十種ヶ峰登山マラソン回想、当日

8月24日(土)、「十種ヶ峰登山マラソン」の本番の日がやってきました。

5時30分頃起床。
窓の外を見ると雨が降っていました。
あの山道のコースに雨…。前日の試走でコースの実態を思い知ったばかりなのに、更にこの雨での地面の状態を考えると気分は重くなるばかりです。


IMG080829tm01.jpg 腹ぺこさんも会場に到着

IMG080829tm02.jpg 受付も始まって並ぶ人も増えてきました

IMG080829tm03.jpg

この後、バスで10kmスタート地点の嘉年小学校へ移動。
8時20分、いよいよスタート!



ラストの登山道にこてんぱんにやられてヘロヘロになりながらも何とかゴールすると、先にゴールされていたふくまーちさん、キジさん、腹ぺこさんがお話されていました。
私のゴールでteamドM全員無事完走です。
握手を交わしつつ皆さんの結果を聞いてみると、何とふくまーちさんとキジさんの記録の差は1秒も無いとの事。恐ろしく激しいデッドヒートが展開されていたようで…。そのやり取りについて熱く語る二人を見ていて「この人たち、最初っからお互い勝つ気満々だったのか…。それなのに昨日から今日の本番前までそんな様子殆んど見せずにお互い牽制し合ってたのか、このランナーさまたちは…」という思いが湧き起こってきて、思わず
「ドMの人たちのレース前の言葉は信用できんっ!(笑)」
と口走ってしまいました。
さすがにレース前だからある程度は謙遜した発言だったとは思ってはいましたが、ここまで熱いものを隠していたとは…脱帽です(笑)

そして、頂上にいる我々は当然ながら下山しなければなりません。
しかしここに思わぬ落とし穴が待っていました。
ゴール地点からしばらくはマラソンコースとは別のルートを通る必要がありました。しかし、このルートの登山道に上りのコースには無かった物が…。
「ロープ!?」
ロープに掴まりながら下りる必要のある登山道…レースを終えたばかりの我々に対し何と過酷な仕打ちなのでしょう(笑)
必死に降りて行く我々ですが、私の後ろの方で転倒する方続出。
これは慎重に慎重に行かねばいかん、との思いを強くして足場を恐る恐る確認しながら進む私でしたが、下ばかりに気を取られていたのが間違いでした。
前後の方の影響でかロープが突然自分の予想外の動きになり完全に上半身を取られた形になりバランスを崩して後ろへ転倒。幸い怪我はなかったですが。
IMG080829tm05.jpg
…無事にとは行きませんでした(笑)


IMG080829tm04.jpg

IMG080829tm06.jpg 閉会式



会場を後にして、再び願成就温泉で汗を流して、長門峡の道の駅で昼食。
この後とりあえず解散。

夕方より小倉で打ち上げです。
下関からはたつさん、福岡からは同日に阿蘇・瀬の本高原マラソンに参加されていたうっちーさんも駆けつけて下さいました。
盛り上がりました。私も満足に酔いちくれる事ができました。楽しかったです。
IMG080829tm07.jpg

色々な意味でハードでドMな2日間でしたが、とっても充実してとっても楽しかった2日間でもありました。
皆さんお世話になりました!
お疲れさまでした!
IMG080829tm08.jpg


2008年08月29日(金) 02:11 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(16)

タグ マラソン レース

十種ヶ峰登山マラソン回想、前日

「十種ヶ峰登山マラソン」に参加するため、その前日の8月23日(土)からラン仲間の皆さんと阿東町徳佐入りする事になりました。
山口県某所にて合流したメンバーは、
スミレおやじさん、さぁみんさん、たぁみ隊長さん、キジさん、そして今回の恐怖の遠征を全面的に取仕切ってくださいましたふくまーちさん、以上5人のメンバーです。


IMG080828tm01.jpg まずは国道2号線沿いのお店で昼食

IMG080828tm02.jpg 秋穂の「山口県セミナーパーク」の視察

IMG080828tm03.jpg 17時頃、十種ヶ峰オートキャンプ場に到着
 私たちはこのスキー場ロッジ2階に宿泊


つい2週間前にコースの試走をしていたものの、その時は分からなかった事も多かったのでコース最終確認のため、またも軽く試走をする事になりました。
IMG080828tm04.jpg
 5.45kmのスタート地点から上へ


前回の試走の際「こんな道がマラソンのコースのはずが無い! コース図を読み間違えてしまったんだな」と我々が判断した箇所があったのですが…
IMG080828tm05.jpg
 そこへ向けてしっかりと矢印が引かれていました…
 「ホントにコースだったのか!?」
 動揺を隠せないふくまーちさん、キジさん、私

IMG080828tm06.jpg この辺りはまだ良いとしても…

IMG080828tm07.jpg 「こんなコースありえないでしょ!? ハァハァ…」

その後、ラスト800mの登山道の階段にやられながらも、何とか頂上へ到着。絶景に心癒されつつも明日の本番への覚悟を決めた私達でした。

IMG080828tm08.jpg
IMG080828tm08.jpg 戻りは当然下るのみ!

 ←クールダウン?


その後、願成就温泉で入浴、夕食・買出しの後キャンプ場へ戻って…
IMG080828tm10.jpg
 ロッジ1階にて決起集会なプチ宴会

昼・夕食の時もそうだったのですが、この時も話題に上ったのが「明日のレースでちょろ合金、入賞狙い」という不可解なものでした。
どうやら、この日私と合流する前から車中でこの話題が出ていたようで…。
ネタとしても内容が飛躍しすぎなこんな話題がどうして出てきたのかずっと謎だったわけですが、レース後の今でしたら想像がつきます。
…私に話題を振る事で、明日のレース展望を語る事を回避して自分の手の内がなるべくライバルに伝わらないようにしていた訳ですね、ふくまーちさん・キジさんは(笑) 「ちょろ合金に話題を持っていこう」とお二人が打ち合わせていた訳でもないのでしょうけど、利害が一致するので自然とそういう流れになったのでしょうね…。上のレベルのランナーさんって恐ろしい(笑)

IMG080828tm11.jpg ラップタイム表を見ながら…
 明日のレースに向けて真剣に語るランナーさんたち
 でも、決してホントの事を語らないランナーさんたち(笑)


レース本番は朝早くからのスタートですので、とっとと就寝!です。

2008年08月28日(木) 01:48 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン レース

十種ヶ峰登山マラソン、記録

とても楽しかった十種ヶ峰登山マラソンとその前後、記憶が鮮明なうちに本日からでも振り返って書きたかったところでしたが、その時に撮影したビデオ映像に思わず見入ってしまってかなり時間を浪費してしまいました。
このビデオ映像、面白い発言とかも結構含まれており、さあどう料理してやろうかと今からワクワクが膨らんでます。(あ、編集で強調や誇張は少しはしますが、事実をねじ曲げたりはしませんよ、ご安心下さい皆さん・笑)
しかし、その前に7月の合宿の映像の方を早くまとめないと…。


さて、そんなわけで今日はじっくり振り返る時間も無くなってしまいましたので、とりあえずマラソン本番だけを振り返ってみます。

1km 5′14″
3km 9′49″
7km 26′15″
8km 6′01″
9km 6′17″
10km 10′12″(トータル 1:03′50″)


目標タイムは設けずに走りました(本当です)

上り坂に挑むという気持ちを切らさずに走れたという点で自分ではそれなりに満足してます。

…でも、ラップタイムで分かるとは思いますが、最後は完璧にやられましたね(笑)
ラストの階段に叩きのめされてしまいました。完敗です。

IMG080827tmk.jpg ←前日の試走での画像です

2008年08月27日(水) 01:50 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン レース

十種ヶ峰登山マラソン、無事完走

20080824171616
無事、頂上までたどり着けました。その後が無事というわけにはいきませんでしたが(←笑い話)

1時間03分50秒。取り急ぎご報告です。

2008年08月24日(日) 17:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(14)

タグ マラソン レース

キャンプイン

20080823193559
十種ヶ峰登山マラソン前日。
一部コースを試走! …改めて発覚したコースの凄まじさ数件に、やられまくっただけの一同でした。

2008年08月23日(土) 19:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

特筆すべき事なき盆休み

盆休みは特に遠出もしませんでした。
映画を観に行ったくらいです。
↓こんなのを…。
IMG080819km.jpg
DVD付きパンフレットは既に品切れになっていて残念…。やはり公開直後に行かないといかんなあ…。


さ、戦隊やライダーの映画を観たそのちょうど1週間後は登山マラソンです。
切り替え切り替え。←ウソです。私の中ではマラソンもオモチャも特撮ヒーローもラジオも普通に混在していて、切り替えを特に意識した事はありませんでした(笑)

2008年08月19日(火) 22:01 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ 特撮 仮面ライダー 戦隊 マラソン

届いてたアレ

昨日今日とLSD。昨日は萩で、今日は小野田で。
そこそこの距離を走ったという満足感だけはあります。
僅かながらもある盆休みさまさまです。

IMG080815am.jpg 明神池(昨日)
 久々に足を踏み入れました
 


実家に戻ってみたら、「十種ヶ峰登山マラソン」のナンバーカードが届いていました。
IMG080815cn.jpg
よし、届いたか!と気合を入れるべきところですが、つい3日前にそのコースにやられたばかりだからなあ…。
「これでもう逃げられないな」と覚悟を決めたというのが正直なところでしょうか(笑)


明日は休足日にして、久々にオタなモードの休日を満喫する予定です(^^;)

2008年08月15日(金) 23:52 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 レース

十種ヶ峰試走にやられる

8月12日(火)、「十種ヶ峰登山マラソン」の試走会に行ってきました。
この試走会のためわざわざ山口県阿東町を来襲された参加メンバーは、ふくまーちさん、キジさん、さぁみんさん。

IMG080814tmp01.jpg まずは腹ごしらえ
 腹ぺこさんおススメの、加登多のわさびうどん

IMG080814tmp02.jpg 撮影会状態


IMG080814tmp03.jpg 十種ヶ峰オートキャンプ場へ移動

IMG080814tmp04.jpg 5.45km出場予定のさぁみんさんとは一旦お別れし、
 我々は10kmのスタート地点へ

IMG080814tmp05.jpg ここからスタート

IMG080814tmp06.jpg あの山の上まで走るのだ

IMG080814tmp07.jpg

IMG080814tmp08.jpg こんなところも走るのか!?

IMG080814tmp09.jpg …

IMG080814tmp10.jpg …

IMG080814tmp11.jpg …
 これらの真偽はこの時点では分からず


十種ヶ峰登山マラソン。
試走会の段階で完璧にやられてしまいました。
手ごわ過ぎるコースです。

私の前を走られたふくまーちさんとキジさん。
今回は試走なので、決して飛ばして走られたわけではなかったと思われます…が、私は2人について行くのにもう必死でした(笑)
これ、何か最近似たような体験があったな、と感じていたら思い出しました。
先日のビッグバンさんの合宿での練習でふくまーちさん&侍さんコンビの後ろを走った時です。あの時も物凄くキツかった…。

そんな感じで終始ヘトヘトの私、試走途中でのコース確認等全て他の2人に任せっきりでした。
また、ゴール方向へ先行しているさぁみんさんから度々送られてくるコース状況報告のメールにも目を通す余裕もありませんでした。
皆さん、すいませんm(_ _)m

しかし、おかげ様で練習としては凄く良いものになったと思います。
本番に向けての覚悟も完了いたしました。

大会参加予定の皆さん、当日はよろしくお願いします!
本番が楽しみです。

2008年08月14日(木) 00:57 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン 練習

ドボン、こんな感じ

今日は、再来週参加予定の「十種ヶ峰登山マラソン」の試走に行ってきました。
が、現在結構ヘロヘロなのでその詳細はまた明日以降に…。


今回は、いつの間にかこのブログでも扱う事ができるようになっていたらしい動画アップの実験。
先日の「ふくみん」での“菅生の滝ドボン”イメージ動画(7秒)です。


2008年08月13日(水) 00:01 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

ふくみん、参加 ~一年ぶりドボン

8月10日(日)、ふくまーちさん主催の「第8回ふくみん」に参加してきました。


IMG080812fm01.jpg スタート

IMG080812fm02.jpg

IMG080812fm03.jpg コンビニで休憩

IMG080812fm04.jpg

IMG080812fm05.jpg 猛暑につき休憩給水はこまめに

IMG080812fm06.jpg

IMG080812fm07.jpg サプライズなエイド
 (ありがとうございました!)

IMG080812fm08.jpg 菅生の滝、ついに到着

IMG080812fm09.jpg ドボン! …生き返ります

 滝つぼの深い(足が届かない)所から必死に撮影するカメラマンの
 姿は 皆さんの笑いを誘いました
 ←これを撮った直後、カメラマン水没…

IMG080812fm10.jpg 鱒淵ダム

IMG080812fm11.jpg 予定に無かったおまけコース
 (結構キツかった…)


約1年ぶりの菅生の滝への猛暑ラン!
ただ、雲が割と出ていたのと風が吹いていたおかげか、去年ほど暑さに苦しめられる事は無かった気がします。
昨年は僅かでも涼を求めてちょっとした日影へ皆さんがわらわら寄って行ったものでしたが、今年はそこまでの光景は見られませんでしたし。

しかし滝ドボンの気持ちよさは昨年と変わらず!でした。


ご参加の皆さん、暑い中お疲れ様でした。

ふくまーちさん、今回も素敵な企画をありがとうございました。
お世話になりました。

お疲れ様でした!

2008年08月12日(火) 00:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

菅生の滝

朝の涼しいうちに、とはいかず

朝早く起きる事ができなかった自分への罰として(笑)本日は猛暑ラン。
IMG080809hm1.jpg

IMG080809hm2.jpg

仕事の都合もあって時間もなかったのでLSDとまでは行きませんでしたが。(いつものコース、いつもの距離)

ま、猛暑ランは明日もイヤというほどするでしょうから(^_^)今日はこれでいいのだ。

2008年08月09日(土) 19:34 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

完成度は気にしない夜

今日は休足日にしました。
その空いた時間を特に有効に使うでもなく、思いつきで今夜は久々のガンプラ組み。

IMG080807gpd1.jpg
近所のゲ●で、HGUC 1/144「MS-09 ドム」を購入。

IMG080807gpd2.jpg
私は不器用で根気も無いので、プラモを組むと言っても素組みまでです。塗装等は一切行いません(怖くて…)

IMG080807gpd3.jpg

IMG080807gpd4.jpg
(一応)完成。
さ、明日はランナーに戻ろう。

2008年08月07日(木) 01:44 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ オモチャ アニメ

ダブルメモリーな買い物

4月の宗像の24時間駅伝の時にビデオカメラで撮影したものを編集したものが割と皆さんに好評でした。だから、というわけでもないのですが…

先日の日曜日、新たにビデオカメラを購入。私にとっては久々の高額な買い物です。

IMG080806vcg1.jpg

今まで使用していたビデオカメラは元々家族共用のものでもありましたし、他色々思うところもあり今回のタイミングでの購入となりました。

購入機種の検討にあたっての事前調査、そして実際の買い物で家電屋数軒を巡ってみて実感したのが、従来のスタンダード(SD)画質からハイビジョン(HD)画質の機種へ市場の中心が完全に移行しているな、という事です。メーカーのウェブサイトやカタログから伺える力の入れ具合、店頭で並んでいる実際の商品のラインナップから思い知りました。

でも私の今回の目当てはHDでは無くSD画質の機種。
あえてSDを選択した理由は、もちろん予算の問題もあります。
また、HD画質の魅力をそのまま堪能できる再生環境が現在の我が家には全く無いというのも理由です。
しかし現在は無くても将来再生環境が調った日に備えて、現在撮れるものを高画質で残しておく、という考え方もあります。
でもそれって、本来のビデオカメラ購入のターゲット層である「我が子の記録を残したい」親ユーザーの考えですよね。私にはあまり関係ない話でした(笑)
そして、理由がもう一つ。
「HD映像を編集するには私のPC環境が調ってない、PCが非力すぎる」です。
やはり撮った映像をガシガシ編集したいので、素材となる映像はSDの方が現在の私にはちょうど良い、というわけです。


IMG080806vcg2.jpg
そして購入したのがキヤノン「iVIS FS10」
録画メディアは内臓メモリ(8G)+SDカード

IMG080806vcg3.jpg
さあ、どんどん撮りまくりますよお。
…その前に合宿の映像に手を付けないと。

2008年08月06日(水) 01:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ 物欲

LSD、萩

先日の楽しかった合宿の余韻を残したまま今週も練習!
…という事で、まだ残っていた合宿の時の携帯のアラーム設定をそのままON。昨日は珍しく早起きしました。暑さがきつくならないうちに練習へ出発。
阿蘇以降のひとりでの練習としては最長の時間、萩市内でLSDを行いました。

IMG080803hl1.jpg

IMG080803hl2.jpg

IMG080803hl3.jpg 東光寺(左)

IMG080803hl4.jpg 道の駅「萩しーまーと」

IMG080803hl5.jpg 菊ヶ浜海岸

 遠くに見える海水浴客の姿に「泳ぎたいなー」と思うも、
 水着を実家に置いてきていた私

2008年08月03日(日) 23:02 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

合宿、回想・III

27日朝、さあ早朝ランへ!と意気込んで宿泊棟から出たまでは良かったのですが…
寝起きでまだ頭がボーっとしたままハッキリしていなかった私は、あれ?集合場所どこだったっけ?とウロウロ。
そこへちょうど同じく朝練へKスケさんたち出てこられたので助かりましたが、あのままだったら私は果たしてどこへ向かっていたのやら。
集合場所のロビーへ私たちが到着すると、先に待たれていた女性陣方は何やら歓迎ムードで迎えてくれます。やはり昨年の早朝ランに比べて男性の参加者が大幅に増加したからでしょうか。(昨年は2人。今回は私を含めて6人になりました)
ジョギングコースへ移動すると、既に極真会の方々が走られていました。その様子から察するにかなり早い時間から出てこられていたみたいでした。
私たちも軽いジョグを始めました。コース上の所々にいらっしゃる極真の指導者らしき方の「お前らも気合入れて走りやがれ!」という無言の圧力を感じながら(嘘)
早朝練習を気持ちよく終え、これで二日酔いも汗と共に流れていったぞと思った私でしたが、整理体操の跳躍ではまだ頭に若干ガンガン響いていました…。
IMG080802bgg1.jpg


しかし。その後の朝食の美味しかった事!
昨年は頭痛と吐き気を感じながらも、この後の練習のためだと思い無理やり口へ押し込んだ私でしたが、今年は違いました。
この朝食の満足感でようやく昨年のリベンジが果たせた事を実感できました。


そして、2日目のメインの練習「トレーニングII」です。
施設の外へ出て、全員そろってのLSDです。
昨日同様の非常に暑い中での厳しいものでしたが、そんな辛さを和らげてくれたのが例によってのバイオレンス侍さん&ふくまーちさんの爆笑トークでした。
昨夜見た侍さんの夢の話、侍さんの意外な弱点、等興味深い話題続出。一番強烈だったのは、この秋予定されているふくまーちさんの某業務に対する妨害予告宣言が侍さんの口から飛び出した事でした。
IMG080802bgg2.jpg


こうして全ての予定を無事終えて、今年も合宿もあっというまに終了しました。
今回もまた楽しくて濃く素晴らしい2日間でした。
IMG080802bgg3.jpg


皆さん本当にお疲れさまでした。そしてお世話になりました。
ありがとうございました。

2008年08月02日(土) 23:55 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

合宿、回想・II

夕食後は、会議室へ移動して「RC親睦・勉強会」です。
IMG080801bgg0.jpg

RCの集会所(掲示板)講座や、今後参加予定大会の案内、当日のトレーニングを撮影したビデオ上映、等が引続きお酒を交えながら楽しく進められていきます。
IMG080801bgg1.jpg

IMG080801bgg2.jpg

印象的だったのはやはりRCの「総会」でした。
その詳細については私がここで書くべきでもないと思うので省きますが、それはビッグバン小倉RCというクラブの性格が良く表れた時間だった、と思いました。いい場面に立ち合わせてもらったなというのが私の素直な感想ですね。
IMG080801bgg3.jpg

この日の予定を全て終えての解散後は、数名が宿泊棟の外・入り口付近へ移動しての3次会です。
そういえば、去年の合宿の時もこの場所で飲んで熱く語ったものでした。
…しかし、今年は熱く語っているのは私ではありません。でも、話題の中心は私(?)…という不思議な状況でした。
IMG080801bgg4.jpg

これは一旦お開きになった後も、寝室に移動してからも一部メンバーによって更に続きます。
一応ヒソヒソ声で語ってはいましたが、床に着いていた方にもまる聞こえだったらしく、翌日かなりの方にツッコまれてしまいました。


ようやく就寝です。
私はこの合宿において昨年かなり心残りだった事がありました。
それは2日目の早朝練習に参加しなかったことです。
その思いがあったせいか、意識してお酒をセーブしたつもりはありませんでしたが昨年ほど酔いちくれていなかった気がします。
しっかりと携帯のアラームをセット!

翌日7月27日、午前5時40分。
見事起床です。
二日酔いな気がしないでもなかったですが、素早く着替えを済ませて早朝ランへ…!

2008年08月01日(金) 01:18 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習