練習ナシ内容ナシ

今日は休養日としました。

IMG090131s1.jpg 「こんな雨の中走るなんてボクのシュミじゃないんだよね」
…いえ、今のは私の言葉じゃないですよ。
画像のカメ公が私に憑依して勝手に言ったのです。私の本心と違います。
(実際、昨日は走ったんですよー)


こんな日は、たまにはオモチャヤロウらしい画像を。
IMG090131s2.jpg
しかし中途半端。全種類集めているわけでもないし。

IMG090131s3.jpg
↓ ソフビとマスクコレクションと両方持っている人なら誰でも思いつきそうなお遊び
IMG090131s4.jpg


2009年01月31日(土) 01:02 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 仮面ライダー

ラスト2行はスルーで

フルマラソンの自己ベストを更新できた12月の防府読売マラソン。
その時の喜びはもちろん大きかったのですが、同時に「これより更に上を目指すのはかなり大変だろうなあ」と思い知ったのも確かで、以降何となくくすぶっていました。
しかし昨日今日の練習で平日夜間のものとしては久々に手応えを感じる事ができました。
分かりました。最近の私に足りなかったのは上り坂です、きっと。
下関海響マラソン以降はアップダウンを意識した練習が不足していたのかもしれません。
最近ごぶさたしていたアップダウンのあるコースを昨日今日と走ってみて感じた手応え…少しは前に進めそうな気がしてちょっとスッキリした気分です。

自分の性格上、はっきりとした具体的目標を設定したり、ましてそれを公言したりはなかなかできませんが、上り坂に挑む気持ちで少しでも上のステップを目指そうと思います。
誰より高く昨日より高くクライマックスジャンプ!で行きます。
「いーじゃんいーじゃんスゲーじゃん」
IMG090129ds.jpg

2009年01月29日(木) 01:04 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 仮面ライダー 特撮

結局ただ歩いただけか

今日は職場での飲み会があった為、練習はお休み。

が、飲み会終了後はウォーキングで帰宅!(え、当たり前!ですか?)
ラン仲間の皆さんの最近のブログでウォーキングの記事がよく目についていた影響もあってか、色々と意識しながら。私は普段の生活では気を抜くとすぐ猫背になってしまうのでその辺り特に気をつけました。

私は妙な部分で気が短い面があり、走るのはゆっくりペースが好きなくせに歩きとなるとせっかちになります。誰かと一緒に歩いている時はともかく、単独の場合はかなり早足になってしまいます。
私、かつてほんの数年だけ都市部で生活した事があったのですが、あの頃は歩きで無意識のうちに張り合ってる相手が多かったような…。
いやー、やっぱり都会の人は歩くのが早かったなあ、などと自分のペースでいかにストレス無く歩くかに神経を尖らせていた日々を思い出しながら歩いた今晩でした。

IMG090127hs.jpg
↑普段のジョギングでは通り過ぎるだけのJR萩駅、その前に設置されている公衆電話

2009年01月27日(火) 01:14 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

雪の土曜日、畑貯水池

1月24日(土)、お馴染みとなりつつある畑貯水池にてふくまーちさんと練習をご一緒してきました。

前日の夜からの雪でこの練習会の開催も危ういかとも思わされましたが…。
集合時間午前10時の小倉駅付近には雪は無く、畑貯水池もコースの一部に雪が残っている程度。
そういう事で、かなり寒い中ではありましたが練習は予定通り強行?されました。
IMG090125hc1.jpg

1周アップの後、各々のペースで3周。
来週別府大分毎日マラソンへ向けて気合の入るふくまーちさんは、しっかりと自身への課題をクリアされ手応えを掴まれていたようです。
私は…あまり飛ばせませんでしたが、最後までズルズルとペースが落ちなかったので良しとします。
私が最後の3周目を終えて戻って来ると、ふくまーちさんはお仕事関係の電話の真っ最中…
色々とご苦労さまです。

そして、ダウンジョグで最後に1周していると再び雪が…。後から振り返って思えば、この日の中で天候的に一番良い合間なポイントの時間を選んで我々は練習していたのかもしれません。そもそもこんな日に屋外で練習はしないという声もあるかもしれませんが(^^;)

練習を終え、雪の残る山道を越えて「あじさいの湯」へ。
IMG090125hc3.jpg
その後食事を終えて「整体処元禄」へ到着する頃には雪の降りも本格的に。
IMG090125hc4.jpg


今回もいい練習ができました。
逆に、練習会がこの日に予定されていたのが良かったです。
でなければ、この雪の中の土日は私は練習しなかったかも。

IMG090125hc2.jpg
お疲れさまでした。

2009年01月25日(日) 23:51 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

10年目、か

いぶすき直前まで仕事でシュラバだった状態もようやく落ち着き、ゆったりまったりとジョグする夜が続いてます。できれば長く続きやがって下さい、こんな状態。

録画してもなかなか観れなかった番組もここに来て順調に消化できるようになってきました。
で、ようやく『仮面ライダーキバ』の最終話を観終わりました。…なかなか面白い締め方でございました。
いよいよ来週から、平成ライダー10周年アニバーサリーな番組が…もう10年目ですか、時が流れるのは本当に早いです。
IMG090122uk.jpg
“新たなる始動”…自分もいつまでもいぶすきの余韻に浸って呆けてばかりいないで、そろそろ次のステップに向けて動きださないといけませんね。と、強引に取って付けたような文でオシマイ。

2009年01月22日(木) 00:49 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 仮面ライダー

長府応援小倉練習

1月18日(日)、今年もまた「城下町長府マラソン」の応援に行ってきました。

9時前に会場入り。
ふくまーちさんたちが出場される10kmの部は11時スタートとの事で、それまでの時間は小学生の部とかを見学しながら過ごします。
IMG090120jcm1.jpg


10kmの部の開始時刻も近づいてきました。
IMG090120jcm2.jpg
↑今この画像を見てちょっと思いましたが、先日の新聞に掲載されるはずが幻に終わった「靴紐を結ぶ謎のポーズ」をリクエストしておけばよかったな、と。

後から駆けつけられたたかおいちゃんさんと一緒に応援モードにまわります。

IMG090120jcm3.jpg
11時、10kmスタート。


今回は早めに会場入りしたおかげで事前のコースのチェックもできていました。
10kmのコースは折り返し地点がスタート・ゴール会場の近くにある事が判ったので、即移動です。
IMG090120jcm4.jpg

その後当然ゴール地点にも移動して応援。
目まぐるしくもなかなか楽しい時間でした。


IMG090120jcm5.jpg
ふくまーちさん、今年も見事入賞。そして自己ベスト更新!

この10kmの部では、wadaさんやまきさんも入賞されていました。皆さん凄いです…。



大会終了後、ふくまーちさんと共に小倉へ移動、元禄先生のところへ。
ふくまーちさんがメンテを受けている間、私は三萩野公園でちょっとだけ練習を。ラスト1周だけは、普段の練習では殆んど上げないペースで走ったりしました。
やはり今日のレースを直に見て、知り合いの方々の走りを目の当たりにして刺激を受けてしまっていたからでしょうか。
皆さん、良い刺激をありがとうございました。
そして、朝練習会で距離を走った後に既に元禄先生からの施術を終えていたにも関わらず、三萩野公園での私の練習にお付き合い頂きましたおにぎりせんべいさん、ありがとうございました。

2009年01月20日(火) 00:49 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース 練習 応援

いぶすきの画像、その後

「いぶすき菜の花マラソン」、無事完走後は…
IMG090118nm01.jpg

IMG090118nm02.jpg いぶすき御馴染みの黄色いタオルをもらう

IMG090118nm03.jpg
IMG090118nm04.jpg サービスのかつお茶ぶし
 その場でお茶を注いでくれて、アツアツ

IMG090118nm05.jpg ひよこさんと一緒に記念撮影
3ヶ月連続でフルマラソン参加(しかもその前の10月には100キロウォークで完歩!)のひよこさん、今回は無事自己記録更新でリベンジを果たされました。
なお、この画像を撮影したところでデジカメがバッテリー切れとなりました。
耐水耐衝撃が売りだけれどバッテリーの持ちは決して良くないデジカメながら、あれだけバカみたいに撮りまくりだった中よくぞここまで持ってくれました。お疲れさま、μ850SW。
以下、携帯電話のカメラにて撮影。

あとは、食う!
IMG090118nm06.jpg 選手サービスのうどん
 他に、さつまいも、おにぎり、ぜんざい
 (さつまいも、ぜんざいは撮影し忘れ)

IMG090118nm07.jpg
IMG090118nm08.jpg

IMG090118nm09.jpg


17時前、ツアーバスが会場を発たちます。
IMG090118nm10.jpg 車内から撮影
 さらば指宿


その直後に毎年恒例、会場近くのスーパーで買出しをして、
IMG090118nm11.jpg 車内で乾杯!
過去2回のツアーでは解散後の運転のために我慢していたビール。
今回は思いっきり頂きました。
IMG090118nm12.jpg

IMG090118nm13.jpg 選手サービスのおにぎりも車内で
 しっかり商品名が「菜の花マラソンおにぎり」になってるんですね



いぶすき菜の花マラソン。
私にとってフルマラソンの原点であるこの大会、今回はこれまでと違うやり方で挑んだわけですが。
やはり楽しかったです。
大好きです、この大会。
IMG090118nm14.jpg

2009年01月18日(日) 02:01 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

いぶすきの画像、レース後半

「いぶすき菜の花マラソン」、中間点を過ぎて後半戦に突入です。


IMG090117inm01.jpg 10:49 またまたお子さまたちとのタッチで元気をもらう

IMG090117inm02.jpg 10:51 黒砂糖を頂戴する

IMG090117inm03.jpg 11:00 上り坂が続く…

IMG090117inm05.jpg 11:06 25km地点通過

IMG090117inm06.jpg 11:11 ぜんざい
     少し道から離れた場所なのでちょっと分かりづらいかな
     もちろん立ち寄ったのは今回が初めてです、私

IMG090117inm07.jpg 11:15 毎年同じ場所で大声で檄を飛ばしてくれる
     そんな元気なおばちゃんに励まされながら上り坂へ

IMG090117inm08.jpg 11:16 JAのエイドでは、

IMG090117inm09.jpg  豆スープ
   おいしかった!

IMG090117inm10.jpg 11:21 山川地熱発電所の蒸気が遠くに見える

IMG090117inm11.jpg 11:33 エイドのすぐ向こうの30km地点通過

IMG090117inm12.jpg 11:34 ここもまた調理前
     これから何を焼くの?

IMG090117inm13.jpg 11:41 上り坂を終え、鹿児島湾が開けて見える
     絶景

IMG090117inm14.jpg 11:44 ハリーくんの被りものランナーさん発見
     うっちーさん?…ではない(当然。追いつくワケがない)
でも、後にこの方がうっちーさんの知り合いの方である事が分かりました。
しかもハリーくんの恰好は申し合わせてた訳では無いとの事。さすがです。

IMG090117inm15.jpg 1:48 食べ物の種類が豊富な私設エイド
     思わず長居

IMG090117inm16.jpg  お茶に紫芋ようかん、そしてこの野菜の天ぷらを頂きました

IMG090117inm17.jpg 11:51 山川港
     遠くまで見渡せて眺めはいいけど、
     コースの遥か先まで見えるのはちょっとツライかな

IMG090117inm18.jpg 11:58 ハリーくんとメイドさん(ゼッケンが黄色=男性)とが並走

IMG090117inm19.jpg 11:59 JR山川駅

IMG090117inm20.jpg 12:00 35km地点通過

IMG090117inm21.jpg 12:02 軽トラの荷台の上から元気な太鼓の応援

IMG090117inm22.jpg 12:05 このレースの最後の上り坂に挑む!
     その前に…

IMG090117inm23.jpg 12:06 直前のエイドで…

IMG090117inm24.jpg  「茶ぶし」を飲む
  初めて飲んだけど、おいしい!

IMG090117inm25.jpg 12:08 最後の~、上り坂ぁ~

IMG090117inm26.jpg  我々が宿泊した指宿フェニックスホテル
  その側を過ぎても上りは続く…

IMG090117inm27.jpg 12:15 もう温泉街までは下りのみ
     こちらのエイドでは…

IMG090117inm28.jpg  そら豆

IMG090117inm29.jpg 12:16 この水色のランシャツのランナーさんは…!

IMG090117inm30.jpg  ビッグバン小倉RCのひよこさん
  今回はランザツアーとは別で参加されてたけれどお会いできて良かった

IMG090117inm31.jpg 12:17 温泉街に突入
    雰囲気がかなり変わる為ゴールがすぐ近いような感じがするけど…

IMG090117inm32.jpg 12:19 どっこいココからが長いのだ

IMG090117inm33.jpg 12:25 40km地点通過

IMG090117inm34.jpg 12:32 もう少し

IMG090117inm35.jpg 12:33 もう少し!

IMG090117inm36.jpg 12:34 競技場入り口!

IMG090117inm37.jpg 12:35 ゴール直前!

IMG090117inm38.jpg 12時35分39秒、ゴール!

2009年01月17日(土) 12:41 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

いぶすきの画像、レース前半

1月11日(日)「いぶすき菜の花マラソン」当日を迎えました。


IMG090116inm01.jpg 8:44 スタート前


IMG090116inm02.jpg 8:49 今回もこのサイン入りキャップで気合いを入れて!


9:00 フルマラソンスタート!


IMG090116inm03.jpg 9:01 私がスタート地点に近づいた頃に風船が一気に舞う
 (スタート時刻と同時ではなく、このタイミングで良かったのか?)


IMG090116inm04.jpg 9:02 スタート地点通過

IMG090116inm05.jpg 9:23~9:29 ジェットコースター的な坂が続く

IMG090116inm06.jpg 9:30 5km地点通過

IMG090116inm07.jpg 9:41 今回はMRCのツアーアテンドとして参加され、
   普段ではありえないペースに苦労されていたふくまーちさん

IMG090116inm08.jpg 9:42 初めてのエイドでは、ふかしいもをチョイス


9:54(多分)、10km地点通過。
エイドでの飲食物とかデジカメの操作とかに気を取られているうちに…。2年連続で10km地点見落とし(笑)


IMG090116inm09.jpg 9:54 開聞岳が見えてきた

IMG090116inm10.jpg 9:54

IMG090116inm11.jpg 9:59 池田湖も見えてきた

IMG090116inm12.jpg 10:02 応援も賑やか!

IMG090116inm13.jpg 10:02 お子さまたちとのタッチで元気をもらう
    思わず「ありがとう!」を連発

IMG090116inm14.jpg 10:04 公式エイドの方々も元気

IMG090116inm15.jpg 10:18 15km地点通過

IMG090116inm16.jpg 10:22~10:32 開聞岳を拝みながら走るのだ

IMG090116inm17.jpg 10:26 和太鼓の力強い応援

IMG090116inm18.jpg 10:33 私設エイドのいも 公式のとはちょっと違う感じ
     温かい!

IMG090116inm19.jpg 10:40 巨大鍋が目に付くも、まだ調理前
     何を作るんだろう、気になる…

IMG090116inm20.jpg 10:41 20km地点通過

IMG090116inm21.jpg 10:45 「ガス屋のゆかいな仲間たち」エイドの…

IMG090116inm22.jpg 豚汁! 4年目にして初めての味…!

IMG090116inm23.jpg 10:48 中間点



ようやく半分。
さあ、後半も走りながらデジカメ撮影する余裕は続くのでしょうか…?

2009年01月16日(金) 02:06 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

いぶすきの画像、前日

今年もランザローテさんのバスツアーにお世話になりました。


1月10日(土)早朝7:30、時折りみぞれっぽい雪も少し舞う博多駅前を出発し、九州自動車道で鹿児島へ。


IMG090114inm01.jpg 8:20頃、広川サービスエリアで小休憩
 その後ここを出発しようかという頃に、


IMG090114inm02.jpg 雪が…
 色々な意味で不安を煽ってくれます



IMG090114inm03.jpg 10:00頃、宮原サービスエリアで小休憩



バスの中では、自己紹介・レースの目標・意気込みの発表タイムに。
私は当初の予定通りに「今回はファンランです」と宣言。
すると、その次に発表されたdorakuさんが、
「ファンランをすると言われる方が多いみたいですけど、私はそれを信用していません。特にちょろ合金さんとか」とバッサリ。
更に続けてこれまでの私達のレースでの因縁までdorakuさんが語られたおかげで、この後皆さんの注目をかなり浴びてしまい(?)、レース後は多くの方から「dorakuさんとはどうなりました?」と訊かれる事になってしまいました(笑)

IMG090114inm04.jpg 11:30頃、桜島サービスエリア到着
 昼食


IMG090114inm05.jpg おやつに黒豚コロッケ



IMG090114inm06.jpg 13:30頃、大会会場に到着
 風が冷たく、強い…


IMG090114inm07.jpg 体育館内で前日受付


その後は、バスでマラソンのコースを下見。
途中、池田湖付近で毎年おなじみのお土産屋さん「池田湖パラダイス」に立ち寄り、

IMG090114inm08.jpg 大うなぎを拝み、


IMG090114inm09.jpg 湖と菜の花、そして降ったり止んだりの雨が幸いしてか、虹が!

IMG090114inm10.jpg シャッターチャンスであります


IMG090114inm11.jpg 16:00前、「指宿フェニックスホテル」到着

IMG090114inm12.jpg その後、ホテル近くのコースをジョグ
 やはり(?)dorakuさんといっしょ



IMG090114inm13.jpg 入浴後、夕食

IMG090114inm14.jpg 明日への準備
 リスナー友達ののろかめさんより先日頂いたTシャツ、
 せっかくなので今回使わせて頂きました


そして、早めに就寝。
翌日は、ファンラン。ホントです。

2009年01月14日(水) 00:31 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

いぶすきの記録

IMG090112inm1.jpg

一応、ラップも記しておきます。

5km 30′04″
10km 25′19″  ※
15km 22′39″
20km 23′33″
25km 25′10″
30km 26′33″
35km 26′45″
40km 25′14″
ゴール 10′19″ (トータル 3:35′39″)


※10キロ地点距離表示見落とし(2年連続…)のため実際より30秒くらい?ズレがあります。


ゆっくりでいいんだと思いながらもやはり少しラップタイムも気にしたりして、ファンランとしてはちょっと中途半端だったかもしれません。

そんな中でも走りながらデジカメで撮りまくり!(ゴール直後にバッテリー切れになってしまいました)
ただし使用に耐えうる程度に撮影が成功している画像がどの位あるかは謎です…。

IMG090112inm2.jpg

2009年01月12日(月) 14:07 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

無事完走

20090111131646
3時間35分39秒、いぶすきのコースを満喫いたしました。

2009年01月11日(日) 13:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン レース

スタート前

20090111084409
20分前。

無事ゴール後に更新できるかな?

2009年01月11日(日) 08:44 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

前日受付完了

20090110143449
会場付近は風が強いです…。
明日は止むように願ってます。

2009年01月10日(土) 14:34 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

明日、指宿へ

20090110000848
雪が降りそうだという事で、急遽今日のうちに博多入りする事にしました。
明日早朝に指宿へ向けてバスツアーで出発です。

2009年01月10日(土) 00:08 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン

今年はサムライ

いぶすきを気持ちよく走るべく、今日も仕事を必死に片付けるため頑張ってます。
真面目に仕事してます。

この辺をちゃんとアピールしないと、あの方から謎の疑惑をまたかけられかねません…。


先月の防府読売マラソンの後お邪魔したビッグバン小倉RCさんの忘年会での事でした。
「明日は仕事だから小倉に泊まらずに終電で家に帰ります」という旨の私の言葉を受けての、
あのバイオレンス侍さんのお言葉…

「あれ? チョロ松合金(←?)さんって、仕事されてたんですか?

一瞬言葉の意図が理解できなかった私、「え? …。私、ニートに見えますか(笑)」と返すと、

「いやー、ちょろさんって何となく仕事されてない(←会社勤めでないという意か?)ような感じがして。
イメージ的には漁師か木こりかな、と。で、先月の海響マラソンでは海響が似合ってたから、やはりちょろさんは漁師かなと思ってましたよ」

と、ますます謎な展開なお言葉を…。

いやー、こんな貧弱そうな漁師はおらんでしょう(笑)

ちゃんと仕事してますよ、私。


…今頃何故、先月の話題を書いたかといいますと…1月4日(日)についにテレビでも正式に新番組予告が流れた記念といいますか。
侍戦隊シンケンジャー』…侍つながりという事で。

2009年01月08日(木) 00:59 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 特撮 戦隊

正月休み明け、特記事項ナシ

正月休みが終わったと思ったら今週末にはもう指宿へと向かう事になります。
菜の花マラソンを気分良く走る為にも、問題山積みな仕事を何とか今週中に片付けなければ…。

「いぶすき」、以前にも書きましたが、さすがに今回は記録は狙いません。
仮に今更その気になっても、もう手遅れでしょう。(防府以降、ガタガタ・ダラダラです)
完走だけ目指して、デジカメ片手に走ってみますか。

IMG090106lir.jpg

2009年01月06日(火) 00:48 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン レース

あけましておめでとうございます

IMG090101ny.jpg

本年も、オモチャコレクター・KBCラジオリスナー・市民ランナーのちょろ合金をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年01月01日(木) 01:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16)

タグ オモチャ マラソン ラジオ