

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

シティマラソン、もうすぐ

気がつけばシティマラソンまで1週間を切っていました。

昨年の私はこのレースに参加するにあたり非常に気合を入れて挑んでいたように思います。
その年の初めに「少しでも速くなりたい」「自己ベストを更新したい」とようやく思うようになり、それなりに練習をするようになってからの最初のレースでしたので。
自己ベストを更新したいという気持ちは今回も変わりありません。しかし、気合を入れていくぞ!という気持ちに比べてワクワク感が勝っている、この辺りが昨年と違ってきています。
昨年と今年で変わった事。それはレース会場でお会いできる知り合いの方が増えた事です。そしてその中には、私をそれなりの市民ランナーとして~自分としては恐れ多いのですが~意識していただいている方々も。プレッシャーでもあり嬉しくもあり。昨年の自分では味わえなかった感覚です。

とはいえ、いざレースとなったら他の人の事を考える余裕なんて私には無いんでしょうけど。結局は自分との戦い(笑)という事で。

あと、昨年は「40分を切りたい」と密かに思いながら挑んだら結果は40分00秒だった…という自分らしい見事な詰めの甘さを露呈してしまったんですよね。今年も何かやらかすのでしょうか。


2008年10月29日(水) 01:34 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン レース

山口市で、駆ける

昨日は、ふくまーちさんよりのお誘いで練習をご一緒させていただきました。
休日ながらも出張だったふくまーちさん、その業務終了後にその出張先である山口市内での練習を計画されていたのです。

練習場所は維新百年記念公園。
IMG081026ip1.jpg
私は早めに到着したのでしばらく公園内をぶらぶら。
クルマで前の国道を通りかかる事はあっても実際にこの公園に足を踏み入れたのはかなり久しぶり(20年以上)でした。
IMG081026ip2.jpg
高校生の陸上の大会も行われていました。
県内の多くの高校の陸上部が集まっているみたいで、高校時代帰宅部だった私には運動部の部活動の雰囲気を間近で感じられた事が結構新鮮で、実際の競技(私が見た時は400mリレーでした)を見ることができた事もあり、全然退屈しません。


その間に、激務を終えたふくまーちさんも公園に到着、練習開始です。
公園内にとどまらず、市内をぐるぐると駆け巡りました。
結構いいペースで引っ張っていただきました。自分一人での練習ではなかなか難しいと思われるペースでしたが、やはり色々お話し(ふくまーちさんのこの辺りでの一人暮らし時代のエピソード、今後のレースでの秘?策、等)しながらだったのでさほど苦には感じませんでした。

おかげさまで、一週間後のシティマラソンに向けて結構いい練習ができました。
ふくまーちさん、お世話になりました! ありがとうございました。

2008年10月26日(日) 06:42 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン 練習

やはりいぶすき

「いぶすき菜の花マラソン」エントリーしました。
IMG081024imgr.jpg
参加するためのスケジュール・予算確保にこれから頑張ります。


思えばこの大会の存在を私が知ったのはもう10年以上前の事です。
当時KBCテレビで放送していた『うるとらマンボウ』で、応募で選ばれた一般視聴者代表の人が番組司会の3人と一緒に「いぶすき菜の花マラソン」を走るという企画が放送されていたのを観た時でした。

司会の一人の沢田アナウンサーが、当時の別のレギュラーのラジオ番組にマラソンで走っている最中に電話で生出演した場面。(ちょうど池田湖周辺だったので「イッシーの上にも3年」と発言、スタジオから「それ去年も言ってただろ」と突っ込まれる)
「司会の上野・宮崎の2人はコースをショートカットしたんじゃないか」「視聴者代表の人が泣いていたのは完走した感動の涙ではなく、『一緒に走る』と言っていた司会者3人が全然一緒に走ってくれなかった事に対する悔し涙だ」等の和田アナウンサーの辛辣な爆笑コメント。

…等が印象的でした。

もちろん当時は私は走っているはずも無く、この後自分がマラソンを始めてこの大会に参加するようになろうとは全く想像もして無かった頃の話であります。

2008年10月24日(金) 00:50 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン レース ラジオ

つのしま夕やけマラソン、課題

今回、自分に設けた課題は「最初から突っ込んで行く!その結果最後にヘロヘロになる事・記録がガクンと落ちる事を恐れないで」でした。

私は、これまでの参加した殆んどのレースは序盤抑え目でした。それを意識するしないに係わらず、結果そうなっていたのです。
自分の臆病さから来ている事とは言えそれが自分の走りのスタイルでありますし、無理にそれを変える事はないと思っています。
ただ、最初から飛ばしてみたら今の自分の実力ではどうなってしまうか1度は試してみないと、とも思っていました。10キロという距離ならばそれもいいのではないか、と言うことで今回の「つのしま」で実行してみる事にしました。


最初から突っ込んで、という点はそこそこ達成できたと思います。…すぐにハアハア状態になり走っている最中に大後悔してしまいましたから(笑)

しかし、記録を気にしないで、とまで吹っ切れませんでした。何だかんだでラスト1キロでスパートできる余力が残ってましたし。
途中記録は、ラップタイムのみをチラっと確認する程度だったのですが、9キロ地点で「36分●●秒」という表示が目に入ってしまって、無いと思っていたスイッチが入ってしまいました。

そういう事で、課題については半分だけ達成、という自己評価です。

…。

でも、やっぱり、スゲー辛かったっす!
10キロって一番キツイ!
これが、現在の私の素直な心境(笑)

次の10キロレース、門司港レトロはどのように挑むべきか。
下関海響後に考えます。(今は想像するだけで息が切れそうです…)



あと、元々感じていた事ではありますが、このレースで改めて私の弱点の一つがハッキリしました。
下り坂です。
考えてみたら、これまでアップダウンのある場所を走るときなど「上り坂に挑む」という意識しかなかったですね。
これからは「下り坂」にも挑みます。



ま、それはそれとして。
初の40分切りは素直に喜びます(今結構じわじわ来てます・笑)
IMG081021tum1.jpg

2008年10月21日(火) 01:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン レース

つのしま夕やけマラソン、その1日

10月18日(土)「つのしま夕やけマラソン」、私は昨年に引き続き2回目の参加になりました。
1日を箇条書き的に振り返ります。
IMG081020tum0.jpg



11時前に到着。
会場の体育館で場所を確保の後近くをぶらぶらして景色を堪能しつつ時間を潰す。

11時半、受付開始。

12時半過ぎ、おにぎりせんべいさん、もりもりさん、もりもりさんのお仲間のEさん到着。

13時過ぎ、たかおいちゃんさん、キジさんご夫妻到着。
気がつけば、周りには下関走ろう会のWさんやGMRCの方々も。

13時半頃、おにぎりせんべいさんと一緒にアップ

14時過ぎ、スタート地点へ移動開始。バスの順番待ちの間に、たつさんの奥様に声を掛けていただく。(ご一家で応援に来ていらっしゃってました、ありがとうございました) この時点ではまだたつさんにお会いできず。

IMG081020tum2.jpg バスの順番待ち

IMG081020tum3.jpg 移動中のバスの中から撮影
 スタート地点はあの向こう側

14時40分、スタート地点到着。こちらでも知り合いの方々と再会。阿蘇でご一緒したまきさん。いぶすきバスツアーでご一緒し、先週の100キロウォークの応援でもお会いしたばかりのクラブランザのYさん。
その後ふたたびおにぎりせんべいさんと一緒にアップ。

15時20分、10キロの部スタート。
3km地点手前でたかおいちゃんさんに追いつく。やはり脚の状態が万全でないようだ。私にとってあまり予想してなかった展開ながらも、私に気が付いたたかおいちゃんさんから即座に「先に行って!」と促されて、「撃沈してきます」と答えて先へ。

今回の自分にとっての課題は「最初から突っ込んで行く」。結果その課題がクリアできたかどうかは怪しいものの、そのおかげでレース途中はこれまでにない位の苦しさを味わう。
その為途中Wさんらしき方に追いつかれた時、そしてラスト1km地点で追い越した時も、その方がWさんなのかずっと判らない状態(顔を見る余裕・話しかける余裕が全然ありませんでした…)のまま。ゴール後にようやくその方がWさんだったと分かった私。

16時19分、ゴール。
ゴール地点にたつさんがいらっしゃたものの、ハァハァで余裕ゼロの私はそれに気付かずにゴール突入(すいません)
ゴール後、私より少し前にゴールされたもりもりさんに声を掛ける。
3km地点あたりで私より10mくらい前に走っているのに気がついた(もりもりさんは、後ろから見て一目で判断できる程長身でスリムという特徴的なスタイル)後、常に私の視界範囲内だったものの、ずっと良いペースで刻まれていてついに私が追い付く事は無かった…。お互いの健闘を称えあい握手。

その後も続々とレース参加の皆さんと再会、結果報告会は尽きない。中でもやはり凄かったのがキジさんで、36分06秒の自己ベストを達成されていた。

17時頃、撤収準備。
閉会式では豪華賞品が当たる抽選会も。何ともりもりさんが見事当選。

閉会式終了後、おにぎりせんべいさん、もりもりさん、Eさんグループと、たかおいちゃんさんと一緒にお風呂で汗を流すため川棚温泉「山頭火」へ。
車中では、たかおいちゃんさんから貴重なアドバイス等色々とお話を聞かせて頂く。

山頭火到着後、お風呂の中で一旦お別れしていたWさんやキジさんと思いがけず再会。
おにぎりせんべいさんからの質問をきっかけとして、たかおいちゃんさんの熱きトライアスロントークが露天風呂内で炸裂。我々だけでなくその場に居合わせた他のお客さんもそのお話に聞き入る(トーク中その場を離れる人が殆どいなかった)

その後川棚と言えば、の「たかせ」の瓦そばでシメ。(もりもりさん、ありがとうございました!)
充実の1日、終了。

IMG081020tum1.jpg

2008年10月20日(月) 00:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(15)

タグ マラソン レース

つのしま夕やけマラソン、記録

IMG081019tum1.jpg
本日「つのしま夕やけマラソン」に参加してきました。
とりあえずは記録のみ記しておきます。


1km 3′32″
2km 3′51″
3km 4′15″
4km 3′51″
5km 4′05″
6km 4′16″
7km 3′47″
8km 4′19″
9km 4′09″
ゴール 3′45″ (トータル 39′55″)

10km30歳代男子の部
21位(147人中)


初めて10キロのレースで40分切れた事自体は嬉しいのですが。
自分で設けていた課題については、半分達成・半分まだまだ、でした。
IMG081019tum2.jpg

2008年10月19日(日) 00:17 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(14)

タグ マラソン レース

角島到着

20081018110017
私にとっては初の隔週でのレース挑戦期間にいよいよ突入しました。

2008年10月18日(土) 11:00 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

史上最多アクセス数では?

KBCのサイトに繫がりにくい状態が続いていました。理由はもちろん、
昨日夕方発表されたホークスのM田選手とKBCのS田アナウンサーの結婚。

このニュースに私は落ち込んで…はいません。S田さんは殆んどラジオの方には出演されないので、失礼ながら個人的に馴染みが薄いんですよね。

そういえば、S田さん、去年のシティマラソンで開会式・閉会式の総合司会を担当されてました。だからすぐ近くで生で見た事は一応はあった訳ですね、私も。
その閉会式で「皆さんの走りを見て刺激されたので、私も来年マラソンに出場します」といった旨の発言があったそうで。ひねくれ者の私なんぞはそれを聞いて「マラソン走る?ホントに?…もしかして来年あたり彼女もKBCを退社する(※1)予定なのか? だからそんな事簡単に発言できる(※2)のでは?」などと思ってしまいましたが。
まさか、こんな形での寿退社という事になろうとは。




※1 この少し前の時期に若手の女子アナが2人KBCを退社していましたので

※2 かつて某ひまわり号レポーターが番組上でハーフマラソンに挑戦して制限時間切れリタイヤに終わる。その際「来年も挑戦するか?」という問いに対し「来年もまだ私がひまわり号の仕事をしていたら挑戦します」という微妙な回答を残す。実際、その年度で彼女はひまわり号を卒業して、その後シティマラソンに出る事は無かった…。

2008年10月17日(金) 00:59 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ ラジオ マラソン

してしまった

IMG081016hymn.jpg
本日、防府読売の申し込みをしました。

もう後には引けませんね。
ま、貴重な体験をさせてもらいますよ!てな気持ちで挑みましょうか。

2008年10月16日(木) 00:18 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン レース

今週末とその2週間後の

先週末我が家に届いていたもの。

IMG081015n1tm.jpg つのしま夕やけマラソン

IMG081015n2cf.jpg シティマラソン福岡

両方のナンバーカード引換券が届いていました。


今週末のつのしまは、ひとつ課題を設けて走る事にしました。
記録はあまり考えないでやってみます。

シティマラソンは、まだ先の事だという感覚でいましたが、つのしまの2週間後だと考えるともうすぐなんですよね。
申し込み時の目標申告タイムを毎年割と正直に書いている私ですが、今回のナンバーは600番台。7回目にして初の3桁ナンバーとなりました。
私のライバル?と言われている人たちもどうやら割と近い番号みたいで、妙な緊張感を覚えてしまいます…。(もしかしたら、私の番号直前でちょうど区切られてしまって、その方々の方が私より前のグループでのスタートになる可能性もありますが。そうなったら少し悔しいような、少しホッとするような…)

2008年10月15日(水) 01:10 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

休養、いろんなパワー充填

今日は完全休養日とし、某映画を観に行ってきました。

その後、元禄先生のところへ向かいました。
私は一昨日の100キロウォークスタート見送り後の行橋―小倉ランの後に元禄先生にはメンテナンスをしていただいたばかりです。
今日の中一日での訪問となったのは、その100キロウォークを見事に完歩されたうっちーさんとさぁみんさんがメンテにいらっしゃると聞き、是非その100キロを歩きぬいたという姿を拝見しておきたいと思ってしまったからです。

精根尽き果てた姿も(一応)想像していましたが、やはりお二人ともお元気そうで、私が言うのも何ですが凄くいい顔をされていたと思います。
完歩からさほど時間が経っていない段階での体験談、物凄く興味深く聞かせていただきました。
お二人から物凄くパワーを頂きました、ありがとうございました。
(ただし、それで私が来年参加するかどうかは別問題ですよ・笑)

さぁみんさんとはシティマラソン、うっちーさんとは防府読売(!)での再会を約束して小倉を後にし、非常に充実した連休の終わりを実感した私でした。


IMG081014dfm.jpg
某映画。
コレからもすごいパワーをもらった私。

2008年10月14日(火) 00:01 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 特撮 仮面ライダー

海響マラソン西側試走

タイミングとしては今くらいしかやる機会がないかな?と思いまして、今日は「下関海響マラソン」のコースの一部の試走を行うことにしました。
IMG081013skm1.jpg

割と通る機会が多い関門海峡側と比べて行く事の少ない下関駅より西側のコースを走ってみました。

IMG081013skm2.jpg あの向こう側に見えるのが…

IMG081013skm3.jpg 北側の折り返し地点

事前の情報通り、彦島道路・彦島大橋は歩道部分が狭い箇所が多くてかなり怖かったです…。
そんな道路ではありましたが、途中何人かのランナーさんたちとすれ違いました。海響マラソン参加予定のランナーさんと見て間違いないでしょうね。

そして、彦島を再び離れて下関駅付近へ戻ろうかというところで、同じくコース試走中のたかおいちゃんさんとバッタリ。(やはり遠くから見て一目でわかりました)
うれしい偶然でした。


とりあえずある程度コースは把握できました。
これで更に気合いを入れて本番に臨めそうです。
その前にまず、今週末の角島!、そしてシティマラソン、ですね。

2008年10月13日(月) 01:45 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

別府へ届け

IMG081012ybw1.jpg

「行橋~別府100キロウォーク」、今回私の親がリタイヤ覚悟(←明らかに練習不足なので)の初参加という事でスタート地点まで応援について行く事にしました。
IMG081012ybw2.jpg

IMG081012ybw3.jpg

この大会には多くの知り合いの方が参加されています。ビッグバン小倉RCやクラブランザの皆さんや、ラジオのイベントで知り合ったサノバセコビッチさん。これらの方々にもスタート前後での応援ができて良かったです。「ゼッケン無くても構わないから一緒に歩こう」とお会いする殆どの方々から執拗に(?)誘われまくったのには参りました(笑)

そんな誘いを振り切った私はスタートを見届けた後、皆さんの100キロ完歩祈念して三萩野までジョグで戻りました。

改めまして、今回参加される皆さまのご健闘をお祈りしております。
IMG081012ybw5.jpg

IMG081012ybw4.jpg

2008年10月12日(日) 01:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 応援

行橋~別府100キロウォーク

20081011142459
参加される皆さまのスタートをたった今見届けました。
ご健闘をお祈りしております!

2008年10月11日(土) 14:25 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 応援

大宰府てくてく諦めた

今月25日のKBCラジオのイベント「玲子と行く太宰府てくてくぶらり旅
IMG081010tdr.jpg

距離約5キロのウォークラリーという事で非常に魅力的な内容なんですが、時期がちょっと悪かったです。本当に残念ですが今回は諦めました。
11月に入るとマラソン参加が3大会ある上、その間の休日にも県外移動の用事が入っていてかなりの出費が予想されるので、この時期の大宰府行きは予算的にも苦しい、というのも諦めた大きな要因であります(泣)


でも、こういったラジオ番組の方とのふれあい的なイベントが催されるというのは喜ばしい事だと思います。今後ともどんどんこの手の催しを期待したいところです。有償でもいいですから。…って、予算がどうのこうの言っておきながらこんなこと書くのも変ですね。でも、無料は無料で結構問題が起こりやすい気がするんですよね、参加者全員が楽しめるかという点において。

2008年10月10日(金) 00:51 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ

健康に走れる事に感謝

門司港レトロのエントリー料、入金完了。

先日の健康診断の結果が届いていました。
総コレステロールの数値がちょっと高いですが、善玉コレステロールが高い為でそれは気にしないでいいとの事。
よく分かりませんが、相変わらずバカみたいに健康ということで何よりです。

一安心した後は今日もまた、健康に気を使うわけでもなくマラソンの記録を良くするという明確な目的意識もなく考えなしのジョグ。後者に対してはもちっと意識すべきだと思ってるんですけどね…。
IMG081008mrh.jpg

2008年10月08日(水) 01:07 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

忘れないうちに

今の僕にできる事を…、という事で門司港レトロ(ようやく)エントリーしました。入金は明日。
IMG081007kmr.jpg
このエントリーと、わずかばかりの練習だけで終わった1日でした。

明日は今日よりマシな自分でありますように。

2008年10月07日(火) 01:18 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

クライマックスでもない1日

20081004234947
本当は今日から公開の映画を観に行きたかったのですが仕事の都合で断念。
その悔しさを約20キロのランにぶつけました、思いっきり。でもやはりトロトロペースで。

その後、主題歌CDのみ購入して戻ってみると、我が家にも「いふすき菜の花マラソン」の案内が届いていました。
まだ未定ではありますが、私が初めてフルを走った大会であり思い入れも強いですので今回もぜひ参加したいところです。
とりあえず申し込んでスケジュールや費用の調整に全力を尽くしてみますか。頑張ろ。

2008年10月04日(土) 23:49 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

決めました

11月30日の門司港レトロマラソン、参加する事にしました。
昨年に引続き2回目の挑戦となります。

そして…



12月21日の防府読売マラソン大会、参加します。
色々検討して悩んだ結果やはり挑戦してみることにしました。

※「既に決定事項だったでしょ、何を今更」的コメントはご遠慮下さい(笑)

何事も経験だ、的な心構えで挑みます。

2008年10月03日(金) 01:32 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(12)

タグ マラソン レース

あえて周回、久々に

日中は大雨でしたが、夜にはちょうど止んでくれました。
雨が上がっている隙に、今夜は近所の住宅街のコースを走ってきました。

このコースは久しぶりです。
かつて私がせいぜい年に1~2回ハーフを走る程度だった、フルマラソンを走るだなんて想像もできなかった頃、大会本番の2ヶ月くらい前から付け焼刃的な練習で使用していたコースです。
1周が約2kmで、あの頃は1周か2周のジョグですぐに引き返していたものです。
その後、走る距離が徐々に増えてくるにつれ、精神的に周回コースが嫌になり、このコースも敬遠するようになっていました。

今回は、普段避けているスピードを意識した練習を、これまた普段の練習では殆んどしようとしないタイム計測をしてみました。2kmを3周。
こういう練習は好みではないんですが、たまにはしないと、ですね。
タイムも激しくガッカリ…でもなかったので一安心。

荒れに荒れまくった息を整えながらのコースから自宅までのジョグ…徐々に息も落ち着いて心地よい感じに。かつてこのコースを走っていた頃の自分では得られなかった感覚です。
市民ランナーとして自分も進化してるのかな、と少し満足感のあった今日の練習でした。
でもやはり次回は未定。

IMG081001hk.jpg

2008年10月01日(水) 01:35 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン 練習

