机上に立つ

ガンダム、完成!
IMG090730gpk.jpg
…なワケありません。
とりあえず仮組みしてみただけです。

ここからが長い道のりなのです。
接着、加工、塗装…。色々予習中ですが、肝心の技術力の方が…。
喜んでもらえるよう根気よくがんばります。


私の子供の頃は、もうこの時点で十分満足してたものです。根気も向上心も無かった子供でした。


2009年07月30日(木) 01:41 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ オモチャ アニメ

苦闘の果てにコレ

阿蘇カルデラスーパーマラソンの完走証が、今年も我が家に届きました。
ゴールの瞬間の写真入りというのが嬉しいものです。

これを見ればあの時の苦しみ喜び感激が蘇る!

…すいません、ウソです。
実は届く前から分かっていました。これを目にしたらむしろ怒りが湧いてくるであろう事を。
IMG090728ak1.jpg

…。
やっぱりひどいっすね~。
前の人、立ち止まるんだもん。その場ですぐそばの知り合いとお喋りしだすし…。

こんな時間で、こんなタイミングでゴールするアンタが悪いよと言われればそれまでですけどね。

IMG090728ak2.jpg
怒りのあまり、画像も加工無しにしてこの人の顔をネット上で晒してやろうかとも一瞬思ってしまいましたが、やはりそんな事はしません。私は心が広く人間ができてますので。
↑こんな文章を書いている時点で既に器の小さい人間でありますな…。

2009年07月28日(火) 23:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

これでサクサク?

週末の九州北部や山口の大雨ですが、今回は私の行動範囲内では被害はほとんどありませんでした。
テレビニュース映像に、おそらく自分の近所であろう場所の被害の映像に、ただただ驚くばかりでした…。


今日はその大雨の影響で予定の用事が流れてしまったので、一日中家にいるつもりでしたが、急遽少しだけ買い物にお出かけ。
IMG090726p1.jpg
メモリを買ってきました。USBとかフラッシュとかつかないいわゆる普通のPC用の増設メモリ。

今日ずっとパソコンでとある作業を行っていたのですが、その作業中に生じるあるトラブルに以前から悩まされていました。そして思い出しました。このパソコン、以前に比べてメモリ容量が少ない状態になっている事を。


順を追って説明しますと私のパソコンは、某ショップブランドPCでして、それをパソコンに詳しい友人Sに依頼して私の主な目的用途向にカスタマイズしてもらったものです。
それが昨年、突如電源は入っても起動しない状態に。とても自分の手に負えなかったので、Sに復旧作業を依頼。
そして今年に入り、無事元の使える状態になって私のところへ戻ってきました。
Sの説明によると「色々試してみて、メモリを1枚抜いたら普通に起動したので、原因はそのメモリの故障だろう」


…そうか! メモリ1枚抜いたままだったんだ。
そういうことで、トラブルの影響も本日になって軽減しました。


ところで、そのメモリ購入にあたって色々と自分のPCについて確認をしていたら…
IMG090726p2.jpg
S氏…、こんな自作PCのブランドロゴまで作っていたのか…。
しかもメッセージまでつけていて…今まで気がつかんかった…。

2009年07月27日(月) 01:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ 物欲

ろんぐろんぐあごー20thせんちゅりー

鋭いツッコミが怖いので、基本的にここではオタク的な話題に関してあまり深く突っ込んだ事を書いたり、最新情報に触れて「今度はいよいよ○○です!」的な事も余り書かないようにしているのですが…。

さすがに明日は楽しみであります。
『ディケイド』において彼が登場。
IMG090725br.jpg
中の人ともども約20年ぶり!の本格復帰。

あと、他のゲストではアポロガイストを『相棒』の伊丹役の人が演じるとの事で、その怪演も楽しみです。


2009年07月25日(土) 17:37 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ 特撮 仮面ライダー

チョロロ ガンプラに挑む? であります

先日、甥っ子にガンプラを組み立ててちょうだい、と依頼されてしまいました…。

ブツは、ファーストグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム。
IMG090724gp.jpg
コレクターであっても、決してモデラーではない超不器用な私には、はっきり言ってハードルが高過ぎな相手であります。

知らない方に少し説明しますとこのキット、1981年に発売された初代ガンプラの仕様をほぼそのままにプロポーションやディテールを現代風にアレンジされたものです。価格は旧キットと同じ300+15円!

しかし旧キットの仕様を引き継いでいるだけあって、進化を遂げた通常のガンプラとは異なり、満足のいく完成の為にはそれなりの技術力を要します。何より塗装が必須です…。


甥っ子はガンダムどころか戦隊やライダーもまだ観ていないくらい幼い(大好きな玩具はトミカ。このガンプラも偶然知り合いに頂いた物だそうで)ので、そこそこの出来でも喜んでくれるとは思いますが…。

やはり作るからには不器用なりに気合を入れたいものです。
そういうことでちょっとがんばってみます。完成はかなり先の話になりそうですが。

2009年07月24日(金) 01:48 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ オモチャ アニメ

シュッ!

最近特に更新ができてない状態ですので、

ケガして走れなくなったちょろ合金はすっかりふてくされてやさぐれて
オタクの本領発揮で引き篭もってるんじゃないか?
と思われてる方も多いとは思いますが…

大丈夫です、

IMG090719hb.jpg 「鍛えてます」
 (細川茂樹の声で)

走力の維持はともかくとして、やる気はまだまだ失われていません、と思われます。


このブログも書くネタが無いわけでもないんですけどね。
今日のシンケンジャーは面白かったとか。(←これは適当に書いたわけでなくてマジです。今日のは特に良いお話でした)

2009年07月19日(日) 21:52 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 特撮 仮面ライダー 戦隊

人だかりと目からウロコ

本日のお祭り騒ぎ。
午前早めの時間に、オモチャヤロウとしてヨド●●へ。
…。
カメラ・家電売場に比べて玩具売場の客数がやけに多いと思ったら、今日は某ゲームソフトの発売日だったんですね。
こっちは無関係のモノの購入だったのにそれだけでかなりエネルギーを使ってしまいました。


本日の発見。
これまでの人生での自分の泳ぎ、息継ぎが根本的に変だった事に今更ながら気が付きました。
(詳細はあまりに恥ずかしすぎるので書きませんが)
この辺りを修正…したところで、自分の泳ぎが即劇的に改善!とはならないのが悲しいところではありますが。

ま、いいです。
とりあえずは走れない間の心肺機能の衰えを最低限に抑えられるならば。

脚の回復後、仲間たちから
IMG090711pb7.jpg 「 君 は 圏 外 だ 」
と言い放たれる事のないようにがんばります。

こ れ が 明 日 の リ ア ル 。

…ええい、こんな時に画像の番組のキャッチコピーが頭をかすめるんじゃねェ!

2009年07月11日(土) 23:12 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 オモチャ 特撮

水陸両用には程遠い

昨日、約2年ぶりに泳ぎました。

足の負傷以降走るのを控えている私が現在できるトレーニング…それは泳ぐ事。という事で色々な方に相談していたりしたのですが、今回そんな私を気遣ってくれたうっちーさんが誘って下さいました。

場所は総合西市民プール。
まずは車でここに行くまでが私にとってはなかなかの冒険でしたが。

2時間楽しみましたが…。
やはり私は泳ぎがダメダメです。
運動量に前進距離が全然伴ってないというか。明らかに動きに無駄が多すぎというのが自分でも分かります。
うっちーさんが泳がれている水深3.3メートルの方へはとても行けませんでした、怖くて(^^;)

…という苦手な泳ぎですが、足の回復まではできる限りやって行きたいと思います。
今秋の復活のために…!


余談ですが、プールの水が何度も鼻に入ってしまったためでしょうか、その後一日中鼻水が止まりませんでした。晩に家に戻って鏡を見て、鼻の下の真っ赤っかぶりに唖然。あれから結構人と会ったのにこんな面だったのか自分…。

2009年07月05日(日) 18:01 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ 練習