

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

合宿、回想・I

7月26日、ビッグバン小倉RCさんの夏季合宿へ参加するため集合場所の小倉駅へ。

ここから会場のグローバルアリーナへ各々のクルマで向かったわけですがー。
私は、小倉出発の直前になって発覚したデジカメのトラブルの対処の為途中2回ほど寄り道をしてしまいます。
それでもこの寄り道のタイムロスはせいぜい15分程度だったので現地到着予想時刻も問題無いはずでした。
しかし宗像へ向かう国道3号線上の車の流れが徐々に悪くなり、明らかに普通でない渋滞の状況に。そして遂に現れた警察の方の指示によりUターン、遠回りを余儀なくされてしまいます。
同乗のスミレおやじさんに他のメンバーへ電話をお願いして自分達の状況を連絡していただだきましたが、他の方は皆渋滞に引っかかることなく既に到着されているみたいでした。
自分の寄り道による15分のタイムロスが結果的に大きく響いてしまったみたいです。
(渋滞には引っかからなかったものの、別の意味で大変な状況になっていた方もいらしていたようでしたが…)
最終的に練習開始時刻には間に合ったものの、それでも私は現地到着に遅刻という不祥事を2年連続でやらかしてしまいました…。皆さん、ご迷惑をおかけしました!


到着後慌ただしく準備を済ませて練習「トレーニングI」へ。

集合写真撮影(←これも前述のデジカメのトラブルを思わぬ形で引きずってしまい苦労しました…)の後、A~Cグループに分かれての施設内のジョギングコースの変化走へ。
私はAグループで走りましたが「A」という事で、「ふくまーち」「バイオレンス侍」両氏も当然この中にいる訳で…。
この暑さの中この2人の背中を追いかけて走るというのは、それはもうとてつもなくハードでした。
徐々に引き離され、こちらが少し給水している間にその差は決定的に広がります。
1周2kmのコースを5周終えてようやく2人が初めての給水の小休憩をした頃にはその差は500mくらいあったでしょうか。

休憩後、仕切り直しで6周目スタート。
今度はなるべく引き離されないようにするぞ!と思いつつ走っていると、ふくまーちさんがトイレという思いがけない形で一旦離脱。
しばらくバイオレンス侍さんとお話しながら併走します。
「ここら辺で思い切って2人で走るコースを変えてみませぬか?」と侍さん。
「え?どこへですか?」と私が聞くと、
「あの人たちと一緒に…」
と侍さんが言われる「あの人たち」とは…
我々が練習している間にジョギングコースの一角に徐々に集合していてバリバリの速いオーラを出しまくっていたト●●九州陸上競技部の方々です。
…もちろん、丁重にお断りした私でした。

そうこうしているうちにふくまーちさんが再合流。流石の追い上げです。
8周目を終えて再び給水休憩の後、最後の1周という事になりました。
ラスト1周…当然ながら2人には結構引き離されてしまいました。
(この時は私には分かりませんでしたが、2人の間では相当な真剣勝負の駆け引きが繰り広げられていたみたいですね。会話だけ聞いていると全然そう感じられなかったのですが・笑)
昨年の合宿の同じ場所での練習とは打って変わって私にとっては超ハードになった「トレーニングI」でした。
しかし、ビッグバン小倉が誇るこの2人のランナーの背中を追って走ったというのは非常に良い経験になったと思います。
侍さんとは一緒に走る機会もあまり無いですし、ふくまーちさんは「ふくみん」等の練習会では世話役に徹しているわけですし。
充実の練習でした。
IMG080731bgg1.jpg


お風呂で汗を流した後は、いよいよお楽しみの夕食タイムです。

昨年同様のバイキング形式のビアガーデンで盛り上がり。
私も今回は前回以上に色々な方とお話できました。
この日初めてお会いしたもりもりさんとも話が結構盛り上がりました。
もりもりさんと私は、身体的特徴もそうでしたが、走歴やその内容にも共通する部分が多いという事が分かりました。…あ、レースでの年代別優勝経験の有無の点では共通してませんね(笑)
そんな私ともりもりさんは、後に何故かコママーチさんから●●●●●のライバルという事にされてしまい翌日の練習で勝負をしろ(←LSDで?)とけしかけられてしまいました。
…dorakuさんの場合といい、ランニング福岡クラブさんには私のライバル(とされてしまう人)が多いのでしょうか(笑)
IMG080731bgg2.jpg


2008年07月31日(木) 02:33 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

画像で振り返る「夏季合宿2008」

7月26日・27日の2日間、昨年に引き続き今年もビッグバン小倉RCさんの合宿にお邪魔させていただきました。

IMG080728bgg01.jpg 今年も宗像のグローバルアリーナへ

IMG080728bgg02.jpg 「トレーニングI」開始

IMG080728bgg03.jpg こまめに給水

IMG080728bgg04.jpg 練習終了
 日もだいぶ傾いてます

IMG080728bgg05.jpg 夕食会場へ討ち入り

IMG080728bgg06.jpg 食う、飲む

IMG080728bgg07.jpg 親睦・勉強会

IMG080728bgg08.jpg 

IMG080728bgg09.jpg 親睦会はまだまだ続く

IMG080728bgg10.jpg 27日、早朝ラン

IMG080728bgg11.jpg 朝食

IMG080728bgg12.jpg 「トレーニングII」開始

IMG080728bgg13.jpg 

IMG080728bgg14.jpg 


IMG080728bgg15.jpg 全予定終了、お疲れさまでした!

2008年07月29日(火) 00:30 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

合宿、終了

20080727170455
無事帰宅しました。
皆さん、お世話になりました!

2008年07月27日(日) 17:04 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

合宿、朝練

合宿で、ようやく

合宿で、食う

合宿乱入、2回目

20080726184745
今年もビッグバン小倉RCさんの合宿にお邪魔しております。

2008年07月26日(土) 18:47 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

もう完全復活してるけど

昨日は普段と変わらないコースの練習。だったのですが…。

IMG080725dp.jpg
夜間の練習としては久しぶりにかーなーりヘロヘロになってしまいました。
こてんぱんにやられました。

練習後の所用も中途半端なまま爆睡。
おかげで今日一日の生活に結構影響が出ちゃいました。


調子に乗るな!ちょろ合金、という天からの戒めですね。
私はやはり何事に関しても慎重にいかないと。


最近色々甘くみてました。反省です。

2008年07月25日(金) 01:05 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

7月19日、本来の目的

IMG080722gof1.jpg
7/19(土)、『ナカジー・けいすけのゲバゲバサタデー』の公開放送を観に行ってきました。

IMG080722gof2.jpg
今回は「大分フェスタinマリノアシティ」という事で、施設内の別会場では大分の物産ブースが多く出店されており、放送会場にも美味しそうなモノがぞくぞく登場。
IMG080722gof4.jpg

IMG080722gof5.jpg

IMG080722gof6.jpg

IMG080722gof7.jpg

非常に蒸し暑かった約6時間でしたが、から揚げやかぼすジュースで乗り切れました。あと、(普段の自分の生活では完全に無縁な)ス●●のコーヒーも。

暑さはともかくとして、このマリノアシティでの公開放送、雰囲気もゆったりとしていて落ち着いて楽しむ事ができました。
ここでの公開放送なら次回も歓迎ですね。自分にとってはかなり遠くなってしまうのが難点ですけど。

IMG080722gof3.jpg

2008年07月23日(水) 01:11 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ

応援、門司港へ

本日は「門司港スイム&ラン」の応援へ行ってきました。

初めてこういった競技を生で観ましたが…
いやー、壮観。
IMG080720msr1.jpg
IMG080720msr2.jpg
IMG080720msr3.jpg


teamドMからは、たかおいちゃんさん、キジさんが参加。

たかおいちゃんさんはケガからの復帰後まもなくであまり練習ができなかった状態での参加。それでも完走! 根性を見せていただきました。
IMG080720msr5.jpg

キジさんは年代別3位! 特にそのランの速さには驚かされました。
IMG080720msr4.jpg


IMG080720msr6.jpg
ドMからは、たつさんや腹ぺこさんも応援に駆けつけていました。

皆さん暑い中を本当にお疲れさまでした。


本日の練習は、応援後は自分はしないだろうなとあらかじめ思っていたので、朝のうちに!と思いまして…。JR長府駅から門司港の会場まで走りました。
が、激しく後悔。
午前8時の時点からあんなに暑いなんて…。

2008年07月20日(日) 23:49 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン 練習 レース 応援

マリノアシティへ

本日は早起きに成功したので、博多駅近くからマリノアシティへのジョグを実行。

IMG080719fm1.jpg
途中、先日の「炎のドームラン」でも行った愛宕神社へ。
前回よりかなり上り坂が長く感じられてしまいました。やはり今回は1人で走っているせいでしょうね。

この愛宕神社から出た地点の場所について勘違いをしてしまい、その後ちょっと遠回りをしてまいました。
何とか目的地にたどり着けたのですが…。
IMG080719fm2.jpg
マリノアシティの観覧車という目印がなければもっと恐ろしい遠回りをしていた事になっていたかも、です。

何とか本来の目的の方に間に合って良かった…。
IMG080719fm3.jpg

2008年07月19日(土) 23:26 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

ひと県越えて

今日は、初めての島根県への出張でした。

IMG080718sr.jpg

カーラジオつけっぱなしでしたが、今日確認できた範囲では浜田市でもKBCラジオを聴く事ができました。
あ、夜ではなく(※)真っ昼間での話です、念のため。
凄いなあ、1413kHz・50kW。


※よく知られている事なのでご存じの方も多いと思いますが、夜間はかなり遠方の地域のAMラジオの電波を捉える事が可能なことが多いのです。
私もかつて大阪で「KBCジャンボナイター」を必死に聴いた事があります。

2008年07月18日(金) 01:07 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

遠くから眺めただけ

今日は仕事で阿東町まで。
IMG080716at1.jpg

IMG080716at2.jpg
仕事中のため下見に行くヒマは当然ありませんでした。

IMG080716at3.jpg
来月の本番ではあの辺りまで上るのでしょうか。

2008年07月16日(水) 00:23 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン

週末は久々に…!

今度の週末はマリノアシティへ、の予定。

IMG080714gkg.jpg

当日早起きに成功すればこの付近でのジョグもアリかもしれません。

…しかし不安です。
マリノア付近へ足を踏み入れるのは約7年ぶりだけに。

なお、その7年前にマリノア入りした前回の用事は、当然ながら(笑)これもラジオ絡みでした…。
IMG080714gkgex.jpg

2008年07月14日(月) 23:14 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ

早起きしたけど、昼間に

午前中の用事が夕方に急遽ずれ込んでしまったため、本日の走る時間を当初の予定から変更する事に。もうその時点で昼間に走るしか選択肢はなかったわけですが。

そういう事で、避け続けていた炎天下ランを今年初決行です。

久しぶりの焼野海岸をスタートとして、北上して国道190号線を通りつつウロウロと何となくの一周をしてみましたが…。
ヘロヘロですね。完璧にやられました。

うーん、この夏を乗り切れるのか?>自分。

IMG080713ulc.jpg

2008年07月13日(日) 22:31 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

早起きしてフラフラ

今週も田床山。
IMG080712tm1.jpg
暑さを避けるために早起きして。
…でも、これ休日だからできるんですよね、私の場合。平日に早起きしての仕事の前の練習…何度か試みた事がありますが、実行できたのは僅か。

今回は下りはゆるやかな坂の回り道ルートを。
IMG080712tm2.jpg
萩城下町マラソンでも会場として使用されたウエルネスパークも見えました。


来週もここに…行きません。大事な用事ができましたので(…今度こそ!)

2008年07月12日(土) 23:37 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

十種ヶ峰、申込

本日「十種ヶ峰登山マラソン」参加のため申込書と参加料を送付しました。
IMG080711ts1.jpg


この大会の存在を知ってしばらく検討した結果、心の中では9割方参加を決めていたものの申込書を手にしたまま何も行動に移さない日々が続いていました。
そして先週末。一部の方々には「参加するかも」とは言っていたのでその人たちに対してもちゃんと参加表明しないといけないなあと思っていた頃でした。ふくまーちさんよりメールが。

 「十種ヶ峰ご出場されますか?」
 …は、はい、参加する事にしました

 「前日から徳佐入りしますか?」
 …は、はい、そうしようと思ってます。


刺激入れのためにこの大会に参加される事を決めたふくまーちさん、この翌日にはご一緒の宿泊のお誘いの連絡を下さり、更に翌日には宿泊手配を済まされていました。
その行動力、対応の素早さは流石です。

対する私は…今日になってようやく申込…。
いや、平日昼間外出できない日々が続いていたんすよ(←言い訳)

決心から申込までは時間をかけてしまいましたが、申込んだからには気合を入れないと。またしても未知のジャンルへの初挑戦になるわけですし。
ふくまーちさんたちと下見の練習をする事も決まりました。



余談ですが、今回の画像で使用したキャラクター、設定が凄まじいです。
IMG080711ts2.jpg
こんな効率の悪いランナーになってはダメ(って、なりようが無いですね)

2008年07月11日(金) 01:26 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン レース 戦隊 特撮 ウルトラマン

アニメ版ライダー

先日購入した超合金魂バイカンフーをなかなか箱から取り出せない日々が続いています…。

そのバイカンフーと一緒に買ったオモチャがまだありました。

IMG080710ds1.jpg ソフビ魂 仮面ライダー電王+しん王
昨年夏のクレヨンしんちゃんスペシャルで放送された、まさかのコラボ作品がこれまたまさかのメジャー商品化。

IMG080710ds5.jpg IMG080710ds4.jpg
伝説のイマジン ぶりぶりざえもん と しん王

IMG080710ds3.jpg IMG080710ds2.jpg
モモタロスと電王ソードフォーム
クレしんテイストのアニメ版デザインを見事に立体化。

電王はかなり商品化に恵まれている作品ですねー。
そのラインナップの○分の1すら私にゃ買い切れません。

2008年07月10日(木) 01:08 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 仮面ライダー アニメ

喜びの顔してるハズです

昨日、阿蘇カルデラスーパーマラソンの写真入りの完走証が自宅に届いていました。
こういうものがもらえるというのは素直に嬉しいですね。
で、私のゴールの瞬間ですが…

見事に下を向いていました(笑)

IMG080707ar1.jpg


…。
でも、これだけ顔が隠れてるならネットに大きく載っけても平気ってものです。
IMG080707ar2.jpg
1ヶ月前のあの瞬間の喜びが甦ってきました。

2008年07月07日(月) 00:05 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン レース

振り切って、上れ

夕方。
今から福岡へ向かっても間に合わないしなあ…といったグチグチな未練を振り払うべく、近所に留まったままボチボチと走りました。

IMG080706tm.jpg
田床山。
蒸し暑かったせいか展望ポイントへの上り、前回より激しいゼイゼイぶりで…。
今日は市内を見渡せました。

2008年07月06日(日) 00:55 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

分身合体(違)な買い物

ギリギリまでがんばってギリギリまでふんばってみましたが、ダメでした。
明日は休日出勤です。

明日は好きなラジオ番組の公開放送があるというのに…。
ま、こんな事もあるさ、と思うようにします。


で、そのストレス解消のためもあり、今日外出の際なんとか時間をつくってザらスへ。
前々から欲しいと思っていたのを思い切って買うことにしました。
久々の私にとっての高額オモチャ購入!

IMG080705scb1.jpg

IMG080705scb2.jpg
今日は余裕がないのでここまで。
取り出してガチャガチャとやるのはまた今度…っていつだ?

2008年07月05日(土) 00:03 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ アニメ

ハイドロブレイザーな申し込み

本日シティマラソ福岡の申し込みを済ませました。
11月は忙しくなりそうです。
IMG080704cfg.jpg


7月1日の募集開始と同時にラジオでもその告知スポットが流れているみたいで、それを聴いたと思われるリスナー友達の方から早速「今年も参加するの?」とのメールも頂きました。

そのラジオでの告知…私はまだ聴いたことがありません。
7月に入ってラジオがなかなか聴けない日々が続いています。
ラジオにしてもオモチャ道楽にしてもランにしても、敵は多いなあ(泣)
でも負けずに、シティマラソン7度目の完走目指してがんばります。

2008年07月04日(金) 02:48 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース ラジオ

ふくみん、追記

今回の「ふくみん」では、やはり北九州空港が印象的でした。
初めて足を運びましたが、そこへ至る道はなかなか刺激的なコースでした。
道と海と遠くに見える空港だけの景色、ダイレクトに吹きついてくる風、視界には入っているもののなかなか近づいてこない空港…。
普段の私では絶対に走れない類のコースだけに楽しかったです。
皆さんとお話しながらだから尚更。
IMG080701fm1.jpg

IMG080701fm2.jpg


後半途中からは、最後尾で一人旅になりました。
県道25号・国道10号と知らない事も無いけど馴染みの薄い道を走る若干の不安と、先に行かれている皆さんを待たせては申し訳ないなという適度な緊張感で、ラストの走りををいい感じで締められた気がします。


この「ふくみん」終了後、新たに走るコースを自分の近所でも開拓したいなと強く思うようになった私です。

2008年07月02日(水) 00:49 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

