ドボンさん

9月26日(土)、ビッグバン小倉RCの練習会に参加させていただきました。
IMG090927bs2.jpg

三萩野-菅生の滝の往復。

IMG090927bs3.jpg

過去2回ふくれん・ふくみんでこの菅生の滝に訪れた際に行った滝つぼドボン。
今回ももちろん行いました。それを行うに相応しいまでの暑さでしたし。
水が冷たくて気持ち良かった…!
しかし他の観光客の視線も冷たかったです…。暑いとはいえもう9月下旬、滝つぼに入るのは我々くらいでした(^^:;)


私は今回の練習を無事走り抜いた事で来週のシティマラソン完走の自信をつける事ができました。参加して良かったです。
ビッグバンの皆さん、お世話になりました。
あ、それから練習中に前で引っ張ってくれたり後ろからプレッシャー?を与えてくれたりしたアクシアンから参加のメンバーおふたりさまも、お世話になりました。


2009年09月27日(日) 23:59 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

俺、再び参上

先日の事で報告も前後の話になるのですが、病院でレントゲンでの診察を受けた結果「もう走って良い」との言葉を頂きました。

ただし「急に走りすぎないように!」と言われてしまいましたが、キツく(笑)

でも、そういうわけで現在かなり浮かれております。


6月以降の今回の件でお世話になりました方、色々な形で励ましていただいた方々、全ての皆さまにお礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして改めましてこれからも市民ランナーの私をどうぞよろしくお願いいたします。

IMG090920cd.jpg

2009年09月23日(水) 20:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

単純ですから

ちょっとだけ帰省してます。

カオスと化している部屋の中から『シャカリキ!』を発掘、再び熟読。
その第10巻P90での主人公のモノローグ
「ケガも わるいことばっかじゃあらへん!!
 もいちど この坂挑戦できる!!!」
を心に焼きつけ、

練習へ!
やはりてれてれと(笑) でも心は熱く。多分。
IMG090921jc.jpg
実家のご近所コース。ここもかなり久しぶりでした。

2009年09月21日(月) 17:01 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 マンガ

RUNシャツデビュー?

クラブのランシャツランパンが出来上がったとの事で、早速取りに行って来ました。

私はこれまでTシャツでしかレースを走った事がありません。
今度のシティマラソンが、人生初のランシャツでのレースになると思われます。

…復活へ向けてまずは形から、といったところでしょうか。


IMG090918ars.jpg
このブログでのランシャツの本格的お披露目は…多分レース後に。
(多分クラブの他メンバーのブログ等での披露の方が早いとは思います)

2009年09月18日(金) 23:09 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン

合金・F・チヨロ、目標を駆逐する!

またもパソコン起動せず。
呪われてますね。

しばらくの悪戦苦闘の後どうにか起動。
どうやら原因はメモリ。2枚あるうちの古い方の1枚だけ抜いたら起動しました。
このメモリが逝かれる?より少し前に1枚増設していた、その意味ではラッキーだったとも思えるのですが…。
やはり友人Sの言葉通りこのマシンはもう限界なのかもしれません…。

IMG090917moo.jpg

2009年09月17日(木) 23:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ

さあ、お前(シティ)の罪を数えろ

無事参加できたなら今度で私は8回目の挑戦となるシティマラソン。
結構批判も多いこの大会、私もこれまで残念に思う場面も何度か目にした事もあります。
よく言われる「倉庫街走らせてどこがシティマラソンじゃ!」という点についてはあまり気にならなかったりしてます。元々福岡県外人だった私にとっては「福岡ドームがスタート・ゴール」という点、それだけでもう魅力十分でしたし。
ただ、その大きな魅力の上に大会側があぐらをかいてるのは事実かもしれません。
現場スタッフの方々の一生懸命さは伝わってくるのですが、その上の運営側の姿勢は果たして…。

…と、ここで書いているだけでは始まりません。
せっかくアンケート用紙も送られてきているのですから、これで声を届けるべきですね。大会に対する意見・要望、ついでに「主催者側として参加ランナーに対してマナーの啓蒙を」と書いておきますか。
そしてちゃんと提出しなければ。参加者の権利を行使すると思って。これが次回の大会の改善に少しでも役立つと信じて。
こんなごく一部の方々しか目を通さないようなちっぽけなブログ(ま、多くの人々に!なんて意図やそのための努力は元々皆無ですが…^^;)でいくら偉そうに吠えても意味ないですからね。その一部の方々を不快にさせるだけ無駄というものです。ま、書き手の文章力にもよるんでしょうけど(-_-;) もっと表現力を磨け>俺。
IMG090916ca.jpg

2009年09月16日(水) 23:12 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

畑貯水池よ、私は帰ってきた!

9月12日(土)、AC★CYANの練習会に参加してきました。
当然クラブの練習会の参加も私にとっては久しぶり。振り返れば5月の合宿以来です。


集合時間の12時。場所はおなじみな畑貯水池。
天候はバリバリな雨でしたが、練習会は当然の如く強行されました。
IMG090913ar1.jpg

IMG090913ar2.jpg

今シーズンのフル対策な今回の練習会、今の私が当然皆さんと同じメニューでいくわけにはいきません。
ジョグ数周で早めに上がりましたが、それでも私にとっては久しぶりの長い距離を走った事になりました。
IMG090913ar3.jpg

IMG090913ar4.jpg
長い距離を走る事を自分は心も身体も忘れてるんじゃないか?と最初は不安もありましたが、どうにかやれて安心しました。
しばらくは足の状態を様子見です。


※今回のタイトルは大塚●夫の声で読んでください。
今後も何回か同じパターンのタイトルを使ってしまうかもしれませんが
(「シティマラソンよ、私は…」等)気にしないで流してやってください。

2009年09月13日(日) 23:51 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

8回目の

シティマラソンのナンバーカード引換券到着。
IMG090911cn.jpg
復活の舞台への切符は届いた。後の問題は自分自身。
間に合えよこの身体。というより心かな。

いざ、参る!

2009年09月11日(金) 00:29 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

ニホンノスピリッツメザメテイク

変身携帯ショドウフォン。
最近これをいじるのが妙に楽しい。
IMG090910sp1.jpg
IMG090910sp2.jpg
IMG090910sp3.jpg
開いた携帯を今度は横に2つに割る形で折りたたむというギミックが秀逸。
IMG090910sp4.jpg
IMG090910sp5.jpg
IMG090910sp6.jpg
IMG090910sp7.jpg
携帯モードから筆モードへ変形させ、筆の持ち方へ持ち替える。この一連を全部片手で行う。
これが妙にクセになってます。
今日もテレビを見ながら片手でカチャカチャ…。病んでるなあ。

2009年09月10日(木) 01:10 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ オモチャ 特撮 戦隊

コーヒー来襲

少し前の話ですが、8月28日(金)晩、帰宅後パソコンの電源を入れた瞬間
「ビー!」と嫌な音が。
そして電源ランプは点きながらも起動しないという非常に嫌な状態。
「オイオイまた故障かい」
と嘆きつつ、ここは落ち着いて以前友人から聞いていたアドバイスに従って色々な状態で起動を試してみて…。
結果、キーボードを外した状態だと無事起動しました。

キーボードの故障。心当たりは…そういえばその日の朝、寝ぼけてコーヒーをこぼしてしまったけれど、あれキーボードにもかかっていたのか…。
IMG090909kc3.jpg
 コーヒーが入り込んだはこの辺か?

こんな日に限ってブログに変なコメントが書き込まれたりして、すぐに削除したいけどその為にはログインしなければいけないし、その為にはIDとパスワードを入力しないといけないし…。
ソフトキーボード使ってマウスでカチカチ文字打ち込みましたが…いやーメンドクサイ。
こんなの嫌だ。早急にキーボードを何とかしないと!

しかしその翌日からの土日は十種ヶ峰へキャンプの予定。
ちょっとスケジュール的に厳しいところでしたが、幸いなことに翌日のキャンプ行きの集合場所のすぐ近くにパソコンショップがあるではないですか。

そういうわけで、当日早めに集合場所入りして新しいキーボードを購入。
IMG090909kc1.jpg
キーボードへのこだわりも無い奴ですし、経済的にもアレなので、安さ優先で。

こうして普通に文字が打てるパソコン生活がもどりました。

しかし、同じコーヒーの被害でもまだ精神的ダメージが癒えないのがこちら。
IMG090909kc2.jpg
買ったばかりだったのになあ、このマンガ。

2009年09月09日(水) 01:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ 物欲 マンガ

明日にギアを

再始動。
と言えるほどの事はしてませんが。
9月5日(土)、近所のS公園にて恐る恐る慎重に慎重にゆっくりゆっくり少しだけ。
走りました。

IMG090907ll.jpg
6月6日の阿蘇以来初めての走り、やはりその100キロを共にしたこのシューズで。
またよろしくどうぞオレの左足。

走り続けろ振り返る事なんていらない。

2009年09月07日(月) 23:42 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

十種ヶ峰登山マラソン、当日

8月30日、いよいよ本番の朝を迎えました。
IMG090902tm01.jpg

IMG090902tm02.jpg 10キロの部参加の選手の方はバスでスタート地点まで移動

 ふくまーちさんKスケさんをお見送り

そして応援ポイントを探します。

IMG090902tm03.jpg スキー場のゲレンデもコースになっているので、その上で待機
 ここなら良く見渡せます
 
 このすぐ下の場所が5キロの部のスタートになってます 

IMG090902tm04.jpg 駆け上がるふくまーちさん

 私の存在に気づいたおかげで歩くに歩けなかったようで…

IMG090902tm05.jpg 駆け上がるKスケさん

 カメラ横ではしっかりポーズを決めてくれました

後は選手がゴール後下山してくるまで待っていようかなと思っていましたが…。

IMG090902tm06.jpg とりあえず行けるところまでぶらぶら歩いて上へ

IMG090902tm07.jpg そんな私を後ろから追い越していったKスケさん

 車道から出た迂回路コースはやはり壮絶だったようで…

そしてそのまま歩き進んでしばらくすると、無事ゴールしての下山途中のお2人に遭遇。

IMG090902tm08.jpg 私に会うや否や
 「アクシアンのA!」
 「C!」
 と叫びポーズを決める、壮絶コース完走直後のマラソンランナー2人
…下山中に何打ち合わせているの?

会場まで無事下山後、そうめんやトマトを奪取しつつゆったりまったりと過ごします。

IMG090902tm09.jpg チップ計測ではないこの大会
 とりあえずは貼り出された速報の紙を撮影


記念撮影
IMG090902tm10.jpg 何故かまたこのポーズ
 私は「Y」

 この画像、別々に撮影したものを後からやっつけ仕事で合成
 (ふくまーちさんと私の部分は切り取って重ねてます)



楽しい2日間でした。
時期的に事前のレース参加申し込みすらしていなかった私ですが、やはり今年も来て良かったです。
歩きで結構運動もできましたし。
久々のレースというか走りそのものを身近に見て懐かしい刺激をもらいました。
ふくまーちさん、Kスケさん、お疲れさまでした。


※(9/2 12:30追記)
 この記事と前回記事の本文内の月日を誤って9月で書いておりまして、訂正しました。
 (のろかめさん、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m)

2009年09月02日(水) 00:44 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン レース

十種ヶ峰登山マラソン、前日

IMG090901tm01.jpg
8月30日(日)に山口県阿東町で開催された「十種ヶ峰登山マラソン」
レースエントリーはしなかったものの応援者として私は今年も前日のキャンプから参加です。


会場到着後、まずは車でコースの下見。
10キロのスタート地点は会場より下の地点にある嘉年小学校。
IMG090901tm02.jpg 
 そのすぐ近くでは「かかし祭り」が


IMG090901tm04.jpg 力作の数々
IMG090901tm05.jpg
IMG090901tm07.jpg
IMG090901tm06.jpg

IMG090901tm03.jpg 会場では更に、蛇の蛙捕食シーンを激写

 「いつまでも銜えてないで、とっとと飲み込めケロー!」
 ※同時通訳:Kスケ氏



再びコース下見へ。
車で上がれるところまで行き、そこから上は歩きで確認。
IMG090901tm08.jpg
IMG090901tm09.jpg
IMG090901tm11.jpg 山頂
 霧で下界は見えず

IMG090901tm12.jpg

この後私のみ車で先に下へ。
レース参加予定のふくまーちさんとKスケさんはジョグで。途中車では通れない迂回路がレースのコースになっているのでその下見も兼ねます。
この地点のコースもまた凄まじく、今回初参加のKスケさんは結構驚かれていたみたいです。
IMG080828tm07.jpg
 参考画像(昨年撮影)


下見終了後、昨年と同じく願成就温泉へ移動して汗を流しました。
そして、せっかく県境まで来たのだから島根県まで突入して夕食にしましょうという事になったのですが、ここに思わぬ落とし穴が…。詳しくは書きませんが、3人とも中華?にやられました。

気を取り直すべくコンビニで買い込みの後宿泊地へ戻り、レース本番の健闘を願い乾杯。
明日への鋭気を養いつつ早めに就寝です。

2009年09月01日(火) 01:29 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ マラソン レース