

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

ワスレルナ

本日も通常コース約12kmを走りました。


IMG071130n1.jpg
今日受け取ったゆうパック。

中身はコレ。
IMG071130n2.jpg
門司港レトロマラソンの打上げを終えて帰る際、ふくまーちさんの分を間違えて手にして、自分のを置いて帰ってしまったのです。(やーねー酔っ払いは)

当初は「どうせすぐに必要な物は入ってないはずですので、次回お会いできる時に持ってきて頂ければいいですよー」などと言っていたのですが…。実はありました、来週にも必要な物が。
IMG071130n3.jpg
12月9日の萩城下町マラソンのナンバーカード引換えのハガキです。
そういうワケで、結局ふくまーちさんに郵送をお願いする事に。(お手数おかけしました)

更にその袋の中には…
IMG071130n4.jpg
門司港レトロマラソンの完走証も…!

IMG071130n5.jpg
「なんでアンタはこんな大事な物を忘れるのよ!!」
「すいません…」
ハナさんよりお仕置きを受けるちょろ合金(代役・モモタロスさん)


2007年11月30日(金) 01:03 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(7)

タグ マラソン 練習 特撮 仮面ライダー

右手にライト、左手にラジオ

昨日今日は、通常コース12km。


私は通常は夜のランではラジオを聴く事はあまりありません。
特に冬の夜間は私のいる地域ではお隣の国らしき放送が混信する事も多いので聴いていてストレスになりますし。

しかし今夜はそれでも聴きたいと思う番組がありました。
仕事を終えて走る準備をしながらその番組の時間を確認…ちょうど走っている最中に番組スタートの時刻になりそうです。
という事で、携帯ラジオをポケットに入れてランスタート。
番組開始の頃になって、走りながらイヤホンをセット・ラジオのスイッチON!
最適な状態で聴くため、良い電波受信の角度を探るべくラジオを手に持ったまま走ります。

ラン終了。
番組はまだ続いてます。
聴いていて思うところがあったので、すぐに携帯電話を手にしてメッセージ送信!
…あ、番組で自分の送ったメッセージが読まれました。ちょっとした事だけど、なんか嬉しい。

IMG071129lr.jpg
こんな感じです。(ライトはクルマに置いたままで現在手元に無いので代役を使用)

2007年11月29日(木) 00:34 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ マラソン 練習

門司港レトロマラソン、その日を振り返って

朝は例によって、早めに会場入りしました。
ブラブラしていると「ビックバン小倉」ののぼりを発見。
近づいてみると一人早めに会場入りして場所取りされてたふくまーちさんが整体のH先生からメンテナンスを受けている最中でした。
ふくまーちさんの次に私もしていただきました。おかげでかなりリラックスできました、H先生ありがとうございました!
しかし、私がメンテナンスを受けている最中にビッグバンの方々が続々とやってこられて…。振り返ってみれば、会員でない私がビッグバンの方々を差し置いて先に受けている状況というのもいかがなものか。しかもその時の私はうつ伏せで皆さんに満足に挨拶しづらい体勢でした。皆さま、失礼いたしましたm(_ _)m


レース後の夜は、またしてもビッグバンさんの打ち上げに混ぜていただきました。(毎回毎回暖かく迎え入れて下さいましてありがとうございます!)
美味しいお酒の席の中での、今回の自らのレース結果について一人ずつの発表!
皆さんそれぞれの目標をもって様々な思いでレースに臨んでいる。こうして直に皆さんの口から言葉として聞くのは刺激に励みになります。自分は普段ひとりで練習しているだけに余計に。「自己ベスト達成」「満足の結果」等の言葉に対して自然に素直に拍手してしまいます。
今回も非常に楽しい夜となり、またしても酔いちくれたまま終電に飛び乗った私でした。


なお、レース終了から打ち上げ開始までかなりの時間があり、その間は私は下関の友人の所へ遊びに行って時間をつぶす事にしました。
しかしその約束時間も少しずれてしまい、更に時間をつぶす必要ができた私は関門人道トンネル経由で下関まで歩く事に。
途中“めかり会館”でお風呂に入って汗を流しました…ここ、初めて入ったのですが関門海峡・関門橋が見えて最高の眺めでお湯に入れますねー。また行こっと。

IMG071128bwb.jpg
レースでの初お披露目となったビッグバンRCさんのウインドブレーカー。カッコイイです。

2007年11月28日(水) 01:41 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

門司港レトロマラソン、レースを振り返って

5kmを過ぎたあたりが一番キツかった気がします。
かなりペースを落としたかな…と思っていたらラップタイムは良くなっていて混乱しました。動揺したせいかその後コースの距離表示も何度か見落とし。距離表示の見落とし自体は私にはよくある事ですが今回はそれを妙に不安を感じて引きずってしまって、楽しんで走るという点でちょっと悔いの残る内容となってしまいました。
スタート直後のタイムにも相変わらずの自分の弱点が出ていたと思います。人波を避けつつ自分の思うペースで進んでいたつもりだったんですが、やはり無意識に抑えてしまった…のでしょうか。
やはり鍛えるべきは精神力ですね。
もっと走り込んで自信を付けて、最初からこの位のペースで飛ばしてもバテないぞ、という事を身体に教え込まねば。

2007年11月27日(火) 02:12 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

同期コンビ

今日のKBCラジオ『PAO~N』は、月曜レギュラーパーソナリティの映画評論家O氏がお休みという事で、代打登場は沢田アナウンサーと同期の“和田安生”氏!
相当面白い放送になっていたみたいです。

この同期コンビ、かつての『ラジオコング』という番組でのトークの面白さが凄まじかったです。(果てしなきダジャレの応酬。約5時間の番組にも関わらず曲がほとんどかからない…)
今日の『PAO~N』はそれを思い出させるものになっていたのでしょうか。

残念ながら、私はラスト辺りしか聴けませんでした。
しかし、今回に限っては予約録音をしてます! 実家でセットしたので、週末にならないと確認できませんが。予約失敗してませんように…!
IMG071126rpp.jpg

2007年11月26日(月) 23:41 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

門司港レトロマラソン

20071125160442
本日、門司港レトロマラソンへ初参加して参りました。

取り急ぎモブログで結果のみメモしておきます。

1km 4′26″
2km 3′54″
3km 4′02″
4km 4′02″
5km 4′08″
6km 3′52″
9km 12′10″
10km 3′52″

トータル 40′29″

なんとか前回の10kmレースのつのしま夕やけマラソンの時の記録を更新できてホッとしてます。

とりあえずの今回の感想の一言は…
「自分のスピード感覚がアテにならんっ、まだまだ修行が足りない!」

2007年11月25日(日) 16:04 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン レース

天神で長崎

20071125064501
11月24日、大丸福岡天神店パサージュ広場へまたラジオの公開放送を観に行ってきました。
今回は「長崎フェスタ」という事で、長崎の観光紹介や物産の試食販売も行われていました。
角煮まんじゅうや焼酎壱岐っ娘が美味しそうでした。

2007年11月25日(日) 06:45 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ

動物園から

本日は、小野田の東沖緑地付近を約8km。


10年前ネタです。
'97年11月23日、私は福岡市動物園に行っていました。
目的は、KBCラジオ『レッツ午後ラジオ』の公開放送。

IMG071123gg1.jpg
場所が動物園という事で、パーソナリティも動物の着ぐるみ姿での放送。ラジオでもこういう事をするのがこの番組の魅力です。
IMG071123gg2.jpg

IMG071123gg3.jpg
子供にも大人気。

画像はありませんが、現在『アサデス。』メインキャスターの高島アナウンサー(当時は新人)が、この時はレポーターとして園内の各所で体当たりレポートを行っていました。

2007年11月24日(土) 00:32 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ

約1ヶ月ぶり

本日は、通常コース12km。

私が走る時間帯・コースとしては珍しく、走っている際に3人も他のランナーを見かけました。
やはりこの田舎町でもちょっとはランニング人口は増加中か?


IMG071123to.jpg
角島へ行ってきました。当然ランではありません、仕事でクルマで通ったのみ。
1ヶ月前のつのしま夕やけマラソンの事を思うと何だか不思議な感じがします。ああ、こんな場所を走ることができたんだなあ、と。

2007年11月23日(金) 00:33 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

風、容赦なし

本日は通常コース+α、約14km。

今日は風の冷たさがツラかったっす。風自体はそれほど強くなかったんですけど…。
川沿い・海岸沿いを走るのがいけないのか…しかし、他に走るような場所ないしなあ…。
それ以前に私の走る装備がいいかげんなのが悪いのか。

IMG071121ml.jpg
門司港レトロ、がんばります。例によって明確な目標は設けませんが…。

2007年11月21日(水) 01:49 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

また公園にやられた

日曜日にサボらなかったのは久しぶりな気がします。
本日は、小野田の竜王山まわりを1周+竜王山公園までの往復、計約11km。

昨日の桜山総合公園に比べれば大した事のないはずの小野田の竜王山公園までの坂道なんですが…
今日もやられてしまいました、私。
以上。

IMG071119yk.jpg
本日の焼野海岸

2007年11月19日(月) 00:08 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン 練習

公園にやられた

本日は、宇部市万倉-美祢市の往復コースを。
先日走った美祢コースの一部、県道37号宇部美祢線のみを走りました。

IMG071118MM1.jpg
涼木峠に、「桜山総合公園」と書かれた看板があります。
クルマで通っていた時には気が付かず、前回走った時に初めて目に付いて気になっていました。
今回初めて足を運んでみましたが…。
公園までの距離は片道3km足らずながら、私のレベルではその坂道は凶悪です…容赦なく牙を剥いてきます。途中少し歩いてしまいました。

IMG071118MM2.jpg
ようやくたどり着いた展望台からは美祢市が見渡せます。セメント工場の石灰石の採掘場が目立ちます。眺めよし。

走行距離は約32kmです、多分。

2007年11月18日(日) 00:21 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

規制するぞ

昨日あたりから、市内で見かけるようになりました。
IMG071117JK.jpg
交通規制予告の看板。

今回は私は門司港レトロの参加が前にあるので、その次の萩城下町マラソンはまだ先の事という感覚でいましたが、もう残り一ヶ月を切ってたんですね。
今回より、大幅なコース変更になりますが混乱がない事を祈ります。

2007年11月17日(土) 01:06 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン

見るからに過酷

本日は、通常コース12km。
何日かぶりに暖かかったような。

本日ウチに届いていた萩市の市報。
IMG071116SMR.jpg
表紙の写真は11/4に行われた37kmを走るという「萩往還鉄人マラソン」という大会です。…いやー、恥ずかしながらこの大会は未チェックでした。
それにしても過酷そうなコースです。

2007年11月16日(金) 00:48 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ マラソン 練習

右だけポロリ

本日は、通常コース12km。

いつも走るときに使用しているイヤフォン。
その右耳用のゴム部分がいつの間にか外れて無くなっていました。

IMG071115Edm1.jpg
左用

IMG071115Edm2.jpg
右用

走っていて、やけに右だけ耳から取れやすくなったなあと思ったワケです。
困りました。とりあえずコレは少なくともジョギング用としてはもう使えません。
しかし、近所のお店ではこの手のイヤファンを置いてない可能性大です。
週末まではガマンしますか。

2007年11月15日(木) 00:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7)

タグ マラソン 練習 物欲

お宝CD

本日は、通常コース12km。
土曜日の“ふくれん”の余韻もあり、結構気持ちよく走れています。


KBCラジオ『PAO~N』。今日のゲストは“安倍なつみ”さんでした。
…この事に関して番組内容等特にこれ以上書く事も私には無いんですけど、何となくずーっと引っかかっていました。
で、ようやく思い出しました。彼女が以前KBCラジオの番組にゲスト出演したときの事を。

'98年頃でした。当時放送していた『和田安生のまんぞくラヂオ』にモーニング娘。のメンバーとして彼女もゲスト出演していました。
確か「サマーナイトタウン」のPRだったと思います。
この時、和田安生アナウンサーがかつて“つんく”が作曲した曲に作詞をした事がある(※)という話題で盛り上がっていました。

後に和田さんがこの時の事に関して語ったコメント
「あの時なっちは『だったら今度是非モーニング娘。の曲にも作詞して下さいよ』と言ってくれました。…あれから数年が経ちました。なっちから一度も連絡はありません(笑) 社交辞令でごさいました」

今日、KBCにやってきた“なっち”は和田さんと顔を会わせる事はあったのでしょうか。
気になります。

IMG071113BCD.jpg


※私もこれ以前はラジオを聴いていなかったので二次的な情報としてでしか知りませんが…。かつてKBCラジオの夜の若者向け番組の企画で、アイドルグループを結成してCDを出すという事をしたようです。どういう経緯かは知りませんが、その曲の作曲をしたのがつんく。作詞を和田さんが“セニョール和田”名義で行ったそうです。

2007年11月13日(火) 00:52 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(5)

タグ ラジオ

天神ど真ん中へ

昨日の“ふくれん”を終えた私は、そのまま山口へは戻らず逆方向の福岡市へ。
大丸福岡天神店パサージュ広場での“KBCラジオ秋のラジオフェスタ”の公開放送を観に行って来たのです。
中島浩二・宮本けいすけのゲバサタコンビによるこの場所での公開放送ももはや定番となりつつあります。
IMG071111PH1.jpg

IMG071111PH2.jpg

私が到着したのはもう番組終了の数10分前でしたが、それでもお2人の軽快なトークを十分に堪能できました。

会場には巨大クリスマスツリーが設置されていて、道行く人の多くが立ち止まって携帯カメラで撮影していました。
もうクリスマスツリーですか…。こんな時期から気分的にせかさないでくれよお(山口の田舎者・談)

2007年11月12日(月) 00:51 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ ラジオ

第4回ふくれん参加

本日は、ふくまーちさん主催の第4回“ふくれん(ふくまーち練習会)”に参加してきました。

今回のコースは、三萩野公園-平尾台の往復。その距離約32km。
過酷なコースとの前評判ながらその参加者は14名。
参加者それぞれのペースで、その高さに脅威を感じながらも時にお喋りを交えながら楽しく平尾台の坂道に挑みました。
IMG071110FR1.jpg

IMG071110FR2.jpg

IMG071110FR3.jpg

何度も感じてはいる事ですが、皆さんと一緒に走るというのは楽しいです。
今回のような難コースも、それほど苦痛を感じる事なく乗り越える事ができました。いつの間にやらこんな高いところまで上ってきちゃった、という感じでした。
IMG071110FR4.jpg

IMG071110FR5.jpg

今回の笑いどころ。
平尾台の上り道のカーブ番号の数が事前の情報より実際の数字が遥かに上回っていたため、参加者数名より「嘘つき」「騙された!」と罵声を浴びせられていた(?)ふくまーちさん。
既に“ビリー”だの“鬼コーチ”だの本人としてはおそらく不本意な肩書きが付いてまわってますが、それを払拭するのがますます困難になったような…(笑)

しかし、様々な部分で配慮がなされていた練習会だったのは相変らずでした。
特に、先頭から最後尾まで確認のため何度もダッシュで往復されていた点は参加者全員が心底感服していた事と思います。(結果的に他の参加者の1.5倍の距離を走ったのでは?との声も)


第4回ふくれん。
今回も充実した練習会となりました。
参加者の皆さんのおかげで長く険しい距離を楽しく踏む事ができました、ありがとうございます。
そして、ふくまーちさん、おかげさまで大変素晴しい練習ができました。
お世話になりました!
お疲れ様でした!
IMG071110FR6.jpg

2007年11月11日(日) 00:43 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン 練習

悩まないで止まらないで心のまま進め

昨日は、通常コース約12km。
本日は、通常コース+α、約14km。

今日は少しだけ余裕があったので、試しにちょっと遠回り。
人もクルマもほとんど通らない道ながら、意外と街灯もちゃんと設置されていて想像していたよりも走りやすかったです。
…しかし、アップダウンがあるので本当に余裕があって気力のある時でないと辛いコースになりそうです。
ま、いぶすきのプチ対策と考えます。
IMG071108HCA.jpg

2007年11月08日(木) 00:47 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

帰ってきた時計

本日のラン、いつものコース約12km。
雨もこの辺りではまだ本格的な降りも無くて助かりました。


もう一ヶ月以上前の話ですが、使用していたランニング用の時計を紛失しました。
探しても探しても出てこない…。泣く泣く新たに購入する事に。
その時はレース直前ですぐに必要だったので購入手段が限られていました。その為、それまで使用していたものと同じ種類の商品を手にする事ができませんでした。

新しい時計の操作方法・感覚に慣れてきた頃になってようやく無事発見されました、古い方の時計が。我が家で。
それがつい先日の事です。

2つの時計を並べてみると、自分のマヌケさを改めて感じます。
IMG071106GjW.jpg

2007年11月06日(火) 01:07 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

番組最大のイベント

私がラジオを聴くようになってから結構な時が過ぎました。
私を完全にKBCラジオ好きにさせる出来事があってからもう10年が経ってしまいました。

1997年11月3日。この日、私は初めてラジオの公開放送を観に行きました。
当時、平日のお昼から放送されていた『レッツ午後ラジオ』。
この番組の女性パーソナリティMさんが、7月頃に「福岡ダイエーホークスが優勝する」と宣言、もしも優勝しなかったらという問いに対し「髪を切る」と発言。
結局その年のホークスは同率4位。
その後色々紆余曲折はあったみたいですが、Mさんの断髪はわざわざ福岡ドーム前を会場にしての公開放送という形で執り行われる事になりました。
IMG071104LG1.jpg

IMG071104LG2.jpg
第一刀はハリーホークの手で。
「ハリーの奴がねえ、喋らないんですよ。ラジオの放送だってのに(苦笑)」

IMG071104LG3.jpg
バッサリ。

IMG071104LG4.jpg


私が初めて観に行ったラジオの公開放送。それは非常に楽しいものでした。
一番驚いたのが、番組とリスナーとのいい意味での距離感の無さ。「ハイ、ココから入ってこないでね」といった類の仕切りがあるわけでもなく、いつでも声を掛けられるような気軽な雰囲気が漂っていました。
この時から私は更に完全にこの番組の大ファンになりました。
以降、番組にメッセージを送るようになり、公開放送に多く足を運ぶようになりました。

あれからもう10年経っちゃったんだ…(遠い目)

2007年11月04日(日) 21:11 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ

下関とドMとLSD

本日は、たつさんの呼びかけで下関に集結したドM(たつさん、腹ぺこさん、私)でLSDを行いました。

焼肉のウエ●トを開店直前に討ち入りしてエネルギー補給を済ませた我々。その後、たつさん宅からスタート。
IMG071103MLS1.jpg

数時間のLSD、楽しく行う事ができました。
こういうのはやはり自分ひとりではできません。ロング走はできても、ゆっくりペースをずっと保ち続ける事は私ひとりでは不可能でしょう。
IMG071103MLS2.jpg

IMG071103MLS3.jpg

たつさん、腹ぺこさん、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しい練習ができました。
また、よろしくお願いします!

2007年11月03日(土) 22:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

強くあるために

本日は通常コース約12km。

日中は、昨日以上に気分を乗らなくさせる様々な出来事のオンパレードでしたが、今日は走れました。
ありきたりな書き方ですが、走ることで救われますね。
何度も同じ事を書いている気がしますが、走るという事にめぐり合えてよかったです。

IMG071102RK.jpg
走らないちょろ合金はただのオモチャヤロウ。

2007年11月02日(金) 00:23 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

さらばワンセブン

昨日は通常コース12km、本日はいつものコースを途中で切りあげて謎の道へ突入、数キロのみ。
昨日今日何だか調子良くありません。

こんな気分の乗らない日は、大切なオモチャを引っ張り出す!(オイ)

IMG07103117a.jpg
数年ぶりに取り出してみた「超絶自動変形 大鉄人17」(99年発売)

この商品、ボタンを押すとほぼ番組設定通りの電動での変形をこなすという、幼い頃に番組に接していた奴・特に当時の超合金を買ってもらえなかった私のような奴にとってはまさに夢のような商品です。

IMG07103117b.jpg

IMG07103117c.jpg

しかし久しぶりに電池を入れて稼働させてみましたが…、予想はしてましたが、やはり故障してました。

2007年11月01日(木) 00:20 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習 オモチャ 特撮

