

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

防府帰宅ラン乱入

今日の練習はふくまーちさんに甘えてしまいました。

昨日、ふくまーちさんのブログの金曜日の記事「日曜の午前中に出勤」「そのまま新山口駅まで走って帰ろうかと…」の文が目にとまりました。
この土日は距離を踏んでおきたいと思っていた私、「少しでもご一緒させてもらえませんか?」と図々しくもお願いしてみたところ快諾していただけました。
ペース的にも邪魔になるのでは?との懸念もありましたが、「前日がハードペースだったので今回はゆっくりでいきます」との事。(気をつかってもらったのかもしれませんが) ありがたい事です。

ところが、午前11時防府駅での待ち合わせの約束だったのに、私は何と約30分の遅刻。
…電車の時刻表を読み誤ってしまったためです。(すいませんでした!)


予定より遅れてしまいましたが、スタートです。
ふくまーちさんによる防府市内の案内を交えつつまずは防府市陸上競技場へ。

IMG080928ho1.jpg 「ここからスタートかー。防府読売を走る人は」

IMG080928ho2.jpg

IMG080928ho3.jpg 道路にずーっと書かれているエイドの目印にびっくり


IMG080928ho4.jpg その後、佐波川沿いを通って国道2号線まで出て小郡方面へ

ふくまーちさんの今日の業務を始めとしたお仕事のお話、昨年の矛(防府‐小倉)ランでこの辺りを通った時の思い出、シティマラソン・防府読売や下関海峡等今後のレースに関する事、等々色々お話をしながら、心地よいペースで楽しく西へ西へ。

IMG080928ho5.jpg
新山口駅へ到着。無事ゴールです。
ここからは電車で帰宅ですが、ふくまーちさんは厚狭駅から新幹線に乗られるということでわざわざ小野田までお付き合いしていただきました。


今回は目ざとく見つけた他の方の予定にお邪魔しての練習でしたが、おかげさまで普段の自分ではおそらく出せないペースで距離を踏む事ができたと思います。
突然の厚かましいお願いに快く応じて下さいましてありがとうございました、ふくまーちさん。いい練習ができました。


2008年09月28日(日) 21:38 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(12)

タグ マラソン 練習

旧美東町入り口まで

本日は久しぶりに萩有料道路経由で雲雀峠までの往復。
IMG080927z kh1

IMG080927z kh2
クルマがビュンビュンとうるさいわ景色は単調だわで結構ツラいコースではありますが、近場でそこそこの坂道に手軽に挑める点で好きなコースでもあります。

今日は少しだけいつもよりペースを上げたつもりでしたが、実際はどうだったのやら。
シティマラソン、そして下関海響マラソンまで2ヶ月きってますが、相変わらず行き当りばったりな練習の日々です。
ちょろ合金、迷走中。
(あ、深刻に悩んでいるわけではありません)

2008年09月27日(土) 17:54 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

雨で寒かったお祭り

1998年9月26日、平和台陸上競技場。
私が初めて観に行った「ラジオまつり」と銘打たれた公開放送です。
IMG080927rf1.jpg

IMG080927rf2.jpg
ただ、この時は最近の“ふれあいブース”に相当するものがない上、番組出演者の方もステージの裏から入退場という形で、リスナーが全く接触できなかったので、どこか寂しい思いを抱いたまま会場を後にした記憶があります。
ただ、放送自体は面白かったです。

記憶に残っているのは…。
・加藤アナウンサーの「タラちゃん」、西村アナウンサーの「ルパン3世」、共に全然似ていないモノマネ
・栗之介氏と北村アナウンサーのデュエット
・N氏、(おそらく)初めてのKBCラジオへの本格的な登場


あれから10年…早いものです。
何年かブランクはあったみたいですが、現在もラジオまつりが行われているというのは嬉しい事です。

2008年09月27日(土) 01:32 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

ちょろ合金変身疑惑

門司港にてKBCの公開放送を堪能したその翌日9月21日(日)、またしても北九州市入り。この日は電車で。休足日ということで…後付けっぽいですが。

小倉で元禄先生にメンテナンスをしていただきました。
「あれだけラジオのイベントで九州入りするんだったら少しはここに寄ってメンテ受けていかんか」と最近先生よりお叱りをいただいていた私。でも今月はこれで2回の訪問になりました。


メンテ終了後、キジさんご夫妻・ふくまーちさんご夫妻とともにその場で宴会に。
(もともと宴会の予定だったところに私も混ぜてもらうかたちになりました)
二組のご夫妻のいろいろなお話、大変興味深く聞かせていただきました。

また、話題になったのが、キジさんのブログのその前日の記事について。
そう、門司港でのKBCの公開放送でまんまと私を発見されたキジさんが載っけられていた「公開放送を楽しむちょろ合金の後ろ姿」の画像。
「いつもの控えめなちょろさんではない」と、ふくまーちさん。

…いや、あの画像はですね。
完全に暑さにやられて、だらーんとしている姿だったわけですよ。
決して我がもの顔でふんぞり返っていたわけではありません(^^;)

また、その暑さのため観客の多くはステージ前の椅子ではなく、その側面の屋根付きの席の方へあつまっていました。
IMG080923rf.jpg
これは番組開始直後の画像。この後徐々に椅子に座る人も増えてきますが、それでもここには人が余り多くいない状況にそれほど変化はありませんでした。
ですから、椅子に座っている私もほぼずっと前後左右に人もいない状態で、あまり周りに気を使う事もなかったわけで、終始リラックスしてのんびりと過ごしていたわけです。
その辺りが画像では私の妙な雰囲気を醸していたのではないかと…。

リスナーモードの私も控えめですよ、多分。
アナウンサーの方やタレントさんに写真やサインを求める際もそりゃあもう気を使ってます。気を遣いすぎて実際にお願いするタイミングを逸する事も多し。
ついでに、こう見えてリスナー友達内では若手(笑)の方になります。控えめ控えめ。

これまで文章では“ランナーモード”とか”リスナーモード”とか書いてますが、実際性格がチェンジするわけではありませんよー。



…ええと、かなり言い訳に文字数を費やしてしまいましたが。
宴会、楽しかったです。皆さん、またよろしくお願いいたします。
続きはまた別の機会のに、ふくまーちさん(^^)

2008年09月23日(火) 22:50 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン ラジオ

9月20日、門司港にて

9月20日(土)12:00より、門司港レトロの多目的広場で「KBCラジオフェスタin門司港レトロ」の公開生放送が行われました。

IMG080921rf01.jpg

途中、スペシャルゲストとしてDr.コパも登場。
運気アップの為のアドバイスを放送に乗らない部分も含めて数多く語ってくれましたが、あまりに情報量が多くてほとんど忘れてしまいました(笑)


IMG080921rf02.jpg
日差しがきつくて非常に暑かった…。

IMG080921rf04.jpg
そんな中のオアシス(?)“KBCふれあいブース”。
焼きちくわや明太子コロッケ、ふぐのから揚げ等、そして飲み物が販売されてました。
今回はひまわり号レポーターの方々が売り子を担当。
おかげさまで(笑)ビールが進んでしまいました。

IMG080921rf03.jpg
門司港のバナナマン。クイズではその存在が見事なひっかけに。
ステージ上でほぼ終始ポーズを決めていたその姿が印象的でした。


暑さになんとか耐えつつ公開放送を楽しんでいると、後ろから私の肩をポンと叩く人が。
振り向くとキジさんでした。
こういう場で出会う人といえばリスナー友達以外考えられなかった私、まさかランナーの知り合いとは予想だにしてなかったので非常に驚いてしまいました。
この日のキジさんは自転車で小倉まで出られていて、下関への帰りの途中この催しが目について立ち寄ってみたとのこと。
「“KBCの公開放送”だから、絶対ちょろさんがいると思ってましたよ」とキジさん。予想を裏切らない私でした(笑)
いやー、あの時は完璧にラジオリスナーのちょろ合金だったせいか、妙な気恥ずかしさがありましたね。

2008年09月21日(日) 12:41 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ

9月20日、門司港まで

本日は、とある用事(…)のため門司港まで。
せっかくなので走ろうと思いまして、その用事の時刻等色々考慮した結果JR埴生駅をスタート地点に。
IMG080920hm01.jpg

IMG080920hm02.jpg 「貝汁」ののぼり軍団が誘惑
 (実はいまだ食べた事がない私)

IMG080920hm03.jpg

IMG080920hm04.jpg

IMG080920hm05.jpg

IMG080920hm08.jpg 関門トンネル入口までは計測してみました

IMG080920hm06.jpg 到着! しかしちと早く来すぎました

IMG080920hm07.jpg “仕 方 な い の で” 12時まで時間つぶし



2008年09月20日(土) 22:41 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン 練習

ボーっとしてた1日

本日は健康診断でした。
内視鏡検査の薬の影響が1日中残っていた気がします…。

そういう事で、今夜は薬抜きのふらふらジョグ。

IMG080919kku.jpg


体重がちと増えていた(普段夕食時間の遅い私、「前日21時以降は食べないで下さい」という注意事項を気にして深夜の空腹感を恐れて食べすぎてしまったか?)のが気になりましたが、まあ許容範囲内でしょう。

昔からずーっと痩せていた私。
でも、決して健康的な痩せ方ではなかったと思います。
ですからもしかしたら何かのきっかけで正反対に太っていた可能性もあったかもです。

大して運動もしてなかった私、30歳を過ぎて走るという事に出会ったのは幸運だったのかもしれません。

2008年09月19日(金) 00:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

16.0975km以上の距離を感じる差

前回の記事のコメントでも情報を頂いていましたが、私も本日のラジオで聴きました。
原田さん、今回もシティマラソンに出場!
しかし今年は5km…。
メンバーを若干名募集して“チームPAO~N”として、同じくKBCのブギウギラジオとの対決企画だとか。

2年連続の出場。昨年はテレビだったのが、今年はラジオの企画での出場。
これらは大変嬉しい事ですが、ハーフではなくて5kmですか…。

昨年はすれ違いの際に「がんばって下さい!」と声をかけることができて凄く嬉しかったものでしたが、今年はそれも不可能になってしまったようです。
さすがにハーフから乗り換えてまで追っかけする度胸は私にはありません。
ああっ、私は何を目標にしてシティマラソンに挑めばいいのでしょうか!?(←半分小芝居ぎみに)

IMG080917lcm.jpg


どうでもいい事ですが、ラジオ中継は今年もハーフは放置状態の予感…。
テレビの方を楽しみにするしかないみたいですね。

2008年09月17日(水) 00:06 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ マラソン

新浜祭ラン

本日は計画通り、日産九州工場で催された「新浜祭'08」を観る・そのついでのジョグ を決行いたしました。

小倉駅よりしばらく歩いて三萩野あたりからジョグスタート。午前10時頃です。

IMG080914sf01.jpg
IMG080914sf03.jpg
国道10号・県道25号等、6月の「ふくみん」で北九州空港からの復路でのコースを通って苅田方面へ。
途中、同じ道を走られていたランナーさんに追いつかれて声を掛けて頂いて少しお話しすると何と偶然にもその方の目的地も日産工場でした。しかも被っているキャップまで同じ(昨年のシティマラソンの参加賞品のキャップ)というおまけつき。
その方は結構いいペースでしたので、あっという間に私の前の方へ消えて行かれました…。

IMG080914sf04.jpg 日産九州工場へ到着

IMG080914sf06.jpg 到着後まずはやはり一杯
 ちょうどゴーオンジャーショーの最中でした

IMG080914sf07.jpg 焼き鳥

IMG080914sf08.jpg たこ焼き

IMG080914sf09.jpg 焼きちくわ


IMG080914sf10.jpg
「司会・進行はKBCテレビ・ラジオで人気の二人!」(チラシ等の告知の文より)
中島浩二・原田らぶ子両氏。
今日のそもそものメインの目的であります。
しっかり拝んでまいりました。

IMG080914sf11.jpg

IMG080914sf12.jpg

IMG080914sf13.jpg

IMG080914sf14.jpg

お祭り、小倉・苅田のジョグ。結構充実した1日でした。
このイベントの司会が原田さんであったこと、そして6月の「ふくみん」のおかげで苅田付近への道をある程度把握できていたこと。このどちかが欠けていたら、今日のこの私の練習は無かったでしょう。ある意味幸運な偶然に感謝。

2008年09月14日(日) 23:50 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(7)

タグ マラソン 練習 ラジオ 特撮 戦隊

お祭り気分で買う

結局今日はラジオの公開放送を観にいくのを断念、おとなしく小野田・宇部でLSDをてれてれとやっておりました。

その後、本日より公開の『大決戦!超ウルトラ8兄弟』を鑑賞。お祭り的映画として楽しめました。
IMG080913umg.jpg
劇場限定販売のオモチャも無事入手!
私のようなヌルいコレクターでも手に入れ易いこの手の「限定販売」は歓迎です。
(「トイザらス限定販売」程度ならまだしも、「東京トイ●ェスティバル限定販売」なんてとても買いに行けません!)

2008年09月13日(土) 23:26 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 ウルトラマン マラソン 練習

日曜は工場へ

今週末の土曜日はラジオの公開放送があるのですが、私自身のスケジュールの都合上今回は厳しいなと少々落ち込んでいていました。
しかし、今日ラジオを聴いていると、それとは別の日曜日のイベントの告知をしていました。正確にはラジオのイベントとは違う(KBCのサイトにも掲載ナシ)みたいですが司会が原田さんでもあるし、コレは興味アリ!
日産の九州工場…行った事ないですけど、苅田ですね…よし、適当なところまで電車で行って会場までジョグだ、日曜日のメニューは決まった!(多分)

ここからは余談です。
その今日のラジオでの告知は、日産の女性の方がスタジオ入りされてPRをされていたわけですが、当日の催しの数々の中の一つで、
「お子様たちに人気の炎神戦隊のショー」
と、(私の聞き間違いでなければ)言われていました。
…。
いや、それ「ゴーオンジャー」まで言わないと伝わらないと思うんですが。
『炎神戦隊ゴーオンジャー』が正確な作品名ですが、前半を省略するのは多くても後半を略して言う方はかなり珍しいような…。
これを私や私より少し上の世代の作品に当てはめて考えてみると…

「お子様たちに人気の宇宙刑事のショー」
「お子様たちに人気の秘密戦隊のショー」
「お子様たちに人気の宇宙鉄人のショー」
「お子様たちに人気の人造人間のショー」

…と言われても「?」だったり、子供心に「何か違う!」と思ってしまいますよね?
と、オタク的などうでもいいくだらないツッコミで本日はシメ。

2008年09月12日(金) 00:29 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ 特撮 戦隊

リスナーに戻った時間

9月7日のドームでの野球観戦中、携帯にメール着信が。
リスナー友達のGさんからでした。

実はこのGさんも同じくリスナー友達のSさんと共にこの日ドームに来ていたのです。
…ここまでは、私も事前に知っていた情報で、ドームでお会いできればいいな、くらいに思っていたのですが、Gさんのメールに私にとって驚きの情報が。
なんと、更に別のリスナー仲間数名(当然私もGさんたちとも共通の知り合い)も別グループでドームに来ていて、今一緒にいるとの事。何たる偶然。

私は一旦席を離れ、急いで皆さんのいる場所へ。
Gさん・Sさんとは割と頻繁に会っている私でしたが、その別グループの方々とは久しぶり、中には数年ぶりの対面となった方も。
久々の再開だけに色々と会話も弾みましたが、やはり私が市民ランナーと化している点で少々驚かれてしまいました。(まあ、数年前の自分を思えば、無理ないよなと私自身も思います)

僅かな時間でしたが非常に良い時間を過ごせました。

ラン仲間の方々との充実した1日だったわけですが、更にそんな事もあったわけで9月7日は私にとって色々な意味で忘れられない日となったのでした。

IMG080911ysf.jpg
この番組が縁で知り合った方々です。
(画像は'00年の最終回の公開放送)

2008年09月11日(木) 00:49 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ ラジオ

福岡ドームラン、回想

9月7日(日)、「炎の福岡ドームラン!」に今回も参加させていただきました。
主催のうっちー応援団長さんが出張中ということで不在だったのが残念でしたが。

IMG080910dr1.jpg
IMG080910dr2.jpg 百道海岸・愛宕海岸を快走!

IMG080910dr3.jpg 愛宕神社から本日の決戦の地方向を見渡す

ドームへ戻り、お風呂で汗を流した後、観戦から参加のメンバーの方と合流していよいよ試合開始です。
IMG080910dr4.jpg
気合を入れる為の昼食、私は小久保弁当をチョイス。

試合結果は…いやー、こんな事ってあるんですねえ…と、2日以上過ぎた今なら冷静に振り返れます(笑)

IMG080910dr5.jpg 打ちのめされて力なくドームから出る我々


その後の打ち上げ、お通夜みたいになるのかなとも思いましたが、やはり盛り上がりました。
やはりランのイベントで集まった我々(笑)、走りの話題には事欠きません。
IMG080910dr6.jpg

皆さま、お疲れさまでした!
これに懲りず諦めずまたの機会を楽しみにさせていただきます。
IMG080910dr7.jpg

2008年09月10日(水) 01:08 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

いざゆけ炎の…

20080907221553
「炎の福岡ドームラン」、今回も参加させていただきました。楽しかったです。

でも疲れました。疲れる要素イッパイ、精神的に…。

2008年09月07日(日) 22:15 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

傍若無人ランナー

久々の暇な土曜日、行き当たりばったりのコースでLSDを。

せっかくなので、これまた久々に携帯電話のRun&Walkで距離を測ろうを思ったのですが。
どういうわけか、途中全然計測されて無くて…。
IMG080906rw.jpg
…誰ですか、途中から道だろうが建物だろうがお構いなしにひたすら一直線に走っているこの無敵ランナーは。

はあ~、結局またジョギングシミュレーターで測りなおし、です。

2008年09月06日(土) 17:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

つのしまでつきすすむ

ちゃんとした表明がちょっと遅れてしまいましたが、先月27日に申し込みを済ませておりました。
10月18日の「つのしま夕やけマラソン」、今年も10kmで参加します。
IMG080905tm.jpg

あの角島大橋を走る気分の良さは忘れられません。キツかったですけど。
去年より記録が良くなればいいなあ、といった程度の意気込みで挑みます。

2008年09月05日(金) 00:37 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

ラジオまつり追記

割と強行スケジュールな8月30日でしたが、せっかく九州入りしたので
小倉駅のam/pmで、山口県で生活している者にとっては入手困難な
『PAO~N』とam/pmのコラボ企画の弁当「PAOコッコ丼」購入!
IMG080904rf1.jpg
殻無しでそのまま丸ごと入っている半熟卵がいい感じで美味しかったです。
ただ、価格からすると妥当なんでしょうけど、量がちょっと…物足りない、かな。
…あ、これはそうですね、次からは2個買えという事ですね、
わかりました! (販売期間内にもう一度入手機会はあるかな?)


ラジオまつり会場では、色々な番組の常連さんである“ふるちんぶん”さんに初めてお会いしました。
ふるちんぶんさんのブログにはラジオ関連の情報がマメに書かれているのでよくお世話になっていました。
(一方的に拝読していただけですが)
今回挨拶できてよかったです。


今回、もう一人サインをお願いできた方がいました。
宮本アナウンサーも「面白い!」と太鼓判を押す、期待の2年目・宮島咲良アナウンサーです。
(学生時代は陸上経験もおありだとか)
IMG080904rf2.jpg
このキャップで不思議・変なパワーで走れる、かな?

2008年09月04日(木) 00:25 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ ラジオ

夏の終わりの大イベント

8月30日(土)、KBCラジオまつりへ行ってきました。

IMG080903rf1.jpg 12時の本番前に会場の舞鶴公園へ討ち入り

IMG080903rf2.jpg


IMG080903rf3.jpg
ステージで賑々しく公開放送が行われる一方で、KBCふれあいブースではおなじみのパーソナリティの方々が売り子となって迎えてくれます。

IMG080903rf4.jpg 焼き鳥

IMG080903rf5.jpg かき氷

やはりリスナーとして心癒されるひと時でした。

…しかし、パーソナリティの方目当てとはいえ、かき氷トータル4回購入(シロップ全種制覇…)はやり過ぎでした。


そして、今年もお願いしてしまいました。昨年のシティマラソンの参加賞のキャップに…
IMG080903rf6.jpg
 原田さんのサイン!
 次のレースはコレで挑みます!

原田さんといえば…会場でやはりクラブランザのハシモさんにお会いしました。原田さんをめぐる私のライバルであります(走りはともかく…) ま、どちらとも勝者になる確率は…ですけど(笑)

2008年09月03日(水) 00:04 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ ラジオ

充実の休日のはずが

前回の更新からちょっと間が空いてしまいましたが、あれ以降、
市民ランナーとして気が引き締まった思いがしたちょっとした出来事があったり、
毎年恒例のKBCラジオまつりに行ってきて心の栄養補給をしたり、
といろいろネタはあったのですが…。

実家に置いている私がメインで使っているパソコンのトラブルで更新どころではない休日になってしまいました。
ギリギリまで頑張りましたが、まだ解決せず。最悪の事態も覚悟しなければなりません。
拠点が2つあるという環境のおかげで、大切なデータのバックアップがそこそこできているというのが不幸中の幸い。
しかし、使い慣れた元のPC環境に戻すまでの手間を考えると頭が痛いです…。

今週末、頑張ります。

2008年09月02日(火) 00:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ

