

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

俗・県縦断

IMG080329ho0.jpg

タイミング的に今しか無いと思いまして、本日は急遽山口県縦断ランの第2弾・萩-小野田コースに挑戦しました。

IMG080329ho1.jpg JR東萩駅からスタート

IMG080329ho3.jpg 萩有料道路

IMG080329ho4.jpg 角力場(すもうば)で国道262号を離れて小郡・秋芳洞方面へ

IMG080329ho5.jpg 雲雀峠を上りきれば美祢市(旧・美東町地区)
 カントリーサインのデザインは以前のまま

IMG080329ho7.jpg 通行止!?

IMG080329ho9.jpg

IMG080329hoB.jpg 十文字交差点を直進、中国自動車道下をくぐると…

IMG080329hoC.jpg 宇部市入り

IMG080329hoD.jpg 先日の“くすのきカントリーマラソン”でも走ったコースへ

IMG080329hoE.jpg “くすのき”コースとおさらばした後は国道2号線を横断

IMG080329hoF.jpg ようやく山陽小野田市入り

IMG080329hoG.jpg 今回も山陽小野田市役所でゴール


危険回避の為に途中迂回した道が通行止だった→通常の道へ戻る→それでも少しでも安全なコースを求めてウロウロ…、という自分としては予想外の展開に見舞われてしまった為後半非常に辛いランとなってしまいました…。
走行距離は約63km。


2008年03月29日(土) 21:53 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(14)

タグ マラソン 練習

何もしない

本日は完全休養。

IMG080328sr1.jpg
明日は復活の予定です。この“桜島1号”のごとく。

2008年03月28日(金) 00:17 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

あの頃の謎のパワー

本日の練習も昨日と全く同じコース。

あと2週間とちょっとで“海の中道はるかぜマラソン”です。3回目の参加になります。
私にとっては昨年12月の萩以来の約4ヶ月ぶりのハーフマラソン、気合入れるぞ!と行くべきなんでしょうが。今年はその先に脅威の“阿蘇カルデラ”があるだけに、いつもとちょっと違った心構えになりそうです。


はるかぜマラソンに私が初めて参加したのが2005年。
それまでは“海の中道”自体にほとんど縁が無くて、唯一足を踏み入れた事があったのが2001年5月。例によってラジオ絡みです。
『びっくり!!パワーシャベル』の公開放送が海の中道麦酒館で行なわれたのを観に行きました。(現在この麦酒館は無いみたいですね…残念)
IMG080327ps1.jpg

IMG080327ps2.jpg
この番組、この週を“びっくり!!生ビール祭り”と銘打って月曜~金曜の日替わりで福岡県内各地の地ビール工房から公開生放送を敢行!
私もGW期間中ということもあって、この5日間のうち3回(杉能舎麦酒工房、海の中道麦酒館、太平麦酒館)観に行きました。
…当時の自分はもちろんまだマラソンとは無縁の生活でしたが、現在とは違うヘンな意味で元気でした。

2008年03月27日(木) 00:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習 ラジオ

主題歌32作目

本日の走行距離約12km。
あ、書き忘れましたが昨日も走ってます。


主題歌が戦隊シリーズ初のオリコン4位 33年目の快挙

おお、なにやらめでたいような。
継続は力なりを体現しているシリーズです、たまにはこんな風に注目を浴びても罰は当たんないですよね。
IMG080326ss.jpg

2008年03月26日(水) 00:38 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊

俗・悲しき選択

本日ラジオを聴いていたら先日に引き続きまたまた衝撃の事実発覚。

4/13(日)トヨタ自動車九州宮田工場から生放 トヨタスプリングフェスタ2008

この日は“海の中道はるかぜマラソン”です…。
ハーフマラソンのスタート時間は10:50。
ハイ、どう考えてもムリですね。原田さんや宮本さんに会えない…(泣)

失意の中ラジオを聴き続けていたら、キャンペーンで来福していたしょ●たんがゲストで登場していました。
で、強引ながら本日の画像はコレ。
IMG080325dr.jpg
彼女、かつてこの番組に出演した事があるんですよ。
が、戦隊ファンをずっと自称していながらも現在は裏番組でレギュラー…。

2008年03月25日(火) 00:59 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ マラソン 特撮 戦隊

週末の普通の練習

本日は、小野田の竜王山周辺を3周。
3周目はちょっとばててしまいました…。

IMG080322y1.jpg 本日の焼野海岸

IMG080322y2.jpg 少年野球や高校サッカーの選手たちで賑やかでした


焼野海岸ではありませんが、この近くの海岸では石炭が拾えます。
かつて石炭産業で栄えた小野田市。その名残です。
IMG080322y3s.jpg

2008年03月23日(日) 00:51 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

魂なイベント

本日の走行距離約12km。
火曜・水曜と軽ーく軽ーくわずかに走り、昨日はサボり。
今日が練習本格再開、になったのかどうか…。

IMG080322c.jpg



TAMASHII NATION 2008:ホントに着られる“黄金聖衣”も――超合金魂イベント

観に行きたい! でも東京は遠すぎです…。

2008年03月22日(土) 01:51 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 オモチャ

くすのきの画像

先週のくすのきカントリーマラソンの応援に来られていたクラブランザのちゃこさんより、その時の画像を頂きました。
IMG080321p.jpg

この時のちゃこさんの指示が無かったら、今回タイミング的に4人のドMジャンプの画像は存在しなかったでしょうね。

ありがとうございました!

2008年03月21日(金) 00:47 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン レース

毎年恒例VS

2日連続でオタな買い物。
IMG080321d.jpg
早速鑑賞。
気力充填!
これで、明日からも激気xボウケンスピリッツで立ち向かえます。

2008年03月21日(金) 00:35 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊

正義のハイウェイまっしぐら

IMG080320goc.jpg

日本が誇る長寿TVシリーズ・スーパー戦隊の最新作『炎神戦隊ゴーオンジャー』の主題歌CD購入。
戦隊の主題歌にハズレ無し! 今回もイイ曲。

♪昨日の自分をオーバーテイク
 「一人じゃないんだ」その轟音(こえ)で スピードアップ!勇気が加速する

この辺のフレーズを心に刻んで走ります。

IMG080320gocr.jpg

2008年03月20日(木) 00:17 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ 特撮 戦隊

くすのき、振りかえれば感謝

IMG080319km1.jpg

「寂しい」「一人旅」という情報から、精神的に非常に辛い走りを覚悟して挑みましたが、意外と大丈夫でした。
むしろ沿道の人の数が少ないからこそ、ぼちぼちでめぐり合う応援やスタッフの方の「頑張ってください」の声が効きました!
こちらもできる限り「ありがとうございます」「どうもー」と応えました。自分は今こうしてお礼を言えるだけの精神的余裕があるんだぞ!と自分に言いきかせるが如く(笑)


そして忘れてならないのがドMな仲間の力強さ。
笑顔笑顔で自己ベスト更新された腹ぺこさん。
足の痛みに耐え抜いて完走されたたつさん。
20km地点あたりで並んだ時に「ヤバイです。かつてないペースでここまで来てます。撃沈するかもしれません」と弱気な言葉を吐く私に対して「いいから先に行きんさい。撃沈してこっちが追いつくような事になったら後ろから蹴飛ばしてやるから」と檄を飛ばしてくれたまーさん。
皆さん、お疲れさまでした!
IMG080319km2.jpg

IMG080319km3.jpg


あと、個人的にお礼を言いたかった方がいました。
32km地点あたりで私を追い越していった上下黒のウェアのランナーの方です。
中間点を過ぎた頃から後ろから追い越される事がほとんどなくなっていたので、その方を非常に印象的に感じました。
また、ここでの自分のラップタイムが4′58″で、このままズルズルと落ちて行くのかな?と不安になっていた事もあり、「よし、この人にピッタリついて行くのは無理としても、少なくとも見失わないようにしよう」と思いました。
おかげで何とかその方を視界の範囲内に捉えたままゴールまで粘る事ができました。
ゴール後にその方にお礼が言いたかったのですが、50m以上は差があったのでその場では見つける事ができませんでした。まあ、仮に見つけられたとしても、遥か後ろにいた見知らぬ奴から突然お礼を言われてもその方からすれば「ハァ!?」だったかもしれませんが(笑)

2008年03月19日(水) 00:57 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

くすのき、記録を振りかえる

“いぶすき菜の花マラソン”から約2ヵ月。
いぶすき以外の大会でのフルも初めてなら、2ヶ月という私にとって短い期間を置いてのフル挑戦も初めて。
更にその前回で自己ベストを更新したばかりなので、今回の挑戦はそりゃ緊張するってものです。

とりあえずは、前回のいぶすきの記録より大幅に落ちない!を第一目標に。
という事で、キロ4分50秒~4分55秒を目安に。毎度の心構えですが、これは目標ではなく目安。ぶれても焦らない。どうせ走っている最中はプラスマイナスの計算なんて出来ないアタマなんだから。


5km 22′31″
6km 4′34″
7km 4′45″
8km 4′44″
9km 4′47″
11km 9′07″
13km 8′53″
14km 4′37″
15km 4′19″
16km 4′36″
18km 9′41″
19km 4′25″
20km 4′42″
21km 4′35″
22km 4′38″
23km 4′42″
24km 4′54″
25km 4′21″
26km 4′32″
27km 4′30″
28km 4′33″
29km 4′40″
30km 4′30″
31km 4′23″
32km 4′58″
33km 4′46″
34km 4′28″
35km 4′34″
36km 4′22″
37km 4′25″
38.195km 5′28″
39.195km 4′25″
40.195km 4′38″
41.195km 4′37″
42.195km 4′26″ (トータル 3:13′22″)

一番の懸念。それは、いぶすきという大規模大会でしかフルを走ったことのない私が、今回のような比較的参加者が少なくて混雑のないレースでスタート直後に飛ばしすぎないか・自分のフルを走るペースを作れるか、でした。
5km地点で時間を初めて確認した時は「やっちゃたかな~?」と思ってしまいましたが、こうして後になって記してみると今の自分なりのペースで走れたのでは?と少し思えるような気がします。
(あくまで“少し”です。例によって走っている最中は「いつガクっとペースが落ちるか!?」とバクバクドキドキでした…)
反省点ももちろんあるはずなのですが、とりあえず今は記録更新を素直に喜びます。
でも、調子に乗らない! これは常に自分に言いきかせます。
IMG080318kmr.jpg

2008年03月18日(火) 00:51 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン レース

くすのきカントリーマラソン、無事完走

3時間13分22秒、おかげさまで自己ベスト更新できました。
取り急ぎのご報告という事で、詳細はまた多分明日以降に。

2008年03月16日(日) 16:51 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(18)

タグ マラソン レース

くすのきカントリーマラソン前日

午後3時頃コースの一部をクルマで通りました。
翌日がフルマラソン!という雰囲気はあまり感じられません(笑)

IMG080315kcmk.jpg
でもしっかりとこの看板が、明日走りやがれ!と言っている気がします。

2008年03月15日(土) 20:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン レース

本屋さんで散財

本日は約10kmのジョグ。


ストレス解消も兼ねて本屋さんで色々まとめて一気に購入。
「DEN-O PERSPECTIVE 仮面ライダー電王公式読本」(ミリオン出版)はキャスト・スタッフのインタビュー等が凄く充実していてメチャクチャ読み応えアリです。

IMG080315gobm.jpg
これからダッシュ豪快に読み倒してやります。

2008年03月15日(土) 00:34 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 仮面ライダー

音楽を圧縮して

ポータブルMP3プレーヤ 10周年だそうで。

当初は私もご多分に漏れずアンダーグランドなイメージを抱いていたものでした。
それがいつの間にやら普通に使用するようになっていました。
商品技術や市場の変化もありましたが私にとっては、走るようになったのが携帯プレーヤーを愛用するようになった大きな要因であると思います。

元々はそれほど音楽を聴く方でもなかったんですけどね。ラジオを聴くようになってからは尚更。
CDもあまり購入してませんでしたし~アニソン特ソンは例外(笑)

IMG080313gogi.jpg

2008年03月14日(金) 00:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ 物欲

くすのきまであと4日

本日は約10kmのジョグ。


“くすのきカントリーマラソン”が近づいてきました。
私にとっては初めて“いぶすき”以外でのフル挑戦となります。
あの雰囲気が完走の後押しをしてくれたと自分では思っているいぶすきのコースしか知らない私が、くすのきのいわゆる一人旅なコースで心を切らさずに走れるか若干不安ではありますが。
でも、気負いはありません。その先に更に大きな挑戦となる“阿蘇カルデラ”が控えているからでしょう。

いつもの決まり文句ですが…満足のいく走りを!
IMG080313goync.jpg
「スマイル満開」で!

2008年03月13日(木) 00:55 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習 レース

まりもな言葉

本日はいつものコースをジョグ。


今日のKBCラジオ『PAO~N』、沢田じいちゃんのうんちくコーナーでの豆知識
“目ヤニは鼻くそになる”という事実にはビックリしました。
が、その事実以上に印象的だったのが、コーナーの締めの原田さんの言葉。
原田さんの義務なのかしれませんが、最近結構無理して言ってる感のあるダジャレとかを交えた締めの言葉。

「目から鼻くそが落ちました」

それを言うなら目からウロコやろっ!というツッコミはさておき。
“鼻くそ”…うら若き?女性が…“目から鼻くそ”…。
これに限らず、最近特にどこか吹っ切れたような発言が多いような気がする原田さん。
…いいぞ!どこまでも突っ走って下さい。
いつまでも応援しますよ!らぶ子ちゃん!
IMG080312gob.jpg

2008年03月12日(水) 00:43 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

その後やはり北九へ

昨日は、少し早めにラジオの公開放送の会場を後にし、そのまま北九州へ走りました。
(やはりせっかくですので関門トンネルを通らねば…!)

雨もパラついてきた事もあって、JR門司港駅でこの日のランは終了。
そのまま電車に乗り込み、今週もまたH先生のところへ。

今回は、上半身が硬くなってるとのご指摘を受けました。
…確かに、先々月に初めてルームランナーを使用した際に窓ガラスに映る走る自分の姿を目の当たりにして以降、フォームを、特に腕の振りを気にして走るようになっていました。
その辺が行き過ぎて上半身の硬さとなったのかも知れません。

フォームを気をつけるのも大切ですけど、必要以上に気にしすぎて、走る事そのものに集中できずに楽しめないのではイカンですね。

今日は無心で(←本当か?)走りました。
走行距離約12km。

IMG080311gor.jpg

2008年03月11日(火) 00:40 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(5)

タグ マラソン 練習

共同制作同時放送

IMG080310km2.jpg
本日は…やはりラジオの公開放送を観に下関の海峡ゆめ広場へ行ってきました。

IMG080310km1.jpg
KBC九州朝日放送とKRY山口放送との共同制作による『関門トンネル開通50周年3・9デーin下関』

50年も前から海底トンネルが通っていた、というのも凄い気がします。

KBCの宮本アナウンサーが「KRYをお聴きの皆さんこんにちは」、KRYの高橋アナウンサーが「KBCをお聴きの皆さん初めまして」という導入部、まさに2局の共同制作といった感じで良かったです。

ゲストは、山口福岡両県に縁のある“松村邦洋”氏。KRY・KBCの両放送局にも縁があるそうで。
(私はKBCの公開放送絡みもあり、氏を生で見るのはこれで3度目になります)
今回は氏のネタでは“安徳天皇のオールナイトニッポン”が妙にツボにハマってしまいました。
IMG080310km3.jpg

IMG080310km4.jpg

2008年03月10日(月) 00:02 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ

今日も公園

出張を終えて新山口駅から実家へクルマで戻る途中、ほんの思いつきで国道190号線を南下。
常盤公園へ行ってきました。
teamドMの腹ぺこさんがよく走られているというこのコース、前々から1度走ってみたいなと思っていたのです。
湖を眺めながら3周。
腹ぺこさんは走ってるかな、それとも今日はお仕事かな…とか思いつつ。(腹ぺこさんはここでのジョグをとっくに終了されていた事を、後から知りました)

IMG080309tp.jpg 3/8 14:30撮影
数年ぶりの常盤公園。…ただし前回は花見目的だけで行ったのでまともに敷地内に入ったとなると20年以上ぶりとなります。
素晴らしいコースでした。
実家からはちょっとだけ遠いのですが…またいつか走りに来ます!

2008年03月09日(日) 00:09 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

出張ラン

20080308005722
色々と問題はあったものの、なんとか出張先で走るのに成功。
大濠公園です。
夜間に安心して走る事ができる…ありがたい事です。
本日の走行距離約13km。

2008年03月08日(土) 00:57 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

自称市民ランナーX、今日は走れず

明日の出張準備にバタバタ追われて今日は走れませんでした。

こうなったら走るつもりのなかった明日の晩、出張先で走ろうと思います。
私の出張ランを阻もうとする敵は多いでしょうけど、負けません。

IMG080307cx.jpg

2008年03月07日(金) 01:21 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

悲しき選択

本日は走行距離約12km。


今月16日は”くすのきカントリーマラソン”です。いよいよ近づいてきました。
ところが先週衝撃の事実が発覚しました。

IMG080306orf.jpg
同日にKBCラジオの公開放送が行われるそうです。
しかも春の改編の告知も兼ねているみたいなので、色々な番組のパーソナリティ登場の予感。

山口県宇部市でフルマラソンを走った後に福岡市へ…どう考えても無理があります。
悔しいですけど、今回は潔く諦めます。

…あ、もちろんラジオの方をです。諦めるのは。
走ります、泣きながら(?)

2008年03月06日(木) 00:32 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ マラソン 練習

帰ってきたルームランナー

本日は、自分の職場よりほんの僅かな距離にある体育館のルームランナーを使用。

前回利用した時は、1台が故障中の為使用できるルームランナーがかなり旧型の1台だけという状態でした。
が、今回は、2台使用できる状態に戻っていました。しかも2台とも新型に!
これで少しは気持ち的にも利用しやすくなったので嬉しい事です。

走行距離約10km。
ビルドアップ…らしき事をしました。

IMG080304cs.jpg


激しくどうでもいい事ですが…
 「ビルドアップ」 → 『鋼鉄ジーグ』
と展開させるパターンのネタ(ネタ以前のレベル?)の発想は定番中の定番でしょうか。バンバンバンバン。

2008年03月04日(火) 01:31 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(5)

タグ マラソン 練習

引っ張って伸ばせ

本日は、H先生の元でメンテナンスをしていただきました。
今回も指摘を受けたのがストレッチ不足でした…。
やはり“やったつもり”だけではイカンですね。
今回先生から教えていただいた方法でがんばってみます。


IMG080302k.jpg
昨日のランの途中、長門市あたりで撮影した画像です。
そうでした、今日3/2は秋吉台でのマラソン大会だったのでした。
「今年は不参加です、すいませんね」と心の中でつぶやきながら走り去った私でした。

2008年03月02日(日) 22:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン 練習

ほぼJR美祢線と並行して



本日は、山口県縦断ランをしてみました。
なじみの萩-小野田コースも検討してみましたが、ここは慎重に縦断ルートとしてはおそらく最短の(笑)長門-小野田コース約50kmを選択。

IMG080301ns02.jpg JR仙崎駅からスタート

IMG080301ns03.jpg JR長門市駅

IMG080301ns04.jpg 国道191号を横断

IMG080301ns05.jpg

IMG080301ns06.jpg

IMG080301ns07.jpg

IMG080301ns08.jpg

IMG080301ns09.jpg 山陽小野田市入り
 左にカントリーサイン、前には中国自動車道が見えます
 

IMG080301ns10.jpg 国道2号線を横断

IMG080301ns11.jpg 山陽自動車道 小野田IC

IMG080301ns12.jpg 山陽小野田市役所でゴール

ジョギングを始めて以来、漠然といつかやってみたいなと思っていた山口県縦断。
阿蘇カルデラを見据えての今回の実行!というほど大げさな考えではないですが。ま、少しでも糧になればいいなくらいの気持ちで。
萩-小野田は…。どうでしょう。未定です(^^;)

2008年03月01日(土) 20:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン 練習

