

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

気を切らさないうちに申し込め

本日は、いつものコースに戻ってきましたよ。


昨日書き忘れましたが、「海の中道はるかぜマラソン」エントリーしました。
IMG090225hz.jpg
「4月12日、海の中道に降臨!満を持して…」って以前も使用したな、このフレーズ。
(「降臨!満を持して…」ってのが画像のキャラクターの決め台詞なんです)

まだ申し込んでないですがこの約2ヵ月後のレースの方がメイン?となると思いますので、この「はるかぜ」はお気楽に挑みます、多分。


2009年02月25日(水) 01:02 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 レース 仮面ライダー

山口市と美祢市と

今日は諸事情により何故か県道28号・小郡上郷‐美東付近を走りました。

歩行者自転車が通る場所がしっかりと確保されていて物凄く走りやすいですね。
… 昼 間 だ っ た ら ね。

夜は真っ暗と承知の上で走ったのですが、やはり怖かったです…。

IMG090223ko.jpg コース唯一の心強い?灯り
  「きららオーガニックライフ」の看板

もうこりごりです。
ま、そう思うまでもなく、この辺りを平日夜間に走る機会はもう二度と無いとは思いますが。
今回は完全にイレギュラーなコースでした。

2009年02月23日(月) 23:31 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

店頭で既にボロボロの恐れあり

本日は水曜日と全く同じコースを走りました。
先週の畑貯水池での練習でちょこっとだけ自信が持てるようになり、以降いい感じで走れている気がします。このいいイメージを保ったまま「くすのき」本番を迎えたいものです。


さて、明日は久々に暇な休日です。(実は先週の日曜も休日出勤してました)
やはりオモチャ屋へ…! いや、わざわざ書くほどの事でもないんですけどね。
ただ、この数年前から私の通常の行動範囲内にオモチャ屋が全く無くなってしまったもので…オモチャひとつ買うにも気合?が必要になってしまったんですよ。本来出不精なもので。

IMG090221lr2.jpg
定番のソフビ人形「ライダーヒーローシリーズ」が「レジェンドライダーシリーズ」となってリニューアル。
昭和ライダーの新造形化は嬉しいところです。
が、価格改定(\735→\840)は仕方ないにしても、旧シリーズにあった箱(画像左)が廃止されて裸売りになったのが少々残念ですね。

2009年02月21日(土) 18:11 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 オモチャ 特撮 仮面ライダー

平日昼間に市民ランナー、参る

シンケンジャー第1話、面白かったです。
侍だけあって、あちこちに盛り込まれている和風モチーフがイイ感じです。変身アイテムが携帯電話というのは定番になりつつありますが今回は「ショドウフォン」ですか…恐れ入りました。
敵組織の名称は「外道衆」…そういえば、以前ふくまーちさんがあのお方の事を「ミスター外道」と呼ばれていたような…正義側悪側両方にご登場ですか、V侍さん(^^;)


今日は用事があって休暇を取っていたのですが、その用事が思ったより早く終わり時間もできたので、平日としてはちょっと長めに走ってみました。
いつものコースに加えて、維新ロード、夜間にはちょっと行きにくい田床山、某学校付近等。
IMG090218tm.jpg
平日昼間に走ると見慣れた道もちょっと印象も変わって見えるものですね。

2009年02月18日(水) 22:09 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 特撮 戦隊

ダブルサブスリーランナーが後ろから迫る

IMG090215ach1.jpg
2月14日(土)、畑貯水池での練習会に参加してきました。

この度ふくまーちさんが「クラブAC★CYAN」というランニングサークルを立ち上げられまして今回はその練習会という事になるのです。(先月1/24の同じ場所での練習も実はそうでした)
このAC★CYANの設立にあたって私ちょろ合金は何故か副代表の大役を仰せ付かいましたが…実質何もしてませんm(_ _)m


で、今回の練習会の参加メンバーは、ふくまーちさん、dorakuさん、dorakuさんと同じクラブのMさん、そして…ふくまーちさんもその参戦に驚かれていた?バイオレンス侍さん。

dorakuさんとMさんは4周、ふくまーちさんとバイオレンス侍さんと私は10周の予定で練習開始です。

今回もまた侍さんのトークが爆裂した練習となりました。
本当の話、爆笑でペースが乱れてしまう事もしばしば。
でも、そんな侍さんもシリアスランナーな面を垣間見せてくれる事ももちろんあります。
この練習内でも「お、イイ事言われるな~、カッコいいなあ」と思われてくれた発言がありました。
これでお言葉の締めで「…そういう事ですよ、ね、松ちゃん」と付け加えさえされなければ本当にカッコいいままだったのに(-.-;)
(私、何故か先週辺りから侍さんから「松ちゃん」と呼ばれるようになってしまいました。もはや元のハンドルネームからかけ離れつつある呼び名に成り下がってしまいました…)

今回の練習の目的の一つはフル&ウルトラ対策です。
10周目をダウンジョグにするので実質ラストの9周目、3人中唯一フルを間近に控える私がペースメーカーを務める事に。
サブスリーランナー2人を後ろにつけて走るのは非常に緊張しました。常に「ちょっとでもペース緩めると蹴り倒すぞ!」という無言のプレッシャーを受け続けた(?)おかげでしょうか、最初の1キロを4′15″で入ってその後も落ち込みもそれ程でもなく乗り越えられました。

IMG090215ach4.jpg 練習後
 練習前も撮影しておくべきでした…
 (dorakuさん、Mさん、すいません)



IMG090215ach2.jpg 大きめサイズ掲載用で一枚

 侍さんのポーズがポイント、との事で
 全身が写る位置まで下がって撮り直し
 ↓

IMG090215ach3.jpg …


皆さま、お疲れさまでした!


全然関係ありませんが、本日(2/15)は『侍戦隊シンケンジャー』放送開始であります。
私はこれから観ます!

2009年02月15日(日) 23:20 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

道と猫

今週は、ミニマムな風邪にかかったり休日出勤があったりと散々で、練習量も少なく書くようなネタもありませんでした。
練習中に(おそらく)子猫を踏んづけそうになってちょっと自己嫌悪になった…くらいでしょうか、印象に残ったといえば。

昨日の事、暗闇の中足先に何かを感じた瞬間ぴょーんと飛び跳ねて辛うじて避け、そのあたりを振り返ってみると、小さな影が逃げて行くのが見えました…たぶん猫でした。
恐るべし田舎の夜道のラン。
それにしても何故あんな普通の歩道にじっとしていたのか、人が近づくまで逃げなかったのか。
これまでのジョギング中の猫との遭遇といえば、接近した途端にダーっと逃げていくものと決まってましたが。…それも自分の走行方向と同じ道沿いをいつまでもいつまでも。
「捕まえたりせんから、とっとと左右どちらかに避けやがって下さい」と言いたくなるまでに。


IMG090213ms.jpg
「にゃめんなよ!」(トラ●●スあるいは桜●●道あるいはドロ●兵長の声で)

2009年02月13日(金) 23:35 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 戦隊 特撮

色々な意味でハードな?練習会

本日は、ビッグバン小倉RCさんの練習会に参加してきました。
実は前日より小倉入りしておりまして、折角の機会だからと思いまして練習会にお邪魔する事にしたのです。

・通常の練習会参加は約1年ぶり。前回参加は昨年のいぶすきの前の週でした。
・酒抜きランだった者私を含め数名。
・LSD…だったはずが、後半はふくまーちさんに引っ張られる形で一部メンバーは結構ハードなものに…。
・ふくまーちさん「では、これから4分15秒ペースで行きます」→「…すいません、3分○○秒になってました」…あ、やっぱり(笑)
・随所で前日の侍ワールドの影響が。漁師疑惑が思ったより浸透してる…まずいなあ(^^;)


前日を含めて皆さん、お世話になりました!

2009年02月08日(日) 23:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン 練習

サムライ大分に現る

●別大応援ツアーの集合場所である小倉駅にて突如「おはようございます!」と参上されたバイオレンス侍さん。
今回のメンバーの中に侍さんがいらっしゃるとは私は知らなかったので驚きました。どうやら他の方々の多くもご存じなかったようで…。
そんな侍さん、大分へ向かうソニックではKスケさんと共に何故か我々とは別の車両に乗り込んでしまいます。その車中においてはレース直前のふくまーちさんへのいたずら激励メールに熱心だったご様子。更に何故かKスケさんの携帯まで駆使されてメールされてたとか。


●レーススタート後、競技場から大分駅への移動の道中、沿道で応援されている方々の中にチワワを抱っこしているご夫婦を目にされた侍さん。声を掛けて自分の携帯のチワワの画像を見せつつチワワ談義に興じます。
IMG090207bd1.jpg
もちろん、お別れした後になって「ウチの(チワワの)方がかわいい」と言うのも忘れません。


●東別府駅前での応援。
我々の声援に応えてふくまーちさんは、ある意思を示すために腕を上げる仕草を見せてくれました。
それを見ての侍さんのお言葉
「まーち殿、走っている最中に(省略)とは破廉恥な
…いえ、あの場面でそういう解釈をされるのはあなた様だけかと(^_^;)


●大分駅-東別府駅間の移動では往復切符を購入して行きました。
侍さん、まずは大分駅の自動改札で誤って「かえり」の切符を入れてしまって引っ掛かってしまいます。
そして、東別府駅での応援を済ませての帰り。一度は自動改札に入れてしまった「かえり」の切符、そのまま使用しても大丈夫かと念のため駅員さんに尋ねてみたところ…
メチャクチャ怒られたそうです。
切符そのものが間違っている、と。(金額的には問題なし)
大分駅の券売機での選択が誤っていたのでした。
ちなみに、誤って買っていたのは侍さんだけでなく他何人かいらっしゃいました。…私もです。
IMG090207bd2.jpg
 ←2枚とも間違ってます
つまり念のための確認をしたばっかりに侍さん一人が怒られる事になったワケで…。

IMG090207bd3.jpg 合点がいきかねる?


今回ご本人のご要望により、この辺の事件をこのブログにて報告させていただきました。
また、このブログでは人の顔が写っている画像は原則として小さくしているのですが、これまたご本人のご希望により今回普通のサイズでの掲載といたしました。
…ご満足していただけましたでしょうか?(^^)

2009年02月07日(土) 00:27 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース 応援

BBKRC応援団、先生に出会う

今回の別大の応援ではちょっと印象的だった出会いがありました。


次なる応援ポイントへの移動の電車へ乗り込む為に大分駅に到着した我々応援団一行。
各々切符の購入等をしていた間での事です。
RC部長のひよこさんが、ひとりのシニアな女性の方とお話されていました。
その方も我々と同じく別大に参加されている知り合いの応援にいらしてたのです。慣れないこの土地での移動に関してひよこさんが色々相談に応じているようでした。

詳しく話を聞けば、その方は学校の教師をされていて今回応援する選手の方は中学生時代の教え子だとか。その選手のゼッケン番号は100番台…一般選手の中ではトップクラスではないですか。
しかも、今回埼玉県からわざわざいらしていたと聞いてびっくり。
我々もそのゼッケン番号とお名前をしっかりチェックして、その選手にも声援を送ろう!という事に。

その後、我々とは別の駅で降りて応援する事にしたその先生とはお互い応援する選手の健闘を祈りつつお別れしました。
東別府駅前ではふくまーちさんに加えて、その選手にもしっかりと声援を送りました。
そして再び電車で大分駅に戻ってきて最終応援ポイントへ向かっているところでその先生とバッタリ。
色々お話しながら移動して…40キロ地点付近だったでしょうか。その先生の元教え子である●●選手が見えてきました。
さあ、応援です。

IMG090206bd1.jpg
「●●ー!! 先生来たよー!!」
IMG090206bd2.jpg
ずっと穏やかな感じだったその先生の印象からすると意外にも感じられるまでの大声に我々もちょっと圧倒されてしまいました。
さすが先生をされているだけあるな、と思わせてくれた程非常に良く通った声でした。


さ、早く画像プリントして先生に送らねば。
IMG090206bd3.jpg

2009年02月06日(金) 01:17 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース 応援

BBKRC応援団大分に現る

今回の別大では、やはりというかビッグバン小倉RCの皆さんが応援ツアーを組まれていて、私もそのお仲間に加えていただく事にしました。
私自身は結構ギリギリまでこの日が空くか分からなかった事もあり、ロクに下調べもできなかったので、なかなか綿密に組まれたプランのこのツアーは非常にありがたかったです。


IMG090204bd01.jpg 2/1 9時、JR小倉駅に集合
 全国誌デビューを果たしたあの応援ボードも当然の如く同行

9:17のソニックで出発。
行橋を通る事もあって、車内では100キロウォークの話題で盛り上がりました。

IMG090204bd02.jpg 大分駅到着

IMG090204bd03.jpg タクシーに分乗して大分市営陸上競技場に到着
 応援準備!

IMG090204bd04.jpg スタートの時刻が近づく

12:00、スタート!
トラックを駆けるふくまーちさんたちへ声援、その姿を見送った後は早々に競技場を後にします。

IMG090204bd05.jpg 国道197号線をひたすら歩いて移動して…

IMG090204bd06.jpg 大分駅方向への分かれ道となる交差点の
 歩道橋の上から応援!
IMG090204bd07.jpg ふくまーちさんの撮影失敗m(_ _)m
 (この画像は全然別の時間です)

IMG090204bd08.jpg 大分駅から電車で移動

IMG090204bd09.jpg 東別府駅へ到着

IMG090204bd10.jpg 駅を出ればもう前はマラソンコースである国道10号線

IMG090204bd11.jpg ふくまーちさんの撮影成功
 後姿のみm(_ _)m

IMG090204bd12.jpg 再び電車へ乗り込む
 この辺りでちょっとしたトラブル(?)が…
 詳細は後日に(←ホントか?)

IMG090204bd13.jpg 大分駅
 競技場方面へ再び歩き出す我々

IMG090204bd14.jpg その途中、道路沿いのスポーツ用品店さんが店頭にて
 大会開催に合わせてぜんざいの振る舞いをされていました
IMG090204bd15.jpg ありがたく頂戴しました
 応援するパワーも更に高まります

IMG090204bd16.jpg 我々の前を走り抜けて行くランナーさんも段々と
 多くなってきました

 我々はこの舞鶴橋を渡りきった付近でふくまーちさんを待ちます

そして…

IMG090204bd17.jpg 競技場内まで追いかけてそのゴールを見届けました

 お疲れさまでした!


ビッグバン小倉の皆さん、今回も色々お世話になりました。
おかげ様で充実の応援な1日になりました。
やはり応援も楽しい!
ありがとうございました。

2009年02月05日(木) 01:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース 応援

大分で絶叫

「別府大分毎日マラソン」の応援に行ってきた2月1日(日)は、非常に濃く色々とあった1日でした。
順を追って書くべきなのですが、まずはやはり記憶が鮮明なうちにあの時の事を。



ゴールの陸上競技場近くの最終応援ポイントで待つ我々。
姿を見せたふくまーちさん。

ビデオカメラ片手の私は、撮影優先。もちろん心を込めた応援はするけど、その勇姿を映像に残す事も大事。
そう思っていました。
しかし、今まで見たことない様子のふくまーちさんの姿に思わず大声を張り上げてそのまま追いかけてしまっている私がいました。

ふくまーちさんをそのまま追いかけ追い越し…そんな事ができるとは夢にも思っていませんでした。
壮絶。過酷な挑戦の末のこの状態。
もしかしたら自分のこの声も聞こえていないのかもしれない。
それでも、少しでもほんの少しでもラストを駆け抜けるための後押しができれば。
今振り返ればそんな思いがあったからかもしれません。自分でも信じられない位の絶叫な応援になってしまったのは。

本当に熱いものを感じることができたラストの応援でした。
ふくまーちさんはもちろんの事、他の参加ランナーの皆さんの様々な姿にも刺激を頂きました。
自分がこれまで出たレースで、自分のペースでの自分の視点からでは絶対に見ることはできない光景でした。

今回応援に行って良かった。本当にそう思いました。
IMG090203bd.jpg

2009年02月03日(火) 00:57 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン レース 応援

大分で応援

20090201165606
本日「別府大分毎日マラソン」の応援に行ってきまして、現在帰りの電車内であります。

今回私は久々に大声を張り上げてしまいました。そして新たにまた刺激を大いに頂きました。

参加された皆さん、お疲れさまでした!
20090201165609

2009年02月01日(日) 16:56 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン レース 応援

