fc2ブログ

ダブルメモリーな買い物

4月の宗像の24時間駅伝の時にビデオカメラで撮影したものを編集したものが割と皆さんに好評でした。だから、というわけでもないのですが…

先日の日曜日、新たにビデオカメラを購入。私にとっては久々の高額な買い物です。

IMG080806vcg1.jpg

今まで使用していたビデオカメラは元々家族共用のものでもありましたし、他色々思うところもあり今回のタイミングでの購入となりました。

購入機種の検討にあたっての事前調査、そして実際の買い物で家電屋数軒を巡ってみて実感したのが、従来のスタンダード(SD)画質からハイビジョン(HD)画質の機種へ市場の中心が完全に移行しているな、という事です。メーカーのウェブサイトやカタログから伺える力の入れ具合、店頭で並んでいる実際の商品のラインナップから思い知りました。

でも私の今回の目当てはHDでは無くSD画質の機種。
あえてSDを選択した理由は、もちろん予算の問題もあります。
また、HD画質の魅力をそのまま堪能できる再生環境が現在の我が家には全く無いというのも理由です。
しかし現在は無くても将来再生環境が調った日に備えて、現在撮れるものを高画質で残しておく、という考え方もあります。
でもそれって、本来のビデオカメラ購入のターゲット層である「我が子の記録を残したい」親ユーザーの考えですよね。私にはあまり関係ない話でした(笑)
そして、理由がもう一つ。
「HD映像を編集するには私のPC環境が調ってない、PCが非力すぎる」です。
やはり撮った映像をガシガシ編集したいので、素材となる映像はSDの方が現在の私にはちょうど良い、というわけです。


IMG080806vcg2.jpg
そして購入したのがキヤノン「iVIS FS10」
録画メディアは内臓メモリ(8G)+SDカード

IMG080806vcg3.jpg
さあ、どんどん撮りまくりますよお。
…その前に合宿の映像に手を付けないと。

スポンサーサイト



2008年08月06日(水) 01:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ 物欲