今年も山へ

20090829181328
今年も十種ヶ峰へやってきました。

明日の登山マラソン、もちろん今回私は走りませんけど。
参加予定のお仲間約2名、現在練習中であります。


2009年08月29日(土) 18:13 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

名作

先月よりシリーズの刊行が開始された「藤子・F・不二雄大全集」。
全巻欲しい…というその物欲に身を任せたいけれど、さすがに経済的にそうもいきません。

いろいろ検討して涙をのんでの選択。
とりあえず今月発売の『エスパー魔美』第1巻を購入。
IMG090828fm1.jpg
今さら私が言うまでもない事ではありますが、超ド傑作マンガであります。
せめてこれくらいjは全巻揃えたいです。

この巻の巻末の解説は原恵一氏。これまた超・ド傑作番組となったTVアニメ版のチーフディレクターを務められた方です。割と最近では『しんちゃん』の監督として有名ですね。


『海の王子』『ジャングル黒べえ』も発売予定のラインナップに入っているとは…凄すぎです。
IMG090828fm2.jpg

2009年08月28日(金) 01:44 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マンガ

真音源合体

前回の記事のような事情もあり、今回ついにカーオーディオを新しく購入する決心をいたしました。

IMG090823ca1.jpg
ソニーのCDC3400X、約9年間お疲れさまでした。
画像右のロータリーコマンダーが運転中でも視線を移す事なく機器本体の操作を可能にしてくれる優れもので非常に愛着がありました。

それにしてもソニーがカーオーディオから撤退していたとは…全然知りませんでした。
メモリーナビ分野のみ再参入しているみたいですが。

いろいろググってみたら、やはりロータリーコマンダーを好きだった人は多かったみたいで、中にはこれを他社品も操作できるように汎用リモコンとして改造している猛者も結構いるようで。
技術力のない私にはとても真似できません…。


昨日、ロータリーコマンダーに未練を残しつつP社製Cブランドの新型を購入しました。
IMG090823ca2.jpg
色々悩んだのですが、ちょっとだけ値段の張るID3タグ日本語表示対応品を(私としては)かなり思い切って買いました。…しばらく贅沢禁止ですね。


とにかく、これで車の中でもラジオが聴ける環境が戻ってきました!

KBCが受信できない地域に突入しても、音源はたっぷり過ぎるほどあるので大丈夫!
同乗者は覚悟しておくように(笑)
(それが嫌なら各自でCDなりUSBなりで音源を持参すれば回避できるかも? ま、運転手がそれを採用するとは限りませんが^^;)

2009年08月23日(日) 23:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ 物欲 ラジオ

ときには無念

お盆休みの期間、私はまだちょっと落ち込んでいる最中でした。
そんな中私に更に追い討ちをかける出来事が!
※くだらない事ですので、以下真面目に読んではダメです。

8/16(日)は実家から福岡への移動も含めて、車に乗っている時間が多かった1日でした。
この日は楽しみにしていた事がありました。
NHK-FMで『今日は一日○○三昧』という番組があり、この日のテーマが「SF・ヒーロー」だという情報を得ていたからです。
いつもはAM派の私ですが(ま、元々日曜日はあまりラジオそのもの聴いてませんでしたし)この日はさすがにNHK-FMへチューニングです。

しかし…!
ああ、なんということでしょう。
カーオーディオさんが昇天されたのです。
前々から調子は悪かったのですが、よりによってこのタイミングで!です。
しかも完全にではなく、ごくたまに僅かな時間だけ復活しては音が消え…この繰り返しで。生殺し状態でしたね、私。


どうやらかなり充実した番組内容だったようで…。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive/090816.html
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/25031.html

それにしても「アニメ・特撮」といった括りの一部としてでなく、「特撮」だけで9時から25時という長時間…それだけでもう凄い!事です。
それなのに自分は…無念であります。


IMG090822bfc.jpg
僅かに聴くことができた時間に流れていた曲の一つ。
シンプルで正統派な詞・曲で非常に力強い名曲です。
詞・阿木燿子/曲・宇崎竜童のコンビの曲の中でも代表曲の一つだ、と勝手に主張する私です。
(このコンビが特撮主題歌を手掛けたのはライダーブラックが初めてだったかな?)

2009年08月22日(土) 23:53 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 ラジオ

負けない気持ちも訓練中

前回の記事は、自分にとっての仕切り直しというか再スタートというか…。
まあそういった意味も込めて書きました。
だからというか、特に深い意味は無いのですが前回に限りコメント受付ナシとさせていただきました。

その前回の「日程が決まってから診察日までの数日間いろいろ思った」事に関して少しだけ補足。
私の勤務先のすぐ近くに公園があります。小さいながらもジョギングコースもある公園です。
仕事の休憩場所からは公園が良く見えるので、よく眺めていたりしてるのですが、
この数日間は眺めながらずっと「復活後に一番最初に走るんだったらやはりこの公園だな」と思っていました。
この公園で距離に慣れたら次はあそこ、その次はあそこからあの場所までだ!…と次々とリハビリ練習脳内プランが膨らんでいきましたね。
そして思い出しました。
自分は最初もこんな感じで少しずつ走る距離を延ばして行っていたな。
そして、ゆっくりゆっくりと長い距離を走るのが好きになっていったな、と。
その好きなことを繰り返してきただけ。記録は後からついてきた。

本当に大げさでなく、自分の走りの原点を振り返ることができたこの数日だったのです。


あと、前回の記事のタイトルについて。
ま、このブログでタイトルが意味不明なのは良くある事ですが、その場合は何かの作品の主題歌とかセリフとかの引用と思ってもらってほぼ間違いないです。
前回のは、電王の主題歌(2番)から。あのフレーズだけだと唐突感は否めませんが。
前半の歌詞の誰でも思い出したくない・できるなら書き換えたいくらいの記憶があるよねといった内容を受けてのもので、私はとても大好きなフレーズなのです。


走りの練習はまだ先になった私は、とりあずモヂカラを鍛えます。
一筆奏上天下御免。
IMG090821mp.jpg
…こんなバカ画像撮るくらい私は元気です。ご心配なく!

2009年08月21日(金) 00:57 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

昨日までの記憶全て必要と分かる日がくるハズ

全快宣言ならず。

ケガ治りました、今夜からラン練習再開です!…と、書きたかったのですがそうもいきませんでした。
今日病院へ行ってきましてMRI検診を受けたのですが、かなり回復しているものの完全ではなくまだ走りは×、との結果でした。


振り返って説明しますと…
6月の阿蘇。完走直後の足の状態が日常生活に少し影響を及ぼすレベルでしたので、さすがに病院に行く事にしました。
メモによると診察を受けたのが6月10日。レントゲンでの診察結果は疲労骨折。
回復まではもちろん走り厳禁。
6月18日MRI、7月25日レントゲン、と診察を続ける中徐々に回復していっている手応えはあり、今回のMRIではいよいよ全快か?と期待もあったのですが…そうは上手くいかないものです。そういえば、最初に「3ヶ月はかかる」とか言われてたっけ。


今回の足のケガの件、これまでこのブログでは詳細は書いてきませんでしたし、知り合いの方にも直にお会いする方は別にしても一部の方にしかお知らせしてませんでした。
その理由の一つは疲労骨折という言葉のインパクトが強くて必要以上に心配を掛けてしまうかな、と思ったからです。
骨折とは言っても、特別な治療をしたわけではありませんし。ギプスも無しです。最初の数週間のみ湿布と飲み薬を使用したのみです。
生活上の影響の面でもキツかったは数日だけでした。一週間もすれば、少し足を引きずって歩くという程度に落ち着きました。(※8/21追記 その1~2週間後位には完全に普通に歩けるようになりました)
…だから、大げさに報告するほどのレベルではないだろうと。完全回復した後で、欲を言えばレースに出てそれなりの良い結果を出してその報告と一緒に「実は疲労骨折だったんですよー」とか書いてやろうと思っていました。

ケガの身ながら当初は張りきっていました。
走力の衰えを最小限に留める! 泳ぐぞ、筋トレするぞ、これまであまりしてこなかった練習をこの機会にやるぞ!と。
実際結構頑張っていました。

しかし、やはり脆いものです。ちょっとしたきっかけで心が折れてしまいました。
いやー、ホントこの約1ヵ月間の自分の落ち込みっぷりは凄まじかったです。練習も他の事も何もやる気が起きない。他のオタな趣味に打ち込んでも心が晴れない。
(このブログの前回の記事も、内容に嘘は全く無いのですが相当無理して書いてます。…今考えればそこまでして書く必要も無かったわけですが)


結局、疲労骨折という言葉自体に自分自身が一番精神的にもやられていたんですね、多分。他人に心配をかけたくないとか考える以前の問題です。笑い話にすらなりません。


ただ、今回の検診の日程が決まってから今日までの数日間、色々思っていました。診察結果が○でラン再開できたら、まず何をしよう、どこを走ろうか、とか。
その思いは今回残念ながら叶わなかったわけですが、この数日間で自分の走りに対する思いを振り返る事ができたような気がします。おかげで精神状態も徐々にまた上昇してきています。


以上、今日の診察結果と共にケガの詳細の報告でした。

何故今さら、今になっての報告なのか?
これ以上走りの記事が載らない日々が続くとさすがに「こいつ結局もう走らないんじゃねえの? ブログタイトル変えちまえ!」と思われる方も出かねない(笑)かなと思いまして…。
また、知り合いの方へのケガの報告も中途半端になっていて一部の方に余計な心配をさせてしまった(メールすらせずにすいませんでした!)反省からでもあります。

そして、皆さんに対して改めて意思表示をしようという思いもあります。
…戻ってきます。
長い事走っていませんが、このまま私がフェードアウトするような事は絶対にあり得ません。
先にも書きましたが、この数日間考えて改めて自分が走る事が好きだという事を再確認しました。
走りますよお、また。

2009年08月20日(木) 01:03 | マラソン | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ マラソン

カッコいい画だけで泣ける

IMG090809hm1.jpg
昨日、ライダー・シンケンジャーの劇場版を観てきました。
一時期はスケジュールの都合で劇場での鑑賞そのものも怪しかったですけど、こうして公開初日に見に行くことができてラッキー。
こういったスペシャル感溢れる映像を大画面で観られる幸せ…最後の必殺技のシーンなんてしびれました。

パンフレットは通常版とDVD付きの2種類、私はDVD付きのを買うつもりでしたが…。
IMG090809hm2.jpg
私の前に買った人につられてしまって(?)2種類購入。通常版(左)も表紙がカッコ良かったものでつい…。
IMG090809hm3.jpg


鑑賞後は、お約束の行動というべきグッズ購入。
今回は特に買いまくりました。(ポイントを一気に使っただけですけど)
IMG090809hm4.jpg

久々のストレス解消の1日、終了。

2009年08月09日(日) 23:16 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 仮面ライダー 戦隊 オモチャ