合金は久しぶりのフルマラソンを満喫しました。
ちょろ合金はフルマラソンを走る事ができる喜びを噛みしめました。

2009年11月08日(日) 14:41 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン レース

下関海響マラソン前日受付無事完了

フル完走に使命をかけて燃える街にあとわずか

下関海響マラソン直前。
本来は、今季当初の(漠然とした)予定通りだったならもっと気合を入れて挑んでいたはずが…と思うと正直気分は少々複雑です。
しかし、フルマラソンに挑戦できる。今はそれだけで嬉しい、幸せです。
「楽しんで走る」…よく言われる言葉ですが、今の自分ほどこの言葉が当てはまる奴はいない!とさえ思える気がします。

11月8日、下関に、フルマラソンに帰ってきます。
IMG091106uj00.jpg
ちょろ合金がフルに帰ってきた、という事で強引な振り方ですが、画像は帰ってきたウルトラマン…

IMG091106uj01.jpg
…が、バンダイ『ウルトラヒーローシリーズ』では先月の大幅リニューアルでついに商品名が「ウルトラマンジャック」になってしまいました。

2009年11月06日(金) 00:53 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 特撮 ウルトラマン オモチャ

メモリーとボーイズ

下関海響マラソンまで1週間を切りました。
そんな中「ちょろ合金はオモチャやオタクな趣味に逃避してロクに練習してないんじゃねえの?どうせ記録狙える状態じゃないからとふてくされて」と思われる方も多いと思いますが…。
一応、それなりに今の状態で無理のない範囲でしてる、つもりです。ただ、わざわざブログに書けるような内容でもないというか…。
昨日行われたアクシアンのペース走の練習会にお邪魔できればネタにもなったんですけどね…。

なお、このアクシアンのペース走の練習会、名称がしっかり存在しています。が、「その名称、対外的に少し問題アリじゃね?(笑)」という意見が一部であり、その名称は内部だけでの呼び方という事に一応?なっています。(でもあちこちのブログでその名称を目にするような…^^;)

私は勝手に「0083(ダブルオーエイティスリー)練習会」と呼んでますが。
※「○○練習会 → ス●ーダ●ト → S●ARDU●T MEMORY → ガン●ム0083」という脳内連想ゲームでそうなりました。

他に「宇宙船サジタリウス練習会」というのもアリです。
(結構いいトコあるんだぜ~と歌いながら走る)


…。
すいません、久しぶりのフルの一週間前なので何か書かなきゃと思ったのですがネタ不足で結局ほとんどの人置いてきぼりな内容になってしまいました。

2009年11月01日(日) 22:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 アニメ

