宗像、ラスト4時間疾風怒濤

本日は、実家より小野田の竜王山付近までの往復。
お気楽ジョグという事もありましたが、やはり楽しかった宗像の駅伝の余韻がまだまだたっぷりです、気持ち良く走れました。


その駅伝では、あらかじめ作成されていた時間別シフト表に従って走ったわけですが、私は…

26日 14:00~15:00 3周+3周
     19:00~20:00 4周
27日  0:00~ 1:00 4周
      5:00~ 6:00 2周+2周
     9:00~    1周x5?

27日の朝以降は、10位以内を目指す!とのチームの目標変更により、1人1周850mを全力で繋いでいく作戦へ。
…完全に燃え尽きてしまいました。
そもそもが高校の体育の授業以来の中距離挑戦だった私、中距離というより無我夢中のかけっこという感じでした。
皆さんからは「速かった」と褒めて頂きましたが…
あれがちょろ合金一世一代の中距離走だったという事にして下さい。あんなスピードではもう無理です(笑)
IMG080430me.jpg


2008年04月30日(水) 00:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン レース 練習

宗像、感激の24時間

IMG080429me0.jpg
4月26~27日、「宗像ユリックス24時間EKIDEN」にビッグバン小倉RCの皆さんと共に参加させていただきました。


24時間襷を繋いで走り続けるという超過酷な大会…

IMG080429me1.jpg 26日 15:20

IMG080429me2.jpg 26日 19:00

IMG080429me3.jpg 26日 20:10

IMG080429me4.jpg 27日 5:30

IMG080429me5.jpg 27日 12:30

…でも、実行委員長のともりんこさんを中心としたビッグバンの皆さんの仕切りの下、私は助っ人とは言いながらも至れり尽くせりの扱いで非常にお気楽な状態で挑めました。

IMG080429me6.jpg
キツかったでけど本当に楽しくて充実していて貴重な体験ができた!…これが現在の素直な心境です。
ビッグバンの皆さん、ドMの皆さん、こんな素晴らしい24時間をありがとうございました!
お疲れさまでした!

2008年04月29日(火) 01:29 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

終了

20080427140630
宗像ユリックス24時間EKIDEN、無事終了です。
またも濃い土日でした。

2008年04月27日(日) 14:06 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(12)

タグ マラソン レース

作戦変更

20080427095802
私の次の出番は11時台の予定だったのですが…。
チームの方針変更により何故かもう走ってます。それもゼエゼエいう勢いで。

2008年04月27日(日) 09:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

ド早朝

20080427064633
5時台も無事終了。
ちょうど自分が走り始めたあたりから明るくなってきました。

2008年04月27日(日) 06:46 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

深夜便

20080427015639
0時台も無事終了です。
風が無かった分だけ夕方程寒く感じられる事もなく、気持ち良く走れました(気のせいか?)

次は5時台。

2008年04月27日(日) 01:56 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

24時間EKIDEN真っ最中

20080426211412
14時台、19時台の役目無事終了です。
次は0時台。

2008年04月26日(土) 21:14 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

宗像へ

20080426112653
宗像ユリックス24時間EKIDEN。
会場へ向かっている最中であります。

今、メンバーシフト表を手にしました。
私は…まずは14時からです。

2008年04月26日(土) 11:26 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

どうせスルーされるけど

月曜・水曜と練習をサボってしまいました。イカンなー。


今日はホークス戦が雨で中止。ガッカリなようなホッとしたような。
私はラジオを聴いているうちに野球も好きになった程度のファンですので余り偉そうな事も言えないんですが…
ホークスが調子悪い時のKBCラジオの番組の多くは聞くに堪えませんなあ(笑)
「プロだから、結果が出ない時は批判されて当たり前」を盾に、批判を通り越して単なる悪口に成り下がっている発言が多くなってるといいますか。

このブログで批評や主張を展開する気もあまりありませんのでこれ以上書きませんが、いちリスナーの考えとして番組宛にメッセージの形で送ります。ていうかもう送ってますけど。何回か。
IMG080425jz.jpg

2008年04月25日(金) 00:43 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ ラジオ

原田さん、遠くからしか拝めず

昨日は、リバーウォーク北九州で行われた『別冊パオーン』の公開録音を観に行ってきました。

予想はしていましたが、凄い人の多さ!
さすがはKBCが誇るパオーン人気…というより映画評論家O-すぎ人気というか。
IMG080422rp1.jpg


今回は、放送で使えない発言も一応OKな公開「録音」。

メイン進行の沢田アナウンサーが最初に説明されたのが、
「この方がヤバイ事を言われた時には、『この放送はリバーウォーク北九州からお送りしています』と言いますんで。この言葉が編集点になって後からカットし易くなるんです。ですから、私がこれを言った時は放送で使えないヤバイ発言があったと思って下さい」

以降、微妙な間を置いて「この放送はリバーウォーク…」が発言される事数知れず。その度に会場に妙な笑いが生まれていました。
IMG080422rp2.jpg

IMG080422rp3.jpg

2008年04月22日(火) 01:11 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ

リバウォークへ

本日は大切な用事(←毎度おなじみ)のため小倉へ。

せっかくなのでJR長府駅から小倉駅までをジョグで。
IMG080420ck.jpg

用事の時間までかなり余裕を持ってのスタートだったはずですが…見通しが甘かったです。
到着がギリギリ…かなり焦りました。

2008年04月20日(日) 23:47 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

公園リベンジ

今度初挑戦の“阿蘇”といえばその100キロという未経験の距離もさることながら、経験者の方がよく口にされるのがその「激坂」!

上り坂に対して精神的な面だけでも耐性を少しでもつけねば。
私が思い浮かべる身近な激坂といえば、以前こてんぱんにやられた美祢市の桜山総合公園。
そういうわけで、本日はその桜山総合公園へのリベンジランです。

宇部市の万倉小学校付近をスタート
県道37号-桜山総合公園-県道37号-国道435号-国道316号-県道232号-県道37号

IMG080419m1.jpg

IMG080419m3.jpg 画像では分かりづらいですが激坂 少なくとも私にとっては
前回よりは…少しはマシに走れたでしょうか。

IMG080419m2.jpg

今回はコースをショートカット!という事で、国道316途中で県道232へ折れて万倉方面へ…でしたが、中国自動車道とほぼ並行して進むこの道もまた結構な上り坂続き…意外な伏兵でした。
IMG080419m4.jpg

2008年04月19日(土) 23:18 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

まだまだクライマックス

先週の土曜日の4月12日、映画『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』を観に行ってきました。
IMG080418dkm1.jpg

正直余り期待してませんでしたが…面白かった!
まさにお祭り的な映画で、1年間電王を観てきたファンへのご褒美とも言えるてんこもり作品でした。
でも、これで本当に電王も終わりなんだろうなとも思えて、作品のお気楽さとは裏腹に観終わった後にははちょっとしんみりきちゃいました。



チケット購入後、実際の上映時間まで時間があったので、急遽近所の公園へ移動しての昼食。
IMG080418dkm3.jpg
桜の花がこの日まで残っているとは思ってなかっただけに、こうして友人達と簡易的とはいえ花見(数年ぶり!)ができる幸運に感謝…!
IMG080418dkm4.jpg

夜はカラオケ。
…この翌日がはるかぜマラソンだったわけで、ホントに密度の濃い最初から最後までクライマックスな土日でした。

IMG080418dkm2.jpg

2008年04月18日(金) 00:27 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 仮面ライダー

マーブルスクリューな菓子

昨日より練習再開。
昨日はいつものコース、本日は雨の為体育館のルームランナーでわずかばかりを。


20代後半の頃から間食する事が激減した私ですが、この1年の間でちょっとだけ復活の傾向が…。

本日このお菓子を初めて買ってみました。
IMG080417btm.jpg
以前たかおいちゃんさんや腹ぺこさんのブログでも紹介された事もあります。
その際にコメントしようとして結局書き込みを止めた文、
「これでもう1種類“ホワイトサンダー”という商品も発売すれば、若い女性だけでなく『1部のマニアに大ヒット中!』となるのになあ」

意味が分からない方、分からないままでイイです。
決して「ブラックサンダー ホワイトサンダー」でググらないように!(笑)

…あ、ブラックサンダー、美味しかったです。

2008年04月17日(木) 01:18 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 アニメ

はるかぜマラソン、その1日

IMG080416hmf.jpg

●5:30 起床
 寝過し&準備に手間取った為、博多まで新幹線を使う事に
●8:00 JR香椎駅での乗換えの際にビッグバン小倉RCの皆さんと一緒に
●9:00 会場到着、受付、準備
 空き時間にクラブランザの陣地へ 店長さんやハシモさんたちへ挨拶
●10:40 スタート地点へ
 自分が待機する場所より少し前方にはふくまーちさんやハシモさんが そしてその隣には先ほどはお会い出来なかったうっちーさんの姿も 挨拶に行きたかったものの既に人も多くて断念
●10:50 ハーフマラソンスタート
 最初の折り返しで声掛けと言う形でようやくうっちーさんへの挨拶~しかしこれが最初で最後(結果的に自己ベスト達成されたうっちーさんは、私の2度目の折り返しではお会いできなかったほど飛ばされていました)
 途中、応援ランに来られていたdorakuさんや、さぁみんさん他クラブランザの皆さんより声援を頂いてメチャクチャ元気を貰う
 ゴール前、ビッグバンのドラもんキャプテンより声を掛けて頂くも気がつくのが遅れて声を返し損なう(…すいません)
●12:18 ゴール
 直後の給水所でハシモさんより声を掛けて頂く らぶ子ちゃんに会いに行くのを泣く泣く諦めてレースを選んだ(?)者同士、健闘を称えあう
●12:30 デジカメを手に、ゴール近くに移動していたビッグバンののぼりのもとへ そこには当然ながら先にゴールされていた(20分切りで自己ベスト更新!)ふくまーちさんが
 続々戻られてくるビッグバンの皆さんをバシバシ撮影(間に合わなかった方、見落とした方、撮影失敗した方、すいません)
●13:30 会場を後に
●15:30 小倉到着、解散
  “ふくれん”でもおなじみ「華の湯」で汗を流す
●18:30 ビッグバンの楽走会にお邪魔 会場は「シーサー屋」…豆腐が美味い!
…その後の時間経過は不明(笑)
調子に乗って2次会にも参加

山口へ戻るための最終・23:13小倉発の電車へ乗車→無事?帰宅


以上、非常に密度の濃い1日でした。

夜は私、久しぶりに気持ちよく酔いちくれてしまいました。
特に2次会では舌がまわらないまま(←自覚アリ)何か語ろうとして、口下手な奴が必死に伝える為の言葉を探りながら喋っているといった感じでした。下手に記憶があるだけに現在冷や汗・非常に恥ずかしい状態です…。
最後までおつきあい頂きましたふくまーちさん、ありがとうございました。話が終わらないという事で門司駅まで付いて来てもらって申し訳なかったです。(ホントに門司から走って帰られたのでしょうか…)

2008年04月16日(水) 01:27 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(9)

タグ マラソン レース

はるかぜマラソン、その記録

昨年12月の“萩城下町マラソン”以来のハーフ挑戦となった今回の“海の中道はるかぜマラソン”。
6月に初のウルトラ挑戦を控えている私としては「今回はお気楽に挑もう、前回のベスト1時間31分から大幅に落ちなければよしとしよう」と思ってました。
本当にそう思っていたのです。当日の朝まで。
しかし、その意識を変えるちょっとした出来事が待ち受けていました。

会場入りする途中、毎回お世話になってますビッグバン小倉RCさんに合流させていただきました。
RCの皆さんとお話しする中、“おっちゃん2722”さんが私のハーフの記録を尋ねられるのでお答えすると、ご子息“ツヨシ”さんに対して「よし、この人について行け!」と言われます。
聞けば、ツヨシさんは1時間30分切りを今回の目標にされているとか。
「ええ!? いやいや、私はアテにならんです。やめといた方がいいですよー」…RC期待の若手を引張るなんて大役、自分には荷が重いです。

しかし、着替えやアップ等準備を進めて行く間に段々と意識が変わってきました。
「あんな風に言われたからには無様な走りは出来ないな…。もちろん、他の人に何か言われたからって安易に目標を変えるべきではないけど、元々の目標が曖昧だしたまには玉砕覚悟の挑戦もするべきか…」
気がつけば、頭の中でハーフ1時間30分のラップタイムを計算している自分がいました。

スタート地点に並んだ時にはもう「1時間30分を切る!」という意識に変わっていました。
こうして、おそらく初めて私が明確な時間目標を設定したレースがスタートしました。


2km 8′50″
4km 8′21″
6km 8′15″
8km 8′26″
10km 8′30″
12km 8′18″
14km 8′25″
16km 8′47″
18km 8′24″
20km 8′17″
ゴール 4′12″ (トータル 1:28′50″)


目標達成です。
これもある意味ツヨシさんのおかげです。
ツヨシさんは残念ながら目標達成となりませんでした。しかし短い走歴での現在のレベルは立派です。きっと私が追い抜かれる日もそう遠くないはず。

悔いがあるとすれば、14kmから16kmのところです。
へばってた訳ではないのです。「お気楽に」「楽しんで」「マイペースに」という意識に悪い意味で陥っていました。
長い間私の少し前を走られていたランナーさんを追い越す事を躊躇っていました。「ちょっとゆっくりになってやしないか?」という自分の感覚を信じる事ができなかったのです。
自分の「慎重さ」というより臆病心に負けていた。そう思います。

この反省点はしっかり心に刻みつつ、とりあえずは自己ベスト更新は素直に喜びます。
いいイメージを持って次のレースまで練習が続けられそうです。

IMG080413hmr.jpg

2008年04月15日(火) 01:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン レース

海の中道はるかぜマラソン、無事完走

1時間28分50秒。おかげさまで昨年12月の前回のハーフの記録を更新できました。
また詳細は明日?にでも。

2008年04月13日(日) 14:22 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(16)

タグ マラソン レース

本番前日に

20080412223342
明日ハーフ走るってのに何をしているのやら。
…心のエネルギー補給という事で。

2008年04月12日(土) 22:33 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 特撮 アニメ

昨日サボったので

20080412114230
実家から宇部の友人宅までジョグの途中です。

2008年04月12日(土) 11:42 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

雨に負けず高貴に走れ

本日は、夕方頃になって再び雨が本降りになりましたが夜には何とか止んでホッとしました。
よって、いつものコースをだらだらと走りました。

日曜日も予報ではどうやら天気が良くないみたいで…。
そういえば2005年の“はるかぜ”初参加の時は、私がゴールしたとほぼ同時に雨が大降りになり、全身ずぶ濡れで非常に憂鬱な気分で帰路についた思い出が…。

なんとか最悪な天気にならない日曜日である事を願います。

IMG080411wf.jpg
「海の中道に降臨!満を持して…。ハーフマラソンとやらに参加してやるからありがたく思うが良い」…てな心構えで挑みます。ウソです。

2008年04月11日(金) 01:18 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

宇宙船、新生

特撮・SF専門雑誌の老舗「宇宙船」が復活! との事でちょい遅めの購入。

IMG080410u.jpg
長年愛読していた雑誌でしたが、3年前に休刊、更にその後には出版元の朝日ソノラマも解散で、復活はありえないと思っていただけに驚きです。
かつて特撮ものが今ほど市民権を得ていなかった頃(というかこの雑誌も東映ヒーロー、特に戦隊を冷遇してたか…)と違って他雑誌やネット上にもライバルが多いだけに、読み物としての充実を期待したいところです。

2008年04月10日(木) 02:21 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ 特撮

海の中道を満喫せよ

昨日はいつものコース、本日はちょっと短めで切り上げ。


もうすぐ“海の中道はるかぜマラソン”です。
私は3回目の参加となります。

IMG080409hm1.jpg ゼッケン引換券も届きました

IMG080409hm2.jpg

昨年12月以来のハーフ挑戦ですが、その先に阿蘇も控えてますのでお気楽に挑みます!
今度の日曜は海の中道へ強襲です。

2008年04月09日(水) 00:57 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 レース

野球はしてないけど

4/5(土)は、ラジオの公開放送を観にホークスタウンモールまで行ってきました。
IMG080408ht1.jpg


『ナカジー・けいすけのゲバゲバサタデー BMW MINI Clubman スペシャル』。
IMG080408ht2.jpg
野球中継がある関係で公開放送は13:55までと少し短めながらも、本番以外の時間でもお二人ともほぼ出ずっぱりで果てしないトークを展開されたりして、かなり密度の濃い時間を過ごせました。(場所自体もパ●●●●より断然落ち着けました)

IMG080408ht3.jpg
会場の人のみが参加できたジャンケン大会。
賞品の中にはホークス戦のスターホークシート(!)のチケットも。


ラジオ関連では、今日の原田さんの日記…がんばって下さい!ぼちぼちで。
何かの大会でご一緒できる事を願ってます…。

2008年04月08日(火) 01:25 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ

眺めて走る

本日は、実家から小野田の竜王山付近までの往復。

IMG080406mr1.jpg

IMG080406mr2.jpg
普段は竜王山は周辺を一周するだけですが、今日は珍しく上までの往復も。

花見ラン。
新年度突入からの色々な要因によって精神的に色々アレだった自分ですが、まあ良い気分転換になったのではないかと。
明日からまたガンバロー。

2008年04月06日(日) 21:14 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

おのぼりさん、街を走る

20080405112525
本日は大切な用事(笑)で福岡へ。

早めに福岡入りして、その用事の前に軽く走ってみました。
博多駅よりぶらぶら歩いて千代付近からスタート。那の津通りを通ってKBCを拝んだ後、シティマラソンのコースの一部を通ってヤフードームの前へ。それから大濠公園まで行き園内を一周して再びヤフードームへ戻ってゴール。
何度も福岡へ来ているとはいえまだまだこの辺りの地理には疎いのでコースは行き当たりばったり。走行距離、現在のところ不明。

2008年04月05日(土) 11:25 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

ヒートロッドで気合を

昨日今日はいつものコースいつもの距離。


IMG080404ssg.jpg
半年くらい前に購入した食玩「ソフビスーツ ガンダム」のグフです。
あえてテレビ放送当時('79)の頃のオモチャっぽい造形、「ソフビスーツ」というネーミングも素晴らしい!

新年度突入のバタバタでついつい練習もさぼりたくなってしまいますが、ムチ打って行きましょう!…と己を奮い立たせるだけの文章で本日はオシマイ。

2008年04月04日(金) 01:47 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習 オモチャ アニメ

岩国発

清流光神ハクジャオー
造形も結構良さげ。

ご当地ヒーローものに対しては割と厳しい目を向けている(?)自分ですが、この記事によれば、特撮好きが集まって作り上げたそうで。これは応援してみたくなったりもしてしまいます。
デビューは4月13日…はるかぜマラソンの日でした、残念。ま、仮にヒマでもちょっと岩国まで観に行くのはキツイかな…。

2008年04月02日(水) 01:24 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ 特撮

書き換えたい記憶もある、けどワスレルナ

今日夕方、霰がバリバリで降っているのを見た時はウンザリしてしまいましたが、夜は何事もなく約10kmのジョグ。


土曜日の県縦断、辛かったですけど色々と収穫もありました。

…でもそれらが全部吹っ飛ぶような大失敗を走り終わった後やらかしてしまいました。
ブログには書けませんし、絶対誰にも言えません。
ただ、この事実を忘れないように「失敗した」とだけここには記しておきます。

やはり自分は慎重すぎるくらいがちょうどいいみたいです。調子に乗るな!自分。

IMG080401hos.jpg

※深刻な失敗ではありません。恥ずかしいから書きたくないだけです。

2008年04月01日(火) 01:11 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習