

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

ゼンサムライガッタイ

IMG091031sh1.jpg

IMG091031sh2.jpg
ハオーさん、デカ過ぎそして凄過ぎです、あらゆる意味で…。


2009年10月31日(土) 23:01 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 戦隊

レベルぼちぼちで

今日は平日の練習としては本当に久しぶりに公園の外へ出て走ってみました。
コース開拓。
初めてアクシオン福岡の前を走りました。そういえば結局夏にここで泳がなかったな…。
初めてレベルファイブスタジアムの前を走りました。現在のこの名前に変わってから初めて拝みました。名前がしっかり電飾になってるんですね。
あー、やっぱり外をゆっくり走るのって気持ちいい。
この気分が保てるようにこれからも慎重に行こう。

2009年10月29日(木) 01:04 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

DXダブル練習会

10月24日(土)。
午前、ランザローテ鴻巣山トレイルラン練習会参加。
福岡に住む事が決まった当初は「せっかく福岡市民になるのだからこれからはランザさんの練習会にどんどん参加するぞ」と思っていたものでしたが、結局ケガの為にそうもいかず…。
この度久々の練習会参加となりました。うっちーさん、お誘いありがとうございました。

今回は、鴻巣山クロカンコース3周。3周目はハシモさん・うっちーさんについていく事ができませんでした…。しかも最後の最後でほんの少し道に迷うし(^^;)

鴻巣山トレイルラン、私は初めての参加でしたが…。やはり楽しかったですし、自宅のと割と近所に結構気軽に挑めるコースがあると知る事ができて良かったです。
これから個人的にも行ってみたいコースです。夜間がやはり実質不可なのが残念ですが。


午後、小倉入り。元禄先生のメンテを受けた後、三萩野公園へ。
ここでまたしてもアクシアン有志によるペース走練習会が行われるという事で、私は顔出し・見学の予定でした、前日までは。
しかし「ランザの練習会で走っておきながらアクシアンの練習会を見学!」これはアクシアン懲罰委員会(?)ものだぞ…という事で予め練習できるための準備をして小倉入りしていた私でした(^^;)

練習会は、ふくまーちさん・ツヨシさんがいいペースで走られる中、私は今の状態から判断してキロ5分のペースで。24周約15キロをこのペースでほぼ貫けたので良かったです。
参加予定の無かったKスケさんが途中から併走して下さり、アクシアンが現在抱える問題点を語り合いながら(いや、ネタとして笑いながらなんですが^^;)楽しく走ることができました。
特にラスト1周はKスケさんに引っ張ってもらいましたし。さすが時間帯限定で三萩野公園向かう所敵無し!なランナーさんです(笑)


練習終了後記念撮影。
あの時より、進化している…のか?

2009年10月25日(日) 01:30 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

春日市で収録してたのか

録画していたNHKの『マンガ夜話』視聴終了。満足。
一昨日放送分がケロロだと知って慌てて直前に録画予約セットしていた分です。
(友人T氏、わざわざ電話で教えてくれてありがとう)

マンガ夜話って、割とテーマが自分に馴染みの薄い作品の方が気楽に楽しめて、逆に好きな作品の場合だとそうでもない事が多いんですけど、今回は結構楽しめました。
好きな作品だと思い入れが強いだけに、番組内の話題の流れによっては「いや、そんな話ばかりしてる場合じゃないだろう、もっとこのマンガに関しては語るべきことが沢山あるじゃないか!」とイライラしてしまう事もあるんですよね。
もうかなり前の放送の時ですけど『動物のお医者さん』の回の時は歯がゆかったですね…。


そうか、もうまる10年連載やってんだケロロ…。

2009年10月22日(木) 22:02 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マンガ

信じなくちゃ願った日々を

門司港レトロ申込み完了防府読売申込み完了下関海響ナンバーカード引換券到着東京マラソン当選。

・レトロ、今シーズン唯一の10kmレース参加になりそうです。
・一時期は本当に不参加も検討していた防府。ケガは治ってても身体と心がレースモードに戻るのに12月まで間に合わない…本当にそう思っていた時がありました。12月まで…何とかなるでしょう、多分。
・海響は、自分がその落込み状態に陥る前に既に申込みを終えていました。…危なかった。ちょっとタイミングがズレてたら現在別の意味で落ち込んでたかも。
・東京…戸惑いました。最終日にほぼ勢いで申しこんでいたもので、当選した場合の事なんて全然想像してませんでした。毎年申し込みながら悔しい思いをしている人も多い中自分でいいのかとも思いました。
でも何人かの方々から言っていただいたのは、それは夏耐えてきた自分へのご褒美。そう思うようにします。自分だけが辛いんだと思ってるかのような発言はみっともないですけど、やっぱり辛かったもん。特に8月。
そんな訳で参加決心しました。この時期にひとつの目標ができたのは良かったです。まだまだ記録を狙う状態にはなってないとは思いますが、その時の自分の最高の状態で走りぬく。今はそう思えるようになりました。

2009年10月21日(水) 23:12 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

海峡と響で海響試走

10月18日(日)、クラブアクシアンの練習会として来月の下関海響マラソンのコース試走を行いました。



昨年の第1回大会の時も私は事前に個人的に試走を行ったのですが、その時は自分に馴染みの薄い西側コースだけで終わっていたのですが。
今回は「コース全部」。…さすがアクシアン、というかさすがふくまーちさんと言うべきか…。

事前の告知では、試走メインなのでキロ5分以上は上げない、との事でした。
が、現在の私の状態では、そのペースの皆さんにやはり途中から離されてしまいます。
…というか、先頭を行くお2人が最後まで本当にキロ5分だったのかは謎ですが。ま、離れていた私にはそれを確かめる術はありませんが(^^;) いや、ウソをつかれるハズが無い、キロ5分だったに違いないっ(笑)

IMG091018kms2.jpg

無事試走を終えた感想。
昨年からのコース変更のおかげで、後半が精神的に楽になったなという印象です。
折り返し後の彦島大橋を渡った後に一旦バイパスを降りて彦島南風泊港への往復、という昨年のコースは結構キツかったですからねー。確か私はバイパスへ再び合流する際の鋭角な曲がりにかなりやられたような…。

IMG091018kms3.jpg

今回は参加者は少なめでしたが、それでも賑やかで楽しかったです。
ふくまーちさん、ビッグバンRCのおっちゃん2722さん、クラブランザのegagaさん、お疲れさまでした。
また、egagaさんの奥さま、充実のエイドありがとうございました。


IMG091018kms4.jpg
休憩場所で撮影。今気がつきましたが、字間違えてる。

2009年10月18日(日) 23:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

感動かみしめつつSay Yeah

3連休。ピンポイントで用事が入りゆったりとはできませんでしたが、走りの点だけで言えば結構充実していたのではないかと。

10日(土)、ご近所コース。
福岡に越してきて走るコースを定着させる前にケガをしてしまったもので、久々に空港付近を走りました。まだまだコース開拓の余地あり。

11日(日)、これまた久々の大濠公園。
IMG091014rh1.jpg
4月のランザASO練以来、でした。とはいえ1周のみ。
この日の目的は「自宅から大濠公園まで走る」 これまで何度か試みて断念してましたが、今回は時間があったので遠回りに遠回りをして人通りの多い場所を避けるという手段で何とか目的達成。
自宅→某所→大濠公園→S公園→自宅

12日(月)、帰省と北九
午前、用事のためちょっとだけ山口へ帰省。
夕方にアクシアンメンバー有志が三萩野公園でペース走を行うという事で、ペース走参加は遠慮するにしても顔だけは出そうと思い立ちまして。皆さんの練習時刻くらいの到着を見込んで、三萩野-199号経由の門司港-風師山の往復。
IMG091014rh2.jpg

IMG091014rh3.jpg
まあ、当たり前ですがどこもかしこも久しぶりなので楽しめました。
ゆっくりゆっくりと距離を踏める幸せをかみ締めた3日間でした。

2009年10月14日(水) 00:33 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

シティマラソン、雑記

・“RUNシャツデビュー?”
…いやいや、もう「?」はいりません。
本当にランシャツデビューしました。
IMG091013cm3.jpg
今回ついにクラブで製作したランニングシャツ。
ランシャツ初体験の私、これだけで速くなった気がする不思議。今回の私の復活の最大の立役者かも。

・今年もビッグバン小倉の皆さんとご一緒させていただきました。
IMG091013cm2.jpg
更には、のぼりにクラブTシャツを引っ掛けてアクシアンの拠点の簡易的標とさせていただきました…。
この日以降、クラブ内にアクシアンののぼりを早急に製作しやがれ運動が急激に巻き起こったとか。


・完走直後の私。
久々のレースに、完走の手応えに、その感動の余韻に浸るべきだった私でしたが、目ざとく見つけたのがゴール付近で取材待機中の宮本アナウンサー。KBCファンの本領発揮であります。
すぐさま声を掛け、しばらく話し込んでしまいました。
…ハーフ完走後、ダウンもストレッチもせずに立ち止まっておしゃべり…ランナーとして…しかもケガから復帰直後の慎重さが求められるランナーとしてあるまじき姿でした(殴)
なお、その時の宮本さんはテレビ番組で注目していたランナーさんのゴールを待っている最中でした。シティマラソンの第1回から参加されている60代のランナーさんだとか。10月31日(土)のテレビ放送をお楽しみに。
テレビ放送のもう一人のメインキャスターの宮島咲良アナウンサーは、ちょうど別のランナーさんへのインタビュー中のため話しかる事ができず。…ま、できたところでロクに話しできっこないんですけどね、緊張で。 久々に近くで拝めただけで満足です(笑)

IMG091013cm1.jpg

2009年10月13日(火) 00:46 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース ラジオ

シティマラソン、はじめての新聞

シティマラソンの翌日、某新聞の朝刊の記事の写真に私が写っている、という情報を頂きました。
この日から仕事が色々シュラバな週でした(その準備の為に前日晩の打ち上げ参加も断念…)が、奇跡的にギリギリでその新聞を入手できました。…yasuさん、情報提供ありがとうございました。


結構大きく写っていてびっくりです。クラブランシャツのロゴも判るほどとは。
この同じ新聞の別の面では、クラブの代表さまが違う形で登場してます。
代表・副代表が揃って(後者は思いがけず)クラブをアピールした本番翌日となりました。

2009年10月09日(金) 00:25 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

シティマラソン、8度目の記録

私は、普通はレース中はラップタイムをちょっと確認する程度で、経過累計時間はあまり見ないようにしてます。(精神的に弱いんですよ)
記念すべき復帰レースの今回、走れる喜びが大きかったおかげかついに一度も累計時間を確認しなかったレースとなりました。

1km 5′38″
2km 4′18″
4km 8′44″
5km 4′06″
6km 4′20″
7km 4′09″
8km 4′23″
9km 4′29″
10km 4′16″
11km 4′24″
12km 4′16″
13km 4′28″
15km 8′34″
17km 8′29″
18km 4′17″
19km 4′17″
20km 4′10″
ゴール 4′20″ (トータル 1:31′45″)

本当に今回は目標タイムを設けませんでした。
無傷で完走が第一。
自分の思うままに走る。
自分の性格上、序盤からオーバーペースは無いはずだから。

…しかし、いざスタート後、自分の思うペースで行こうと人波を抜けるのに夢中になったせいか、
2kmでのラップタイムが4分18秒。今の自分としては明らかなオーバーペース。
「作戦変更!」
とりあえず意識してペースを落とす事はしないで行けるとこまで行こう。バテたら、残りは地獄のジョグだ!と覚悟を決めました。

当然序盤のペースは貫けるはずもありませんが、それでも振り返ってみれば4分半をオーバーせずに行けた事、ラストはいい感じでスパートできた事等々。
ケガ復帰戦としては上出来すぎです。


1日過ぎた今になって喜びがジワジワ来てます。
私の初めて参加したレース。というか走りそのもののきっかけとなったこのシティマラソン。
この大会で今回の再スタートが切れた事、本当に嬉しく思います。

2009年10月06日(火) 01:37 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

帰ってきた

1時間31分45秒。
シティマラソン福岡、無事完走しました。
ちょろ合金はハーフマラソンを完走できるまで復活しました。

2009年10月04日(日) 12:03 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(20)

タグ マラソン レース

明日は初挑戦の気持ちで

シティマラソン福岡の前日受付に行ってきました。
北九州より知り合いの方々数人分も預かって来られたふくまーちさんもご一緒でした。お疲れさまでした。


8回目のシティマラソン。
初めてのランシャツで挑むレース。
復帰後初のレース。

どんな結果になろうと、明日は喜びだけで走れそうな気がします。

2009年10月03日(土) 23:02 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

ハーフボイルドに走れ

レース用シューズ解禁。

昨日の練習で、久しぶりにニューバランスのRTを使用しました。

ケガ復帰以後これまでずっと底厚めのシューズでやってきましたが、いよいよハーフやフルのレースで使用してきたこのRTの出番であります!

…と、凄く気合を入れてるかのような事書いてますが、もちろん今の私が今度のシティマラソンで記録を狙える状態でない事は言うまでもありません。

目標は当然、無事に完走。

2009年10月01日(木) 01:01 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

