

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

少しだけ振り返るアクシアン練習会

画像で振り返る『4月25日 Club AC★CYAN練習会』…的な事を考えてましたが、諸事情により断念。
少し、ほんの少しだけ振り返ります。

IMG090429ak1.jpg 序盤にて、何故か撮影会状態に

IMG090429ak2.jpg トイレ休憩…なのに、
 何ひとりで突っ走っとるんでしょうか


IMG090429ak3.jpg 風師山山頂は…霧

IMG090429ak4.jpg 景色は…全然見えません

この直後トレイルランに突入したわけですが、
 ・山
 ・直前までの雨の為足場の状態が悪い
 ・山頂付近は霧で景色が楽しめなかった
 ・行きと帰りでは若干コースが異なる
これらの要素から、ある遠い記憶が蘇りそうになった私は思わず
「帰りのルートにはロープが設置されている(程の激坂という)わけではないですよね?」
と思わずふくまーちさんにたずねてしまいました。

あの時の悲劇を繰り返してはいかん!
ネタをこれ以上提供できるか!スポーツ新聞やワイドショー以上に極悪?(苦笑)な今回のメンバーに…!
と堅く心に誓った私は、より足下に気をつけるようになっていたのでした。

※遠い記憶(昨年8月)
IMG080829tm05.jpg


2009年04月29日(水) 01:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

充実、小倉門司練習会

IMG090427ak4.jpg

4月25日(土)、Club AC★CYANの練習会に参加してきました。

今回は小倉から門司の風師山への往復というコースでしたが、
参加メンバー全員がほぼ満足な充実度の高い練習になったのではと思います。

IMG090427ak1_20090428005946.jpg

IMG090427ak3.jpg

IMG090427ak5.jpg

色々なエピソード盛り沢山な今回の練習会でしたので
また日を改めて詳細を書けたら、と思います。


・「ウルトラ対策の練習のハズなのにこのペース!? ありえないでしょ」と思わせてくれた序盤

・風師山、上の方から聞こえてくる謎の叫び声はネタか?

・副代表と代表の強権発動!次回から練習会ではスパッツ着用義務化!?

…とか色々とあったのですよ。

IMG090427ak2.jpg

2009年04月27日(月) 00:37 | マラソン | トラックバック(2) | コメント(7)

タグ マラソン 練習

連れてきたもの

今回の引越しで苦労したのは、持って行くもの・処分するものの取捨選択でした。
引っ越し慣れしている方には何でも無い事なんでしょうけど、くだらないモノを色々溜め込んでいる私にとっては非常に辛い作業でございました。

IMG090422pce1.jpg
↑ずっと奥にしまい込んでいて、引越しの際に久々に目にして懐かしさのあまり処分しきれなかったもの。
ラジオ関連のローカルタレントさん目当てに見に行った2001年頃の舞台のパンフレット。
チョコエッグの柴犬。

IMG090422pce2.jpg
かつて一大ブームを巻き起こしたチョコエッグ。
私もそのブームに乗っかったわけですが、さすがに全部集めようとは最初から思ってませんでした。
私は柴犬好きなので「柴犬が出るまで買い続けよう。目当ての柴犬が出たらそれでオシマイ」と自分でルールを決めたわけでしたが…。
結果、相当な数を買ってしまっていました。出ないもんですね…。

そんな購入に関する苦労も思い出してしまって、
IMG090422pce3.jpg
そして、こんな目で見つめられては捨てられません。

2009年04月22日(水) 00:17 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ オモチャ

はじめてのあそ練

4月19日(日)、ランザローテの練習会に参加してきました。

福岡にやって来たならばいつかはやはりランザさんの練習会に、と思っていてはいました。
そしてようやく実現した今回、その練習は…「ASO練習会・福岡都市圏ぐるっと一周42km」!
転勤を言い訳にしてヘタレていた私にとっては、喝を入れるのにちょうど良い練習内容でしょうか(?)


しかし、集合時間に少し遅刻してしまった私。
用意されていたコース地図は既に全て配られて品切れ。
私は地図ナシという不安を抱えたままのスタートとなりました。自業自得です。


今回は市内を巡るコースなので、新米福岡市民な私にはとってはそういう意味でもちょうど良い練習内容でした。
これまでも福岡市へ来る機会が多かったわけですが、ピンポイントでしか市内の地理は把握してませんでしたし。(来る目的が偏ってましたからねえ^^;)
ですから、見覚えのある場所も多かったわけですが、ただこれらが線となって自分の脳内で結びつくのにはまだまだ時間がかかりそうです…。

走りの方も、とにかく道に迷わないように人について行って恐る恐る…。
かなりの時間を掛けて市内を景色と暑さを満喫いたしました。


参加者の皆さん、初のASO練で心細かった私に色々話しかけていただきましてありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いします。

IMG090421la1.jpg

IMG090421la2.jpg

2009年04月21日(火) 02:26 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

はるかぜ今更感想

うろ覚えなのですが、この大会の開会式が始まっての司会の方の第一声が
「ランニングブームの波がいよいよこの『海の中道はるかぜマラソン』にも迫ってきました!」
みたいな言葉でした。
そう言わせるほどの参加人数の増加。
それは、実際に走ってみてイヤというほど思い知らされました。
大渋滞。
途中、他の部門参加のランナーの方々と何度も合流する為その混雑感はなおさらです。
スタート時間とコースの関係上、何度も10キロ部門のランナーさんたちを追い越す事になるのですが。大勢のランナーさんたちをスイスイ追い越すのって何だか自分がトップクラスのランナーになったみたいだ、と少し気分の良い錯覚を感じることができたのも去年まで。
今年はもう、人を避けるのに必死でした。
(10キロコースの折り返し地点がハーフのそれより少しだけ手前にあるから、ついさっき苦労して追い越した人をまた必死に避けて追い越さねばならないという…)



今回もまた色々な皆さんと再会できて嬉しかったです。

コース中色々な場所での応援が印象的だったランザローテの皆さん。
まだ万全で無いはずなのに「くすのき」に引き続き強行?出場された腹ぺこさん。レース中に声を掛けられて驚きましたよ。
当然のごとく私の遥か先を行かれていた為レース中に遭遇できたのは1度だけだったキジさん。それも先頭の方の集団の中で本気モード全開なご様子だったため声を掛けるのが躊躇われてしまいました。
レース後には腹ぺこさん・キジさんともドMな再会もできて良かったです。

ランニング福岡クラブの、そしてアクシアンのメンバーでもありますdorakuさんは5キロ、もりもりさんは10キロに参加。dorakuさんは得意ではない短めの距離にあえてエントリー。(絶対収穫は大きかったハズ) もりもりさんは2週連続で10キロレース参加お疲れさまです。

ビッグバンのコママーチさんはハーフで自己ベスト更新。新部長としてのご活躍これからも期待させていただきます。

Kスケさんも自己ベスト更新だったはずですが、何やらまだ不満足そうでした。その向上心からすればこれからも期待できますね。

また、風邪で声も満足に出せない中でしっかりと応援いただきましたドラもんキャプテン、ありがとうございました。

それから、ゲオの会員さんやもりもりさんのお仲間さんたちもレース前後ご一緒できてよかったです。(賑やかになって嬉しかったです)

IMG090416unm.jpg

皆さん、暑い中本当にお疲れさまでした。

2009年04月20日(月) 23:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

はるかぜの記録は

今回はラップタイムからレースを振り返ろうと思っていたのですが…
マヌケな事に誤って時計の記録を消してしまいました。

ただ、距離表示が2キロ毎の上、今回は10キロから16キロまでの距離表示をすべて見落としという事で、消えた情報量も多くないのでそれほどショックでもないのですが(←そんなもんか?)

20キロからゴールまでが4分00秒。これが唯一記憶にあるラップタイムです。

IMG090414unr.jpg

2009年04月14日(火) 01:42 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

はるかぜ無事完走

ハーフを無事完走、1時間28分14秒でした。
今回の目標だった1時間30分切りはクリア、何とか昨年並みの結果でいけました。ラストスパートも気分よくできましたし、今の自分としては上出来と思うようにします。

暑かったです。
人多かったです。

2009年04月12日(日) 16:15 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン レース

収穫の1コでもあればいいな

実家へ送られていた「海のはるかぜマラソン」のナンバーカード引換券、今日自分の手元へと届きました。

先月「くすのき」でフルを走ったのが遥か昔の事のように感じられてしまっている最近の私。
今度の日曜日は、何とか市民ランナーとしての精神的な復活を。
「はるかぜ」をちょろ合金再スタートの起爆剤に!

と、カラ元気ですががんばります。

IMG090410un.jpg

2009年04月10日(金) 00:56 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

フル翌週のウルトラ対策

3月21日(土)、Club AC★CYANの練習会がおなじみ畑貯水池にて行われました。
私もこの連休に入ってどうにかスケジュール的にも3月を乗り切れる目処が立った事もあり、練習会に参加する事に。
「くすのき」でフルを走った翌週にウルトラ対策の長距離走…ためらいがなきにしもあらずでしたが。それにしても、フルマラソンの翌週に畑貯水池でふくまーちさんと長距離練習って何か身に覚えがあるような…いや、気のせいでしょう(笑)


我々は畑貯水池の約5.3kmのコースを12周という恐怖のメニューでした。それとは別メニューで、
クラブランザローテのたぁみ隊長さんは、早めのスタートで早めに終了。豪華な補給食の差し入れを我々に残されて帰られました。おにぎりが美味しかったです!
ランニング福岡クラブのMさんは、慶州さくらマラソン(もうすぐです!)に向けての刺激入れを。


Kスケさんは私と同じく「くすのき」のフルを走った翌週での練習会参加。後半かなり苦労されたみたいでしたが、それでも当初の予定通りの12周を走り抜いたその根性にはメンバー全員感銘を受けていました。今回用意されていた補給食のバラエティさはピカイチでございました。(みたらし団子に、チロルチョコのみたらし団子味という組み合わせ。うまい棒チョコ味の数の多さに皆ビックリ)

dorakuさんは、途中から自身のペース設定した別メニューに入りひとり黙々と走られていました。そのマイペースを貫く姿には今度の阿蘇への気合がしっかりと見えていました。(練習後の会話でも阿蘇への気合と慎重さを感じさせてくれました)

バイオレンス侍さんは…相変わらずの冗談やウソや下ネタ(?)、事件や妄想や創作(…っちゅうか、人の運命を勝手に描くのはカンベンして下さい^^;)がぞくぞく登場シリーズな勢いで、我々を笑わかせてペースを乱してくれました。とはいえ、先導するふくまーちさんのペースに最後までしっかり余裕を持ってついて行かれていた走力はさすがです。

ふくまーちさんは、最後まで仕切り・ペースメーカーお疲れさまでした。レース中でもないのに先行しているランナーさんが視界に入ると自然とペースが上がってしまうあたりはスゴイです(^^) また、先述のKスケさんが最後まで走られるという件に際して「じゃ、我々もそれに付き合ってもう1周増やしますか?」と何気なく凄い提案をされるドMさも印象的でした。(この提案は侍さんが即答で却下されましたが、もし侍さん不在で私だけだったら思わず「そうですね」と言ってしまいそうな程普通に自然に問いかけられていました。この人こんな感じでどんどん練習量が増えていくんだろうなぁと感じさせてくれました^^;)

私は…きつかったです。特に11周目が一番きつかった…ヘトヘトでした orz

IMG090402ah1.jpg

IMG090402ah2.jpg
お疲れさまでした!

2009年04月02日(木) 01:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

