ギリギリで申込、余裕をもって申込

本日の走行距離約12km。

昨日、海の中道はるかぜマラソンの申込・入金をしました。慌てて。
申込期限は2/29…危ないところでした。

このパターンを繰り返してはイカン!と思いまして、本日阿蘇カルデラスーパーマラソンの申込・入金を済ませました。
…100kmへ向けて、もう後に引けません。

♪でもね背中押されて 覚悟決めたの
 もう言い訳しない
 立ち止まる時間は無い
 私が私で私じゃない
 皆とつながってるよ

例によってアニソンで己を奮い立たせます。

IMG080229p.jpg


2008年02月29日(金) 01:10 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(12)

タグ マラソン 練習 アニメ

あるイミ危険な寄り道

本日の走行距離約12km。
…で、その途中に撮影した画像がコレです。
IMG080228s.jpg
平日のジョギングコース、実は松陰神社のすぐ近くを通っているのです。

不本意ながらもブログのネタになるなと思いわざわざ携帯電話を手に走りに出てしまった私でありました。

でも、やはりハンドルネームの改名は断固拒否するぞ(笑)

2008年02月28日(木) 00:21 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン 練習

何度往復したのだろう

昨年は、それまで殆んど利用する事がなかった関門人道トンネルを通る機会がグンと増えた1年でした。

下関から門司へ走ったり、その逆だったり、トンネルそのものを走りの練習場所にしたり…。

IMG080227k1.jpg '07.07.15

IMG080227k2.jpg '07.12.30


この関門トンネル、今年が開通50周年だそうで。
ここで知りました。
3/9、コレは観に行くべきか。比較的近所だし(天神まで行く苦労に比べたらそりゃもう…)
…しかし、メジャータレントも来るから人が多いだろうな…(;-_-) =3

2008年02月27日(水) 01:30 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ マラソン 練習

ちょっとした冒険だな

本日の走行距離約12km。


先日のドMな会において私、「阿蘇カルデラスーパーマラソン大会」参加を表明いたしました!
本当は少し前から参加しようと決めていたのですが、やはり正式表明はやはりこの集まりでと思っていましたもので。


…と、カッコつけた書き方しましたが、その実態は「私も出ます」というシンプル極まりない言葉でしてしまいましたが(笑)

ブログ上では参加を迷ってるネタでもっと引っぱりたかったのですが…その点は少し残念。

100km…どうなることやら。まだまだ自分が走っているイメージがわきません。
完走そのものを目的として、がんばります。


IMG080225m.jpg

2008年02月26日(火) 01:46 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン 練習 レース

“ちょろ合金”大ピンチ

本日は、実家より山陽小野田市野球場までの往復約12km。


昨日の飲み会の席で、私が吉田松陰似という話題に。皆さんも何故かそれに激しく反応され、ハンドルネームも「ちょろ吉田」に変えられかれない雰囲気に。
以降皆さん私を「吉田さん」と呼び出す始末。
(「吉田さん」って…既にハンドルネームでなく普通の名前になってるんですけど・笑)
「ちょろ合金」最大の危機であります(笑) でも負けない。

♪渡しはしないぞ 僕の名前
  守ってみせるぞ 僕のハンドルネーム
(↑大空魔竜ガイキングのメロディで)

と、冗談はさておき。

有名人に似ていると言われたのは久しぶり。
まだ私も若かったF1ブームの頃に中嶋悟に似ていると言われて以来です。

余談ですが、KBC九州朝日放送のS田アナウンサーは“高杉晋作”似です。


IMG080224m.jpg
昨日のひとコマ。
偶然にも年齢で前後グループに別れてます。
(撮影者はこの7人中ではちょうど真ん中にあたります)

2008年02月24日(日) 22:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン 練習 アニメ ラジオ

8人ドM大集合

本日は、teamドMの練習会+親睦会に参加してきました。

参加者は…
今回の呼掛け人でもある会長のたつさん、egagaさん、たかおいちゃんさん、腹ぺこさん、キジさん、ふくまーちさん。
そして、親睦会よりまーささんも合流…という事で、なんとteamドM全員集合となりました。


練習会は下関市菊川町にて。
IMG080223m1.jpg

IMG080223m2.jpg

練習終了後菊川温泉華陽にて汗を流し、たつさん宅へ移動して親睦会です。
IMG080223m3.jpg

IMG080223m4.jpg

IMG080223m5.jpg

IMG080223m6.jpg

IMG080223m8.jpg
飲んで食って飲んで食って…。

8人ドM集合という事で、かなり充実した集まりとなりました。
ドMな皆様の勢いは凄まじく、まさにドMパワーここにあり!という感じでした。
自称・下っぱドMである私は、皆さんに相当可愛がられて(笑)しまいましたよ。

皆さん、本当にお世話になりました。
またよろしくお願いします。
お疲れさまでした!

2008年02月23日(土) 22:22 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(14)

タグ マラソン 練習

1ヶ月切ってた

本日の走行距離約12km。


ダラダラ走りながら、来週と再来週のそれぞれの週末をどうしようかなと考えていました。
特に再来週は仕事の出張があるのでそれを利用してのとある練習を検討しているところです。
で、よくよく考えてみると、その翌週は“くすのきカントリーマラソン”ではないですか…!

ここのところ、3ヶ月以上先の某とっても恐ろしい大会の事に気を取られていたせいか(笑)くすのきの本番がこんなに近づいている事に気が付かなかった迂闊な私。
…さて、検討中のこの練習、はたしてフル本番の1週間前に行なっていいものやら。判断できないです。
そうだ、今週末は素晴らしきレベルの高いドMな多くの方々とお会いする機会があったのでした。そこで色々聞いてみよう。
問題は私が質問で口を挟めるだけの隙があるかどうか(笑)ですね。


IMG080222f.jpg

2008年02月22日(金) 01:00 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(5)

タグ マラソン 練習

物欲ヤロウ

本日の走行距離約12km。


IMG080221aS.jpg
画像の、アイの付くポータブルオーディオプレーヤーの“シャッフル”が本日より値下げされたそうで。
9,800円から5,800円へ。
更に、メモリ容量が従来の1Gのモデルに加えて2Gのモデルも追加とか。こちらは7,800円。
ま、フラッシュメモリのここ数年の値下げっぷりを考えれば、正常な価格改定なのでしょうか。

従来の価格で購入していた私は今回の値下げに関して…別に何とも思ってません。
約1年前に購入して以降ジョギングの友として使いまくってきたので、もう十分にモトを取っていると思ってますので。少なくとも今回の値下げの差額の4,000円分は。

この商品に限らず、割と“欲しい時が買い時”な私です。
魅力を感じてしまったら、値崩れやもっと高・多機能な新モデルの登場を待てません…。
時には、その商品の普及そのものが怪しくても、そのメーカーと心中覚悟で…!な事も。

例えばMD。
私が初めて購入したのは1994年でした。少なくとも私の周りでは当時はまだ普及していなくて、友人たちからは「まだ早い!」と散々言われたものです。
当然、価格もかなりのもの。当時は今以上に貧乏だった私、相当無理しての購入でした。
でも今も、この買い物は正解だったと思ってます。これもしっかり使い倒して楽しんでモトを取ったと思いますから。

IMG080221bM.jpg
…でも、そろそろ何らかの手段でデータ化してパソコン等に移行しないとね。大切な録音物だけでも。

2008年02月21日(木) 00:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ 物欲

迷いそうな時必ず想いの強さが導く

昨日の走行距離約12km。
本日は約14km。

例によって“ふくれん”の余韻か、昨日今日とイイ感じで走れている気がします。


そのふくれんの際、ふくまーちさんより頂いたモノが…。
IMG080220an.jpg
某大会(…)の参加案内書。
今回萩往還の方に参加される事になったふくまーちさんにとってこの案内書はもう不要だから、と言う事で何故か(笑)私のもとへ。

せっかく頂いたのだからコレを無駄にしてはいけないよ、という声もちらほら。

まあ実は気持ちは固まりつつあるのですが…。
でももう少し悩ませてください。

「出ない」と決めた場合は、本番当日それ以降になって思いっきり後悔します。
「出る」と決めた場合は、本番当日走ってる最中に思いっきり後悔します。

2008年02月20日(水) 00:59 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習 レース

画像で振りかえる「第6回ふくれん」

IMG080218f1.jpg


IMG080218f2.jpg 雪

IMG080218f3.jpg


IMG080218f4.jpg 雪+強風

IMG080218f5.jpg


IMG080218f6.jpg 上り坂

IMG080218f7.jpg


IMG080218f8.jpg 凍結

IMG080218f9.jpg


第6回ふくれん。
…改めて言います。
皆さん、本当にお疲れさまでした!
また一緒に走りましょう!



IMG080218fa.jpg
 ジャンプ

2008年02月19日(火) 00:53 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

ふくれん参加

本日、「第6回ふくれん(ふくまーち練習会)」へ参加するため小倉まで行って来ました。

雪・強風・上り坂・凍結…等々、強敵ぞくぞく登場シリーズな約40kmのランでした。
その辺りの画像はまた明日以降という事で。


今回の練習会の目的のひとつは「各種ウルトラに向けての脚力・精神力を養成する」(レジュメより)との事でしたが…。
いやー、かなり今日一日で脚力・精神力を養成された気がしますよ。
…で、それを活かすために、これからどうする自分?


IMG080217f.jpg

2008年02月17日(日) 23:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(5)

タグ マラソン 練習

また191号線

先日の雪で恐怖のドライブを思う存分楽しんだ長門市で本日はリベンジ(?)ラン。

IMG080216y.jpg
本日のスタート・ゴール地点。
走行距離約22km。



今日もKBCラジオの公開放送があったのですが、今回は断念。
2週連続であの人ごみの中へ行くのは私にはキツすぎです…。

2008年02月16日(土) 22:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

ガンガン行けず

昨日の走行距離約16km。

昨夜はヘロヘロになりながら戻ってきました。
途中からガクンとペースが落ちて足が進まなくなりました。
平日の練習としては久々の体験です。

体調不良か?
単なるエネルギー切れ?(昼食等が足りなかった?)
それとも他に原因が?

…あ、落ち込んでいるわけではありません。
こんな事もあるんだなと思った程度で。


IMG080215rr.jpg
いぶすきの写真入り完走証買いました。
目の辺りがキャップのツバの影で表情が分かり難くなっているのが、むしろ幸いかな?

2008年02月15日(金) 21:01 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

恐怖の191号線

本日の雪。
ローカルニュースとか未チェックなので山口県各地や近辺地域がどのような状況だったのか詳しく把握してませんが、私が通った場所はこんな感じでした。

長門市某所です。
IMG080214s2.jpg

IMG080214s3.jpg

IMG080214s1.jpg

画像はありませんが、●棚●泉まで行きました。…怖かったです。
(画像は助手席から撮影してます。運転しながらではないです、念のため。ドライバーの●●さんに感謝!)

今夜のランはどうなる!?…と、不安いっぱいでしたが…

IMG080214s4.jpg
走るコースは大した積雪でもなかったらしく、僅かに残る雪がちらほら確認できる以外はいつもと変わらぬランでした。
どちらかと言うと昨夜より走りやすかったです(昨夜の方が寒かった…!)

本日は走行距離約16km。

2008年02月14日(木) 00:44 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

定番の場所で定番の公開放送

2月9日、福岡市中央区天神は大丸のエルガーラ・パサージュ広場へ行ってきました。
IMG080213gs1.jpg

KBCラジオ『ナカジー・けいすけのゲバゲバサタデー』は3週連続で公開放送中、その第2週目の会場がここだったのです。
IMG080213gs2.jpg

お昼12時から5時50分までの長時間の生放送…寒かったです…。
(さすがに途中は抜けました)
IMG080213gs3.jpg

今週も楽しかったです。
…え? 来週もココで公開放送!?

…カンベンして下さい。

2008年02月13日(水) 00:28 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

くすのき試走

2月10日、たつさんと“くすのきカントリーマラソン”のコースの試走をしてきました。

コースの多くを占める県道30号線(万倉-吉部)は、私は毎週のようにクルマで通っているのでその寂しさは百も承知…!
IMG080212k1.jpg

IMG080212k2.jpg

IMG080212k3.jpg

IMG080212k4.jpg

でも、毎年“くすのき”に出場されているたつさんとご一緒なのが心強かったのです!
「忘れているかも」と言いつつ、しっかりとコースを記憶されてましたし。
「この辺にエイドがあった」「この辺通ったところでサイレンが鳴った」とかの出場経験者ならではのお話も伺いつつ、この寂しいコースを楽しく走る事ができました。

おかげ様で“くすのき”初挑戦の私にとって非常に良い試走となりました。
たつさん、どうもありがとうございました!

IMG080212k5.jpg
試走終了後の万倉ふれあいセンターでの足湯。デジカメを構えたものの、改めて見た自分の足を撮影する事がためらわれてしまい(笑)わざと水面を揺らしての撮影。

2008年02月12日(火) 00:09 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

暗闇の中、その勇姿を瞳に焼きつけよ

2月9日、ふくまーちさんの“喰っとこラン”の小倉ゴールに立ち合わせていただきました。

当日の自分の福岡での用事終了後のUターンとふくまーちさんの小倉ゴール予定時間とが割とタイミングが良かったので、ゴールでお迎えしたい旨をふくまーちさんにあらかじめ伝えていたのです。

当日決定したゴール地点はH先生のところでした。
本当ならすぐにでも逆送ランを開始したいところでしたが、実際の走行ルートの細かい部分での把握が難しい上、何より北九州の道路をよく知らない私です。行き違いになったりでもしたら大迷惑どころではありません。
おとなしく待機させていただく事にしました。

そして、いよいよゴール近くという連絡が入った22時30分頃、H先生の確実なコース判断に従って出発する事にしました。
国道3号線を西へ。出発後ほんの10分程度で見えてきました、歩道上に小さい光の動き、自転車のランプ等とは明らかに動きの異なる光が。

IMG080211f.jpg 110km以上の距離を踏んでこられたふくまーちさんの姿です。


ほんの僅かな時間、ほんの僅かな距離だけでしたが、ご一緒させていただいた事でまたしても大きな刺激を受け大きなパワーを分けていただきました。
ありがとうございました。そして本当にお疲れさまでした。

2008年02月11日(月) 01:24 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(7)

タグ マラソン 練習

オモチャ屋へ行った、その他へも行った

2月9日の収穫。

IMG080210k.jpg
奥:KBCラジオの公開放送での配布物(番組表等)
真ん中:ランザローテで購入、新シューズ
手前:ヨド●シカメラで購入のオモチャ

2008年02月10日(日) 21:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン オモチャ ラジオ

足りない上に更に何かが欠けた

本日の走行距離、約16km。

今日は走ることで色々吹っ切れました。
でも精神的モヤモヤが昨日より増えているのは何故だろう?(笑)

やはり明日はオモチャ屋へ行こう。

ついでにラジ…

2008年02月09日(土) 00:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

足りない何か

本日の走行距離は14km。


昨日今日と走っててもどうも精神的にスッキリしません。
お気に入りの音楽も気を紛らわせてくれません。

「お前は走り込みがまだまだ足りん!」…そういう事でしょうか?

IMG080208gx.jpg


そうだ、とりあえず今週末はオモチャ屋さんへ行こう。
そっち方面から満たして行こう…。

2008年02月08日(金) 00:14 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

ラン後ラジオ

本日も通常コース約12km。
もう身体も大丈夫。でも油断するな自分。



さて、2月2日の空白の時間、私がいたのは西日本総合展示場でした。
“Kitakyushu BMW NEW LIFE FAIR”が催されていて、その会場内でKBCラジオ『ナカジー・けいすけのゲバゲバサタデー』の公開放送も行われていたのです。去年の8月18日と同じパターンです。
IMG080207k1.jpg

これがあるからわざわざ小倉で走ったワケです。

ゲバサタコンビの本番外のノンストップトークを楽しんだり、初めてお会いするリスナーさんとお話したり、と、充実の時間でした。
クルマには目もくれずでしたが、今回もしっかりと販売コーナーでミニカーは購入しました(甥っ子用)、将来的には本物のBMWを…すいません、多分買いません。
IMG080207k2.jpg

2008年02月07日(木) 00:29 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ マラソン 練習

復活のラン

日曜月曜と風邪でダウンしてました。
割とよく風邪ひく私ですが(しかも鼻が元々悪いので、風邪か否か区別がつきにくい)、食欲がなくなるという状態になったのは10何年ぶりでしょうか。

本日より復活のジョグ。
通常コース約12km。

普通に走れるって素晴らしい…(涙)

2008年02月05日(火) 23:45 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(5)

タグ マラソン 練習

山口県を眺めながら

本日は、小倉で走りました。
JR小倉駅から国道199号を通って門司港駅までの往復約20kmのゆっくりジョグ。


IMG080203k1.jpg 小倉駅北口付近からスタート。

IMG080203k2.jpg 門司港駅到着、折返し。

IMG080203k3.jpg ゴールはあの辺か? こうして見ると遠いなあ…。

このコース、前回の“ふくれん”のオマケ(?)コースとして通った道です。ただしこの時は門司港→小倉までの片道で、ふくまーちさん・うっちーさんの2人の高レベルランナーさんに引っ張って貰ってのランでした。
今回はひとりでの往復。
不安ではありましたが、景色の良さに助けられ気持ち良く走れました。

IMG080203k4.jpg 今回、片道のみ携帯電話で計測してみました。
 計測後はそのデータをパソコンでも確認する事が可能です。


夕方、おなじみH先生よりメンテナンスをしていただきました。
外出されているところをわざわざ戻って頂いたそうで…H先生、ありがとうございました! ご指摘のストレッチ不足、気をつけます。
こちらには更にさぁみんさん、そしてわざわざふくまーちさんご夫妻もいらっしゃいました。…結果前回と同じメンバー集結となりました。
(ましゃさん、写真確かに受取りました。ありがとうごさいました!)


ジョグを終えたのが13時より前。
H先生の所を訪れたのが18時30分過ぎ。
…5時間以上のこの空白は何か!?
そもそも、わざわざ小倉に行って走ったのは何故か!?
(ま、理由はちょろ合金お決まりのアレです)

2008年02月03日(日) 02:05 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

携帯ラン

本日は、通常コース約12km。
まだ左足がちょっと不安なので慎重にゆっくりゆっくりジョグ。


本日から始まったauの携帯電話のサービス「au Smart Sports」。
携帯電話のGPS機能を使って移動距離とかを算出したりできるとの事で、早速試しに「Run&Walk」アプリを使ってみました。
IMG080201rw1.jpg


IMG080201rw3.jpg 操作を誤ったため、500m走った辺りでのスタート計測となりました。

IMG080201rw2.jpg コースマップも確認できます。

継続的に使用することで色々管理もできるみたいです。
とりあえずは、休日とかのイレギュラーなコースで走る時だけ使ってみようかな。
(多分私は毎日は使わんでしょう)

2008年02月01日(金) 00:30 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習